教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
皆さんの書き込みを見ていると大垣北はレベルが低いような感じがしますが、どうなんでしょう?詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
誰から見てのレベルかによります。
下のは読みました?
恐らく卒業生、在校生、保護者など
関係者ばかりのコメントです。
東大合格者数などを基準に話しています。
昔と比べて…というのは、岐阜に吸い取られる前はもっとレベルが高買ったからです。

西濃の中学生は確か1学年3500人ほど。
1部の岐高や愛知の私立へ行く人、敢えて東に行く人を除いても1割も行けない高校ですよ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
偏差値70以上の高校から見たらレベル低いだろうけど
下の方が圧倒的に多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
そうですね。
西濃地区で見れば一番であることには変わりありません。
ただ、東大京大だけでなく、名大の合格者も減っていますね。
上位100人〜120人ぐらいの構成が、昔とはだいぶん変わっているのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
そりゃ30人も40人も岐阜高へ行けばそうなります。
名大はそんなに変わってない。
昨年は少し減ってたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
頑張れ!大垣北高生!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
受験勉強で簡単な過去問を何度も繰り返している。
合格するためだけならそれでいいかもしれない。しかし入学してからが大変。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
いや、北高生が頑張る問題じゃないかな。
北高生はそれぞれ自分が行きたいところに向かって努力すればいいし、高校側もそれにあわせた指導をしてあげてほしい。
在校生にとっては、何大学に何人とかいうのは関係無い。

これは構造的な問題だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
学区がなくなれば上を目指して出ていくのは想定されていたことでしょう。30人以上東高校レベルの人が繰り上がってきてるわけだから レベルを戻そうとムリに詰め込み教育したってついていけなくてイヤになるだけ。生徒に負担をかけるのではなく過ごしやすい学校にすることが大切。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
学区がはずれても、養老鉄道から乗り継いで岐阜高まで通える人は多くはない。
楽勝?なのは市内東西南北や興文の人くらい。
だから北高には単純に県内2番手3番手では無く、地域の1番手として頑張って欲しいんだよね。
前なら東レベルの人が繰り上がって上下が開くのは仕方ないので
クラス編成を考え直してくれるのを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
そんなことないよ。大垣駅周辺の中学校だけじゃないですよ。信じたくないかもだけど 岐阜高に余裕で行ける学力あるのに、遠いからという理由で北高にとどまってる人少なくなってきてるよ。それが現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
垂井や関ヶ原だってJRで大垣まで出るか、岐阜まで行くかの違いでしかない。
北のほうも揖斐線なら本数は割とあるから乗り継いで岐阜まで行くのもそんなに難しいことではない。

大垣市外でも、岐阜まで通学が困難な地域のほうが(人口的に見れば)少ないかもね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
北高行かずに東で伸びる人がいる。
なら岐阜高行かずに北高で伸びる人もいるはず。
岐阜高流れが止まらないのなら
もう、そっちへシフトした方が…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
北の合格最低ラインはかなり低いですね。本来、東の生徒が入ってきているからですかね?岐高とは比べものにならなくなってしまいましたね。岐阜北の最低ラインの方が間違いなく高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
岐阜地区の方がレベルが高いので、そうなります!
在校生@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
でも上位層は、岐阜高校の上位層と変わらず優秀な子はいます。

岐阜北高校には、いないレベル(天才レベルは岐阜高校に行くから)

岐阜高校の方が人数は多いが。
それは、多治見北にも言えること。
進研模試平均点も
県一位は、岐阜高校、
二位は、大垣北高校、
三位は、多治見北高校、
四位は、岐阜北高校、
地域一番校には、地域一番がいます。
ただ、人数は、少ないし、下位はそれなりになりめす。
学校の人数も岐阜高校に比べると少ないので、人数だけでの比較は出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
北の下位は確かにかなり低いですね。岐阜北より間違いなく低いですね。岐阜高校と並ぶはずの子も岐阜高校へ流れているから、北は全体としてみても下がってしまいますね。下位層が頑張るしかない!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
この書き込みの中で名大への合格者数が減ったとか言ってる人いるけど今年の31人は昔からずっと変わらないしどこの話してるんだ?
岐阜地区は西濃の2倍以上の人口がいるんだから北高の下位層が岐阜北と同じレベルとかそれ以下なのが当たり前。岐阜の公立高校のレベルを決める要素なんて周辺人口と歴史しかないわけだから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
昔に比べ寂しい限りですね。そもそも昔はこのような議論が起こらないくらいのトップ校でした。今も地域トップ校とは言え、限りなく普通の進学校のイメージに近づきつつありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved