教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
今年は東大合格者がゼロですが、やはり上位層が岐阜高校へ流れているせいでしょうか?この流れは続きますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
そうですね。おっしゃるとおりです。
こういう大学入試の結果を見て
上位層の流出にさらに拍車がかかる可能性のほうが高いです。
一昨年、そして今年と東大ゼロですからね。
東大に行きたいと考える子にとっては、
北高を選ぶということが勇気の要る決断になりつつあります。
それは医学部医学科に行きたい子が東高を選ぶのと同じくらい、
勇気と覚悟の要る決断です。
全く行けないわけじゃないし実際に行ってる子も稀に存在するが、
厳しい孤高の戦いを強いられるということです。

残念なことだし、何とかならないのかなと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
東大行きたいなら自分次第なので
北高からは無理、ということは全くありません。
岐阜高が東大へ行かせてくれる訳じゃなくて
結局みんな塾にも「かなり」費やしてるわけで。

ただ能力はあるのに、下位の人の意識の低さにつられ?
モチベーションが上がらないまま
ま、京大でいいか、、
となる可能性はあります。
実際に模試なら東大級の高得点取れる人は何人もいるんですよねぇ。

一方、今の状況の北高としては
是が非にも東大合格が欲しいと思います。
「東大受けたいです!」
という生徒が現れたらサポートは手厚くしてくれる筈です。
皆が優秀な岐阜高ではそうは行きません。
勿論優秀な仲間の中で切磋琢磨は出来ますが。

どちらを選ぶか。
合う人なら北高からでもいくらでも目指せます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
サポートの話なら、
大垣日大から東大に行った子もいるわけで、
北高を選ぶ必要はさらになくなります。
受験なんて東大に限らず本人次第というのは当然ですが、
環境の問題を個人の問題に還元してしまうと、
この手の議論は全くできませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
あのね、結局大学受験なんて
高校どこ行こうが
最後は個人なの。
周りの環境のせいにしてる時点で無理だね。
じゃあ北高じゃ無理ーって岐阜高行った子は
皆東大受かったのかい?
違うっしょ。
第一北高ならそんなひどい環境じゃない。
日大?鶯?
ここに私立を持ってくるのはおかしいし。
岐阜高校行きたい人は行けばいいし
北高で頑張るならそれでいい。
本人のポテンシャルとモチベーションの問題。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
受験が個人の問題なのも
学習環境が重要なのも
両方とも当たり前の話では?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
そうですね。
普通科の高校選びって、大学進学に向けての学習環境を選んでいるだけですからね。
東高や南高からでも名大合格者は出ていますが、北高で名大に行けなかった子は北高へ行ったことが無駄だったのかと言ったら、そんなことはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
凋落加速するだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved