教えて!聖マリア女学院高校 (掲示板)
質問数:226件 / ページ数:23
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/25(金) ]
特進コースは部活できますか?

あやせ@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
出来なくはないけど両立が超大変だと思う…
友達は両立が出来なくて部活を辞めてしまいました(:3_ヽ)_
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
そんなに大変ですか・・・(-_-;)
部活やっているのは殆ど文理クラスですか?
椙山の看護科志望で英特特進考えてたのですが・・かなり厳しいのでしょうか。
高1だけでも両立は難しいのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
特進でも部活やってる子はたくさんいますよ
引退までやる子も多いです
部活によって活動量も違うし大変な部活は大変だと思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/09(土) ]
特進でもやっている方はみえるんですね。テニスをやりたいと思ってます。
テニスはやれそうでしょうか?
q@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
やれなくはないです。
成績を落とさない自信があればのはなしですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
特進・英特クラスは通塾している人が多いと聞きました。賢い知り合いは授業普通に受けて自習室使えばやれるよ、と言っていましたが。。。かなり授業は難しいですか?

内緒さん@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
英特・特進です
たぶん塾無しでやれる人は少ないんじゃないかなと思います
私も塾に行ってますが苦手な教科は塾無しではついていけません
確かに授業は難しいし勉強も大変だけど高校はどこもそんな感じです
その分みんな頑張っているから勉強に対しての雰囲気は良いです
英特・特進の英語は他校より難しいけどおかげで英語で話す力もかなり上がりましたし、悪いことばかりじゃないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/14(月) ]
塾必要なんですね・・(-_-;)
学校まで結構遠いので面倒見がよくて塾行かなければよいかな〜と思っていたので悩んでしまいます。

それでも公立よりマリアで良かったと思える学校ですか?7月の学校体験見学がすごくよかったのでマリアいいな〜と思いますが、やはり女子校は女子は裏が怖くて大変かな、と共学の面倒見良い私立のほうがいいのか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
面倒見はかなり良いと思います
分からないところは職員室まで押しかけていっても快く教えてくれますし放課後補習もあります
最初に書いた通り勉強のレベルは英語を除いて他の高校と同じくらいです

入って良かったです
この高校に入っていなかったら自分はどうしていたのか想像もつきません
確かに女子校だから迷いましたが共学と同じようなものです笑
内部生の子もフレンドリーに話しかけてくれるし大丈夫です

学校見学楽しんでくださったみたいでとても嬉しいです!9月23日に文化祭(バザー)があるので是非来てくださいね
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
放課後補習は週何日くらいありますか?
学校体験は楽しかったです!説明されていた上級生も素敵な方でした☆
フェスティバルも行きたいです。
校舎もかわいくて好きですが女子ばっかりは入ってやっていけるか。。。悩んでます。 今公立中学ですが女子はえぐいので。。
家から学校まで1時間以上かかるのですが遠くから通っている子は多いですか?遠くでさらに塾へ行って大変じゃないですか?? あと土日学校休みの時友達同士で遊びに行くことありますか?
名無し@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
英特、特進です。
放課後の補習は週2日くらいです。

女子ばかりなのが心配とおっしゃっていますが大丈夫ですよ!
悪口もほとんど聞きませんし、聞いたとしても小さい事ばかりでいじめに発展するようなことはありません。なので、この学校に入っていじめを目撃したことはありません。

話変わりますが、遠くから通っている子は多いですよ。塾は私は行ってないので大変かはわかりません。

土日に友達同士で遊んだりするかはそれぞれです。
遊ぶ子もいれば、遊ばない子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/24(月) ]
こんにちは。
自転車での通学は認められていますか?
雨の日は自家用車での送迎は認められていますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
認められていますよ
少ないですが自転車通学の生徒もいます
自転車をとめられる場所もあるので安心してください

自家用車も全然大丈夫です
スクールバスに乗り遅れて車で来た!とか、大きい荷物があるから車で来たという人も普通にいます
ちなみに自転車通学でなく最初から自家用車での送り迎えとして登録もできますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
塾へ通ってみえる方は少ないようですが進研ゼミで勉強されている方はみえますか?
高校一年@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
塾いってる子いますよ。私はいってませんが。
でも一般受験必要ないなら塾に行かなくても大丈夫と信じて頑張ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
高校一年生在校生さんありがとうございます。
ちなみに英特特進ですか?
ご存じのレッド@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
いやいやいや。塾行ってないこの方が稀だよ。全統模試という進学校の意識高い子が受ける模試があるんだけど南山偏差値クラス超えてる子ばっかりだし、MARCHだって受かる偏差値の子は多い。一教科でも偏差値県のトップレベルに入るこ子は10人くらいはいるかな。1コース45から50人くらいで天才級の子が多いため、マリアのえいとくとくしんで高い成績とるのは至難の技だよ。推薦貰える基準満たしててもその時はその大学よりもっといい大学行ける偏差値になってるだろうし。来おつけて入りなよー。マリアはお嬢様でゆったりしたイメージあるかもだけど、中に入ればガツガツだからさぁ。テスト期間1ヶ月前とか肌ボロボロになるまで徹夜勉強してるからねぇ。私中学の時偏差値65くらいあったから楽勝だと思ってたけど、マリアの子なめちゃかんよおぉ。
匿名で@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
>>ご存じのレッドさん
英特特進コースと文理コースでは通知表の評定基準が違うのですか?違ったら大学推薦基準クリアするのも英特特進の方が大変そうですよね。
あいか@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
えいとくですが塾行ってません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
中学からの生徒さんと高校から入学する生徒さんはそれぞれ何人くらいですか。
ちなみに今の中三生の人数も知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/09(火) ]
宿題が多いと掲示板で見ましたがプリント類ですか?それとも自分でノートをまとめるようなものですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
各教科によって異なりますが、プリントが多いです。自分でまとめるのは、毎日、1ページやるノートがあるので、それくらいです。プリントなど課題がない問題集は自分でどんどん解かないとついていけなくなります。
課題は、特に数学英語が多いです。
少ない日でも毎週小テストがあるのでその勉強にあてたりして、とにかく大変です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/12(金) ]
忙しそうですね。あまり自分からやれないので宿題があったほうがいいかも・・・

宿題は家に帰ってやると思うのですが毎日時どれくらいの時間がかかりますか?
通学バスの中で勉強をしている人はいますか?バスの中で勉強してるひとはいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
これも人によって異なりますが、課題が多い日は23時くらいまでかな〜。少ない日でも小テスト勉強とかするから、21~22時までくらいかなー。もっと効率よくやればはやくなるかもだけど!自分の1番いい方法とか、コツを見つければ効率よくできて、その日の課題に関しては早く終わると思います!
バスの中で勉強してる人はもちろんいますよ!小テストのある日はバスを待ってる時も勉強をしています。小テストとかなくて暇な時は寝てる人も多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/09(火) ]
通学バスはうるさくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/26(金) ]
良い悪いがあります。当たり外れです。私のバスはめちゃくちゃうるさいです。注意しても治まりません。朝に小テストがあるのですが、バスで集中したいのにあまり良い環境てもはないバスもあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
女子のうるさいのはちょっとやばいかも。
犬山方面のバスはどうですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/09(火) ]
部活でテニスとアーチェリー部に興味があります。
高校からの入部初心者でもやれますか?内部生は優しく教えてくれますか?
アーチェリー部はいいなと思うのですが強い部活なのでいじめなどがないですか?
あいか@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ないです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
スクールバスの利用料金を知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
数年前の卒業生@卒業生 [ 2017/06/30(金) ]
こんにちは。わたしは岐阜駅からのスクールバスでした。
毎月約2万円だったような。今はわかりませんが。
高校一年@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
一カ月約2万円です。
岐阜駅から学校 高いと思います。
親です@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
距離によって違うので一概には言えませんが、岐阜バスの通学定期券代を参考にして決定されており、岐阜バスよりは若干安くなるようになっています。

2万円を高いと感じるかどうかは人によって意見が分かれるのでしょうが、それは世間一般のバス定期代の問題であって、この学校のスクールバス代だけが恣意的に決定されているわけではないので、その点はご心配なく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/25(火) ]
高校からの入学希望です。
特進コースクラスは生徒は何人くらいですか。
理系で塾なしでもやっていけますか?大学の看護科目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
1年生は、英特コースと特進コースが一緒になります。人数は約50人で1クラス25人くらいです!英特と特進コースが分かれても、だいたい半分くらいになると思います。(毎年希望人数で違うと思います。)
看護科は目指せると思います。看護の手伝いができるものもあるみたいです。
塾は、その人次第じゃないですか?必要だと思ったら行ったほうがいいと思いますが、行ってる人は少ないと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

聖マリア女学院高校の情報
名称 聖マリア女学院
かな せいまりあじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 501-2565
住所 岐阜県 岐阜市 福富201
最寄駅 8.9km 関駅 / 越美南線
9.0km 関市役所前駅 / 越美南線
9.1km 田神駅 / 各務原線
電話 058-229-1102
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved