教えて!聖マリア女学院高校 (掲示板)
質問数:229件 / ページ数:23
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/12(日) ]
こんばんは。
娘は英語が好きなので受験候補の一つに入っているのですが、その他の科目は苦手です。文理コースの最近のボーダーラインはどのくらいなのでしょうか?内申点と実力テストの目安を教えて頂けると助かります。
内緒@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
5/18(土)に中学3年生対象の英語体験授業があるようです(詳しくは学校のホームページをご参照ください)。そちらに参加し、個別相談でボーダーライン等についてご質問されるのが確実かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/16(木) ]
返答ありがとうございます。
やはり直接学校に聞いた方が確実ですね。
娘も興味を持っているので、一度都合を合わせて
学校説明会に参加してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
授業料、バス代等の他に月々必要な費用はありますでしょうか?
大体、年間どのくらい用意ができたら入れそうでしょうか?
中学@保護者 [ 2019/04/24(水) ]
授業料その他費用については学校のホームページに書かれている通りで、約4万円/月。それに加えてバス代が約2万円/月。1年でざっくり70万円程度が必要になるかと思います。

入学時には上記の他に、入学金15万円と制服等で15万円ぐらいが別途必要です。

上記以外に寄付等の予期せぬ出費はほぼありません。
保護者@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
あと付け加えさせていたただくとするならば
海外留学に行かれる生徒さんがほとんどです。
その費用は中学 高校で行かれる場合必要になります。
靴下は買い替えばかりしています。破れて、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/28(日) ]
ご丁寧にご説明下さりありがとうございます。バス代が少し痛いですね‥ でもその他のお金があまりかからないとの事で安心しました。今年見学に行かせていただくつもりなので、楽しみです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
ありがとうございます。お勉強付いていけるか不安ですがバス通学でして少人数なのは魅力的です。また文化祭等行ってみますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
はじめまして。子供が中学受験を希望しています。
少人数制が魅力的なところです。
登校しぶりもあったり迷いましたが
そう言ったお子さんもいて今は頑張っている子も
いますか?それとも、お嬢様、お勉強優秀な子等
ついていけるか不安ですが。
一般家庭である私も不安です。
中学の雰囲気など教えてください。
よろしくお願い致します。
中学@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
学年によって多少雰囲気は変わりますが、中学生はまだまだこどもらしく元気です。中高一貫のため高校生が同じ学内にいることで、中学生のよいお目付け役になってくれていると感じます。行事も中高合同でいろいろあり、楽しいようです。

感覚的に一般家庭と裕福な家庭の子がほぼ同じぐらいの比率でおり、子供同士はそういったことを特に気にせず、気の合う子同士仲良くしています。お子さん本人が、女子校であることや周りになにもない田舎にあることに抵抗がなければおすすめできる学校です。

授業の進度は公立中学と比べるとかなり早く、宿題も多めですが、少人数のため学校のサポートはかなり手厚いとおもいます(宿題を忘れると放課後居残りでやらせてくれます 笑)
ビッグとーちゃん@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
こんにちは。
我が家も小学校時代はクラスの人間関係に苦しみ、6年生の時は毎日のように帰ってきてから泣いていたなぁ、と昨日のように思い出します。
そんな娘も、マリアに入ってからは見違えるように積極的な姿勢を見せてくれるようになり、周りの友だちの役に立てることを探して、実行に移しているようです。

マリアは少人数できめ細かく見てくださるので、娘のようなタイプには、本当によかったと思っています。
ちなみに、我が家も5月の引き落とし額に、分かっていながら汗が出るくらいの一般家庭ですが、何とかやりくりしています(笑)

娘さんがマリアで輝いてくれることを祈っています☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
購買のような、昼食を購入できるところはありますでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
はい 購買ございますよ マリアショップもございます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
教えて下さりありがとうございます。よかったです!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
キッチンカーで飛騨牛の牛串を売りに来たりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
こんにちは。我が家はお世辞にも裕福とは言えない家庭なのですが、やはり生徒さんは、裕福な方ばかりでしょうか?知り合いの方からは、並ぶのは高級車ばかりだよ、と聞き、不安に思っています。また、制服代はどのくらいかかりますでしょうか?中高と、買い直しでしょうか?質問が多く、申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
こんばんは。
来年度娘がマリアにお世話になります。
試験会場には外車もありましたが、国産のミニバンや庶民派のセダンも多く並んでいましたよ。さらに我が家はポンコツのミニバンですし(笑)。

ちなみに体育用のジャージなど一式揃えて、ほぼ16万くらいでした。公立中学校でも全部揃えたらなんだかんだで結構掛かりますしね。
制服は中学生は青のラインが入るので、高校で一度買い直す必要があります。

我が家も交通費やら授業料やらなんやらで掛かる費用に、今から節約モードに入っているほどの家庭です(^_^;
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
温かいお返事にほっと致しました。ありがとうございます。パンフレットを見て、ここに行かせたいなぁという思いがあるのですが、ご近所の方のマリアへのイメージを聞くと、うちには縁のないところなのではないかと不安になっていました。説明会で、成績等も含めて話を聞いてきたいと思います。もし分かればお聞きしたいのですが、説明会は複数回行ったほうがよいのでしょうか?まだ中学年のため、毎年何度か聞きに行けばいいものでしょうか?
無知で申し訳ありません。
回答した人@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
いえいえ。どういたしまして^^;
我が家もマリアを含めて様々な中学校の説明会に参加しました。
最終的に少人数で、きめ細やかに見てくださりそうなマリアにしたわけですが、中学年のお子様なので、説明会よりも文化祭などの公開行事に参加された方がいいかもしれませんね。
説明会は6年生(できれば5年生も)の時に参加しておけば十分かと思います。

お子様がマリアを気に入ってくださることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
こんにちは。娘がこちらには入りたがっていますが、正直なところ、お金に関してが不安です…。
特待生の方は、学年に何人ほどいらっしゃいますか?
お恥ずかしい質問ですが、特待生を目指すというのは、かなり難しいでしょうか?
在校生@保護者 [ 2018/12/18(火) ]
特待生は1〜3まであり、それぞれの基準があります
説明会に参加され、個別相談をすると教えていただけると思いますよ
特待生の基準が他校に比べて緩めで、1/3くらいの生徒さんはなんらかの特待を受けているそうです
バス通学のお子様が多く、スクールバス代がかかるので、特待の枠を広げていると聞きました
また卒業式までの三年間有効なので安心できます
お子様の成績が分からないので、答えようがありませんがマリアで特待生を目指すのは、難しくないほうだと思いますよ
頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
こちらは高校の掲示板なので、場違いかもしれませんが、もしおわかりになればお教え下さい。

小学生中学年の娘がこちらの中学に行きたいと言っています。
塾や勉強方法など、アドバイスはございますでしょうか?
やはり、試験に落ちることもあるのでしょうか?
田舎に住んでいるため、近くに受験用の塾はあまりないので、どこの塾に行かせるべきか悩んでいます。
内緒@卒業生 [ 2018/10/27(土) ]
そこまで頭の良い学校でもないので過去問を解くくらいで大丈夫だと思います。
実際、私もそうしてました。

なので、私の場合塾へは行ってませんが行ってた子だと日能研や能開とかに行ってたとよく聞きます。

娘さん、頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
お返事ありがとうございます。
ほっとしました。
もしおわかりになればなのですが、中学の単願では、どの程度の偏差値があれば目指せますでしょうか?

学校の雰囲気は、いじめなど含めてどうでしょうか?
中学生@保護者 [ 2018/11/01(木) ]
中学入試に小学校の偏差値はほとんど関係無いと思います。
とくに昨年より単願入試ができましたので、併願のお子様より単願ならば、かなり優先して合格をいただけます。
小学校3.4年生のお子様も、学校見学説明会にはいらしていますので、ぜひご参加されることをお勧めします。
イジメについては、小学校時代に辛いは思いをしたお子様が環境、人間関係を変えようとマリアを選ばれているご家庭もあり、優しいお子様が多く、ひどいイジメはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/01(木) ]
お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
それであれば、普通の塾に行かせても大丈夫そうですね。安心致しました。
うちは裕福でないので、本当に支払っていけるのか心配なところが正直あります。
しかしながら一人娘の希望なので行かせてあげたいのが本心です。
是非見学会に行き、雰囲気を拝見してこようと思います。
内緒@卒業生 [ 2018/11/15(木) ]
学校の雰囲気とかもわかるので一度見学会に行ってみるのがいいと思います。
いじめについては大きなものはあまりありませんがはっきり言って陰で悪口を言ったりするはもちろんいますよ。
でも、それはどの学校でもあることなので仕方ないですが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
岐阜模試427点、偏差値60です
併願で特進の特待生は受かりますか?
下の質問にあるようにやはり併願は特待生取れないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
自分は併願の方が特待取りやすいんじゃないかと思います。
特待って学校の評判をあげてくれそうな学力を持った人に出すわけだし、学力の高い子で併願だったら、特待出せば来てくれるかもしれないけど、出さないと他へ行ってしまうから。
頑張って受けてみたら?
受験生@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
そうなのですね。
とりあえず担任と相談します。
あ@卒業生 [ 2018/10/17(水) ]
専願でないと特待は取れませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
そもそも マリアは専願以外 岐阜高校レベルの生徒でも 不合格を出します
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
それは何故ですか?
岐阜高校ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/08/28(火) ]
高校受験で、公立と併願でここの特進コース狙いで受けようかなと思っています。そこで大きく2つ質問です。
併願でも特待生はとれますか?また、3種類それぞれの特待生の基準を教えて下さい。
それと、併願推薦の学力テストの難易度はどれくらいでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
併願では特待生は取れません。
というよりも、この学校は滑り止めのイメージをつけたくないのか併願での受験は拒否されるような感じです。
なので、併願の合格の得点率はものすごく高いと聞きました。よっぽどの学力の高さでないと落ちます。
特待生の基準は学校説明会などで配られるパンフレットに記載されてますよ。
受験生@質問した人 [ 2018/09/09(日) ]
そうなんですね。
よっぽどの学力の高さって公立で言えばどのくらいですか?因みに自分は大垣北か岐阜志望です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
岐阜五校検討するぐらいなら大丈夫なはずです。そのレベルなら単純に通いにくくて女子校なので他を受けるのではないでしょうか。岐高レベルなら特待も来るはずです。
受験生@質問した人 [ 2018/09/12(水) ]
わかりました!
回答ありがとうございました
あ@卒業生 [ 2018/10/17(水) ]
専願じゃないと特待は取れませんよ
学校からもらえるパンフレットにそのような情報も載ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

聖マリア女学院高校の情報
名称 聖マリア女学院
かな せいまりあじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 501-2565
住所 岐阜県 岐阜市 福富201
最寄駅 8.9km 関駅 / 越美南線
9.0km 関市役所前駅 / 越美南線
9.1km 田神駅 / 各務原線
電話 058-229-1102
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved