教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
大垣北高を目指す@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
大垣北高校を目指しています。中学1年生です。国語が苦手です。読み取りのコツを北高生の方々教えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
現国が苦手な人は沢山いますよ、ほかの教科と違い、漢字文法以外は何を勉強したらいいかわからないんですよね。
現文の問題は、とにかく慣れだと思います。
そういう問題集もあると思いますから
本文を頭の中で理解しまとめる力、
問題文を正確に読み取る力、
質問形式のクセ(100字以内とか、抜き出しとか)に慣れる力などを磨くしかないですね。
あとは、時間を見つけて本や新聞を読みましょう。
語彙力が確実に付きます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
公立高校の入試問題は本文からの抜き出しがほとんどだったと思います。どこに必要なことが書いてあるか探す訓練をしましょう。入試問題は岐阜模試よりも難易度が下がるので心配しすぎなくても大丈夫です。定期テストは暗記です。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
高校入試の話ですよね?
公立の国語は記述(たしか小説、評論で一問ずつくらいある)を抜いたとしても、他の抜き出し、記号選択、文法等を完璧にとれば90くらいは行くように作られてるんじゃないかな。いずれにしても、国語に関してはレベル、傾向が安定しているので確実に点がとれる教科だと思います。高校入試を通ることについて言えば、勉強法は特にありません。中学の授業を着実に取り組んでいけば十分です(古典、文法)。これまでの生活の中で身につけているべき、日本語の力と捉えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved