教えて!大垣北高校 (掲示板)
「岐阜高」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
大垣北に合格した皆さんおめでとうございます。
今年合格した受験生の皆さん、もしよろしければ点数と内申を教えて下さると嬉しいです。
残念ながら不合格だった方も、もしよろしければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
来年受験したいのかな?ベネッセにそういうのまとめたWEBページがあるから調べたら?
こんなとこで点と内申書いたら真ん中はともかく上や下は分かる人には誰だか分かるっての。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
内申120なくても受かりましたよ。
来年度以降受験する人も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

因みに当日点は何点だったんでしょうか?
岐阜高校の合否を見ると、倍率の低いところを狙う戦略も必要だと強く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

472点でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]

仮に1000点換算すると860点。
倍率が1.1倍を越えていたら厳しかったかもですが、それ以上にチャレンジ層が居ると言う事なのか、
凄い当日点が作用したのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
860なら1000点換算でもうかっていると判定するレベルではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
472点あれば学力的に全く問題ないですね。内申120はおそらく最下位ランクと思うけど、そんなん高校ではもう関係ないですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
当日点440
内申174
大垣北高校受かりますか?
また、受かるなら何位くらいですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
内申と得点合わせて90%超えですから、半分よりは上で合格ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!
直前まで東と迷っていたので、嬉しいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もし私が岐高受けたらどうでしたかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑質問者です

内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申が高いので岐阜高でもボーダー辺りで滑り込めたのではないかな?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
本当ですか?返信ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
岐高でも別にボーダーじゃないですよ、普通に合格でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
岐阜高校の板の書き込みを見るとボーダーに近いところのようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
内申点高い割に点数低いのは不思議
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年の大垣北高校のボーダー教えていただきたいです。

内申167で自己採点418なのですが受かりますか?
1000点換算?のやり方も教えていただけたら嬉しいです!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
美術とかどうでもいい(失礼)科目が足引っ張ってる人と数学英語が出来ない人が数字上ではわからないからねー
内申なんてほんと、真面目か否かだけわかればいいやつ。受検時の実力で入るもんだよね。まぁそれなら私立行けって話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
入試のやり方について情報公開していく必要があるのはそのとおりでしょうね。これでもまだ情報公開されてきたほうですが。
大昔は自分の点数も内申点も分からず、入試の配点も正答も発表されていませんでしたからね。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑↑
ホンマですね。でも東京都は実技教科は内申2倍計算ですよ。それに比べればマシでしょう。ここらあたりの理由で中受する層も一定数居るって事を文科省も理解しなアカンですね、益々課金戦争になる。。

仰る通り、もはや隠し通せる時代じゃないですからね。もしブラックボックスであるならば、問題発生する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申は、1000点換算するなら点数のみしか反映しないけど例えばさ、当日点が合格最低点ラインの内申もほぼ同じ2人がいたとしてA さんは実技系オール5で数英ボロボロ、Bさんは国数英はオール5なら北高的に欲しい生徒は言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申がオール3で460とれば1000点換算で825点。
ボーダーが820位の年ならギリギリ受かります。
同じ460点でも内申が150なら894点で余裕。
内申がオール3で進学校受かるなら内申は関係ないと言うのは違うかなと思います。
学力によっては480点は絶対取れるから内申3でも全然余裕という子はいるでしょうけど。
得点開示がされるようになり、ネット社会の現代では単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。

そうすればいいのにと思いますね。そうしていないのでしょうけど。
高専は単純合計ですね。わかりやすくて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうしていないという根拠ゼロですよね。
1000点換算で自分の方が上なのに落ちたという実例があったら既にネットで大騒ぎになってますね。
それに受験生の半分以上の内申も点数も知っている志門塾なんかがしらないはずないですね。
上位の点数は内申なんてオール3でも1000点換算すれば余裕で受かるので、内申低いのに受かったとかいう投稿だけでそういう噂が広がるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他校のこの掲示板の過去の書き込みを漁れば、微妙なところで1000点換算との矛盾があったことを具体的に指摘する書き込みもありますね。倍率が高いと目立つのです。オール3で〜は知りませんが。あ、だからといって点数だけで決まっているとか言いませんよ。3対7でも1000点換算しない方法もあるのです。ま、これも1000点換算と同じように推測ですよ、推測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
内申165だと、何点ぐらいあれば合格ラインに達すると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
当日の難易度によるから何点なら絶対合格!なんて言い切れない。まぁ450あれば間違い無いけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
最近難易度の変動が大きいので何点でということが言いにくくなりましたね。一時期は平均が300〜310にだいたい収まっていてイメージもしやすかったのですが。

上の方のおっしゃるように問題の難易度次第でどうにでも変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。岐阜模試でB判定の上の方を取れたみたいなので、このまま最後まで頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
B判定って当日見込みは200番には入ってるくらい?なら実力は大丈夫だろうね!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
B判定の上の方なら、100位近くで余裕合格です。岐阜模試のA判定は、トップクラスで受かる実力がないと、とれません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ちなみにA 判定って何位くらいまでに付くんでしょうか?わかる方いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
偏差値分布で判定してるから順位ではないのかも、まぁ30〜50位くらい?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
岐阜高校なんだけど、第4回からずっと岐阜模試A判定を取りました、その時の順位は20位から35位まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
倍率が確定しましたね
60人から一気に減り、最終25人オーバーとなりました。
ボーダーはどのくらいになりますか⁇
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
理系は、地元私立の学部までか国立で修士まで取るかで学び内容は全く別物。最大手なら後者しか技術研究職は無理。大手の子会社や中小だったら人手不足の今は就職できないなんてことは無いけど給料だいぶん違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
>理系は、地元私立の学部までか国立で修士まで取るかで学び内容は全く別物。

ですね。理系は学部卒では内容が不十分なんですよね。大学の世間的なレベルがどうとかいう以前の問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]

北高でも中間層以上の人の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中間層以下だろうが北高生としてどこまで頑張り行きたい大学で学べるか、その後社会で活かせるかを考えて過ごすべき。国公立や早慶など上位私立目指すモチベもポテンシャルもないのに北高行って何するつもり。結果的に無理だったならしゃーない?けど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
修士に行かない理系の生徒は2年遅れて社会に出る高専生と同じ感じになって、つまりは若いぶん高専生のほうがアドバンテージが有るぐらいのもの。だから高専には人気があるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
高専卒だと短大卒扱い。高専の先生が言うのはそこで終わると使われる側の人間のトップ、そこから国立大に編入して院卒までやれるのは使う側の人間のトップを目指せると。
実際国立大3年へ編入してきた高専生は受験勉強せず早くからその分野の勉強してるアドバンテージがあるので優秀に見えるらしい。
高校の時点で将来をある程度決めて最短コース狙うなら高専はお得。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>高校の時点で将来をある程度決めて最短コース狙うなら高専はお得。

これですね。進学にも就職にもとても有利。
ただし、途中で将来への希望が変わったときが厄介なのが難点ですね。
入ってからも高校のように留年に甘くはないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
25人オーバーまで減るとは…ネット出願、変更期間でかなり動きがありますね。820点が合格ラインといったところかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
西濃学区は5年10年先はもっと僻地化してくんやろうな(笑)
岐阜5校との差は開く一方やな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
まさかの25人オーバーまで減るとは…
そのまま変更せずに北高校で出願すればよかったのかな……
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
一度決めたことですので結果論はあまりお考えにならないほうが。
南高が割れると思って変えずにいた子は今頃青ざめているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
南、西は定員割れるだろうということから北を志望する人っているんですか?
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
本来は、もっと減ったんだけど、今回は
岐阜高校→大垣北に集団変更がかなりあった。
レベルアップの入れ替わり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>南、西は定員割れるだろうということから北を志望する人
何かを誤解されているようですが、
上の方が「変えないほうが…」というお話だったので、
危ないと思いつつ南高に願書を出してこのまま割れるだろうと思って変えなかった子は
どう思っているかなという話を書いただけです。
先のことは誰にもわからないのでそういうことを後で考えても、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
岐阜高が100人近くオーバーから半分減った。でも岐阜北も加納も全然多くない。
大垣北に変更した子もいるだろうか、しかし北高の減った分は高専以外にどこ行った。東もそんな動いてないし南高も大して増えてないから東から下げた人数は知れてる。
不思議やな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
20人以上が岐阜地区から変更していると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
岐高やめて北高に回帰?した人が多いのは北高的には歓迎ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>レベルアップの入れ替わり。

それもあるでしょうし、初めからこの数字だったのと変更期間を経てこの数字になったのでは受験生の質がちょっと違っているでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申160で本番420点ぐらいだとこの倍率でも受かりますかね…?
(入試の平均が306点ぐらいだとして)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その常識的な線は1000点換算だとどのくらいですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あるよねえ。倍率が低いといろんな合格事例が。
今年はその反動だろうかねえ。去年は北に限らず大垣市内外どこでも「うかってしまった」例が多数あっただろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
1000点換算、言う人少なくなったね。結局岐高にしろ北高にしろ先ずは点数とれてナンボ、プラス内申よければってな感じ。
北高安全圏かなラインは当日点440、内申38-40くらいじゃないの?それで落ちることは多分ないでしょう。上は岐高とほぼ変わらず、下は運要素あるから毎年違って分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>結局岐高にしろ北高にしろ先ずは点数とれてナンボ、プラス内申よければってな感じ。

3:7のところはだいたいそうですね。
もちろん高校によってその点数は違いますが。
内申がいいとうかるのに必要な点数がのラインが若干下がるだけだと思っておいた方がいい。
点が取れないとアウト。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
3年内申で1違うと、約2.4点のアドバンテージが得られます。逆を言えば、内申が10上でも24点です。本番当日、点数を取りきれば、必ず受かります。毎年、岐阜高校や大垣北では、逆転合格出ますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>3年内申で1違うと、約2.4点のアドバンテージが得られます。
大垣北の場合、内申3:7当日点 なので、
内申1は1÷180×300で1.66点に相当しませんか?
となると、3年生時は2倍なので、約3.3点にもなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1000点換算に勝手にされてもね、と上の上の方は言いそう。
上の在校生さんは当日点(500点)に内申点をあてはめているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]

確かにです。3.33÷1.4は2.38なので、仰る通りですね、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
このレベルだと何処目指せますか?
現在子供が中1で学校の校外模試が400点位。内申は35程。偏差値はだいたい平均60〜65
ただ塾には通わせてますが家では学校や塾の宿題をスマホやテレビみながら答えやるだけで勉強机に向かってやる事はありません。
要は勉強に余り興味がなく自分のやりたい事が最優先で勉強は後回しって感じ。
ある程度点数は取れてるんで学校や塾ではちゃんと勉強してるとは思いますが…。
皆様中1の頃はどの位の成績でしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
地元私立関係者?が顔真っ赤にして怒ってますけどなんか勘違いしてない?別に良いんだよ、地元私立行ったって。そのまま就職したって。本人の自由だしそれが悪いとも言ってない。
理系の研究室でしっかり修論、博論までやるなら絶対国立が良いと言う話をしてるだけなので根本的に話がズレてるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
行き着く先は下宿有りきだとお金の有る家庭じゃ無いとね。
当然相応の見返りの有る大学でないと行く意味がないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
しかし北高でも下位2割位の人はどの様な進路を辿るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学入試の時点で今の北高の下位2割にいるようじゃ国公立も一応受けるだろうが滋賀県大とか富山県大とか、はたまたもっと僻地の公立大くらいしか無理じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
地元私立でも私立は学費がかかるからなー。
下宿私立が一番かかるけどなー。
お金をかけたくなかったら地元国立自宅生一択だなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
(関東関西に比べたら全然だが)その他の地域と比べれば名古屋圏が近いこの辺は大学がたくさんあってマシな方。ただ理系で旧帝大の滑り止めになる大学がないのは痛い。いいのは豊工くらいだけどちょい特殊だし定員少ない。だから東京や関西私立が金銭的に厳しい人は最初から私立なんて受けないで、前期落ちたら名工大や岐大の後期を必死に受ける。仮に就職見ても国立の院卒とこの辺の私立の学部卒では全然扱い違うよ。そのあとは自分次第とは言え、余程成り上がるポテンシャル高い人じゃなきゃ社会人スタートはかなり大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
名大も名工大も岐大も、3年まではともかく4年で理系研究室に入ると研究室によってはマジで大変なので大垣市内なのに下宿する子も多いよ。文系なら通学で良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
名大は通学するのにそこそこ時間がかかるからねえ。
1時間半弱+アルファ(大垣駅からの距離)は見ておかないといけない感じ。
確かに理系は無理だわ。文系でもギリギリ通える感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
皆さん第7回の岐阜模試
自己採点何点でしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そうですね。最後の最後まで難しくすると本番への実戦練習になりませんからね。最後の最後は本番の難易度に近づけようとしていますね。近づけようとしていても彼らが作ると難しくなることもあるようですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
去年の最後の岐阜模試の平均点は365点くらいだったかと。なので、400点前半ではちょっと物足りない点数になります。最後の追い込みで、みんなガンガン点数あげてきますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
賢明な北高生ならお分かりだと思いますが、岐阜模試の受験層で365点の平均が本番と比べてどうかということですね。いろんな子がいるでしょうが、当然偏りがあるわけです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
それがですね、今回の岐阜模試入試レベルではなくまあまあ難しかったんですよね…
入試基準の平均だと270~280点レベルの難易度だったように感じます。

私は1000点換算で880点ほどでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
結果はいつもより早く教えてもらえるのでしょうか。変更出願の参考にしたいんですが、間にあいますかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
2/14(水)に志門に電話したら点数は教えて貰えるみたいですが、志望校判定や平均点などは変更期間終了後に届くみたいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
岐阜県の入試って数学だけ難しいですよね?岐阜模試もそれを考慮して数学だけ最後まで難易度高めでしたかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
入試の数学は北高合格者でも60点台とか70点台とかざらですね。年によりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
現時点で進路希望調査で61人オーバーですが最終的に40人オーバー位になりそうですかね?
ボーダーは内申160で425点ってところかな?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
西高は進学実績みると進学校と言えるレベルには正直…と思いますね。
県岐とか大商とかの実業高校と大差無い進学実績ですよね?
基礎学力6〜7割程度だとその先の勉強に進むには現実的にはかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
はい、しかもこの調子だと再編対象にすらなりそうですね。人気も下がるわけです…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
西濃の生徒数に対して北高の定員が多すぎるよね。学区がなくなったから更に。北高をガバガバにして低レベル化させると競争力が落ちる。近場でいえば愛知県のトップグループ高から大きく離されて大学受験で難儀する羽目になる。
大学全入り時代なんて言われてるから西高の需要もあるとは思うけど、東西南北全てで1クラスずつ、定員多い北高に至っては2クラス減らしてちょうど良いくらいだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あの立派な校舎がもったいないですし、高校の望ましい学年定員というのもあるので、北高は320でいくのでしょう。
で、南と西は近い将来存亡の危機と。
大昔の大垣北と大垣南しかなかった時代に戻っていくのかもしれませんね。
大昔は大垣南が大垣東の位置にあったのですから同じような感じに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最終的には30人を切ると予想。変更前は50人弱と見た。
明日を前に予想を書いておく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
西濃地区から私立併願で岐阜地区迄行くって一部の鶯を除いて今の時代1割も居るんかな?
大半が日大が受け皿?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
北高受検生は結構鶯受けてるよ。中学の先生が進めるんだよ、もしもの時のためにって。北高に完全な自信がない子はそうなのかと思って受けちゃうよね。自分だったら西濃からわざわざ通う?って思うけど。日大アカデミーで良いじゃん、足りないなら3年分の岐阜までの通学時間分を勉強すれば良い。岐高なら岐阜まで通う価値はあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
鶯谷、試験会場が大垣北だし、そういう意味でうけやすいのもある。それを狙っての会場設定だろうが。
大垣日大の併願者が全部で1900人だから、地区の公立受験生の600〜700人ぐらいは大垣日大以外を受けているかどこも受けていないかだね。
地区外に出て受ける子が1割ってことはないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved