教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
中学生ですが明治大学以上(国立なら名大ぐらい)の大学を目指しています。そこで質問ですが上位何人ぐらいもしくは模試でどれぐらいとればいいんでしょうか?
教えてください。
ある人@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
そもそも国立と私立の「めいだい」では全く受験科目数も難易度も違います。北高から現役名大は完全に勝ち組です。内緒さんもまだ中学生なので大学受験の知識も少ないでしょうが、とりあえず北高に合格してください。そうすれば自然とこういったことが分かるようになります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
つまり難易度的には明治の方が簡単ということですか?そして北高生は国公立がメインということでしょうか?
また名古屋大学は私立だとどれぐらいのレベルなんでしょうか?無知が故に質問が多くなってしまいましたかが教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/16(木) ]
難易度云々は在校生さんの言うとおりで、私立と国立では比べようもありません。さらにいえば、私立志望なら総合で何位ぐらいということにも全く意味がありません。
明治を目指すのと名大を目指すのでは、どう学習するか、何に力を入れるのかも全く違います。まずは目指すのが私立なのか国立なのかをはっきりさせたほうがいいでしょうね。
北高が国公立志望者中心というのはその通りです。地方の進学校というのはだいたいそういうものでしょう。
ある人@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
名大と同じステージに立てる私立をあえて挙げるなら早稲田と慶應(早慶)のみです。大学は文系学部と理系学部に分かれており、特に名大理系は21世紀に入ってノーベル賞受賞者を多数(ほぼ半数程度)輩出しており、実際に京大理系学部に確実に合格できる生徒でも西濃地区から名大まで自宅通学可能であるため入学する生徒もかなりいます。名大現役合格者にとって早慶は滑り止めにすぎません。仮に名大よりランクが落ちる名工大現役合格の生徒が私立の3教科受験科目に専念しても早慶にはほぼ受かると思います。国立と私立は別物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
理系は国立が圧倒的に優位だからね。
というか理系で積極的に私立を選ぶ理由がない。
これが文系になるとちょっと事情は変わるね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。重ね重ね申し訳ないのですが、文系の場合は私立も視野に入って来るということですか?また東京近郊での就職もしくは国家公務員を目指しているんですがやはり国公立のほうがいいんてしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
東京近郊で就職希望であれば、わざわざ難易度の高い(受験科目数も含め)名古屋大学等の国公立を考えられなくても良いと思います。私立なら早慶上智等に進学されれば、学歴フィルターに掛けられる事はまず有りませんよ。勿論、家庭の事情も加味された上でですが。
もっと言えば、上記大学よりランクの下がるMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)でも良いと思います。
ただ、MARCH、関関同立、南山なら兎も角、早慶が名大の滑り止めに過ぎないというのは私は少し?ですが。
受験科目数が多く、且つそれなりの高レベルで受験しなければならない名大の方が、受験科目数が少なく特化できる早慶に比べれば、大変でしょうけれど。

地方の進学校は、国公立>私立の考えが根強いですが、東京では、早慶>地方旧帝大(東大、京大除く)的な考えの方も多数みえます。
私は決して私立を推奨している訳ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
在校生さんは理系視点、元塾講師さんは文系視点だね。
これだけ世界が違うということですな、文系と理系は。
受験に限ってみても、私立文系というのは高校生の勉強のかなりの比重を占める数学から解放された独自のカテゴリーだからね。
名大文系合格者が早慶受けても簡単にはうからん。
水泳でたとえると、個人メドレー(国立文系)か、自由形(私立文系)かっていう感じだね。
元塾講師@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
内緒さんの言われる通りです。
上手く表現されてみえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved