教えて!岐阜東高校 (掲示板)
質問数:392件 / ページ数:40
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
加納を落ちて、今春、蛍雪に入学する者です。
蛍雪に入られる方は、おおかた、公立の滑り止めで仕方が無く入学すると思われますが、クラスのやる気とゆうか、モチベーションは、どんな感じになるのでしょうか?
在校生の方、率直な意見、お聞かせ下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
蛍雪に通っている者です。
蛍雪コースは7割から8割程度公立を落ちて入ってきていると思います。私もその1人です。
クラスによると思いますが、1年生では勉強をしている人は少ないと思います。もちろんしている人もいますが、クラス全体の雰囲気としてはあまり勉強に対するモチベーションは感じられません。
最初は第1志望ではないということで落ち込んでいる人も多いかと思いますが、高校生活はとても楽しいです。
春からの入学を心待ちにしております。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
返信、ありがとうございました!

もう一つ心配があります、それぞれレベルの違う高校を受験して来た人達が入学するので、学力の差が大きいのではないでしょうか?
授業のレベル合わせが難しいのではないでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2020/04/08(水) ]
心配する事はありませんね。娘は加納落ちで蛍雪文系で今は国公立大学生です。レベルの違う高校と言うより、たまたま試験当日に自分の力を出す事が出来なかった子たちですので本来は学力が高い子達で学習習慣も身についているので、その辺の心配は要りませんね。ただ、岐阜高落ちの子は半端なく賢いです。旧帝大に現役合格でした。私の知る範囲では大垣北落ちで東大合格の人がいました。

岐阜東は先生方の面倒見が大変良いですよ。どうか公立落ちを糧にして国公立合格を勝ち取って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
岐東はアドバンスという蛍雪の中で1クラスだけ入試の上位者が集められたクラスがあります。そのクラスは大抵加納以上を落ちた人で形成されているので、そのクラスに入ることができればある程度勉強が出来る集団の中で学ぶことができます。それ以外のクラスだと加納から下の高校を落ちた子達が多いクラスになります。そのクラスだともしかしたら勉強に対する意識が低いかもしれません。
ですが、結局は本人次第なので是非置かれた環境下で頑張りましょう!
親です@保護者 [ 2020/06/26(金) ]
在校生の方に質問させてください。
アドバンスコースというのは、各学年、蛍雪クラスの何組のことでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mm@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
岐阜東高校の蛍雪と進学コースでは定期試験の内容は異なるのでしょうか?
また問題の難易度はどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
1年生は蛍雪も進学も一緒の進度で授業が進むため定期考査の内容は同じです。
2年生からは明確にコースが分かれるので定期考査の内容も異なってきます。
試験はほとんど範囲内のワークから出されるのでしっかり勉強すれば簡単だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
岐阜東高校合格@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
宿題や夏休みについてです。
宿題はどのくらい出ますか?
夏休みは部活をやっている場合どのくらいの期間ですか??
岐東生@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
夏休みの部活動の期間は、部活動によります。しかし、お盆は学園閉鎖されるので休みになります。
宿題は、計画的にやればしっかり終わります。
長期休暇後にテストがあるので、対策をしておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
岐阜東高校を併願で受けようと思います。定期テストは340〜360
実力テストは330前後で内申は30前後なのですが合格できるか不安です,,,
何点ぐらいとっておくのがベストか教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
ちなみに進学科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
岐阜東蛍雪併願一般入試を受けるんですが
五教科内申16しかなく九教科では27。
テストは岐阜新聞は360〜400でした
過去問解いたのですがムズすぎて蛍雪受からなそうと今絶望してるんですがこの状態でも行けるんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
岐阜新聞でそれ以下の人が奨学生なんだから受かるわ。
ま、推薦は内申だけなんで、あなたは内申が低い上に併願なんで、その点数維持できればいい。
ここに来たいなら単願に変えれば間違いない。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
岐東の奨学生って、そんなに簡単になれるんですね。
頭悪い人にお金がいってると思うと…悲し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
岐阜東高校の進学コースに併願で受けようと思っているのですが、テストで何点くらい取れば受かりますか?

実力テストは350点あたり、定期テストは370ほど、岐阜新聞テストは380〜90あたりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
世界保健機関@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
私は、岐阜東高校短願で受験したいと思っています。
推薦を取ることができなかったので、一般入試になるんですけど、何点くらい取れば合格できるのでしょうか?
意見を下さると有り難いです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
自分も気になります。
過去のレスを見ると、岐阜東の蛍雪は、岐阜高、北高の併願はわんさかいるとありました。
何点くらいとれば合格できるのでしょうか?
蛍雪@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
単願で推薦取れなかった?
何かやらかしたのでしょうか?
失礼ですが、単願で受からない人は、余程のことだと思われます^^;
そして、鶯谷、聖徳、日大、岐阜第一、どこも岐阜高北高併願は沢山いますよ(^_^;)
あまり、この掲示板を当てにしない方がいいです。
気になることは直接先生に聞く方がいい。
偏差値もそんなに高くはないし、やる人は高い、やらない人は低い、と、格差もあります。
それは、どこも同じです。
大学進学を考えているなら、私立ならここを勧めますが、国公立なら、ちゃんとした進学校が、やはり進学率は高いです。
再度言いますが、私立なら、ここは推薦強いです。
国公立は、当てにしない方がいい。
とにかく、あなたの努力次第ですよ。

それと、校舎は汚くトイレは臭い。
管理費はどこへ消えているんだと思います。
高校見学はしっかりと!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
何点くらい取れば合格できるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般受験併願@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
こんにちは。私は、一般併願で蛍雪希望です。
そこで質問です。
私は自分で言うのもなんですが、幼少期から英語教室に通い、英検2級を持っています。
名古屋大学の外国語学科を受験したいと思います。
東さんは、推薦枠に強いと聞き、受験を決めていますが、名古屋大学の外国語学科に推薦されるためには、どれくらいの学力がひつようでしょうか?
他レスによると、真面目に受けるだけで成績が甘く高評価が取得できるような内容がありますが本当ですか?
ちなみに、併願校は、人気の加納高校です。
もしも、名古屋大学の推薦枠が多く、推薦基準が甘いのならば、単眼に変えることも、今になって考えています。
冬休み中に決めなければいけないので、ご存知の方、レスしていただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします!!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
これでは?@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
名古屋大学で推薦、センターなしで英検など関連とすると、文学部では?それとも、名古屋外国語大学でしょうか?
名古屋大学文学部にはセンター無しの推薦があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
英検2級程度では受験資格がないし、文学部で外国語の勉強はしない
ついでに名大の教育学部もよく勘違いされるが教員養成系の学部では無い
国語がやりたいなら愛知県立>岐阜>滋賀県立or地元から出て神戸市外大等を目指す
推薦希望@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
一般併願ではなく、単願推薦について質問させてください。

特別奨学生Aになるには、内申ボーダーいくついりますか?
先生から大丈夫と言われていれば、大丈夫でしょうか?

また、作文(小論文より)対策もしていますが、面接が心配です。面接アドバイスなどありましたら、経験者の方是非お願いします!
内緒@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
名古屋大学の推薦はありますよ。ですが、内心がめっちゃよくないとだめですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
推薦といっても指定校じゃないから。
どこの学校からでも成績があればエントリーはできる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東希望@中学生 [ 2019/12/26(木) ]
最近のレスより、東は成績評価が甘いと言うことでしょうか?
例えば期末などテストで80あり、提出、授業態度良ければ、8.9もらえる感じでしょうか?
また、推薦書は自分から頼めば書いてもらえるとありますが、岐阜大学の場合、岐阜東からは、何人くらい枠がありますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
授業態度はそこまで関係ないですね。提出物出して、テストで85くらい取れば8は固いです。岐阜大学は指定校推薦ではないので、枠の数は関係ないと思います。
東希望@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
ということは、甘いのですね!安心しました!
枠がないということは、希望持てます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
西尾張方面から通っている生徒は結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
一宮や犬山方面から通学している生徒いるみたいだよ。
一宮だと住んでいる場所によっては岐阜市内より近いから、結構いるんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

岐阜東高校の情報
名称 岐阜東
かな ぎふひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 500-8226
住所 岐阜県 岐阜市 野一色4-17-1
最寄駅 1.2km 長森駅 / 高山線
1.5km 切通駅 / 各務原線
1.6km 手力駅 / 各務原線
電話 058-246-2956
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved