教えて!大垣東高校 (掲示板)
「期末テスト」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
すみません、大垣東高校を目指している中2です。内申が1年35,2年は予想で36で、3学期の期末が420,最近の実テが442くらいだったはずですが、僕は理数科に入ることを目標にしています。数学は今の所全然大丈夫ですが、理科は80点台が限界です。一切塾も問題集も今は使ってないので、正直点上げるのに一苦労です。どうすると、より確実に入学できますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
理科に絞って言うと。
理科ってひと括りにするにはあまりに乱暴な教科ですよね。高校に入ると化学、物理、生物に分かれますがそれすら単元が山程あるし。
中学で習う範囲なんて知れているので、自分が何の分野が苦手、嫌いなのかをまず知ることです。これだけでも苦手苔服の道は大きく開けますよ。
内申や普段の実テは塾無しで頑張っていると思います!だからこそ理科もちゃんと出来ると思いますよ。数学が好きなら大丈夫です。
内緒です@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
ご返信ありがとうございます。数学は大好きですし、将来はそっち関連に携わりたいと考えています。理科は知識理解ならいい感じですが、一方の技能や思考といったところが苦手なので、そこらあたりを中心にテスト反省するよう心掛けます(分野は問わず)。それとどっちの教科も基礎を固めて、凡ミスも無くせるようにがんばります。
内緒です@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
質問した中2です。追加で2つほど教えていただいてもよろしいでしょうか。まず1つは、僕の友達でも理数科志望がいて、その子は内申30前後期末は390~410(そのうち理科の点はいつも僕より高い)で、かなり不安を感じているようです。良ければアドバイスやより明確な目標を教えていただければ、彼の助けにもなるはずです。お願いします。2つ目は、少し個人情報混じります。僕達が通う大垣北中についてのよく耳にする噂についての話ですが、ここの中学校の期末テストは他の所のよりとても難しく、400点とれていれば、他の所で450とれるとまで言われています。じゃあ、実際それが本当の話なのか自分でもよく分からず、もっと高い目標の設定が必要なのではと、つくづく感じます。これって、客観的に見るとどうなるのか、何か分かる方がいましたら、教えていただいてもよろしいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/01(月) ]
各中学校ごとの難易のムラをなくすために実テや模試があるのです。
その点と照らし合わせればよいのでは?
よけいな余談ですが、代によりますが、理数科は普通科と空気が違います。
旧帝大レベルの人も数人いますが本当にあの空間は異質です。
「覚悟」はしておきましょう。
内緒です@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
はい。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今は塾も問題集も使っていないとの事ですが、貴方くらいのレベルになってくるとインプットよりアウトプットの方が大事なので、積極的に問題集をたくさんこなした方が点数アップに繋がると思います
また、私は塾の回し者ではありませんが、試しに大手塾の春期講習に参加してみるのは如何でしょう?
短期講習でもレベル確認テストがあるので自分の立ち位置を確認できますし、講習でも新しい発見があると思います
大手を薦めるのは独自で持っているデータの母数が大きいからですが、春期講習はどこも比較的安価ですし、受験に関する情報も聞けたりするのでお得ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生男子@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
内申1年40,2年42,3年42です。
期末テストは435くらい、実力テストは400前後です。東高だと、どれくらいの位置ですか?また、北高を目指すことは可能だと思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
今のところ内申だけみると岐高レベルなんだけどな。
期末テストは北高レベルで実テが東レベルってとこかな。まだ時間あるし頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
内申はなんの問題もないですね。
今の時点の話で行くと
北高受けよかなと思ってる人は
定期テストは450以上が普通かな。
440台以下だとやっちまった感。
実テは1回分では判断出来ないが
コンスタントに420以上取れるなら、
その内申なら北高行ける。
当日は440以上取れるだろうから。
何度やっても400前後なら北高はやめといた方がいい。
(内申に助けられて受かったとしても)
200番台後半をウロウロしながら追試の嵐で辛いだけだよ。
元受験生@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
高校の勉強は、中学と違って、努力によって、変わってくると思います。ですので、高校入学時点の学力は、あまり関係ないと思います。
男子中学生@質問した人 [ 2018/08/18(土) ]
沢山のご意見、ありがとうございます。
実力テストは成績に入らないからだと思います。
実力テストの点が、まだまだなのは承知の上です。9月の実力テストで60点あげることを目標にしています。450点とりたいです。
今まで部活の影響もあり勉強が全然できていない状況下でもあったので夏休みはすごく勉強しています。
せっかく内申があるので、とりあえずできるところまでやってみたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/26(日) ]
ちなみに、先日の岐阜新聞テストは自己採点426点でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
先日行われた第2回の実力テスト、458点を取ることができました。上を目指してみようと思います。
以前答えた人@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
上がってきたようですね。その調子で。

この時期の実テ、数学は難しくないので
(2次関数・相似・円周角・三平方の定理など未習内容に重要なものが多い)
油断しないでね。

頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/09/27(木) ]
ありがとうございます。
そうですよね。数学簡単でした。

頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
内申が現段階で1年1学期23、2学期21、3学期21
2年1学期24、2学期24、3学期28
3年1学期30です。大垣東高校を希望しているのですが内申が酷いです…
当日何点あれば受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2017/10/08(日) ]
×内心
○内申
ごめんなさい
元塾講師@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
こんにちは。
宜しければ、あなたのテストの点数(実テ等)と
そのテストの平均点を教えて頂けますか?
あと、期末テストの点数も教えて頂ければ有難いです

受験生@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
期末テスト平均点は300点で自分は400点でした。
でも実力テストが2回あり1回目は平均290点を250点、2回目は平均290点を340点でした…
もし可能性があるなら猛勉強するつもりです^_^;

元塾講師@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
ご返信、有難うございます。
率直に申し上げて、可能性はありますよ。
但し、分かってみえると思いますが、大変厳しいです。
でも、最後迄諦めないで下さい。
まだ時間が有りますから、どうしても東に行きたいのであれば、最後の最後迄努力すべきです。
実テの点数は、平均より120点上を目標にされると良いと思います。(内申が低いので実力をつける)
あなたの点数の伸びを考えると、年明けにはそれくらいの実力になる可能性は有ると思います。
あと期末テストの点数は、本来はあまり参考にしないのですが、3年生の1学期、400点で内申30ですね。
決して高くは無いですが、それくらいの内申で受検される生徒さんは結構みえます。
2、3学期も更なる点数アップを目指して頑張って下さい。

受験生@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
回答ありがとうございます!!(^^)
すごく参考になりました!
当日400点越えるために頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
この春の倍率ぐらいなら、今の内申点で当日400だと落ちるかもしれませんね。
当日420ぐらいとれれば、その内申でも(倍率に関係なく)間違いなく合格でしょう。
鍵は英語数学、それに社会が握っています。
理科と国語はよほど苦手な人以外は点数がとれるはずです(逆に言うとこの2教科は平均が高く高得点が当たり前なのでミスせずにちゃんととらないといけない)。
いずれにしろ、明日入試があるわけでなく、まだ時間はありますからね。
とにかく頑張ってくださいね。
大垣北高を目指す@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
君は北高レベルの430点ぐらいないと無理だね。[入試本番点]
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
さすがに430までは要らないでしょうね。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変態さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
今、日新中の二年生何ですが、一年の内申34二年の一学期の内申33二学期予想内申35です。一学期期末テスト431学年7位二学期期末テスト391で学年13位偏差値62.5でした。実力テスト395で学年10位でした。東校受かるにはあとどれぐらい点数あげなくちゃいけないですか?また、内申もこのままで大丈夫でしょうか?長文になってしまいすいません。どなたか回答をお願いします
ABC@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
点数はそのままキープし続ければ十分だと思います。内申をあと少し上げれると間違いないと思います。せめて37以上くらいできれば40くらいあれば確実だと。
変態さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
ありがとうございます。内申ってどのようにしたら、あがりますか?また、大垣東高校は勉強は難しいですか?宜しければ教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
受かるか受からんかは君次第
君のやる気次第だよ
皆スタートラインは同じだから
今どうとかじゃなくて
これからの一年どうかだよね
過去問をいかにやるか
そして理解するか
それだけ
内申は、微妙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学2年@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
今中学2年生です。東高校に行きたいです。
内申1年27 2年32ぐらいです。
みなさんの意見を見ると内申は関係ないということなのですが塾の先生は当日低くても内申があれば合格する。
と言っています。実際のところどうなんですか。
もし塾の先生が正しいならば僕は絶望的だと思います。
k@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
当日点だけ
安心してください
長文ごめんね@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
絶望する必要はないよ。
ちょっと長くなるけど、
かなり深刻に悩んでいるようだから
ちゃんと書くね。

1.まだ中3の1年間があるんだから、
評定を上げるチャンスがある(中3は2倍)
少しでも内申が高いほうが
当日の助けになるのはその通り。
2.内申が低いまま入試を迎えても、
当日点を取れば何とかできる。
来年も4:6のままなら、
内申29&当日点415の人は
内申35&当日点370の人よりも上。

ただ、当日点を取ればいいっていうのは
合格した人から見たら実に簡単なことでも、
不合格の人からしたら
結構高い壁だったなあってことになるの。
内申があなた以上にないけど
430ぐらいとれる、行けると思って挑戦した子が
当日過去最低の出来で
390も取れずに落ちてしまった
例とか知っているからね。
逆に内申があったおかげで
当日点が低くても合格した人っていうのもいる。
でも、そういう人はあまり点数を言わないから
噂にはなりにくいね。
内申が低くても当日点で合格したよっていうのは
自慢になりやすいけど、
点数低かったけど内申で合格したよっていうのは
自慢にならないから。

まだ内申で挽回できるチャンスがある間は、
そっちも頑張ろうという意味じゃないかなと
私は思うよ。
今は両方頑張ってみよう。
そのほうがより確実に合格に近づける。
でももし内申がないままでも
あきらめず当日点で勝負するのもあり。
それが4:6という絶妙な比なのよね。

頑張って。
中学2年@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
ありがとうございます。かなりためになりました。話は少し変わりますが回答者さんが中学生のとき期末テストや中間テスト前の各教科の勉強方法を教えていただけないでしょうか。
中2@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
内申点の数え方を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学2@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
大垣市東高校に行きたいです。
内申は1年27 2年32です。
本番は何点ぐらい取ればいいですか?
厳しめに指摘していただくとありがたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学2年@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
中学生のとき期末テスト前や中間テスト前の勉強方法を教えていただくとありがたいです。
あと返答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
そうですね、あんまり覚えていませんが私は塾に行っていたのでそこで出たものをやるのと。

あとはやっぱり、ワークです!特に社会や理科などは何回も何回も解きまくりました!問題を見たら答えが出てくるぐらいに!笑 英語とかは本文暗記をしたりしましたね。数学はとにかく苦手なところを意味がわかるまで解いてちがう形式で出ても解けるようにしました!
こんなんでも少しでも役にたてればうれしいです(´∀`)
中学2年@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
ありがとうございます。
社会や理科などの暗記方法は何回もとくいがいになにかありますかねw
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
そーですねww
私は問題を解いて語句とか覚えてたんですけど、社会や理科は暗記なんで赤シートで隠して覚えたり、私は覚えれないことは部屋の壁やトイレなどあちこちに貼ってます笑
とにかく、書く、読む、覚える、ですね!
中学2年@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
ありがとうございます。
何度も質問すいません。
数学の応用問題はワークや参考書などの問題を解けばできるようになるもんですかねw
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
もし数学が苦手なら、まずは基礎を固めた方がいいですね。 基礎が大丈夫なら、そうでいいと思いますよ。私的には、色々なものに手をつけるより1個や2個にワークや参考書をしぼりそれを何度も解くのがイイと思います。苦手なところはわかるまで何回も解いてくださいね!数学が苦手な私が言うのもあれですけどw
中学2年@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
ありがとうございました。
最後に東高校に合格した人の本番の平均点ではなくて全部の高校の本番の平均点を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
毎年岐阜県の入試の平均点は、310点前後ですよ!
あと1年間努力してがんばって、ぜひ東高校に入ってきてください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
東高校に行きたいです。内申1年27 2年32です。本番は何点ぐらい取ればいいですか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
何処の学校でも激しいですよ。
例え北高でも岐高でも。

私の時は、トップクラスが490点ほどで、最低点数の合格者は、私の知る限り380点ほどでした。

昨年の南高の合格者でも最高490点ほどです。
因みに内申点オール5もみえます。

西濃学区で言うと、北東南西、何を基準にしてあなたが高校を選ぶかが大切です。

上記4高なら、基本、何処へ行ってもやる事は一緒です。偏差値の高い生徒が多い中でもまれる方が良いのか、上位で自信を持って向上していくのが良いのかはあなた次第です。

見栄で高校を選ぶと後悔する事もあります。
是非、良く考えた上で検討され頑張って下さいね。
中学2@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
ありがとうございます。
これはあまり受験とは関係はありませんが
中学生の時成績を上げるために努力したことはなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
私は、絶対的な得意教科を3教科作りました。
英語、社会、理科です。
この3教科は、3年生のあらゆるテストで1度も90点を切った事がありません。
徹底的に教科書を理解する様に努力し、全て暗記しました。それから色々な問題集をやり尽くし、もう知らない事は無いだろうというところまで・・・。
その結果、私事で恐縮ですが、460〜80点位とれる様になりました。

あなたは、2年生ですよね。
3年生になれば皆、嫌でも勉強する様になります。
人との差をつけるなら、3学期末が終わって皆ホットしている今です!!
4月の実テまで努力すれば、かなり良い結果が必ず付いてきます。
大なり小なりはあれど、努力は絶対に裏切りません。
長文、駄文失礼致しました。
中学2@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
詳しい説明ありがとうございます。
あなたは社会や理科が得意なんですか!!
僕はその逆で2つとも苦手です。
どうやら私は暗記が苦手らしいです。
何かいい暗記方法はありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
日常で、覚える気が無いのに何となく目にする事で
覚えている物事って有りますよね。
無理に暗記をしようとすると逆になかなか暗記出来ないんですよ。
だから私は、覚えようとせずに暗記したい事を紙に書いて、何時も目が届く所に貼り、イメージで覚える様にしました。
良く皆さんされるのが、トイレに歴史年号を貼るとか。
意外と良く覚えられるというか、記憶に残ると思いますよ。
変な言い方ですが、無理に覚えようとせず、目に触れさせる事が大切です。
中学2@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
ありがとうございました。
これらのことをいかして必ず東高校に合格します!!あればでいいので最後になにかアドバイスをお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
熱心な後輩が出来そうです。
非常に嬉しく思います。
私はもう卒業しましたが、何かありましたら質問下さい。
私なんかで宜しければ、掲示板をお借りして、出来る限りアドバイス致します。
来年無事、合格される事を願っています。

中学2@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R.Yさん@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
東高校を第一志望にしている中学三年生です。
三年生になってから399点が最高点の人が東高校に入ることは難しいですか?
期末テストでも失敗してしまい、自分も周りも心配しかしていない状況です…
ですが、東高校に入りたい気持ちは変わりません。本番で何点とれば、こんな私でも入れるのでしょうか?教えてください。
なか@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
可能性がないわけではないと思いますよ。
東高は入試と内申が6対4だから、内申が37以上くらいあれば大丈夫かと。
実際本番380くらいの人もいるっちゃいますが、ほとんどの人は400は超えてますよ。
だから入試の過去問を解いてみて400以上とれるか確かめてみるといいと思います。
追い込み頑張ってください。
りりー@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
400点以上は欲しいと思います。でも決まるのは本番のテストなのでそれまでに入試問題に慣れておいた方がいいです。過去問を沢山解くと、不思議と点数は上がります。入試は毎年同じような傾向なので、本当に沢山解く事をオススメします!
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/09(金) ]
正直、50%ぐらいですね。
本番で400あればいけるでしょう。
最後まで頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
もうすぐ課題テストがあるんですが

課題テストで点数が取れない場合どうなりますか?
取れなくても、挽回する機会はありますか?
かるな@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
正直課題テストは成績などに関係ありません。
本当に始まるのは1学期の期末テストだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
期末テスト 最高430 最低370
実力テスト 420
内申32〜35くらい
中2ですが、期末テストの点が心配です。
やはり400以上はキープしたほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/26(水) ]
そうですね。
期末は、内申点を確実に上げておく為に頑張れば
良いと思います。
実力テストの点数は、OKですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣東高校の情報
名称 大垣東
かな おおがきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 503-0857
住所 岐阜県 大垣市 美和町1784
最寄駅 1.5km 大垣駅 / 養老線
1.5km 西大垣駅 / 養老線
1.6km 大垣駅 / 東海道線
電話 0584-81-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved