教えて!大垣北高校 (掲示板)
「岐阜新聞テスト」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/25(日) ]
通ってる塾は岐阜全県模試を採用してます。
岐阜模試ではないのですが、判定は当てにならないでしょうか? 岐阜模試は本番入試に似た感じですごく良いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
岐阜模試(志門の)はその年の受験生の質や位置取りをみるテストで実テや本番の入試問題よりは基本的に難易度高い筈です。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
実テ等で点数取れてる(450前後)なら岐阜模試受けなくても正直問題無いですよ。
塾の戦略かはわからないですが敢えて難易度高くしてあるから点数取れなくて人によっては逆に不安になるかも。
今は知りませんが個人的な感覚(子供が3年前の塾生です)だと実テ比でマイナス30〜50点はザラだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
戦略というより宿命でしょうね。
岐阜模試は学校や岐阜新聞テストと比べて母集団が成績上位に偏ってるから本番並みに簡単にしたら受験する生徒間で成績差があまり付かなくなる。
問題形式はよく作ってあるが、難易度は本番とだいぶんずれてる。
上の人が書いている通り、「うかるかな、やめとくかな」ってレベルでないかぎり、あまり判定を欲しがる必要もないかも。
あの塾のシェアが高いから、北高受験者の中でどの辺にいるのかはわかるけどね。
問題内容は岐阜新聞テストよりはマシかな。
全県模試、愛知の全県模試は歴史も定評もあるが、岐阜の全県模試は進出してきてまだ歴史も浅く、データの蓄積もあまりないかもね。
数年後どうなるかは楽しみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申が130くらいで第7回の岐阜模試が410点でした。
大垣北と大垣東どちらに行くか迷っています。
もし北に行くとしたら行けるのでしょうか?
アドバイスお願いします
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
人口比を考えると
親世代にとって「大垣市内4校」だったレベルは今の北と東ぐらいまでのレベルだろうね。
子どもたちの将来を考えるとそんな高校のレベルの話はどうでもいいのだけどね。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
その成績であれば東と迷う必要なしですね。北高一択でよい。体調管理だけ気をつけてくださいね!
質問者@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
入試前最後のプレテスト440だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
プレテストのときと一緒ね。
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
実力テストが大体420〜430くらい、一度460とったことがあります。岐阜新聞テストでは一番最近で80人中真ん中よりちょい上くらいでした。内申は149くらいなのですが、北高のボーダーラインに達していると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
大丈夫だよ。安心しな。
東大理III志望@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
僕は前年の最低点ぐらいで合格してものですが、僕は実テで400超えたことはなかったです。430なら余裕ですよ。今では学年の底辺張ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
前年だと入試のテストが簡単だった為430辺りがボーダーじゃなかったかな?
例年だと内申にもよりますが410〜420って所…。
在校生@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
現2年生です。ぎりぎりのラインだと思います。
大垣北子@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
2022年度の入試は自己採点450点の友人が落ちてました。倍率の関係もありますが、頑張れば合格するレベルです。3月の入試まであと1か月ほど残されています。この1か月で大きく結果が変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
東大理III志望@一般人さん
失礼な質問かと思いますが北高下位だとどの辺りの大学目指せますか?

怖いさん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
実力テスト400点って大丈夫ですかね?
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年は5人しかオーバーしてないので受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
上の人が書いているようにこういうオーバーしかない年は多くの人が想像しているレベルよりは遙かに下のレベルで合格が決まっています。
「こんな点でもうかった」という子が出る年ですね。
入ってからどうなるのかは知りませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1年生@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
今年は異例な年でしたね。
中3生の方に、参考までに私の結果をお話します。
まず、今年は内申が大事だったという話を聞きますが、私は内申はあまりなかったけど合格を頂けました。1年32、2年36、3年37でした。当日は461でした。他の受験生に比べたら低い方です。
あくまで参考までに。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
質問者さんの場合は中2中3での内申向上が影響した部分はあるんでしょうね。受験学年での頑張りが功を奏したと胸を張ってよいのではないかなと思います。
いずれにしろ、貴重な情報でしたね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試で400取れるなら全然大丈夫。
そこで志望校別順位を確認し、中間あたりならまず大丈夫。
内申そこそこあれば。
入試が難化しても400は堅いし例年通りなら450は全然取れる実力は備わってる。
北高の半数以上の受験者が受けてると思われる岐阜模試でその年の自分の位置取りを知るのが1番確実かも。
正直岐阜模試の点数は全然気にしなくて良い。(450なんてまず取れないから)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではないよね。
自分の位置が参考になる。
某塾の回し者じゃないけど模試だけでも受けておけば自分の位置が分かるから安心。残念ながら岐阜新聞テストがあてにならなくなっているからね。

とはいえ、岐阜模試はメルカトル図法みたいな模試。極に近づくほど(上位ほど)成績差が入試本番以上につくからその点は注意が必要かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試で高得点取れる奴は真の実力者。
仮にそれくらい入試が難化すれば内申美人は間違いなく苦戦するし大コケが期待出来る。
簡単すぎるとコケないから捲くれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
今年(2022年度)受かった者です。
あまり参考にならないかも知れないが、内申三年間平均40.5
、当日点470強でした。これで春休み課題テスト(テストと名打った初めてのテスト)は真ん中より後ろです。
ただ、某塾の体験授業に行って見た(たまたま面談室の机に置いてあった中3用の進学資料)、2022年度各校ボーダでは、
大垣北39と443 、岐阜北38と443、岐阜41と462でした。
内申平均と当日点の最終結果です。
2022年度は少し異常だったので、来年度はまた少し下がって例年通りなる可能性もあると思いますが、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
すぐ上↑の者ですが、ボーダーラインは合格最低ラインではありません。合格可能性50%〜60%のラインです。越したらもちろん合格ですが、下回っても合格できます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
ボーダーの解釈がちょっと違っているかなと思います。
入試本体の成績で線を引いているならボーダーというのは合否の境目、つまり合格最低点になりますし、それ以前の模試の結果で追跡した結果ならおっしゃるように合否半々つまり合格可能性50%が「ボーダー」になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そうですね。合格者のほぼ全員が入学する公立高や国公立大受験では、ボーダーは入学者の最低レベルに近いです。
上は青天井です。家に近いからという理由で、余裕で上位学校行けるのに近い方を選ぶ人は毎年います。
逆に多くが入学辞退して推薦の多い私立学校では、ボーダーは入学者の平均レベルよりかなり高いことが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
新一年生です。
点数開示に行ってきました。
内申156 当日453点でした。入試前、担任からは志望校を下げるように言われていました。周りや掲示板を見ても高得点が多く、今のところ自分より低い点数だった人には出会えていません。この辺りがボーダーだったのでは?と思っています。
皆さん点数開示には行かれましたか?参考までに教えてください
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
特に大卒が今より相当少ない年配〜親世代の人だと大学の事なんて全然知らない人が結構多くて高校で判断される事多いからね。そして北高生のレベルも昔の方がより選ばれた人的な位置付けだったからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
超エリートだよ。
昔の高専、北高クラスは。
東が今の北高みたいな位置取り。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
高校が定員割れする下位の高校から再編されている影響でしょう、北高に限らず昔よりは上位の高校が入りやすくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ずっとこの掲示板のやり取り読んできて思ったけど、たった一言に猛烈な攻撃?口撃?してくる人って、人間関係が下手そうで面倒くさい人なんだろうな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
↑みんな掲示板だから言いたい放題だけどリアルでは友達になりたくはないわね
情報ほしくて見にきてる受験生の子達もドン引きだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今回の入試に限っては例年とは明らかに違う為余り参考にしない方が良いよ。
結局は北高でも真ん中以上で無ければ他校の上位陣と変わりないかそれ以下の大学しか狙えないし推薦とかも不利にもなり得るから良く考えた方が良いよ…。
昔とは進学に対する状況も推薦も含め変化してるから高校入学での立ち回り方を間違えると後で後悔する事にもなりますから。
余計なお世話かもしれませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
去年と違ったのは問題の難易度だけで、合格者と不合格者が大きく入れ替わったわけでもないし100人落ちたわけでもない。今年の一年生が2、3年生よりダメダメな訳もない。
子どもたちは淡々としてるのに上の言い争いみたいな大人が騒ぎすぎなだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
それだけ注目されてる証拠だから良くも悪くもいいんじゃない?
最大限の努力で良い大学を目指すだけ。
北高なのに…。って言われない様に頑張るのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
実テを4回受けて大体430点くらいでした
岐阜新聞テストは404、437、349、419でした
内心は3年間の平均は40.5です
1000点換算すると885点だと親は言っていました
岐阜高校は無理だと思いますが行けそうな高校を
教てください。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
こんにちは。
内申は良しですね。
大垣北、岐阜北等良いと思いますが。
通学距離や、下の質問に返信されている方の意見にも有りますが、参考にされれば良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
岐阜高校いけるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
内申は良いけど点数が岐阜高校には届いてません。
西濃の人なら北高がいいでしょう。北高でもテストの点数だけ見るなら中の中くらいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
そうだね。大垣北高で中の中だろうね。
これで岐阜高校は冒険だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申 133
実テ 459 473 456
過去問 460くらい
岐阜北 大垣北で迷ってます。
願書は岐阜北で出しましたが倍率次第では変えることも考えていますの
掲示板を見ていると大垣北の方が入りやすいらしいですが岐阜新聞テストの平均点は大垣北のほうが上です。どっちにすれば良いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
何処の高校でもその年の受験生の質や倍率の兼合いで下の方で合格した人は当然バラつくよ。
真ん中から上は変わらない。
定員まで合格させるのだから年によっては400で合格なんてのも有り得るのは事実だと思う。
だからってそこからの3年間をどう過ごすかの方が大事だから執着する必要も無い。
必要以上に騒ぐのも高校入試位じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
確かにラッキー合格事例は倍率が低い高校ならどこでも起こっている現象なんだよね。公立高校入試は定員までとる入試だから当たり前なんだけど。ある程度の倍率になればそういう子は自動的に排除されてしまうんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
北高なんだから下ばかりみないで満点狙います位の意気込みで上をみましょうよ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
400点そこそこでラッキー合格だけどめっちゃ頑張って名古屋大に合格しました!みたいな人がいるなら凄いやと思うけど、実際はそんなことはかなり厳しいのです。。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
結論それやろな 難関大学合格しとる人は高校入試の段階で440以上はあると思うし420点とかやったらそうとう努力しんと大学入試はキツいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>難関大学合格しとる人は高校入試の段階で440以上はあると思うし

それがそうでもないのが面白い。
400前後はきついとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校入試はある程度努力で何とかなるけど大学の場合は地頭に差が出るんだと思います。
上位層との壁は努力だけでは簡単には埋まらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
地頭+努力ね。
そして北高に行く子の大多数は世間的には地頭がある。
地頭があるのに無駄にしている例も数知れず・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申157、実テは430〜450、岐阜新聞テスト偏差値は60〜65。
出願は既に終えてますが、この成績で普段通りの実力を出せれば大丈夫でしょうか?
志門塾に行っていないので、北高志望者の中での位置付けが分からず、質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
中の上ぐらいでしょうか。
普通にやれば大丈夫ですね。
落ち着いて勉強を続けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
早々に回答いただき、ありがとうございます。
背中を押してくださるご意見で、焦る気持ちも少し和らぎました。
ケアレスミスで点を落とすことが多々あるので、この点にも注意して、受験本番では一点でも多く取れるように頑張ります。
あとは体調万全で臨めるように睡眠時間もしっかりと確保します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
あなたくらいの成績で心配している人は多いですが、大丈夫ですよ。入学してみたら「心配要らなかったな」って思うくらいのところにはいます。落ち着いて実力を発揮してきてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
大垣北高校か大垣東高校かで迷っています。
3年生の実テと内申点での1000点換算だと894点なのですが、
直近の岐阜新聞テストでは420点くらいでした。
どちらの高校にしたら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
どう考えても北高一択ですが、
気が進まないなら変えましょう。
最後はあなたがどっちに行きたいかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
1000点換算でそのくらいあれば、余裕で北高合格できると思います。岐阜新聞テストの点数もいいですし、東高だとレベルが低いと思います。
ワンチャン岐阜高も狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
岐阜新聞テストって難しいんですね。
学校でやる実力テストと比べると点数差が結構あるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
東に憧れる理由が何かあるなら別として、どっちにしようか迷っているなら北高でいいと私も思います。その実力のままでいけるなら何人オーバーしても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
第4回の岐阜新聞テストが420点、これって偏差値69程で全体順位でも110位くらい。
大垣北高なら余裕を持って受験に臨めるし、岐阜高校でも行けるんじゃって思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
志門に行ってない(無塾)で、岐阜模試受けたことない(岐阜新聞テストは一度ある)のですが、当日どんくらい取れば受かるでしょうか?内申は多分140です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
平均点や倍率にもよりますが、
430点ないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
塾に頼らず受験、すばらしいですね。
学校の実力テストはどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
過去問450いけそうなら大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
上のひとの言っとる通り過去問演習やったら安定して450は欲しいね
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
ありがとうございます。返信遅れてスミマセン。過去問は、R1のが470くらい、R2のが420くらいでした。超絶不安定なのでもう少し応用問題の演習をしようと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved