教えて!聖マリア女学院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
5月にある、保護者総会とはどの様な内容でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
小学校、中学校のPTA総会と変わらないように思います。ここ数年は誌面決議でしたので、本当は違うかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
出席率高いですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
学年懇談会もありますし、子どももバスを待たずに帰宅できるので当方は行っています。主観ですが2/3くらいだと思います。因みに親が来ない子はバスの時間まで自習してからの帰宅です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
子どもの登校はないと説明がありました。保護者だけです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
今年は出校日ではないのですね。カレンダーの誤りだと思っていました。ご教示ありがとうございます。保護者だけであれば当方は参加いたしません。ご参考になれば幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学年懇談会は自己紹介があったりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
去年の学年懇談会はzoomでクラスごとに自己紹介しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
今年から大幅に変更があったようで、参加者の予想はできません。
内容は一般的なPTA総会とバザーのお手伝いは全員参加です的な内容だと思います。
バザーに対する熱量は想像以上だと思ってください。両親とも参加必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
内部生と外部生で学習面での差があったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
英語は少し差があるかもしれません。内部生は全文英語の教科書で中学生から勉強しているためです。すぐに差はなくなると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
すぐに差はなくなりますか?
公立中の英語レベル(英検4級程度)でも高校からマリアの文理コースについていけますか?
落ち着いた環境が気に入っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
文理なら大丈夫だと思います。補充もあるので苦手意識さえなければすぐに慣れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
秋休みってありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
ありません。日本の他の学校にはあるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
うちの小学校はあるので、中学はどうかな。と。マリアはお休みは多くない感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
失礼しました。秋休みのある市が羨ましいです。マリアは1.3.5土曜日は半日学校があるので休日は少ないと思います。部活によっては日曜日もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
家族で夏に旅行に行きたいのですが、休みがいつからいつまでありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
我が家も同じくです。年間スケジュール等は新学期が始まったら配布されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
4月にBLENDで配布されると思います。夏休みも短めです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
毎年、夏休みは7/20〜8/25くらいです。
7月中は部活や補講があります。
ダンスやアーチェリーなど一部の部活は8月中も活動があるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
7月中の補講は絶対参加ですか? 夏休みとして休んでも良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
詳しくはわかりませんが課題を出していない人や成績の良くなかった人が先生から声をかけられて参加していると聞いています。
課題をきちんと出して平均点以下を取らなければ参加しなくても良いと思います。
先生に確認したら教えてもらえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
来月から御校に入学させていただく中学生です。
手続きの際に、マイナンバーカードの個人番号が入力されている住民票と、個人番号が入力されていない住民票を使用すると思うのですが、何に使うのか教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
学校にお尋ねになると良いと思います。一般常識的に考えれば、高校無償化で世帯年収を確認するためだと思います。他県から進学の方は支給額も違いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
中学2年のオーストラリア研修は何月ごろ行きますか? 行く都市など分かりましたら教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
3月です。春休みに行くはずです。
都市名は覚えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
放課後の補習補充クラスに英検対策のクラスはありますか?
ありましたら対象の級も教えて下さい♪
曜日もわかったら教えて下さい
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
3級から準1級までだったと思います。4級もあったかもしれません。
違っていたら申し訳ございません。
今年度は金曜日でした。前期、後期でそれぞれ申請します。宿題を忘れた場合の居残りも同じ時間帯なので気をつけてください。
英検など一部の補習は中学と共同です。なので得意な中学生が2級や準1級のクラスにもいてちょっと凹みます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
ご返事ありがとうございます!
英検の補習は参加者多いですか?
学校の補習ではなく塾などで英検対策のしてる人もいますか?学校の補習だけで十分な対策になりますか?
あと!補習は別途費用ですか?
いくつも質問済みません
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
参加者は10人くらいだと思います。
補習は全て無料ですが教材費のかかるクラスもあります。1000円くらいかと。
英検のクラスと自分で購入した参考書だけで2級に合格したので対策は充分だと思います。
放課後に先生の時間があれば個人的に面接練習もしてくれますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
英語の塾に通っている子もいます。
通っていないので塾に関してはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
2級ですか!やっぱ凄いですね。私も目指して頑張ります!まだまだどどきませんが。
補習は入学後に申し込みして4月からスタートですか?
教材費と自分で用意した参考書って事ですが、ほぼ個別指導の様な感じですか?
それとも集団塾みたいな感じ?

質問が多くてすみません!

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
横からすみません。
補習は他にどんな教科がありますか?
理科の補習授業もありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
補習は4月と10月に自分で学校のiPadで申し込みます。
曜日が被らなければ、どのクラス(物理、英語数学など)でも申し込みできます。学年が決まっているものもあるので気をつけてください。詳しい説明は入学してからあると思います。
塾に行ったことがないので、集団塾、個別指導がわからないのですが普通の授業と同じです。
英検クラスでは特に教材を購入していません。
英作文が苦手だったので補完するために参考書を買ってわからないところを先生に添削してもらう感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
補充、補習は他の教科もあります。
補充は指定された子が行きます。小テストなどで点数が取れなかった子だと思います。
あとは各教科で宿題を忘れた子もいます。
私は苦手な教科は敢えて補充クラスに行くこともありますし、得意な教科は発展問題をするために補習クラスへ行きます。
勉強や資格に関してやりたいことは相談すると叶えてもらえてることが多いです。
あと、クラスによっては人数が集まらなくてマンツーマンなることもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
色々教えてもらいありがとうございました!
どうかな。と思ってた事が分かってスッキリしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
バスって希望の路線に乗れない事ありますか? 満席で他の路線になるとか。。基本希望が通るのか心配です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
上の学年、通学時間の順で決まりますのでなんとも言えません。岐阜駅を通過するコースでなければ希望路線に乗れないということは無いと思います。お役に立てず申し訳ございません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
岐阜駅のコースではありません。第一希望の路線だと徒歩10分、第二希望だと車になるので。。。第一希望だと良いのですが
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
最寄り駅やバス停まで所要時間を加味して乗車できるバスコースを決めていると聞いています。また新入生に合わせてバス停が変わることもありますので、入学説明会でバスコースについて確認されると良いと思います。バスの運転手さんが相談と説明をしてくれたような覚えがあります。
中学で娘が入学してから2度ほどバス停の増減とルート変更がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
通学カバンは皆さん買われますか?買わない方もみえますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
在校生さんがもし初めからリュック可であれば、学校の革の鞄は買いませんでしか?
革の鞄はほぼ使用しないのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
初めからリュックでも通学バッグは買っていたと思います。娘はもしリュックが初めから選べても入学してから周りと様子を見ながらリュックか通学バッグか決めたいと言っていました。当方ならとりあえず購入します。
娘からの追記です。大きすぎるリュックはロッカーに入らないのでやめた方が良いそうです。
教科書や辞書、体操服類も保管するのでノースフェイスの30lがギリギリとの事。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
荷物によりリュックと通学バッグを使い分ける予定です。体育がある日はバッグが3つになるのでリュックになると思います。(通学バッグ、サブバッグ、トートバッグ)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
体操服を入れるバックにも規定がありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
指定はありませんが、落ち着いた色の方が良いと思います。当方は黒地にモノトーン柄の入った袋を使用しています。他の子も暗めのチェックや無地が多いです。学校で使用する膝掛けやマフラーなども落ち着いた色で無地かチェック、ストライプ柄と指定があります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
とても参考になりました!うちは指定バック、サブバック、あとはリュックも購入しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
35リットルの子はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
35リットルだと形によってはロッカーに入らないかもしれません。
リュックは試用期間以外は使っていないのでどの大きさなら入るか詳しくはわかりません。
入学説明会で先生にロッカーやリュックの大きさなど聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
制服の採寸はどんな感じでやりますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
内部生は学校で採寸します。外部の方は中学同様に高島屋さんで購入かと。入学説明会でご案内があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
普段の定期テストの偏差値は52〜55ですが、英特のレベルについて行けますか?また、英特には特待の子は大体どれくらい居ますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
外部生には特待を多く出しているような印象です。内部生は中学から同じ特待を維持している子がほとんどです。レベルについていけるかは分かりませんが、内部生は中学から英語英語を学ぶ教科書を使用しているのでアドバンテージがありますが英語が好きなら問題ないと思います。英特の中で上位と下位の差はとてもありますので文理に移動する子もいます。特待生は学年で20〜30人前後だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖マリア女学院高校の情報
名称 聖マリア女学院
かな せいまりあじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 501-2565
住所 岐阜県 岐阜市 福富201
最寄駅 8.9km 関駅 / 越美南線
9.0km 関市役所前駅 / 越美南線
9.1km 田神駅 / 各務原線
電話 058-229-1102
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved