教えて!大垣東高校 (掲示板)
「全然大丈夫」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
すみません、大垣東高校を目指している中2です。内申が1年35,2年は予想で36で、3学期の期末が420,最近の実テが442くらいだったはずですが、僕は理数科に入ることを目標にしています。数学は今の所全然大丈夫ですが、理科は80点台が限界です。一切塾も問題集も今は使ってないので、正直点上げるのに一苦労です。どうすると、より確実に入学できますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
理科に絞って言うと。
理科ってひと括りにするにはあまりに乱暴な教科ですよね。高校に入ると化学、物理、生物に分かれますがそれすら単元が山程あるし。
中学で習う範囲なんて知れているので、自分が何の分野が苦手、嫌いなのかをまず知ることです。これだけでも苦手苔服の道は大きく開けますよ。
内申や普段の実テは塾無しで頑張っていると思います!だからこそ理科もちゃんと出来ると思いますよ。数学が好きなら大丈夫です。
内緒です@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
ご返信ありがとうございます。数学は大好きですし、将来はそっち関連に携わりたいと考えています。理科は知識理解ならいい感じですが、一方の技能や思考といったところが苦手なので、そこらあたりを中心にテスト反省するよう心掛けます(分野は問わず)。それとどっちの教科も基礎を固めて、凡ミスも無くせるようにがんばります。
内緒です@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
質問した中2です。追加で2つほど教えていただいてもよろしいでしょうか。まず1つは、僕の友達でも理数科志望がいて、その子は内申30前後期末は390~410(そのうち理科の点はいつも僕より高い)で、かなり不安を感じているようです。良ければアドバイスやより明確な目標を教えていただければ、彼の助けにもなるはずです。お願いします。2つ目は、少し個人情報混じります。僕達が通う大垣北中についてのよく耳にする噂についての話ですが、ここの中学校の期末テストは他の所のよりとても難しく、400点とれていれば、他の所で450とれるとまで言われています。じゃあ、実際それが本当の話なのか自分でもよく分からず、もっと高い目標の設定が必要なのではと、つくづく感じます。これって、客観的に見るとどうなるのか、何か分かる方がいましたら、教えていただいてもよろしいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/01(月) ]
各中学校ごとの難易のムラをなくすために実テや模試があるのです。
その点と照らし合わせればよいのでは?
よけいな余談ですが、代によりますが、理数科は普通科と空気が違います。
旧帝大レベルの人も数人いますが本当にあの空間は異質です。
「覚悟」はしておきましょう。
内緒です@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
はい。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今は塾も問題集も使っていないとの事ですが、貴方くらいのレベルになってくるとインプットよりアウトプットの方が大事なので、積極的に問題集をたくさんこなした方が点数アップに繋がると思います
また、私は塾の回し者ではありませんが、試しに大手塾の春期講習に参加してみるのは如何でしょう?
短期講習でもレベル確認テストがあるので自分の立ち位置を確認できますし、講習でも新しい発見があると思います
大手を薦めるのは独自で持っているデータの母数が大きいからですが、春期講習はどこも比較的安価ですし、受験に関する情報も聞けたりするのでお得ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メガネ@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
東高か南高校か迷っています。3年生です。
内申 1年生 平均31
2年生 平均33
期末 370〜420程度
2年生の途中から400点を越えるようになりました。1年生、2年生の前半の国語、数字がダメでした。夏休み前なので、頑張って復習します。あと、英検準2級も持っています。頑張れば受かるでしょうか?
名無し@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
いまからがんばれば東もぜんぜんいけるとおもいます
がんばって!
東女子@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
このまま頑張れば全然大丈夫だと思いますよ。私の中学の時よりかなり良いですから(笑
今から過去問を解きまくると良いです!かなり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はな@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
学校のカバンって雑貨屋さんにうっているようなリュックサックでいいのですか?派手だとダメですか??

質問ばかりですいません…
ゆう@在校生 [ 2012/03/24(土) ]
雑貨屋さんに売っているような
リュックサックでもいいですよ!!

派手な子も結構いるので
全然大丈夫ですよ〜
はな@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
ありがとうございました!

質問ばかりですいませんが、
スクールバッグ1つで足りなくなるような授業の持ち物がおおいときってありますか??
ゆう@在校生 [ 2012/03/26(月) ]
あることはあるような気がするのですが…
でも多い日でもなんとかカバンに
入る量だから1つでも大丈夫だと思います!

置いていってもいい教科書などが
あるのでみんな重いから
置いていっている子が多いです!

最初はカバンを持つことが大変と
感じてしまうかもしれませんが
慣れてきたら大丈夫ですよ☆
はな@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
そうですか!

安心しました♪

ありがとうございました!
みっきー@在校生 [ 2012/03/29(木) ]
ゆうさんに付け足しですが、部活とかやるとカバン1つじゃ足りませんょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣東高校の情報
名称 大垣東
かな おおがきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 503-0857
住所 岐阜県 大垣市 美和町1784
最寄駅 1.5km 大垣駅 / 養老線
1.5km 西大垣駅 / 養老線
1.6km 大垣駅 / 東海道線
電話 0584-81-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved