教えて!大垣北高校 (掲示板)
「傾向」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
国立落ちて南山大学行く人いますか?
入試結果見てると、誰でも入れる大学って感じで落ち込みます…
恥ずかしくて南山大学って言いたくない…
でも親との約束で私大文系は家から通える範囲…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そもそも今の世の中は若手不足なんで学歴フィルターとか有って無いような時代になって来てますよ。
昔と違って国立だから、私立だからって世間が思うほど明確な差は実際殆ど有りません。
結局は仕事出来る人が欲しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>東海地方私学は正直、行く価値なしになってしまいましたね。

価値なしまでは言い過ぎとしても、それに近いと思います。ただし南山でも名城でも、国立落ちても腐らずトップグループで頑張ってる子もいますので全員がダメなわけでも無いですね。
フィルター無いと言ってる人は、フィルターの無い会社しか知らないのかもしれません。フィルターは、有りますよ。例えば地元大企業のひとつTOYOTAもDENSOもその辺の私大一般レベル学生じゃほぼ無理ゲー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>今の世の中は若手不足なんで学歴フィルターとか有って無いような時代になって来てます
な訳ない。人手不足だからハズレは引きたくない。
プライム企業に至っては更に厳選している傾向さえ見られますよ。
>結局は仕事出来る人が欲しいのです
そりゃそうだ(笑)たった数回の面接でそれを見抜けるとも?
東海地方の私大に進学する方は、営業職上等!ならパリピ一択。
アタマ使う仕事したい方はその職種に役立つ資格を取ること、TOEICを受けることなど履歴書に書ける努力をする事かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]

あー因みにパリピになってもトヨタグループ7社の総合職なんかはムリです。その子会社が限界。ピアスはご法度、ブラック系3流営業会社になります。
更に定年まで数字に追われます。

あと「コミュニケーション能力」って周りの方とワチャワチャ仲良くやれます!って事と違うから。
自分とソリが合わない上司や取引先から「アイツは良くやってる」って言われる事ですから。自分は大嫌いだけど、相手はそうでもない。これがコミュニケーション能力です。
となると、30年に渡る社会人生活をより実りあるものにするためには、「名」がつく国公立大学に進学する事をおすすめします。
叶わないなら、「資格マニア」になってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
一流企業には一流大学の学生が殺到するので他の学生の入る余地は無いですからね。人事も超多忙なのに応募してきた何千何万のエントリーシートなんていちいち細かく目を通してられないですよ。旧帝大の子ならみんな仕事出来るだなんて誰も思っちゃいないが、それ以外の子よりは出来る確率は格段に高いですからね。フィルター無かったら人事がパンクしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
格段に高い?ってそれはただの妄想です。
あと最上位の地元一流企業はともかく、地元上場企業なら地方国公立組と地元私立と今の時代は大差ないですよ(笑)
フィルターの話ね。
旧帝や早慶理工レベル以下は一昔前程大差ないって。
世の中、若手の人手不足だって状況が深刻なのが理解出来ないんかな?
あと大手でも若手の離職率も高いしね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
TOYOTAもDENSOもその辺の私大一般レベル学生じゃほぼ無理ゲー

その辺の地元私大出身者が本当にほぼ居ないんだな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
勉強出来る≒仕事出来る?
https://youtu.be/liQkAZdpV9o?si=gbSXYhDgHkvpeY6v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率出ましたね…
進路希望とあまりかわらず、60人オーバー。
出願変更が簡単になった分より変更が出るかもですがそれでも高い数字です…

1000点換算で830点あたりが合格ラインといったところでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
自分の感覚だと公立中学レベルの問題だと内申有る無い関係なしにサクッと450点位取れないとダメ!
余力が無いと高校入ってから相当苦労するよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうでもない子もいるから面白い。

450とれていても高校でさっぱりな子もいれば
(中学までの頭だったのか、本人が怠けたのかはいろいろだろうけど)
450とれていないのにびっくりするような大学に行く「どこに才能が眠っていたんだ」という子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑じゃあ何が違うんだろうね…。
同じ北高でも現役で東大、京大、国公立医学部行く連中との決定的な差は…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
何だろうね。分からないね。少なくとも高校入試の結果では分からないね。ある程度の傾向はあるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。3年になってからどこから湧いてきた?!みたいに現れない(笑)。名大だって高校受検の時から余裕で入ってきたようなポジションの子が多いはず。
要するにモノが違うんだよ。その上でちゃんと努力する子が勝ち上がっていく。才能あってもサボってる子は無理ね。才能そこまでなくても物凄い努力でなんとか辿り着ける子も居るけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。

まあそういう人が多くて普通だろうけど、そうでない子もたまにいるから面白い。3年になってからは湧いてこないだろうが1年生の最初の段階では現れていない子もいるんだよなあ、それが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
勉強系も野球やサッカーもピアノも、努力だけでは到達できない領域がある。美人や高身長などの見た目だってそう。才能は残念ながら生まれつき持ったモノだから覆らない。でもそこに環境や努力や課金(笑)を乗せることである程度は上に行けたり才能はあるのに何もしないから生かせてない場合もある。
それが顕著に現れるのが高校時代かもしれないね。そこから選択や選別を経て各界へ散っていく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ペーパーテストの点取り屋。
結局は才能有っての努力が大事で誰もが出来る訳では無い。
ペーパーテストのプロが仕事が出来るかはまた別の話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大垣日大のアカデミーの奨学生や鶯谷の三類合格すれば、当日点としては、大垣北合格の目安になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
試験問題の質が違うので何とも言えないというのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
鶯の3類は岐高受験生でも取れない子多数なので問題ないでしょうし日大もアカデミー奨学生を取れたなら上位クラスでしょうね。私立は問題傾向違うけどおそらく皆さん対策もしてないと思うのでどんな問題が来ても大体解ける人達でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年、まさにアカデミーの奨学生と鶯谷の三類をもらい、大垣北高にも合格しました。本番も465点はとれましたので、私立でそれなりの結果を残せると自身を持って受験できます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
とれた人は自信にすればいいし、とれなかった人は忘れてもいいというぐらいのもの。
㊙さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
↑その通りだと思いますよ。皆さん、なにか私立の特待やら○○類やらに振り回されていませんか。まさに私立の思うつぼですね。私立もどんな基準で特待などを出しているかわかりませんよ。塾や担任の先生がGOサインを出してくれたら自信を持って試験に臨みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
別に私立の思う壺ってほどでもないと思うけど。併願で受験する子が行きたいのはあくまで公立の志望校だけど併願に近くにある私立で取り敢えず良さそうとこ受けてるだけだし。
公立の倍率が上がれば上がるほど私立的には嬉しいでしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
公立の倍率が低かった去年は大垣日大もだいぶん入学者が減ったようですからね。公立の倍率が高いほうがいいのは間違いないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
このぶんだと大垣日大は今年はほっとすることになるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
内申が1、2年27で3年も恐らく27だと思います。
北高は倍率がとても低いので今年のような倍率だった場合、当日430あれば合格できますかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
北高の下2割のスタンダードは何の辺の大学になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
地元私大かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
北高の下2割だと、国立は無理なので私立をいくつか受験して受かったところに行くしかないでしょう。おそらく浪人するほどのモチベーションもポテンシャルもないと思われます。今は昔と比べて浪人回避主流なので医学部や旧帝大等の難関を目指さない限り現役が多い、逆に私大は全入り時代なので選り好みさえしなければ仮にも北高生ならばどこかへは入れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
稀に浪人して私大ってのも一定数はいますけどね。
浪人して国公立が駄目だったとかの人が大半だと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
選り好みしないのなら、北高生でなくたってどこかには入れる時代だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
しかしFラン大学は避けないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
Fランは避けたいなんて受験生なら全員思ってるよ、でもFランしか行けないってのが現実。中学までは上位でいたんだろうに北高という西濃では一番恵まれた受験環境を生かして頑張れなかった自分が悪い。高三だろうと今からでも遅くない、みんな頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
↑だとしたら北高に行ったが故のプレッシャーになりますね。
当然周りは他校(東西南)の子よりは間違いなくその後の動向は注視しますからね。
冗談では無く下手したら生涯言われる…。
まぁ地元トップ高へ行った宿命でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
地元さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
北高大丈夫ですか。今年の国公立大が現役で152名、昨年が200名、なんと48名も減っています。浪人を合わせた総数も160名足らずです。中味は東大、京大、名大その他の旧帝大に受かっており、さすがという感じですが、数だけとって見ると「う〜ん」と唸ってしまいます。岐高の一人勝ちではいけないと思うのですが。北高、頑張れ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
国公立が減ったのは、後期まで持ち越す受験生が減ったから。
後期あるところ自体が減っているし、僻地のボロい国立よりもマーカンレベルなら私立を選ぶ。
東海三県から出ないつもりなら名城南山でよい。
理系の場合は院で名大行けばよい、浪人は勧めない。
私立は逃げというのが北高の言い分だが、洗脳されず、自分の道を選ぼう。
結果、国公立なら北高は喜ぶが、経済的なことを言えばそれほど変わらないです、昔と違って。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
全体に減っているようだけど人数なんて一人一人にとってはどうでもいいのよ。
自分がいいと思えるところに行く。
それが難関国立だろうが地元国立だろうがへき地国立だろうが私立だろうがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
図らずも浪人になった受験生に数点のアドバイスをする。
1,浪人だからと言って点数が伸びるとは限らない。だが、この4月から7月は重要な期間で弱点克服のチャンス。その結果は秋に出る。
2,予備校の授業は高校のそれより面白い、だからといって授業を取り過ぎない。予習復習等の自習時間を充分確保すること。
3,同じことだが、自習時間の確保のため予備校は近場がベスト。
4,英語学習はは30分の音読を組み入れる。英語の上達は大学入学後武器になる。
以上
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>理系の場合は院で名大行けばよい、浪人は勧めない。
東海三県から出ないつもりなら名城南山でよい。

確かに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
院に行く頃には大学名だけ追っかけることの無意味さにも気づいてな。
自分のやりたい研究ができる院に、先生の下に行かんとな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
名大なら無意味にはならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
共通テスト対策を行なったかどうかがポイントだと思います。
今回2回目の共通テストは、普段の授業の延長上にあるものではなく特別の対策が必要だと思います。
そのため予備校等は既に取り組んでいますが、早めに2年生後半から共通テスト対策は始めた方が良いかと思います。
前置きが長くなりましたが、今回の大学受験において共通テストに対する認識と対策がどうだったか、を検証したほうがいいと思います。そしてこれを読まれる受験生の皆さんは対策を充分に行なって来年1月を迎えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
どうなんでしょうね。
難関大学ほど共通テストにウェイトを置いていないので。
東工大だったか、共通テストは足切りのためだけに使うというところもあるぐらいで。
共通テストで悪いとマインドで弱気になりますし多少は不利になりますが、難関大ではそれが決定打にはなりにくいような。中堅国立なら決定打になりますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
今は大学側の指定校等の割合が多いと思いますが例えば北高に入れる学力が微妙な場合敢えて2ランク位下の偏差値の高校に入学した方がメリット有る様に感じますがその考え方は間違っているでしょうか?
基本的に何処の高校でもトップを張れる子は元々実力がある子だと思うのです。(東、南、西だとしても)
無理に北高に入ったが故に評定が取れず結果的には実力勝負でそれなりの大学しかいけなければ本末転倒になると思うのです。
仮に難関大で無くても北高ブランドで就職活動の際に有利(地元限定?)になる等メリットがもしかして有るのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
確かに狙う人も居るかもしれませんが何れにしても3年近くの間常にトップクラスに居座れる実力が必要不可欠ですからね…。
これは稀なケースかもしれませんが真剣に難関大を目指してる親子なら岐阜県の公立中学校には入れないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
因みに県岐商の関関同立、MARCHの指定校は以下の様ですね。
評定平均4.5以上(県岐は10段階評定だから9以上)で、実用英検2級が推薦の最低条件。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>真剣に難関大を目指してる親子なら岐阜県の公立中学校には入れないと思います。

これもいろいろだなあ。
そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
これもいろいろだなあ。
そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか。

稀なケースだと最初に謳ってますがね…。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
北高に入れない場合、南、西で指定校推薦狙いはありだと思います。東は、推薦には非常に消極的。
北高に入ったということで、基礎的学力は備わっているという証明になりますから、学歴フィルターには引っかかってこない。ただ、最後は人柄次第。迷った時に、北高卒なんだからというにはやる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
人柄と言うよりバランスが必要です。
リーダーシップや強いメンタルが備わってないと厳しい時代です。
北高生でした@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
娘が北高生でした。
在学中、下位の成績で大学も現役では納得するような所は受かりそうもなく浪人しました。
結果、浪人して良かったなぁと思える大学に合格しました。
我が家も東にした方がいいのではと考えた事もありましたが、多分東に入学していたら浪人は選ばず入れる大学に入学していたと思います。
下位の成績とは言え、やはり北高生という変なプライドは親子共にあったんだと思います。
今は浪人生は少なくなってきてるといいますが、浪人してでも少しでも良い大学にという意識の違いはあるかなぁと感じます。
北は東大目指す子から、我が子みたいに足を引っ張る様な子までいますが、意識の高い子たちと3年間過ごせた事は良かったと思っています。
ちなみに下の子は南か西か大商かという成績だったので、南や西で一般入試をするよりはと考え大商に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
コバショー曰く東大の中でも本当に優秀で仕事が出来そうな人は2割程度だって。
その中でも6割は普通。(ど真ん中程度の人と大差無い)
残りの2割は仕事出来ない人だって。
普通の大学だと1割とか5%の世界らしい…。
目指せオールラウンダー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
北高の進学先についての質問です。
僕は名古屋で就職したいと思ってます。しかし、名市大より愛知県の私立大学の方が就職が良いと聞きます。これは本当ですか?しかも、北高の進学で名市大へ行く人は少な過ぎませんか?僕的には穴場だと思っています。勿論、文系理系によって大きく左右はされますが。
名古屋大学は、数弱の僕にとっては敵いません。(第二志望ぐらいで)
生の声が聞きたいです。
沢山のご回答お待ちしております。
受験生@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
因みに、僕は文系だと思うので、文系で名古屋で就職に強い大学を教えてください。
就職に強い=有名企業...です
僕は塾通い国公立より、塾なし私立(march以上)の方がコスパいいと思います。(経済的にも就職にも
例えば、3年間有名塾(300万弱)通って名古屋大学よりも、独学で科目絞って有名私立が良いと思ってしまいます。皆さんならどちらを選びますか。極端過ぎておかしいと思いますが(中学三年生なので笑笑)、是非選んでみてください。(就職の観点から
受験生@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
余談が多くなってしまって、すみません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
私立のほうが就職に関する練習やガイダンスは
色々やってくれるんですよ。
私立は就職率なども売りにしたいですし。
ですが、就職は最終的に自分なので・・・

大学によって卒業生の人数も学部学科も違いますし。
私立の特待生に受かっても国公立に行く人はいますし、
国公立に受かっても私立の特待生になったから、
とその私立に行く人もいます・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
通える条件なら名市大か文系私立なら南山一択で良いと思います。
ナイショ@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
数弱でも、滋賀大学なら目指せると思います。伝統もあって就職もいいし、通えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そうなんだよね。滋賀大学経済学部が彦根にあって通える範囲だって意外にもあまり知られていない。
滋賀県立大学とかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
数学使うけど、滋賀大データサイエンスはいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
多分地元私立大学を出た先輩方が愛知県の多くの企業に就職されていますから同じ大学を出ている仲間意識と言うか贔屓目で見るのは必然的だと思います。
当然地元限定での話になりますが全国的にみた序列(偏差値)以上に強くなる傾向は間違いなく有ると思います。
多分地元愛知なら国公立なら名大、名工大は神レベル、次位に名市大、岐大、三重大辺り、私立は南山、名城辺りまでなら地元就職なら困る事無くエリート扱いされるレベルだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
就職にしたいなら理系に行った方が断然有利!
文系は営業でも良いならまあまああるけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
岐阜北と大垣北ではどっちの方が学力が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
平均とればいい勝負をしているよ。これは学区があった結構昔からそう。ただ大垣北のほうが上下に幅広い傾向
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
岐阜校の方がやや高いですね、でもそこまで差を感じるほどではないと思います。昨年度の志門塾内の入試プレテストは岐阜校に願書出した人と大垣北に願書出した人のそれぞれの平均点はほぼ同じでしたよ。ただ年によって変わることもあるみたいなので情報収集も大切だと思います。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
最近の傾向だけ見ると、
岐阜北は東大レベルは岐高に行って、岐大(医学部以外)以下レベルは加納などに行って、その間の子たちで粒ぞろいな感じ。(似たような成績の子がギュッと集まった感)
大垣北は岐高行けるが通学などのことを考え大垣止まりで東大行けるレベルの子もいれば、下は加納以下レベルも普通にいるので、上下の差が激しい感じ。(そういう意味で、加納や岐山レベルの子にとっては西濃では成績以上の目で見られるお得感がある)
岐高以外は定員減らす必要があるし、岐阜5校ではなく、岐阜2校、または岐阜3校。大垣4校(まったく意味不明)ではなく、大垣1校と呼ぶのがふさわしいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
進学実績をよく見比べて下さい。
それでどちらが良いのか自分で判断したらどうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
何処の高校でも下位に居座れば厳しい結果になると思いますので岐高以外は無理に入るメリットは無いに等しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
今年のボーダーは特に異常だったのでしょうか?
是非、来年チャレンジする子供の為に情報提供お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
岐阜北岐阜北とあちこちのコメント入れてる人は多分同じ人でしょうが、岐阜北と大垣北は受験希望者のタイプが違うので関係ありません。大垣北は西濃地区内で岐阜高+岐阜北の位置付けで受験人数も違います。
平均35以下の内申低めの中3の皆さんは、今から内申上げても間に合いますのでまた諦めたりビビる必要は有りません。勿論当日点は450目指しましょう。
内申30切ってるような人は今回に限らず元々危険です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
ですね。
内申低くても450とる自信が有るならチャレンジして大丈夫でしょう。
勿論、例年通りならその考え方で大方問題ありません。
ただ今年が異常だった為に岐阜北を敬遠し来年大垣北に一定数流れる可能性も有ることは想定すべきです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
岐阜北から大垣北に流れてくるのは瑞穂や巣南の一部くらいです。岐阜市街地、川向こうの北部や各務ヶ原、羽島寄りの来ないので西濃学区へ流れる人数などほんとに知れてます。殆どは岐阜北を諦めるなら加納を受けるので岐阜北を諦める勢が大垣北を受験、は特別怖い存在ではありません。怖いとするなら岐阜高校から落ちてくる人たちです。

何が言いたいかと言うと、なんだかんだ言っても従来通り中学校で学年の5%に入っていれば間違いないですし10%でも多分何とかなるでしょうと言う事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
確かに例年通りならわかりますよ。
今年が異常だったから来年は例年通りにならない可能性は否定できません。
倍率が今回と同じ程度なら問題ないと思います。
当然テストは難化する可能性は高いので内申無くとも点数取れる子は例年通りチャンスでは有ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
>大垣北は西濃地区内で岐阜高+岐阜北の位置付け

でしたよねえ、学区がある頃は。今はもう・・・

>岐阜市街地、川向こうの北部や各務ヶ原、羽島寄りの来ない

旧制中学の時代から岐阜中学(岐高の前身)は大垣中学(大垣北の前身)を田舎者と下に見る傾向があったそうですから根深いですよね。岐阜地区の高倍率を見ると大垣に来れば楽になるのにといつも思いますが、みんな決してそうしませんから西濃は平和です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
入試問題が例年通りだろうが今回のように易しかろうが岐阜学区の人は大垣には来ないって言ってるのにいつまで岐阜北岐阜北言ってんだか。
来ないよ。岐阜の人たち、大垣に来るのは嫌だってさ。逆に西濃の受験生が来るせいで岐阜高が難化したって怒ってるわ。知らんがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
あんたもただのマウント取りか?
上から言いたいだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
知らんがな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
新一年生です。
点数開示に行ってきました。
内申156 当日453点でした。入試前、担任からは志望校を下げるように言われていました。周りや掲示板を見ても高得点が多く、今のところ自分より低い点数だった人には出会えていません。この辺りがボーダーだったのでは?と思っています。
皆さん点数開示には行かれましたか?参考までに教えてください
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
特に大卒が今より相当少ない年配〜親世代の人だと大学の事なんて全然知らない人が結構多くて高校で判断される事多いからね。そして北高生のレベルも昔の方がより選ばれた人的な位置付けだったからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
超エリートだよ。
昔の高専、北高クラスは。
東が今の北高みたいな位置取り。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
高校が定員割れする下位の高校から再編されている影響でしょう、北高に限らず昔よりは上位の高校が入りやすくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ずっとこの掲示板のやり取り読んできて思ったけど、たった一言に猛烈な攻撃?口撃?してくる人って、人間関係が下手そうで面倒くさい人なんだろうな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
↑みんな掲示板だから言いたい放題だけどリアルでは友達になりたくはないわね
情報ほしくて見にきてる受験生の子達もドン引きだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今回の入試に限っては例年とは明らかに違う為余り参考にしない方が良いよ。
結局は北高でも真ん中以上で無ければ他校の上位陣と変わりないかそれ以下の大学しか狙えないし推薦とかも不利にもなり得るから良く考えた方が良いよ…。
昔とは進学に対する状況も推薦も含め変化してるから高校入学での立ち回り方を間違えると後で後悔する事にもなりますから。
余計なお世話かもしれませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
去年と違ったのは問題の難易度だけで、合格者と不合格者が大きく入れ替わったわけでもないし100人落ちたわけでもない。今年の一年生が2、3年生よりダメダメな訳もない。
子どもたちは淡々としてるのに上の言い争いみたいな大人が騒ぎすぎなだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
それだけ注目されてる証拠だから良くも悪くもいいんじゃない?
最大限の努力で良い大学を目指すだけ。
北高なのに…。って言われない様に頑張るのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved