教えて!大垣北高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
文系です。
将来どんな仕事に就くか、まだ考え中の場合大学は、何学部がいいでしょうか?
暗記が得意です。数学は苦手です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]

仰る通りです。旧帝大に行ければ少なくとも学歴部分では安泰と言えます。
「学びたい学問」は確かに理想ですが、採用時に(特別な技能を要する職種以外は)学部は見ません。
寧ろ、行きたい学部の為に大学ランク落とすほうがマイナスです。
あと、中部の私学はFランを除いて、ほぼ同じ括りなんで、本人が大学で何を学んだかではなく、「何をしてきたか」が大事です。
どの会社でもTOEICは高い点数取っておいた方が良いし、その職種に役立つ資格はかなりプラスになります。
まだ自分の将来が見えないなら、資格マニアになるのも良いかも。
一番キツいのが、中堅私大に一般入試で入った方。周りの学力の無さにあ然とするが、推薦で入った奴の方が「立ち回り」は上手い。結果、企業へのアピールで負ける。
少しでも上の大学を目指した方が無難なのは上記理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
少し質問から脱線したけど、中・高生に助言するなら、「SNSは最小限に」。たった6年しかないから勉強嫌なら部活や恋愛に費やせ。
SNSやるなら作り手側に回れ、将来に向けたマーケティングやクリエイターの勉強になる。
偉そうな事言ってすみません、以上!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
在校生さんのような子の親でした。
やりたいことが特になく、大学入ってから専攻を決められるようなところを受験先にしました。
北高なのでとりあえず国公立です、当然。
やりたいことがないため偏差値重視で上を目指しすぎ、落ちたので、三番目の回答にある後悔しない進学先とやらのひとつに行きました。
本人は後悔していないようですが、親は悔いています。

せっかくある指定校推薦、ここでいいならそれ使って楽すればよかったのに。
やり切ってこの結果ならまだしも、北高だから旧帝ぐらい行けるでしょとギリギリまでたいした努力もせず、案の定失敗。
評定も校内順位も良かったのに、本当に戦略を間違えました。
お金も時間も親の労力も報われなかった。

在校生さんも、これから北高生になる方も、うちの失敗から学んでいただき悔いなく進学できますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
↑ご本人が納得して金岡千広なら十分だと思いますけどね。march推薦より絶対価値ありますよ。
多分早慶の推薦だと思いますが、一般入試で苦労と挫折を味わわれたなら人生の糧にはなるかと。
別スレで、早慶推薦を狙うのも戦略だと書いている方がボロクソ言われてましたが、仰るように受験は戦略です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
大学入試において受験は戦略というのはその通りですね。
真面目にいい成績を取っておけば結果もついてくるというのは高校入試だけかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
まっ、社会人になったら真面目にコツコツやっているだけでは評価されない場面も出てくるでしょうから、そういう経験も必要だと思いますよ。
私的には努力家が報われて欲しいのですが、そうでないやり切れない時いっぱいありますから。
その戦略を受験生はもちろん、親も考えてあげる事も必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
ちょっと真面目からは外れるけど
YouTubeの前田塾とかwakatte、いだちゃんねるとか他にもいろいろあるが
現実の大学や大学生がどんなんなのか、真面目な受験チャンネルよりもこういうのが一番大学のリアルがわかる。
私立推薦組がどんな目で見られてるか実際どうなのか、一般入試組がどんな気持ちでそれを見ているのか、就職はどうなのか
東大生京大生はどんな高校生だったのか
親がうざかったとか逆にありがたかったとか。
自分と比べたりする必要は無いけど少なくともこんな掲示板見てるより納得できると思うw

内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>在校生さんのような子の親でした。

子どもが満足しているなら良いんじゃ無いの?なんで切り替えて応援してやらないの?
もっとああすれば、こうすれば旧帝に合格したのに、推薦で早慶行けたのに、と後悔というより空想してるようですけど現実は甘くないですよ?良くも悪くもそれがお子さんの実力なんです、情報戦含め。難関の第一志望に一発合格できる子の方が圧倒的に少ないですから。
例えマーチだろうが他の国立大だろうがお子さんが喜んで通っているのに親がそんな大学…といういつまでも残念な目で見ていたら子どもが可哀想です。しかもこんなところに書き込んで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申160で本番420点ぐらいだとこの倍率でも受かりますかね…?
(入試の平均が306点ぐらいだとして)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その常識的な線は1000点換算だとどのくらいですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あるよねえ。倍率が低いといろんな合格事例が。
今年はその反動だろうかねえ。去年は北に限らず大垣市内外どこでも「うかってしまった」例が多数あっただろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
1000点換算、言う人少なくなったね。結局岐高にしろ北高にしろ先ずは点数とれてナンボ、プラス内申よければってな感じ。
北高安全圏かなラインは当日点440、内申38-40くらいじゃないの?それで落ちることは多分ないでしょう。上は岐高とほぼ変わらず、下は運要素あるから毎年違って分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>結局岐高にしろ北高にしろ先ずは点数とれてナンボ、プラス内申よければってな感じ。

3:7のところはだいたいそうですね。
もちろん高校によってその点数は違いますが。
内申がいいとうかるのに必要な点数がのラインが若干下がるだけだと思っておいた方がいい。
点が取れないとアウト。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
3年内申で1違うと、約2.4点のアドバンテージが得られます。逆を言えば、内申が10上でも24点です。本番当日、点数を取りきれば、必ず受かります。毎年、岐阜高校や大垣北では、逆転合格出ますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>3年内申で1違うと、約2.4点のアドバンテージが得られます。
大垣北の場合、内申3:7当日点 なので、
内申1は1÷180×300で1.66点に相当しませんか?
となると、3年生時は2倍なので、約3.3点にもなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1000点換算に勝手にされてもね、と上の上の方は言いそう。
上の在校生さんは当日点(500点)に内申点をあてはめているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]

確かにです。3.33÷1.4は2.38なので、仰る通りですね、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
南山大学を目指そうと思います!北で私立一本で目指している人いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
滑り止めとして南山に北高から行く人どれくらいいるんだろ?
女子なら名市大、県大滑ったら南山になっちゃう気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
愛知県立大学なら名駅から地下鉄→リニモでそこまで大変ではないような。
あれで大変なら名古屋の(あたりの)私立はだいたい大変になりそう。名大・南山(+名城・中京)あたりは確かに行きやすい感じか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
国語学部じゃない(国際コミュニケーション)だけど
滋賀県立大とか。
彦根は通えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大もいいよね、女子人気高め。自宅通学してる子も割と聞く。前期なら共通テスト理系科目に自信なくても何とかなるクラス。
南山は上に挙げてくれてる国公立の滑り止めにしたらどうでしょうか。

私立って独特の雰囲気があるんだよ。国公立落ちて不本意に通ってる人たちの負け組意識または自分はこんなとこにいる人間じゃない感出してる人や勉強なんかしてこなくて何となく入学してきた人たちが沢山いるから。勿論ちゃんとやる気満々で頑張ってる人も居るけども。
悔いのない受験をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大は就職先弱そうなんですよねー…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
就職の話をするなら滋賀県大の方が関西にも知名度あるし南山より上なのでは。最初のフィルターを言うなら旧帝大や上位国立大、地方国立大、上位私大より下クラスの同じようなもんであとは自分の力次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
上の人が書いているように
文系は正直どこの大学でも就職は最後は自分の力次第かなあと。
理系は先生とか研究室とかでいろいろあるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
就職に強いか弱いかは知りませんが、地方の国公立のほうが都会の私大よりも「真面目」な印象を持たれるようですね。それをどうとらえるかは採用側によるでしょうけど。文系の話ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
リード塾は月額いくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
何年生か言ったほうが答えがもらえると思いますよ。
ここには高校受験生から在校生、卒業生までいらっしゃるわけですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
1高校1年生
2高校2年生
3高校3年生
実際に通われている方、教えて頂けると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
至急です!!
リュックのサイズに迷ってます。北高生は大体どのくらいのサイズ(リットル)ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
ちなみに、30リットルか25リットルで迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
大は小を兼ねます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
大きい方にしといたら間違いないと思います
在校生の親です@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
30L、一択です。
教科書たくさんあります。塾行くならそのテキストも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
北高、4月から制服登校になりました。、、、、正直制服のメリットが分かりません。ジャージはスカートの心配をすることも無い、体育で着替える時間が省かれる、動きやすい、などジャージの利点を考えると一律制服の利点が生徒にとってほとんど無いです。
「来年度の服装についてのアンケート」に回答したのですが、生徒の意見は反映されないのが学校なのかなと思ってしまいました。皆さんはどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
多くの生徒さんが制服を推したとか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
制服じゃなくてジャージがいいというのが今どきというか田舎というか中学生のようだというか、面白いですね。
制服じゃなくて私服がいいというではないのですね。じゃあ制服に回帰してもいいのでは?コロナ禍にともなう緊急措置だったわけですから。
在校生の親です@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
うちの子どももジャージ推しです。私もジャージの方が制服より洗いやすくて助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
コロナ対策が緩くなって来たからしょうがないじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
未来の北高生@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
入学オリエンテーション当日に芸術選択の希望調査を行うそうで、どれにするべきか悩んでいます。
自分の中では書道か音楽の2択に絞りました。

出来れば在校生の方に答えていただきたいのですが
・音楽と書道それぞれの授業内容
・音楽と書道それぞれに必要なもの等
を教えてください。
あなたと同じ新高1@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
音楽に行ってください。とりあえず、音楽選んでください。
新高3@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
音楽に必要なものは教科書と配られるファイル、プリントだけで大丈夫です。内容は 座学、歌、ボディーパーカッション、鑑賞、三線という楽器、ギターをやると思います。テストも他に比べれば簡単ですし音楽をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生の方々に質問です。
受験のことはもう置いといて、生活習慣を身につけたいです。部活の朝練や大体の人が登校している時間帯などを教えて下さい。(バレー部)
あと、僕は数学がすごく苦手です。どれくらいかというと、岐阜模試平均70点くらい、偏差値は50くらいです。そこで質問です。春休み中すべき数学の学習方法を教えて下さい。どのタイミングで復習と予習を切り替えるのか。先取りで使う参考書はどれがいいのか。(初始、白チャ、スタサプに目をつけています。)英語に関しては得意なので、英検に向けて勉強する方向でいいですか?あと何級を受けるべきか…
ご回答のほどよろすすおなしゃす。
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
あと、数学めっちゃ苦手意識あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
3年です。朝練は一部(野球、バスケなど)がやっているだけでほとんどやっていません。朝は8時半までに登校。1、2年生は8時15分ぐらいが多いと思います。3年生は25分ぐらいです。課題が出ると思います。それがかなり重いので僕はそれだけでいっぱいいっぱいでした。春休み明けに課題テストなるものがあるのでそれに向けて頑張りましょう。英検はとっておくに越したことはないですが僕はとってません。大学受験であまり必要性を感じません。それよか春休みに送られてくる英単語帳など完璧にすることの方が100倍大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生でなく卒業生ですが。
英語が得意で中学の段階で数学がめっちゃ苦手なら私立文系型に学習を絞ったほうが3年後にいい結果が得られるかも。
数学も敢えて頑張るなら最初でつまずかないことがまず大事。そのため春休みのうちから予習をしておきましょう。学校が始まる前の予習は簡単な問題だけでも十分。数学に関しては中学校の復習はあまり意味がないかも。基本からダメなら別ですが、その成績なら。
受験生@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
え!?大垣北、そして一年生から私立文系に絞っちゃていいんですか?
僕、実は塾あり国公立より塾なし私立文系のほうがコスパいい説を立てたものです。やはりそうですか。早慶には行きたいですが、ぶっちゃけると地元の友達(将来のことなど知らん)と居酒屋でも行けたらいいなぁ〜笑笑と思ってしまいます。(決して早慶を侮ってはいません。なんせ東大京大一橋の滑り止めですからね)
東海…とても良い環境だと思いますが、いいレベルの大学がないのが欠点かも知れませんね。関東 MARCH 関西 関関同立 東海 ⁇⁇ってなりますからね。ってか、入る前からこんな弱気じゃやってけんわ!そして、北高バレー部の根性叩き直してやるわい笑笑 打倒岐高!!なんかで勝たななぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北高で私文向け学習に極端に傾斜すると数学の赤点と戦わないといけないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
現高一です。自分は理系を選択するのですが、理系クラスの男女比はどれくらいでしょうか?(女子は何人くらいいるのでしょうか..?)
在校生@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
文系と理系の女子の比率は女子のほうが高いのですが、人数だけでみると理系のほうが多いです。現状理系5クラス、文系3クラスなので当然といえば当然なのですが、、、でも大学受験にかかわることなので、男女比で考えるのはやめたほうがいいですよ。自分の友達でも文系にしとけばよかった、理系にしとけばよかったと聞くので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
北高って、今、登下校ヘルメットどうしてますか?
在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
各学年に2,3人いるかいないかですかね。
受験生@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
サンキュー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved