教えて!大垣東高校 (掲示板)
「名城」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
大垣東ギリ合格できるかな位の人間なのですが、南で上位にいた方がいいですかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
東高校と南高校なら南高校の方が遠いのですが、南高校はとても仲の良い友達が2人受験します。一方、東は少し苦手な子が受験します。モチベーションは南の方が高いです。ですが、通学時間を考えるとやはり東の方が近いので東高校にした方がいいのでしょうか?また、親にも負担はかけたくないので、できる限り国立大学への進学を希望しているので、それを考えても東にした方がいいのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
志望校選択に当たっての条件は、皆さんからかなり丁寧にコメントされています。
もうあとは、質問者さんの決断次第ですよ。
友達が行くから自分も行くって判断基準は無いと思います。
高校、大学、社会人…別れと出会いを積み重ねて、人生は広がってゆくのです。
健闘を祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
私は友達で選ぶのもありかと思います…!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
ちなみに東高校に行く子には束縛され気味で怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
そんなに東高の友達が怖いなら、友達で選ぶのもありかと。

南高へ行く仲の良い友達、国立目指してるなら、お互いモチベーションも上がって万々歳です。
そのかわり、南高の普通レベルでいいと思ってる子達なら、あなたの勉強のペースがその子達のペースに引きずられてしまわないか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
中学でイジメられてて高校デビューにしたい、とか切実なものでないならば
仲良しが行くから、なんて甘い理由で高校を選ぶなんて馬鹿げてます。それが東ならともかく下げる方と言うのは、厳しい言い方になりますが楽したい言い訳に聞こえます。南高を受ける友達はそれはそれで大切にし、切磋琢磨し合える新しい友達作りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ここの掲示板、受験相談なので、偏差値至上主義的な厳しい意見が多いと思いますが…
南高で仲の良い友達と落ち着いた高校生活を送りたいのか?
目指す大学が決まっていて、厳しい環境でチャレンジをしたいのか?
質問者さんご自身の価値観に照らして、じっくり考えるしかないですよ。
ぱぱ@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
うちの子供が、南に通っています。
極、普通に入りましたが現在トップクラス。ムリに東行っていたらダメだったかも。高校3年間頑張れば、というが2年生までガッツリ頑張れば大丈夫です。
東ギリ?南の真ん中位が正解だと思う。
真面目な質問か知らんけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
はじめまして
東高の大学合格者数はHPに載ってますが、
実際の進学先だと、どんな感じですか?
名古屋
その他国公立、南山
中京、愛知、名城
愛学、中部、聖徳
その他私立
くらいの仕分けで、卒業者の割合で教えて頂ければ。
名城辺りがボリュームゾーンかな?思うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
国公立に漏れたら中京がボリュームゾーンかな
中京は失礼ながら滑り止めだけど
国公立→南山、立命等→中京→名城→その他私立
っていう感じだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
ありがとうございます。

去年の場合、卒業280
国立68 公立40 立命26 南山31 中京65 名城105
国公立がそのまま進学するてして
国公立落ち立命、南山、中京が少々。
名城は国公立落ちと専願が半々?
これで上位1/2くらい.というのが私の見立てですが、
平均的東高生にとって「まあ納得」はどの大学辺りでしょうか?
あと、下位1/2だと実際どの辺りに進学しますか?
中部、聖徳から、朝日、岐阜協立まであり得ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
上の人の回答は文系の話ですね。
理系だと南山より名城のが上です。今はなかなか合格できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
東高で半分にも入ってなければ国立は最早夢でしょう。東北や九州の地方国立や県立ならワンチャンあるかもしれませんが厳しいでしょう。下半分は、なんて言ってないで国公立や志を持って入れる私大目指せるように頑張るべきです。せっかく東高に入れたのに、失礼ですが結果朝日や協立行くぐらいなら西高から推薦で名城でも貰った方がマシですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
そうすると、高校受験生の皆さんは、西濃学区2番手の東高にホント頑張って入ろうとしますが、3年後の大学入学では、半分以下は南愛名中より下の無名私大に進学するってのが現実なんですね。
東高のセンター平均は、全国平均以下って話をよく聞きますし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
ですね。
ある意味どこの高校でも半分より下だと厳しい現実が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
東校50番は学部にもよりますが、どのあたりの国公立に合格出来ますか?
国公立は何番以内にいないと無理ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
大垣東の真ん中ではどこの大学に行けますか?
な@質問した人 [ 2016/07/25(月) ]
上位60番が国立、難関私大
110番 日大、南山
真ん中 愛知学院、中部
200番以降 無名大学

なんと言ってセンター平均5.5割じゃ国立は最低ラインが6割だから無理。日大、南山に受かってくる子もセンター6割以上取って来る子が大半。真ん中じゃ愛知学院、中部ですよ。それやったら大垣日大にいって日大行けよ。
大垣東@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
努力次第では国公立ねらえますよ。私は3年の夏休みまで5割もなかったけど、そのあと問題をたくさん解いて頑張ったら、こんな私でもセンター6割以上とれましたよ。頑張って下さい!
ぱい@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
努力次第ですが
理系なら名城ボーダー
文系はよく知りませんか、中京愛大あたりですかね?
大垣東 卒業@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
騙されないでください。理系真ん中で名城は難しいです。センター平均5.5割 は河合で偏差値45くらいです。
名城薬、農は52.5です。理工は47.5前後。都市情報は45
つまり大垣東の真ん中では都市情報意外落ちます。

あんな簡単なテストで平均5.5割ですよ。現実を見なさい。
大垣東 卒業@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
センター平均5.5割ってガチで受ける。

あんな簡単なテストでほぼ半分って…
もう1回中学やり直せ。あと名城も全国的に見たら知名度凄い低いよ。日大≫≫≫南山≫≫≫≫≫≫名城
2期生@卒業生 [ 2017/02/10(金) ]
私は学年でビリに近かったですが、浪人して中堅国立大学に行きました。
努力次第ですよ。笑
勉強方法は、受験した模擬試験を後で100点取れるようにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
大垣東から南山、名城が馬鹿みたいに出てますが他大学と比べどうですか?
か@質問した人 [ 2016/06/18(土) ]
日大医学部、獣医≫南山外語日大 ≫南山≫名城ですね。
南山、名城は全国ではFランク大学です。

よって大垣東の上位40番≫大垣日大全体≫≫≫≫大垣東の40番以降。
い@質問した人 [ 2016/06/18(土) ]
日大≫南山≫名城≫愛知学院
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
南山、名城がボーダーフリーは無いと思いますが?
あ@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
確かにボーダーフリーはないですが日大≫南山、名城は紛れもない事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣東高校の情報
名称 大垣東
かな おおがきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 503-0857
住所 岐阜県 大垣市 美和町1784
最寄駅 1.5km 大垣駅 / 養老線
1.5km 西大垣駅 / 養老線
1.6km 大垣駅 / 東海道線
電話 0584-81-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved