教えて!大垣東高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
大垣北にも行けたけれど、大垣東を選択した人いますか?理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
東の上位50人位なら学力的には北高に合格できる実力は十分にあると思います。
高校受験は一発勝負なんでより合格の確実性を重視したか目指す大学にもよるので何とも言えませんよね。
東高や南高でも同じ事が言えると思います。
真ん中辺りの学力で受験する人もいるしギリギリの学力で受験する人もいます。
見栄とか価値観等色々だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
自宅からの距離とか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
どこに行っても地頭が無いと入学後伸び悩む。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
北高でもうかる人、上位50人ぐらいではすまないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
まぁ大学受験で結果を出した方が勝ちですよ。
下の偏差値の高校に逆転されない様に頑張るしか無いですね。
北高だと周りの目も有るから親子共にプレッシャーが凄いと思うよ。
受験に無知な世間の親連中は北高なら難関大(旧帝とか有名私立)に当たり前に目指して行けると思ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>下の偏差値の高校に逆転されない様に頑張るしか無いですね。

あまり肩肘張らずに。
ランク的に確実に「勝利」したかったら、東京一工か国立医学部医学科レベルに行かないと駄目なんで(東高から名大(もちろん医学科以外)は普通にいる)、そういうことを考え出したらごく一部の人以外は袋小路ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
北だろうが東だろうが南だろうが突き抜けるには結局は本人のポテンシャルと努力の仕方次第って所が大きいって話だね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大垣北はイチかバチか、大垣東は余裕で受かる場合、どちらを受けたらいいでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大垣北がイチかバチかのレベルでは
大垣東に「余裕」では受かりません。
せいぜい「標準的な合格者」ぐらいでしょうね。
それ以下かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
大垣東から難関大合格した方がカッコええやん。
ビリケツで北に受かるのも良し。
俺なら前者。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
当日450点くらいで東高入ったけど、普通に勉強してれば成績上位にいられたし、部活にも全力で取り組めたから高校生活楽しかったよ。
推薦してもらえて、結構いい大学に入れたし東高でよかったと思ってる!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
年によりますが当日450点なら北高でも中位以上ですね。これが大垣東に「余裕でうかる」例でしょうね。
北高でもじゅうぶんうかるというレベル。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
滑り込みセーフで北高入って何かメリット感じるならよか〜。
何処の高校でも下位に沈むと厳しいと思うけどある程度先を見据えないと逆転される事も有り得るから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
推薦もしてもらえるんですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
まぁ今の時代は推薦も視野に入れて学校選びした方が良いかもしれんね。
少なくとも一般では受からない実力の大学へ行ける可能性は広がるから。
旧帝大、マーカン以上が一般で受かる実力有るなら別だけどそれ以下なら推薦も視野に入れた方がと個人的には思う。
まぁ考え方や何が正解と捉えるかは人それぞれけど…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
大垣東高校から同志社、立命館に行くにはどのくらいの内申、学校内での位置が必要ですか?(推薦も含めて)
在校生@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
在校生です。一般入試だったら上50人ぐらいには最低でも指定校だったらほとんど枠ないので評定は4,8以上は目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
関関同立とは言うけれど
同志社と立命館ではだいぶん差がありそうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
一般でも推薦でも結局は上位に居ないと厳しいですねー。
どこの高校でも下位層は厳しい結果になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
国立目指した方がかっこいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
高3冬まで最下位争いしてたけど春から立命館ですよ〜🌸入っちゃえばなんとかなります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私立と国立は違うゲームだし合格した学部にもよるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
?!わたしに言ってますか!?!!高校受験掲示板なんで学歴厨やめてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
倍率発表されましたね

北 366/320→342/320
東 253/240→272/240
理数 32/40→31/40
南 203/240→219/240
西 187/200→201/200

絶対不安な人が北から東に流れてきましたよね...
あとはどれくらい北に再度受けようとするか、そして南に行く人がどれくらいかで今年の大垣4校のそれぞれの入りやすさが変わりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ここからは余り変化しないよ。
高専組がどうなるか?ぐらい…。
重要なのは三年後どこの大学へ行くかが一番重要。
どこの高校でも上位、中位以上に居ないと厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうだね。高専合格組が週明けに抜けて北・東はさらに減るかなというところね。
南のマイナスは埋まらないかもね、今年は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高専は地方からの受験生が多いから変わっても少数かと
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
大垣東高校を志望しているので、北から東に流れてきてショックです。あまり点数は良くないですが、受かるように全力で努力します。
今年の受験生!一緒に頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
2/20正午現在、普通科と理数科あわせて16人減りましたね。
これがほぼ高専合格者の分でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
西濃地区ほぼすべてが楽勝というのは本当に久しぶり。
毎年こうならみんなハッピーなんだけど、反動が来年来そう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
大垣東高を目指しています。内申は1年、2年ともに35、3年は38です。直前の実力テストは390で、第六回岐阜模試は376でB判定でした。受かりますか?当日点は何点あったら安心ですか?
今年の1月時点でのの倍率は、1,05でした。(変わる可能性あり)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
点数がやや低めですがいけるでしょう。
必要な当日点はその年の難易度と倍率で大きく変わるので、
先輩たちの「○○点必要です」とか「○○点でいい」もその年に関してのことで
今年はどうなるかは誰にもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
確率は何%くらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
確率とか(笑)というほどの確率です。この出願者の人数なら。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
大丈夫という解釈でいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
モーマンタイ。
ただ東にしても南でも国公立、難関大を目指すなら校内で上位に居ないと厳しいですよ。
指定校や推薦となると尚更です。
目先の合格云々も大事ですが先を見据えた高校選びも今の時代は大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
心配症ですね。その心理面が唯一の不安材料ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
受験は大垣東高校にしようと思っています。
私の内申は35前後です。テストは3年生になって受けたテストだと高くて444(定期テスト)、低くて395(実力テスト)でした。
後期はどのくらいの内申を目指せば良いでしょうか?
また、テストの点数はこれで大丈夫でしょうか?
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
今の時代のその先の大学受験は色んなルートが有りますので先を見据えた受験をした方が良いですよ。
少なくとも何処の高校でも上位に居座る事が可能な高校選びをした方が結果的には良いと思います。

親息子3人OB@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申などはさほどこれからあげられるものではない。
実力テスト400点近いなら不合格はない。
それよりも、高校入ってからどう大学を目指していくか。数学英語は圧倒的な難しさになる、そちらに対応することを考えた方が良い。
直前あと2月、新たなことはせず、過去問模試の復習などやっていけば良い、あとは体調管理ですね。ガンバって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
入試で何点くらいとれば東高の主席になれますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾講師@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
在校生さん
そうなんですか。
トップ10にみえるのも、あなたの努力が有ってこそ。
是非、志望大学に合格されますように!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
自分が主席って何で分かるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
主席の人は、入学式のスピーチを任されますのでわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
自分の代の新入生代表のスピーチした人は主席ではないはずです。
(少なくとも自分よりも点数はとれていません)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
一般人さん、大変失礼ですが、普段の素行なども考慮される点になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
在校生さん
ぜんぜん失礼では無いですよ!
純粋にどうして主席だと分かるのか知りたかったので質問させていただきました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
〉445点で入学したので上の下〜中位かなと思ってましたがゴリゴリ上位でした。

それはその年の校内平均点が400とかの時代ですかね?
今回は簡単すぎたから420とか430でも全然不思議じゃない。
流石に今回は490とか480の世界だと思いますよ。
高校関係なく大きく実力以上に取れてしまう可能性が高かったのが今回の入試。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
今年は倍率が倍率でしたからね。
南高の中盤レベルでも合格しちゃってます。
今年の一年生のレベルは全般的に低い筈です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
内申168で実テ410〜440くらいです。はじめは北を志望していたのですが、流石にこの倍率では厳しいと思い東に下げようと考えています。自分は東について全く詳しく無いので、このレベルだと東のどの辺のレベルになるのかなど教えていただきたいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾講師@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
こんにちは。
基本的には、学校、塾共に無いと思います。
学校にもよりますが、定員割れでもその高校の線引きは有る場合が多いですからね。
昨年のある高校が良い例だと思います。
また、私の周りでも有ったのですが、本人がどうしてもと言われる時は、残念な結果覚悟で受検させる場合は有ります。(毎年それなりにみえます。)
勿論、こちらからは勧めません。
結果は、ご察しの通りです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
元塾講師さま
ご返信ありがとうございました!
モヤモヤがはれました…。

元塾講師@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
とんでもございません。
何分、掲示板という性質上、言いたくても言いにくい事もございますが、出来る限り真実をお伝えして受検生やその保護者の方々のお役に立つ事が出来ればと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
定員割れしていても学力がかけ離れた高校を学校、塾ともにすすめないのは
たとえ学力がかけ離れた高校に入れたとしても
勉強についていけなくて退学ということも考えられるという面も大きいですね。
生徒自身が不幸になる可能性が高い。
うかる落ちる以前にそういう問題があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
アドバイスくださった皆さんありがとうございました!!今日受験を受けて自己採点の結果、厳しめで448点でした!もしかしたら北も受かっていたのかもしれませんが、埋もれてしまっていたとおもうので、東で上位にいられるよう努力したいとおもいます!
元塾講師@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
受検、お疲れ様でした。
そうですね、北であろうが東であろうが大学受験に向けてすべき事は一緒なんですよね。
東でトップクラスを目指して、是非頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
「北に行けたかも」とかいう発想は明日から捨てましょう。
東で上位というのはそんなに簡単ではありません。特に志望校を変えた子は「上位になる」と言いますが、多くはそうなりません。
じゃあ北高に行けばよかったのか?もちろんそれも違います。上の方が書いているとおり、北へ行っても東に行ってもすべきことは一緒。東で駄目だったら北に行ったとしても駄目だったんです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
確かに…。
失礼な言い方かも知れませんが今回その点数だと上位には入れません。
中の上辺りだと思いますよ。
定期テスト等の校内順位で確かめてみて下さい。
間違ってたらごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
実力テスト430点
内申35程度
岐阜模試大垣北、東共にB判定
北か東で迷ってます
どちらかと言うと北に行きたいです
北か東どちらがいいですか?
(大学は国立を目指しています)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
どちらかと言うと北に行きたいです
じゃあ北を目指した方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
上の人に賛成。
北を目指したほうがいいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
絶対北にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
この方はどうされたんだろう。
例の希望調査を見ると・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
現状の倍率から変化無しなら東でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
希望調査でしょ?
あれがそのまま出願倍率にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
北がだいぶん減ってきたなあ。
この質問者さんも変えちゃったのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
高校で全てが決まるわけじゃなかろうに…。
これからの3年間が勝負ですよ。
価値観や受け止め方の違いだけだよ。
是が非でも北高じゃないといけない理由があれば別ですが将来が約束されてる訳では無いでしょう…。
おそらく北高に入るより東で上位10位に入る方が難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
どこでもいいといえばいいんだけど
本人が北高に行きたいという思いがあって
行ける成績なら別に北高に行けば良いじゃん。
入りたい学校が東高なら東高で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
東高から岐阜薬科大学、もしくは金沢大学薬学部を目指すのは可能性でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
高校のレベルどうこうじゃなくって結局受験するのは自分だから自分次第だとは思うけど、東の順位的には校内最上位にいないと厳しそう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ひじょうにむずかしいですね。校内5番以内でやっと半々です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
浪人したらわかんないですが、現役で受かるにはトップじゃないと無理ですよ。岐阜薬科大とかは名大レベルあると言っても過言ではないです。普段東高から現役で名大行くのは推薦ばかりなので非常に厳しいと思います。東高をディスっているのではなくて、岐阜薬科大とかは北高で30番以内、岐高で180番以内の難関なので仕方がないことです。結局は自分次第なので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
?????
自分次第という言葉には同意
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
トップじゃ無いと難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
トップじゃなくても良いのでは?
トップレベルにいないと難しいのは分かるけど。
いずれにしても難関レベルだね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
トップに近くないと無理だったと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣東高校の情報
名称 大垣東
かな おおがきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 503-0857
住所 岐阜県 大垣市 美和町1784
最寄駅 1.5km 大垣駅 / 養老線
1.5km 西大垣駅 / 養老線
1.6km 大垣駅 / 東海道線
電話 0584-81-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved