教えて!大垣北高校 (掲示板)
「単語帳」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生の方々に質問です。
受験のことはもう置いといて、生活習慣を身につけたいです。部活の朝練や大体の人が登校している時間帯などを教えて下さい。(バレー部)
あと、僕は数学がすごく苦手です。どれくらいかというと、岐阜模試平均70点くらい、偏差値は50くらいです。そこで質問です。春休み中すべき数学の学習方法を教えて下さい。どのタイミングで復習と予習を切り替えるのか。先取りで使う参考書はどれがいいのか。(初始、白チャ、スタサプに目をつけています。)英語に関しては得意なので、英検に向けて勉強する方向でいいですか?あと何級を受けるべきか…
ご回答のほどよろすすおなしゃす。
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
あと、数学めっちゃ苦手意識あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
3年です。朝練は一部(野球、バスケなど)がやっているだけでほとんどやっていません。朝は8時半までに登校。1、2年生は8時15分ぐらいが多いと思います。3年生は25分ぐらいです。課題が出ると思います。それがかなり重いので僕はそれだけでいっぱいいっぱいでした。春休み明けに課題テストなるものがあるのでそれに向けて頑張りましょう。英検はとっておくに越したことはないですが僕はとってません。大学受験であまり必要性を感じません。それよか春休みに送られてくる英単語帳など完璧にすることの方が100倍大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生でなく卒業生ですが。
英語が得意で中学の段階で数学がめっちゃ苦手なら私立文系型に学習を絞ったほうが3年後にいい結果が得られるかも。
数学も敢えて頑張るなら最初でつまずかないことがまず大事。そのため春休みのうちから予習をしておきましょう。学校が始まる前の予習は簡単な問題だけでも十分。数学に関しては中学校の復習はあまり意味がないかも。基本からダメなら別ですが、その成績なら。
受験生@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
え!?大垣北、そして一年生から私立文系に絞っちゃていいんですか?
僕、実は塾あり国公立より塾なし私立文系のほうがコスパいい説を立てたものです。やはりそうですか。早慶には行きたいですが、ぶっちゃけると地元の友達(将来のことなど知らん)と居酒屋でも行けたらいいなぁ〜笑笑と思ってしまいます。(決して早慶を侮ってはいません。なんせ東大京大一橋の滑り止めですからね)
東海…とても良い環境だと思いますが、いいレベルの大学がないのが欠点かも知れませんね。関東 MARCH 関西 関関同立 東海 ⁇⁇ってなりますからね。ってか、入る前からこんな弱気じゃやってけんわ!そして、北高バレー部の根性叩き直してやるわい笑笑 打倒岐高!!なんかで勝たななぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北高で私文向け学習に極端に傾斜すると数学の赤点と戦わないといけないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校から教科書類が宅配で届いたのですが、漢字、古文単語、英単語については、届いた分厚いやつらに高校3年間で覚えたほうがいいものは全て載ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
英単語に関しては学校でもらえる分厚いやつ(単語帳のこと?)1冊を派生語とかもちゃんと覚えれば最難関大とか英語がめちゃくちゃ難しいほんの一部の大学を除いてやったらある程度は通用すると思う
漢字は正直分からんけど古単も英単語も小テスト関係なしに自分でどんどん先取りしてけば後々めちゃくちゃ楽になると思うし初めは覚えるのキツいけど頑張って
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
古文は日本語じゃない、外国語と同じ、単語・文法の知識なくては太刀打ちできない。まずは単語の勉強から頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
合格発表までの1週間で高校の予習をしたいと思っています。塾に通っていないので、市販の参考書を購入したいのですが、合格発表の同日のオリエンテーションで購入する参考書と被りたくないです。今北高に通っていらっしゃる方、使用されている参考書を教えて下さい。
大垣の人@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ターゲット1900という英単語帳は、高校出もらいますが、北高生だと使いすぎでボロボロになる人がほとんどなので買って置いていいと思います。ちなみに僕の時は、入学式までに400個近く覚えて来い、と言われました。マジで鬼です。今のうちに予習して置いても得にしかならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
小テストで使われる英単語と古文単語帳は何を使っていますか?よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
3年はLEAP英単語2年はターゲット1年は知らん
古典単語はよく売られている350語くらいのっとるやつ
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/18(水) ]
ありがとうございます!
1年生の小テストの英語ご存知の方(年度によって違うのでしょうか?)、教えてくださいませんか、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
1年もターゲットだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
去年の三年生はターゲットで英単語に関しては基本ターゲットだと思うけど今年の三年生がLEAPで少し学年によってイレギュラーかもしれないですが基本は英単語帳の王道のものが使われています
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
詳しくありがとうございます!!やはり基本的にはターゲットなのですね、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
何度もすみません、ターゲットは1900ですか?色々あるようでよくわかりません。よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
ターゲット1900を使用しています
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
大垣北高校に合格するためにどのような勉強をしていましたか。
10月からの勉強法を具体的に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
テキストやりこむ感じだよ
中学に習ったことは全部覚えるくらいやった方がいいよ
じゃないと北受かんないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
得意教科や苦手科目
現在の実テ結果など
何も分からない状態で的確なアドバイスなんて誰にもできないよ。
とにかく苦手項目をすべて無くすつもりで頑張るしかない。
秘密@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
回答ありがとうございます。
実テ 420くらい 、得意科目は英語、苦手科目は数学、社会です。
実テの英語は95以上、数学は80点以上、社会は60点くらいです。
勉強の仕方でアドバイス下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
社会は地理、歴史、公民と幅広いので大変ですが入試にそんな深く突っ込んだ難しい問題は出ないはずです。

実テの解き戻しで苦手を知り、入試過去問模試、問題集を片っ端から解いて設問に慣れる。

暗記もの(人名や条約等)は単語帳のようにして暇な時間に見る癖をつけるのもいいと思います。
社会は他の教科と比べて一番暗記が効く=ギリギリ最後まで諦めずにやる価値はある
と思います。

数学英語は、北高受験生は特に得意な人が多いです。
当然ここで点数稼いでおいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved