教えて!大垣北高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
国立落ちて南山大学行く人いますか?
入試結果見てると、誰でも入れる大学って感じで落ち込みます…
恥ずかしくて南山大学って言いたくない…
でも親との約束で私大文系は家から通える範囲…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
そうですよね。毎年北高から私立行く子のどの程度が下宿なんでしょう。
私立で下宿って…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
南山文系、名城理系進学は毎年10人前後いますよ。
地元通学圏・浪人不可で前期名大数点落ち&後期名市名工落ちの人も普通にいます。
南山文系、名城理系でしっかり勉強して成長すれば、国公立大、同志社や立命、マーチらに遜色ない就職が可能です。
実社会では学歴もみられますが、
高校生が想像する以上に実力主義です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
はい。
今は成果主義の世の中だから学歴があっても仕事で成果を出せなければ意味が有りません。
確かに学歴があれば入社は可能ですが…それまでの人は高学歴でも幾らでも居ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そもそも今の世の中は若手不足なんで学歴フィルターとか有って無いような時代になって来てますよ。
昔と違って国立だから、私立だからって世間が思うほど明確な差は実際殆ど有りません。
結局は仕事出来る人が欲しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>東海地方私学は正直、行く価値なしになってしまいましたね。

価値なしまでは言い過ぎとしても、それに近いと思います。ただし南山でも名城でも、国立落ちても腐らずトップグループで頑張ってる子もいますので全員がダメなわけでも無いですね。
フィルター無いと言ってる人は、フィルターの無い会社しか知らないのかもしれません。フィルターは、有りますよ。例えば地元大企業のひとつTOYOTAもDENSOもその辺の私大一般レベル学生じゃほぼ無理ゲー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>今の世の中は若手不足なんで学歴フィルターとか有って無いような時代になって来てます
な訳ない。人手不足だからハズレは引きたくない。
プライム企業に至っては更に厳選している傾向さえ見られますよ。
>結局は仕事出来る人が欲しいのです
そりゃそうだ(笑)たった数回の面接でそれを見抜けるとも?
東海地方の私大に進学する方は、営業職上等!ならパリピ一択。
アタマ使う仕事したい方はその職種に役立つ資格を取ること、TOEICを受けることなど履歴書に書ける努力をする事かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]

あー因みにパリピになってもトヨタグループ7社の総合職なんかはムリです。その子会社が限界。ピアスはご法度、ブラック系3流営業会社になります。
更に定年まで数字に追われます。

あと「コミュニケーション能力」って周りの方とワチャワチャ仲良くやれます!って事と違うから。
自分とソリが合わない上司や取引先から「アイツは良くやってる」って言われる事ですから。自分は大嫌いだけど、相手はそうでもない。これがコミュニケーション能力です。
となると、30年に渡る社会人生活をより実りあるものにするためには、「名」がつく国公立大学に進学する事をおすすめします。
叶わないなら、「資格マニア」になってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
一流企業には一流大学の学生が殺到するので他の学生の入る余地は無いですからね。人事も超多忙なのに応募してきた何千何万のエントリーシートなんていちいち細かく目を通してられないですよ。旧帝大の子ならみんな仕事出来るだなんて誰も思っちゃいないが、それ以外の子よりは出来る確率は格段に高いですからね。フィルター無かったら人事がパンクしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年の大垣北高校のボーダー教えていただきたいです。

内申167で自己採点418なのですが受かりますか?
1000点換算?のやり方も教えていただけたら嬉しいです!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
美術とかどうでもいい(失礼)科目が足引っ張ってる人と数学英語が出来ない人が数字上ではわからないからねー
内申なんてほんと、真面目か否かだけわかればいいやつ。受検時の実力で入るもんだよね。まぁそれなら私立行けって話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
入試のやり方について情報公開していく必要があるのはそのとおりでしょうね。これでもまだ情報公開されてきたほうですが。
大昔は自分の点数も内申点も分からず、入試の配点も正答も発表されていませんでしたからね。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑↑
ホンマですね。でも東京都は実技教科は内申2倍計算ですよ。それに比べればマシでしょう。ここらあたりの理由で中受する層も一定数居るって事を文科省も理解しなアカンですね、益々課金戦争になる。。

仰る通り、もはや隠し通せる時代じゃないですからね。もしブラックボックスであるならば、問題発生する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申は、1000点換算するなら点数のみしか反映しないけど例えばさ、当日点が合格最低点ラインの内申もほぼ同じ2人がいたとしてA さんは実技系オール5で数英ボロボロ、Bさんは国数英はオール5なら北高的に欲しい生徒は言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申がオール3で460とれば1000点換算で825点。
ボーダーが820位の年ならギリギリ受かります。
同じ460点でも内申が150なら894点で余裕。
内申がオール3で進学校受かるなら内申は関係ないと言うのは違うかなと思います。
学力によっては480点は絶対取れるから内申3でも全然余裕という子はいるでしょうけど。
得点開示がされるようになり、ネット社会の現代では単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。

そうすればいいのにと思いますね。そうしていないのでしょうけど。
高専は単純合計ですね。わかりやすくて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうしていないという根拠ゼロですよね。
1000点換算で自分の方が上なのに落ちたという実例があったら既にネットで大騒ぎになってますね。
それに受験生の半分以上の内申も点数も知っている志門塾なんかがしらないはずないですね。
上位の点数は内申なんてオール3でも1000点換算すれば余裕で受かるので、内申低いのに受かったとかいう投稿だけでそういう噂が広がるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他校のこの掲示板の過去の書き込みを漁れば、微妙なところで1000点換算との矛盾があったことを具体的に指摘する書き込みもありますね。倍率が高いと目立つのです。オール3で〜は知りませんが。あ、だからといって点数だけで決まっているとか言いませんよ。3対7でも1000点換算しない方法もあるのです。ま、これも1000点換算と同じように推測ですよ、推測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の大垣北高校はどのくらいで合格できますかね、、、
内申は44くらいです【年】
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
確かにそうですよね。410だったら入試で内申に助けられて入っても深海魚になりそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
親子揃って色んな役とかやったんでしょう(笑)
でもね。社会に出ても同じで上をみて仕事しないと評価はされませんよ。
評価するのは周りでもなく自分でもなく上役(先生)だからね。
本来は途中の過程や努力や提出物ではなくテスト等の数字で評価されるのが公平だし文句も出ないとは思うが…。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申は公立受験生全員が各校から提出されるので、各校単位での平均内申点が統計で出ます
なので教育委員会も各校で明らかな内申点の差が出るのは把握しており他校学生同士の内申点比較は不平等だと認識されていると思います
それを踏まえると、内申点考慮の幅は非常に低いと予想してます

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
どんな精度のデータなのか分からないがそれを言い出したらキリがない。
仮に一人の生徒に二人の先生が評価しても必ずしも全く同じ評価にはならないよね?
だから機械的に数値化点数化して評価しない限り人がやる以上は公平にはならない。
多分内申は義務教育だからある意味学校の秩序を守る為に存在するものだと考える。
高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く己の学力のみが試されるからね。
個人的には内申美人な子はある意味「独自枠」みたいなモノと言う表現が正しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く

一般選抜以外のルートが難関国公立も含めてこれだけ増えると、そう言い切ることもできなくなっていますけどね。良いのか悪いのか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
もはや中学校の内申制度は
1.絶対評価
2.年に1回、県内中学校に統一テストを実施し、その学校順位で内申点を加点減点
として、
ボーダー前後2割のみ内申を適用

とすれば、メッチャ公正になると思うんですけどね。

今は大学入試でも「調査書」の加点はあるので、全く内申が必要ないとは言い切れなくなってきましたね、

まぁ社会人になればもっと理不尽な「好き嫌い人事」が横行しているので、その準備と思わな仕方ないですが。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]

絶対評価→相対評価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
見返りを求める生き方はしない方が良い。
見返りを求めない生き方が出来る人は素晴らしい人だと誰かが言ってた。
さんま?所ジョージだったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
志門生の皆さん、プレテストどうでしたか?
私は438でした。
本番より少し難しい感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
↑順調ですね。このまま本番を迎えましょう
プレテストは、若干難しいですよ本番より。岐阜模試よりは簡単ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます。
このまま気を抜かず本番迎えたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
最後の岐阜模試はどれくらいとれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
受験生の息子が今北高校と東高校で迷ってます。1年生の時交通事故に遭い、負傷してしばらく登校出来ない事で、内申が平均で29しかない、とても低いです。
2年生のなかばから登校できるようになり、あれから凄く一生懸命勉強を頑張ってます。
実テでは440、岐阜模試では400そこそこ、今年倍率がとても高くて、本人は北高校に行きたいと言ってますが、塾の先生からは当日450点ないと危険なので、東高校の方安全と、分かって入るんですが、息子はやはり北高校は厳しいでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
岐大医学部の地域枠推薦狙うなら北高にいるより評定が取りやすい東の方が得だと思います。志望理由の論文作成とか共通テストで9割近くとか合格ハードルは高いですが東高で頑張った成果が出ると良いですね。下のお子さんにも大いに励みになると思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
色々ありがとうございます。
学年で上位の長男の方は今のところ心配はしてないですが、次男は2週間後の受験がもうすでに親が勝手にドキドキしてますw
無事に合格して、兄弟揃って東高校で頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
東で上位にいるのは結構なことだが、岐高や北高で上位にいるのとは大分違うので心配してないは楽観しすぎかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
岐高ならともかく北高で下位だと駄目だろ。
北高で下位の人が当然東で上位にはなれんよね?
中学レベルの基礎学力が有る筈の北高生全員が一定のレベルの大学に行けない現実が有る。
結局は公立だから大学受験で戦える学力が推し量れないんだよ。
結局は東でも南でも個々の能力次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どこの高校でも下位じゃ話にならないし下位ベースで話なんかしても仕方ない。
かといって上位でも上には上がいるからね、そこで満足や安心したらそこまで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
しかしながら余り話題に挙がらない下位層の現状は知っておくべきですよ。
余り語られない現実を知って今後の糧にする方が有益です。
知ってるのと知らなかったは大きく違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
大人なら俯瞰的に見て考察することは大切だが、子どもたちは下になんて興味ないからね。どうでもいい、って感じだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まぁ上でも下でも距離感を掴まないと失敗するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
このレベルだと何処目指せますか?
現在子供が中1で学校の校外模試が400点位。内申は35程。偏差値はだいたい平均60〜65
ただ塾には通わせてますが家では学校や塾の宿題をスマホやテレビみながら答えやるだけで勉強机に向かってやる事はありません。
要は勉強に余り興味がなく自分のやりたい事が最優先で勉強は後回しって感じ。
ある程度点数は取れてるんで学校や塾ではちゃんと勉強してるとは思いますが…。
皆様中1の頃はどの位の成績でしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
地元私立関係者?が顔真っ赤にして怒ってますけどなんか勘違いしてない?別に良いんだよ、地元私立行ったって。そのまま就職したって。本人の自由だしそれが悪いとも言ってない。
理系の研究室でしっかり修論、博論までやるなら絶対国立が良いと言う話をしてるだけなので根本的に話がズレてるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
行き着く先は下宿有りきだとお金の有る家庭じゃ無いとね。
当然相応の見返りの有る大学でないと行く意味がないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
しかし北高でも下位2割位の人はどの様な進路を辿るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学入試の時点で今の北高の下位2割にいるようじゃ国公立も一応受けるだろうが滋賀県大とか富山県大とか、はたまたもっと僻地の公立大くらいしか無理じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
地元私立でも私立は学費がかかるからなー。
下宿私立が一番かかるけどなー。
お金をかけたくなかったら地元国立自宅生一択だなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
(関東関西に比べたら全然だが)その他の地域と比べれば名古屋圏が近いこの辺は大学がたくさんあってマシな方。ただ理系で旧帝大の滑り止めになる大学がないのは痛い。いいのは豊工くらいだけどちょい特殊だし定員少ない。だから東京や関西私立が金銭的に厳しい人は最初から私立なんて受けないで、前期落ちたら名工大や岐大の後期を必死に受ける。仮に就職見ても国立の院卒とこの辺の私立の学部卒では全然扱い違うよ。そのあとは自分次第とは言え、余程成り上がるポテンシャル高い人じゃなきゃ社会人スタートはかなり大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
名大も名工大も岐大も、3年まではともかく4年で理系研究室に入ると研究室によってはマジで大変なので大垣市内なのに下宿する子も多いよ。文系なら通学で良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
名大は通学するのにそこそこ時間がかかるからねえ。
1時間半弱+アルファ(大垣駅からの距離)は見ておかないといけない感じ。
確かに理系は無理だわ。文系でもギリギリ通える感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率出ましたね…
進路希望とあまりかわらず、60人オーバー。
出願変更が簡単になった分より変更が出るかもですがそれでも高い数字です…

1000点換算で830点あたりが合格ラインといったところでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
自分の感覚だと公立中学レベルの問題だと内申有る無い関係なしにサクッと450点位取れないとダメ!
余力が無いと高校入ってから相当苦労するよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうでもない子もいるから面白い。

450とれていても高校でさっぱりな子もいれば
(中学までの頭だったのか、本人が怠けたのかはいろいろだろうけど)
450とれていないのにびっくりするような大学に行く「どこに才能が眠っていたんだ」という子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑じゃあ何が違うんだろうね…。
同じ北高でも現役で東大、京大、国公立医学部行く連中との決定的な差は…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
何だろうね。分からないね。少なくとも高校入試の結果では分からないね。ある程度の傾向はあるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。3年になってからどこから湧いてきた?!みたいに現れない(笑)。名大だって高校受検の時から余裕で入ってきたようなポジションの子が多いはず。
要するにモノが違うんだよ。その上でちゃんと努力する子が勝ち上がっていく。才能あってもサボってる子は無理ね。才能そこまでなくても物凄い努力でなんとか辿り着ける子も居るけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。

まあそういう人が多くて普通だろうけど、そうでない子もたまにいるから面白い。3年になってからは湧いてこないだろうが1年生の最初の段階では現れていない子もいるんだよなあ、それが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
勉強系も野球やサッカーもピアノも、努力だけでは到達できない領域がある。美人や高身長などの見た目だってそう。才能は残念ながら生まれつき持ったモノだから覆らない。でもそこに環境や努力や課金(笑)を乗せることである程度は上に行けたり才能はあるのに何もしないから生かせてない場合もある。
それが顕著に現れるのが高校時代かもしれないね。そこから選択や選別を経て各界へ散っていく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ペーパーテストの点取り屋。
結局は才能有っての努力が大事で誰もが出来る訳では無い。
ペーパーテストのプロが仕事が出来るかはまた別の話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
大垣北高校受験考えてる中学3年生です🙇🏻
内申は1年41, 2年40, 3年前期44 です!!!
入試で何点取れれば合格安全圏か、教えて下さると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
定員迄を合格する試験ですので倍率受験生の質次第ですがその内申ですと一般的に考えて420〜で合格出来ると思います。
ただ中学レベルの問題で9割取れないと後の大学受験で苦労するかもしれませんので450以上を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
内申問題ないですね、当日落ち着いてやれば大丈夫だと思いますよ。上の方と同じく420でもいけるとは思うけど、もし本当に420ならば当日点だけ見たらだいぶ下位ですね。設定は450目指しておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
お忙しい中返信ありがとうございます!
ここ最近の実力テストでは450点台を維持できているので、入試でも450点以上をとれるように改めて勉強に励んでいきたいと思います!!🙇🏻

憧れの大垣北高校合格できるよう頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内申と実テでそれだけあるなら岐阜高でも大丈夫ですよ。あとは当日しっかり力を発揮するだけですね。残り1ヶ月半、体調整えて頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
みんなやりたいことが明確で大学行くんですか?県外の大学行って、地元帰っての就職大変じゃないですか?そもそも岐阜県って働くところないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
ないことはない。
都会ほど選べないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
岐阜はまだ有る方でしょう(笑)
滋賀や桑名からわざわざ岐阜で就職する人もそれなりに居るよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
県外の大学行って、岐阜で就活ってどうやってやるんですか?公務員ばっかになっちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
>公務員ばっかになっちゃう?

そんなことはない。
田舎から東京の就職先を探すよりは楽かも。
何かに参加したいときは実家という宿泊先があるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
県外と言っても関東関西の都市部なのか、福井や富山みたいなところかで事情は変わります。
ただ今時の就活は行けるならインターン行ってエントリーシート書いてオンラインでWEBテスト受けてオンライン面接受けていよいよ最終面談だけ本社って流れも多いから昔ほど全国駆け回って大変な思いはしない。最大手はなかなか岐阜県には無いけどイビデンもかなり頑張ってるし名古屋大の子も受けてるよ。愛知県行けば大企業沢山あるし通えないこともない。
そんなことよりまずは、大学で何をしたいかよく考えて行かないとやりたくもない研究室でグダグダになったら最悪よ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
早稲田から県内企業、同志社から県内企業っていう知り合いを知っている。
珍しくはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
南山大学を目指そうと思います!北で私立一本で目指している人いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
滑り止めとして南山に北高から行く人どれくらいいるんだろ?
女子なら名市大、県大滑ったら南山になっちゃう気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
愛知県立大学なら名駅から地下鉄→リニモでそこまで大変ではないような。
あれで大変なら名古屋の(あたりの)私立はだいたい大変になりそう。名大・南山(+名城・中京)あたりは確かに行きやすい感じか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
国語学部じゃない(国際コミュニケーション)だけど
滋賀県立大とか。
彦根は通えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大もいいよね、女子人気高め。自宅通学してる子も割と聞く。前期なら共通テスト理系科目に自信なくても何とかなるクラス。
南山は上に挙げてくれてる国公立の滑り止めにしたらどうでしょうか。

私立って独特の雰囲気があるんだよ。国公立落ちて不本意に通ってる人たちの負け組意識または自分はこんなとこにいる人間じゃない感出してる人や勉強なんかしてこなくて何となく入学してきた人たちが沢山いるから。勿論ちゃんとやる気満々で頑張ってる人も居るけども。
悔いのない受験をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大は就職先弱そうなんですよねー…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
就職の話をするなら滋賀県大の方が関西にも知名度あるし南山より上なのでは。最初のフィルターを言うなら旧帝大や上位国立大、地方国立大、上位私大より下クラスの同じようなもんであとは自分の力次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
上の人が書いているように
文系は正直どこの大学でも就職は最後は自分の力次第かなあと。
理系は先生とか研究室とかでいろいろあるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
就職に強いか弱いかは知りませんが、地方の国公立のほうが都会の私大よりも「真面目」な印象を持たれるようですね。それをどうとらえるかは採用側によるでしょうけど。文系の話ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved