教えて!大垣東高校 (掲示板)
「大垣南高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/27(月) ]
長文、乱文 ご注意ください。

大垣東高校か大垣南高校か、どちらを受験するか迷っている中学3年生です。
私は大学に進学したいと思っているのですが、親が大学進学に否定的なので行けるとしたら公立の大学になります。私は英語が好きなので、愛知県立大学に行きたいという思いがあります。
両校の進学実績を見たところ、大垣東の方が進学されている方が多かったため、今は大垣東を目標に勉強をしています。
内申の平均34。定期テスト410点前後。実テ304点。岐阜新聞テスト293点。文系科目は得意ですが、数学・理科の計算・実テなどの広い範囲での社会が苦手です。
そして、バレーボール部に所属していたため、高校でも続けるつもりでいます。
これらのことをふまえて、
1愛知県立大学に合格するのは難しいのか。2愛知県立大学に合格するにはどちらの高校の方が良いのか。
3今の成績で大垣東に合格するのか。無理な場合、大垣南ではどれくらいのレベルなのか。そもそも、大垣南に受かるのか。
4この成績でバレーボールを続けられるのか。5合格するために何をどれだけ上げれば良いのか。 を教えていただきたいです。
どれか1つでもお答えいただけるとありがたいです。

また、コツコツや継続が苦手で、いろいろと後回しにして、自己嫌悪におちいりながらギリギリに終わらせることがほとんどです。今、学力を上げたところで、高校では意味がないのではないか という考えばかりになって、塾から自習に来るように言われても、行き帰りに1時間もかけて自習するのは無駄なのではないか と逃げるようなことばかり考えてしまいます。
今、学力を上げて合格しても楽しい高校生活は送れるのでしょうか。行き帰りに1時間かけて塾へ自習に行くのは無駄なのでしょうか。
答えていただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。質問にお答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/28(火) ]
こんにちは うちの子も 東か南で迷ってますよ。

質問者さんは ハッキリと進学ビジョンが決まってらして うちの子とは大違い しっかりしみえて 頼もしく 羨ましいです。

素人の単なる保護者が集めた情報と知識なので質問に対する答えにはならないと思いますがコメントというか一緒に考える事ができればと思います。

1・2の質問は ごめんなさいわかりません。
だだ 愛知県立大学
国語|英米の偏差値は55.0です。

3ですが 東は・・・
正直なところ 今の実テと岐新の結果だと
南ですら・・・・・

4の部活ですが独自でのアピールは?

最後に❺ですが 我が家も同じ 得意科目以外の全てで相当頑張らないと厳しいですよね!!

言い訳 屁理屈 うちも一緒ですが
ごちゃごちゃ言ってても どーにもなりません
この時期無駄になる勉強なんてあるのかな・・・

目標があるなら頑張れるでしょ
大学進学に否定的な親御さんを見返すくらい

頑張りましょう!!


内緒さん@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
こんなに早く答えていただけるなんて!ありがとうございます。
やはりそうですよね。いつまでもくよくよしている時間を勉強にあて、東高校へ合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
ワイ北高3 現役生の立場から答えます
まずこの時期から目標としている大学が決まっているのは凄い事だと思います
進学実績ですがあくまでも受けるのは自分自身なのでそこは関係ないと思いますがより高い進学実績の学校の方がモチベーションや切磋琢磨できるため良いと思います
愛知県立大ですが共通テストというマーク式の一次試験では数学や理科が必要であるためある程度は苦手意識をなくさないと愛知県立大の合格のボーダーは約7割と決して低くはないためかなり厳しいと思います
数学に関しては同じ教材を何度も今はやる事で少しでも解法を身につけてとりあえずは合格できる点数に達し、高校数学でも困らないようにすべきです。(個人的には関数は重要だが規則性や合同、相似はそこまで高校数学では必要が無いと思うので周りに差をつけられない程度に理解して深追いする必要は無いと思う)
理科に関しては高校では自分で受験科目を選べるため計算が少なく暗記が多い科目(生物基礎)などもあるためまずは合格圏に必要な点数をとって高校後のことにそこまで心配する必要はないし社会も選択ができ自分の興味に合わせて受験科目が選べるのでまずは高校入試レベルのことは太字を繰り返し見たりゴロを作ったりして過去問や教科書中心に覚えるべきだと思う
英語が好きなのはとてもいい事で周りよりかなり出来るようになれば有利に立てるので頑張って下さい
また愛知県立大にはおそらく推薦入試もあると思うのでそういうのも調べてみるのもアリかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
大垣南高校合格した者です。
内申は140で、当日点は410点ぐらいの点数をとったのですが、東にしていたら受かっていたでしょうか。それがすごく気になります、。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
合格おめでとうございます。
東でも合格してたでしょうしギリギリでもないと思います。
今から高校を変えることは出来ませんが、行きたい大学を目指すことはいくらでも出来ます。南で頑張れば良いんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
確かに東でも受かってたかもしれません。
でもやることは同じです!
南の生徒も真面目だし自分次第だと思います。
高校生活が充実するように頑張って下さいね。
元塾講師@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
先にお答えされた方々の仰る通りですね。
入学時の生徒さんの学力は少し違いますが、
大学受験に向けてすべき事は基本一緒です。
それは北であろうが西であろうが。
南でより飛躍して下さいね。
南卒業生@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今から20年前の南の卒業生ですが、当日点で確か452点取りました。
開示請求したので確かだと思います(私の記憶が確かならば...笑)
南高でトップになれた事は1度もありません。
高校時代に色々な模試を受けましたが高3の時はほぼずっと学年順位は4位で、毎回廊下に貼り出されていたのですが、1位から5位までほぼ毎回同じ人でした。
私は4位なので基本的にその上の3人しか見ていませんでしたが結局その上の3人には1度も勝てませんでした。
質問者さんも南高に入ったら自分より上の人しか見ない(意識しない)と思いますので、南で1位目指して頑張って下さい。
そして南から30年東大出てないので東大目指すくらいのつもりで頑張って下さい(笑)
私は高校時代勉強それなりにしましたが、大学に興味が無かったので高校出て大学行かず起業して今も会社経営してます。
なので高校受験の時の点数なんてその後の人生にそう影響与えませんし、実力あって努力できる人はどの時点からでもどんな環境でも上手くいくと思うので、もう一度言いますが南から東大目指して頑張ってください(笑)
東高の掲示板に長々とすみません。
東高の方も高校生活楽しんで東からも東大20年出てないので東大目指すくらいのつもりで勉強頑張って下さいね。
(東大というのは例に出しただけで、勉強でなくてもいいので何か1つこれだけは日本一と誇れるくらい誰にも負けないものを持ってほしいということです。)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
大学を受けるのに高校の看板は背負って受けません。
上の学校に入ったという自負からかえってその看板を意識した大学選びをしてしまう子もいます。
自分が納得する進路選びが一番です。
どの高校に入っても
「よかった」という子、
後悔する子、さまざまです。
どの学校がよかったかも、人それぞれです。
頑張ってください。

春から南高生@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ありがとうございます!😊
たくさんの方からコメントしていただけて本当に嬉しいです!
後悔のない高校生活を送り、大学受験頑張ります!
又、南高一位とれるよう努力します。
ありがとうございました😭
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
すごい東大への拘り…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
最後の実力が391点でした。内申が112と低すぎまして大垣東高合格は厳しいですか?大垣南高校でもギリでしょうか?(日大アカデミーは合格しました)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
内申が大分低いですし点数だけ見ても東ギリのレベルかと思いますのでかなり危険です。
私立は嫌なら南をオススメします。南でもそれだとトップグループでは無いです。入学後にいくらでも変わりますけどね。
アカデミーでも良いなら東に挑戦するのはあなた次第ですよ、あなたの人生です。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
こんにちは。
先ずは、アカデミー合格おめでとうございます。
内申点、そうですね正直低いですね。
実テの点数からでしたら可能性は有りますが、7対3とはいえ内申の分をカバーするには410点程は欲しいですね。
南高でしたら十分な点数だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
実テの391というのが最高点なのか最低点なのかによって情況が変わってくると思います。
期末も実テも常に400割っているのであれば内申も相まって厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
私は本番400点なくて内心も123と低めでしたが合格できました!
ラストスパート全力を尽くせば受かると思います!!
諦めないで下さい!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
内申123で当日も400無しですか...
東もそこまで行ったのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
370〜380点辺りが下限かと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
2つ上の方に申しますが、
私の代は倍率が他の年に比べると低かったこともあり点数が低くても受かることが出来ました。塾の先生にもあと1問間違っていたら落ちていたとも言われました。東高を悪く言うような表現はやめてほしいです。
私は高校入学後、下の順位から頑張って上に行き学年順位が1桁になりました。入試の点数が全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
別に悪く言ってるのではなく
今の東高はその点数でも合格できるのか、という事実のみです。
その後に努力するとかは別の話ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
大垣東高校か大垣南高校で悩んでます。
内申は、1年32、2年33、3年35です。
実テ点数は370〜390とギリギリ400を超えない程度です。
東高校に行けるでしょうか、。
元塾講師@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
こんにちは。
現状の内申、点数共に考慮して、、、。
東高はちょっと厳しいです。
南高は大丈夫です。
こんな感じですね。願書を出すその日迄悩まれて良いと思います。
日にちを考慮しても、得意、不得意教科にもよりますがまだ時間は有りますからね。
頑張って下さいね。
中学三年生@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
ギリいけると思ったんですけど無理でしたか、、自分は東にいきたかったんですけど厳しいって言われると悲しくて涙が溢れます
もし、これから岐新などで400をこすような点数がとれたら可能性はでてくるのでしょうか。
元塾講師@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
厳しいって言われると〜。
すみません。ただ、今の点数から言わせて頂くと
そういう見解です。
しかしながら、可能性は有る点数ですから
残り60日程ですが、
しっかりと実力をつけられれば、合格される可能性は十分に出てきます。
最後迄、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
大垣東高校と大垣南高校では、学力の差が大きいですか?
また、ギリで合格して、ついていけないという人はいるのでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
東高と南高では、入学時の学力差は結構あります。
ただし、ギリで入った生徒含めて、高校に入学してからは、同じスタートラインです。
基礎学力の差はあれど、中学校時代の差くらいは
本人の努力次第でなんとかなります。
また、ついていけない生徒、何処の高校でもいますよ。
そういう生徒は、専門学校or就職ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/22(水) ]
丁寧なお返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Z@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
東高のレベルが下がっているというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
ひと昔前と比べるとそうでしょうね。
北高も同じような事が言えると思います。
なぜなら、西濃学区の優秀な生徒が、岐阜高校等の岐阜学区を受検出来る様になった事が1つ。
もう1つは、塾が力をつけてきたので、1つでも偏差値の高い学校を勧められる様になったからです。
Z@質問した人 [ 2014/03/31(月) ]
私の後輩で2011年2月の特色化で大垣南高校に落ち、2011年3月の一般入試で大垣東高校の普通科に受かった人がいました。当日の点数は370くらいだといっていました。今の大垣東高校は秀才もいれば馬鹿もいるということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
真面目な質問と信じてお答えします。

実力テストや各種模試での点数が450以上とれてた生徒が少なくなったのは事実です。
(ひと昔前は、ごろごろいましたよ。)
また、ボーダーライン上の生徒が沢山受検するようになったので、ひと昔前に比べるとレベルが下がったと言われても当然でしょうね。
ボーダーラインも毎年の受検倍率で変わると思いますし、370点という点数が、人によってどう感じられるかでしょうが、馬鹿では受からないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
今年は友達で380点で落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
中3です。
大垣東高校か大垣南高校か迷っています…。
周りと比べると点数、内申ともに不安になります。

3年生の成績です。
定期テスト 420〜430
実力テスト 380〜410
岐阜新聞 350〜380 順位は真ん中です。

内申1年 40 2年34 3年(1学期)32

東高校の普通科受かりますか⁇

みみ@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
定期テスト、また実力テストでそれだけの点数が取れているのなら、東高ほぼ安心です!
でも入試まで油断はだめですよ♪
内申は3年の分が不安ですが、平均するとカバーできるのでは…
ぜひ東に来てください!
りんご@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
わかりました!
テストの面では少し安心できました((´∀`*))
でも油断しないよう頑張っていきます‼︎
内申までカバーできるよう、勉強します!
ありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣東高校の情報
名称 大垣東
かな おおがきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 503-0857
住所 岐阜県 大垣市 美和町1784
最寄駅 1.5km 大垣駅 / 養老線
1.5km 西大垣駅 / 養老線
1.6km 大垣駅 / 東海道線
電話 0584-81-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved