教えて!岐阜東高校 (掲示板)
「特別奨学生A」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
特別奨学生で、学費等免除の場合、その他の費用は月いくらくらいかかっていますか?
Tちゃん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
岐阜東高等学校「特別奨学生」制度

専願・併願とも原則3年間保証
特別奨学生A = (入学金+授業料+教育充実費)の全額を支給
特別奨学生B = (入学金+授業料+教育充実費)の半額を支給
特別奨学生C= 入学金を支給
特別奨学生D = [併願]入試得点で公立出願前に専願にすれば特別奨学生Cに認定
種別

[専願]認定基準
5教科評定23 以上 または
特別奨学生A

8月以降の校内実カテスト430点以上
5教科評定 21 以上 または
特別奨学生B

8月以降の校内実カテスト400 点以上
5教科評定 19 以上 または
特別奨学生C

8月以降の校内実カテスト350点以上
特別奨学生D

〔併願〕認定基準
・5教科評定24 以上かつ
8月以降の校内実カテスト450点以上

5教科評定 23 以上 または
8月以降の校内実カテスト430点以上

5教科評定 21 以上 または
8月以降の校内実カテスト400点以上
入試得点で公立出願前に専願にすれぱC認定

* 5教科評定値は,中学3年次の国語・社会・数学・理科・英語の合計
* 「推薦入試(専願)」受験者で認定基準に達しない場合、「一般入試」を受験し、その得点で資格を認定されることもあります
* 出願時に奨学生の対象かどうかが分かります*併願受験生は、入試の得点でも判定します
* 専願には、こちらからお声掛けをする「学業と部活動両立をめざす特別奨学生A・B(男子ハンドボール・野球)」もあります
いくらお得になるのか(例蛍雪コース3年間)
特別奨学生A=約170万円を支給 特別奨学生B=約85万円を支給 特別奨学生C=入学時17万円を支給
※就学支援金を受給される場合は、授業料から支援金額を差し引いた金額を基に、金額を決定します

だそうです!
Tちゃん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
もっと詳しい事が知りたい場合は
問い合わせた方がいいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
そこは見学会で来てたんですけど、それ以外の積立とかが、他の高校より高いって聞いたので。実際いくらいる?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
育友会費(月額)1,400円 修学旅行積立金(月額)4,500円 生徒会費(月額)500円 学年諸費用(月額)7,500円
ホームページに記載されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無し!@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
蛍雪コース受かりました!
実テ最高393点、岐山理数科の併願です。
無し!@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
追記
内申合計予想 131
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
出た…また湧き出た…
mさん沸騰中。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
入学してからも頑張ってください。
今年の中学3年生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
蛍雪コースなんかみんなうかってるよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
特別奨学生Aはとれた?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
併願で受けようと思っているのですが、奨学生試験がだめでも合格にしてもらえる場合はありますか?また、その場合は何コースになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
岐東の蛍雪は内申5科目20ぐらいがボーダーらしいので、特別奨学生の受験資格をクリアしてるレベルなら、認定されなくても蛍雪はいけるんじゃないかなと。
内緒@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
はい。合格にして貰えます。私もそうでした。
コースは自分の希望したコースになることが出来ますよ。

あと、併願なら奨学生は半額免除の方をオススメします。全額免除はあるとは言っても、岐阜東の入試で5教科ほぼ満点を取らないとなれないのでここ数年なれた人はいないと入試業務に詳しい先生がおっしゃっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
丁寧に答えて下さり、ホントに
ありがとうございます。
abx@卒業生 [ 2019/01/24(木) ]
岐阜東高校奨学金は、推薦と、特別奨学生入試によって合格の仕方が違います。全額免除については、併願であればかなりむずかしいですが、推薦であればその時点で合格になります。(作文面接がよほど酷くなければ。
ただ、3年間全額補助ではありませんし、推薦組は筆記試験がなく、併願の特別奨学生入試にはある試験の点数が足りない、もしくは自信がないから推薦にしているのだと思います。推薦で奨学生になることは容易ですが、それを続けることが難しいことをよく考え、覚悟の上で臨む必要がありますが、あなたは併願。実力を要します。そのかわり、併願で受かれば実力の持ち主です!!
とてもラッキーです!なので、推薦組に負けず頑張ってください。
ちなみに、蛍雪もピンキリです。半分は推薦組です。
そして、必ずどこかの科では受かります!!
私立は経営難です。余程のことがない限り、合格しますよ。

とくめい@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
奨学金制度

・推薦入試受験者

1中学校の成績

または、

2特別奨学生試験を受験することにより認定されることもある。

特別奨学生A(全額支給)認定基準(合格目安)

1内申5教科で25

または、

2内申5教科で20以上+入試で5教科ほぼ満点

推薦入試受験者の特別奨学生A認定はこんな感じですか?
サト@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
5教科25なくても単願なら受かりますよーー
実際、20ちょいの子がAコース(全額)受かってますから。
全額補助のレベルを上げすぎ。
買いかぶりすぎです。
ナイショ@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
嘘はやめましょう!

5教科25?いやいやいや、それがボーダーならうちの子は落ちるはずです。

あまり詳しくはかけませんが、専願は内申がある程度あれば奨学生は難しくありません。部活動優秀者はもちろん、生徒会や課外活動に実績あるならなおさらです。
しかし、その後努力しなければなりません。

もしかして、25がボーダーとおっしゃるあなたは、全額受かったから、人から賞賛されるために、私はレベル高いのよ、と言わんばかりに書いてます?

パンフ見てくださいよ。

専願なら基準に満たされていれば認定されます。
併願ならテストの点が良ければ認定されます。

この高校に限らず私学は奨学金制度が充実しています。
が、3年保証ではありません。
2年から半額になる可能性は大です。
これは、どの学校でも同じ。当たり前のことです。

全額免除だからと安くなったと喜ぶか、半額に減額され、公立の倍かかると泣くかはあなた次第。

しかし、半額でも、奨学金がなくても、納得できるくらいに、授業は充実し、設備も規律も良い学校です。

自由は少ないですが、楽しいと言っていましたよ。

みなさん、成績や基準は、実際に先生や高校に問い合わせてみましょう。
それが確実です。

ポリマネコ@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
質問者さん、合格できましたか?
実際に入学してる在校生に、どんな感じだったか話が聞きたいでっす!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
蛍雪単願(推薦入試)をうけました。合格したら全額免除になりますか
在校生@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
合格したら全額免除にはならないと思います。

全額免除とは、学力検査合格証に 学力検査の結果、特別奨学生A合格 したことを証明します と記載されていることが全額免除です。

条件として5教科内申25 当日点は特別奨学生A基準をクリアー
学年で数人(5人)ですよ。
秘密@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
特待にはAとBの2種類あり、Aがいわゆる全特にあたります。
他の質問サイトなどでも内申は5教科25が最低条件みたいなのがありますが、私の友人は内申が22しかありませんでした。だめもとで特待を受けたところ特待Aに合格したそうなので、希望は誰にでもあります。噂によれば私立に送られる第3回の実力テストの結果である程度絞られているそうです。また、全体的にそこそこ高いのはもちろんですが、1科目ずば抜けて点数がいい教科があるほうが受かりやすいとの噂も聞きました。多分友人は国語が満点だと思うと話していました。(ちなみに友人はその時学年4位で、岐阜東を受けた人の中では1番です。)
かなこ@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
わたしは同じく単願出願ですが、上記にある方は当日点とありますが、当日は面接作文しかないです。
また、実力テスト結果が送られる話も聞いていません。
誰から送られるのですか?
知りたいです。
5教科内申21しかありませんが、全教科だと38あります!
推薦の場合、5教科ではないですよね?
併願の場合、当日点と5教科内しん20以上と聞きましたが。
推薦単願の場合は、内申あれば、特待生になれるんですよね⁈出ないと困ります…
全特を目指しています!!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
違う情報ばかりですね!
単願(専願)には、当日点もなにも、テストはないですし、実力テストも送られませんよ!!
作文、面接、調査書(内申書)のみです。
単願推薦してもらえる時点で、奨学生Aは間違いないです。
ただし、分かりますか。
併願の子は試験を受け高得点でもBコースの半額です。
必ず入ってくれる専願者で、内申が基準あれば(5教科4あればまず大丈夫)特待Aで入れます。

点数が厳しいが補助で入れると安易に推薦で入られる方もみえますが、部活動や学力が下がれば翌年半額、次年度解約なんてことはざらです。

それは、規則ですから。

また、その時点で莫大な授業料が発生します。
半額でも高いです。

それを知らず、安易に受ける方が多いです。
私立に奨学制度が多いのは、勿論本当に高学歴で実績を残せる人が欲しいのもありますが、とりあえず確実に入ってくれる人の確保が大きくあります。
(奨学生が解除されたからやめる人はいませんよね。一年生をつかむための術です)

岐阜東は特に奨学生が多く、他校に比べボーダーが低いです。
ほか投稿者に22で全額免除とあるように、単願推薦はそんなのがざらです。

ただし、採算申し上げますが、入学してからが勝負ですよ。

解除になっても学校はなにも悪くないです。
それが規約。
ですから、入ってから学力をしっかりつけてください。
サポート体制万全ですから。

その年により解除のボーダーも変わることもお忘れなく。
出来てると思っても、学校のボーダーにかなわなければ解除です。

色々経費も変動します。
それはしっかりと明記してありますので、講義などされませんように。

内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
上の方が
『併願の子は試験を受け高得点でもBコースの半額です。』
と仰ってみえますが、それも違います。
これから特待生を目指す方に希望を持って頂きたく
コメントしました。

今年、子供が併願で蛍雪コース
特別奨学生試験を受けて
特別奨学生Aで合格することが出来ました。
内申は5教科25です。
当日は社会以外は自信があったそうです。
社会は間違えた問題があったと言っていました。

親子で高校見学に行かせてもらった際に
岐阜東高校にとても魅力を感じました。
お世話になることが決まったら
3年間特待生が当たり前とは思わず
維持できるよう頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜東高校の情報
名称 岐阜東
かな ぎふひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 500-8226
住所 岐阜県 岐阜市 野一色4-17-1
最寄駅 1.2km 長森駅 / 高山線
1.5km 切通駅 / 各務原線
1.6km 手力駅 / 各務原線
電話 058-246-2956
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved