教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年の入試、解答速報を見る限り平均がここ数年で一番低そうですが大垣北高校のボーダーラインはどのくらいなるのでしょうか。(内申点を平均の150として)興味本意で知りたいです。詳しいかたお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
そういう話は合格発表が出てから出ないと分からない。
受験生全体を考えて、高校入試の平均点が低い時は
元々低い人達が玉砕する方が大きく、北高を受ける子達はそこまで大崩れしない。
ただ、半分以下くらいの子達の点は軒並み下がるとは思うから、それがどのくらいなのか、
まだ誰にもわからんよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
そうなんですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年は10人しかオーバーしてないので、北高に関してはボーダーを語ること自体に意味がない感じでしょうね。
ここで書き込まれているような話からは想像もつかないレベルで不合格が決まっていると思いますよ、この低倍率だと。
逆に解答速報通り平均が下がるかどうかも分からない。
さすがに去年並みってことは無さそうだけど、一昨年とかその前くらいのレベルってことはありそう。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
横から失礼します。北高受けたものです。
上の投稿からして、300点台でも受かるということでしょうか?内申は40ぐらいとして
400はありました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年は難しかったと皆が言ってるから内申がよっぽど良ければ300点台も出るのかもしれない。
簡単な岐阜県の高校入試で八割すら取れない人達が北高になだれ込むくらいなら
少子化でこれ以上レベル低下する前に早く定員減らすべきと切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
あの立派な校舎の教室を余らせるのは税金の使い方としてどうかというのはあるから
定員は減らせないというか減らさないほうがいいよね。
選抜クラスなり特進クラスなり作って上位に対応するのが現実的だろうね。
ボーダー投稿人@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年はボーダー800〜810ぐらいと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
10人オーバーでボーダー投稿人とか言われても
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ボーダー投稿人さま、
内申150 本番400で 810点?
これがボーダーなら大垣北のレベル(下位)相当低くないですか?
岐阜高校や岐阜北はどれくらいと考えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
あのねえ、何でもランキングにしたい人たちには理解できないだろうけど、
倍率が1.0倍に限りなく近づけば大垣北に限らずどこでも常識を外れた合格者って出るよ。
合格最低線の「逆転」だって普通に起こるよ。
大学入試みたいに落ちる人が多い入試じゃないんだからふるい落とされない。
昔みたいに業者テストで輪切りしているわけでもなく誰でも好きにエントリーできるから受験生のレベルもバラバラ。
今年の北高最低合格者はひょっとすると800なんて切ってるかもね。
で、ここの人がそれを基準だボーダーだと決めるじゃん。
来年それをあてにして受けに行く子がいれば、たいてい落ちる(普通の倍率になればね)。
これはここにあれこれ書いてる大人への意見じゃなくて、

このスレを後から読む未来の受験生への警告ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
大垣北校は以前は合格者下位層も相当優秀であったが、現在はレベル低下し上位合格者との差は相当ある。

岐阜高校は他エリアからのトップレベルが集中し、下位層も相当優秀ってことでしょ。 岐阜高校で常識を外れた合格者などでていないから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
少子化and学区廃止なんだから当然の結果だよ。
昔の北高と比べて落ちたとか言ってる人はなんにも見えてないね。
子供が半分なら、簡単な算数すると以前のレベルを保ちたいなら北高の定員はせいぜい6クラスで良い。
でもそれをしないから下の方は悲惨になる。
そんだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どうしても北高を貶めたい人と
どうしても北高を守りたい人の戦いか、
毎年恒例だよな。

いいんじゃないか、貶めてもらったほうが。
JRで10分ちょっとのところにこんなにお得な進学校があるとか岐阜地区の人にバレないほうがいい。
てかバレてるけど田舎には来ないってだけだろうけどね。
岐阜地区の無益な高校受験バトルに巻き込まれないほうがいいからどんどんやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
北高の掲示板まで来てdisりたい人たちは
北高に落ちたかライバル校の刺客かな(笑)
ここはそんな下らんことを書き込むところではなく
受験生達が不安なことを相談したりする場ではないのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
岐阜地区でボーダーボーダー言ってる人が、
こっちにまで火をつけて回っている感じですね。
いい迷惑だと思います。
たった10人のオーバーでも不安になるのが受験生。
そういう子たちの相談を静かにききたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
北高400で受かるはさすがに草
というか正直呆れる
今年難しかったって...普通に最低でも440点取れるテストだったろ
というか余裕で越えたわ
やっぱそれなら北でもよかったかなと後悔するわ
どうせなら圧倒的な差を見せつけてやっぱ行けんかったなって思わせてほしいのだが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
上の子ね、後悔先に立たず。
大学受験は後悔ない選択しようね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
当日450取れる自信があったならそんなに行きたかった北高受ければ良かったのにな?
受験は情報戦だよ。
上の人の言うように、もっと賢くなりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
北高400で と書いた人に言っときます。
僕は大垣北高を今年受検し、合格しました。
あなたどこ受けたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
この時期になると必ずこの掲示板で北高を落とし東を上げてくる人がいる。
何がしたいんかわからんが、大事なのはどう高校生活を送るか、大学に向けて頑張るかだから。
北高行けなかったからっていつまでもグダグダ言ってる暇はないよ。
ちなみに岐阜高の掲示板で北高生が同じことをグダグダやったら笑いもんだからね。誰もやってないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
あなたも大概やろうけどね
いちいち噛み付かんくってもいいのにみっともない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
個々に入試結果開示してくれる位だから、中学側とはその辺のデータ(入試結果)は共有していないんかな?
落ちたデータがあれば最低ラインの大体の予測は出来るんですが、結局はその年の受験生の質の関係もある為一概には参考にならない。
北高をダメ元で受けて来る子も毎年必ず一定数はいる筈です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved