教えて!大垣北高校 (掲示板)
「岐阜」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
OBの方に質問です。私は今年受験生で、医学部医学科を目標としているのですが学力が圧倒的に足りません。
それでなくとも医学部は浪人を経ての入学が多いと聞きます。そこで、本校では浪人生に対して何らかの補講などをしてくれるようなシステムはあるのでしょうか?高校受験とはあまり関係がなくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
浪人生に授業してくれる公立高校、他県には「補習科」というのがあるところもあるようですが、岐阜県では聞きませんし北高にもなかったです。浪人中たまにふらっと行って元担任の先生に相談ぐらいのことはしましたし、内申書をもらいに顔を出すぐらいでした。
浪人したら予備校に行くのが基本で宅浪する人もたまにいるという感じだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
そうですか、補習科の存在を知って期待していましたが…。やはり北高には無いですよね。少し残念です。
丁寧な回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
あいまいですが、県や市の公務員[行政]になるのに、一番良いのは法学部ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
また、仕事のやりがいは、県と市の公務員では、どちらがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
法学部でも良いし経済でも情報やデータサイエンスでも教育でも別に良いと思う。
やり甲斐は知らんけど給与額で言えばやっぱり名古屋市、愛知県は高いでしょうね。大垣市や岐阜県より。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
情報系学部の方が需要ありそう。今はどの大学も人気の学部だよ、その分偏差値は上がるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
結局公務員試験の勉強をどれだけするかなので、学部学科はあまり関係ないと思う。専門職として採用を目指すならその学科に行かなきゃならんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
公務員試験に受かれば良いのは確か、何学部でも構わないのもそう。でも大学は最低4年はその勉強をするのだから興味のない学部なんかに行ったら時間とお金と気力の無駄だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
文系です。
将来どんな仕事に就くか、まだ考え中の場合大学は、何学部がいいでしょうか?
暗記が得意です。数学は苦手です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]

仰る通りです。旧帝大に行ければ少なくとも学歴部分では安泰と言えます。
「学びたい学問」は確かに理想ですが、採用時に(特別な技能を要する職種以外は)学部は見ません。
寧ろ、行きたい学部の為に大学ランク落とすほうがマイナスです。
あと、中部の私学はFランを除いて、ほぼ同じ括りなんで、本人が大学で何を学んだかではなく、「何をしてきたか」が大事です。
どの会社でもTOEICは高い点数取っておいた方が良いし、その職種に役立つ資格はかなりプラスになります。
まだ自分の将来が見えないなら、資格マニアになるのも良いかも。
一番キツいのが、中堅私大に一般入試で入った方。周りの学力の無さにあ然とするが、推薦で入った奴の方が「立ち回り」は上手い。結果、企業へのアピールで負ける。
少しでも上の大学を目指した方が無難なのは上記理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
少し質問から脱線したけど、中・高生に助言するなら、「SNSは最小限に」。たった6年しかないから勉強嫌なら部活や恋愛に費やせ。
SNSやるなら作り手側に回れ、将来に向けたマーケティングやクリエイターの勉強になる。
偉そうな事言ってすみません、以上!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
在校生さんのような子の親でした。
やりたいことが特になく、大学入ってから専攻を決められるようなところを受験先にしました。
北高なのでとりあえず国公立です、当然。
やりたいことがないため偏差値重視で上を目指しすぎ、落ちたので、三番目の回答にある後悔しない進学先とやらのひとつに行きました。
本人は後悔していないようですが、親は悔いています。

せっかくある指定校推薦、ここでいいならそれ使って楽すればよかったのに。
やり切ってこの結果ならまだしも、北高だから旧帝ぐらい行けるでしょとギリギリまでたいした努力もせず、案の定失敗。
評定も校内順位も良かったのに、本当に戦略を間違えました。
お金も時間も親の労力も報われなかった。

在校生さんも、これから北高生になる方も、うちの失敗から学んでいただき悔いなく進学できますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
↑ご本人が納得して金岡千広なら十分だと思いますけどね。march推薦より絶対価値ありますよ。
多分早慶の推薦だと思いますが、一般入試で苦労と挫折を味わわれたなら人生の糧にはなるかと。
別スレで、早慶推薦を狙うのも戦略だと書いている方がボロクソ言われてましたが、仰るように受験は戦略です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
大学入試において受験は戦略というのはその通りですね。
真面目にいい成績を取っておけば結果もついてくるというのは高校入試だけかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
まっ、社会人になったら真面目にコツコツやっているだけでは評価されない場面も出てくるでしょうから、そういう経験も必要だと思いますよ。
私的には努力家が報われて欲しいのですが、そうでないやり切れない時いっぱいありますから。
その戦略を受験生はもちろん、親も考えてあげる事も必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
ちょっと真面目からは外れるけど
YouTubeの前田塾とかwakatte、いだちゃんねるとか他にもいろいろあるが
現実の大学や大学生がどんなんなのか、真面目な受験チャンネルよりもこういうのが一番大学のリアルがわかる。
私立推薦組がどんな目で見られてるか実際どうなのか、一般入試組がどんな気持ちでそれを見ているのか、就職はどうなのか
東大生京大生はどんな高校生だったのか
親がうざかったとか逆にありがたかったとか。
自分と比べたりする必要は無いけど少なくともこんな掲示板見てるより納得できると思うw

内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>在校生さんのような子の親でした。

子どもが満足しているなら良いんじゃ無いの?なんで切り替えて応援してやらないの?
もっとああすれば、こうすれば旧帝に合格したのに、推薦で早慶行けたのに、と後悔というより空想してるようですけど現実は甘くないですよ?良くも悪くもそれがお子さんの実力なんです、情報戦含め。難関の第一志望に一発合格できる子の方が圧倒的に少ないですから。
例えマーチだろうが他の国立大だろうがお子さんが喜んで通っているのに親がそんな大学…といういつまでも残念な目で見ていたら子どもが可哀想です。しかもこんなところに書き込んで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
通える範囲で今の所、岐阜大、名市大を目指してますが、就職にはどっちがいいですか?人文社会、経済、経営の方面に興味があります。国立と公立は、設備などどう違うんですか?勉強不足な分かりにくいこんな質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>人文社会、経済、経営の方面に興味があります。
じゃあ名市大一択では?
岐阜大学にも地域科学部があるにはあるけど…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
滋賀大学経済学部は通えるし、就職も強い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
文系なら岐大の選択肢はないかなー、あそこは理系しかない。
上の人が言うように滋賀大、名市大.愛県大の次が大分落ちるけど滋賀県大だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
目指せるなら滋賀大経済でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
参考になりました。ありがとうございます。
滋賀大まで通学できるとは思ってなかったです。大学のホームページみると卒業後の就職先、大手の会社多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
経済は文系の中でも強い学部です。しかも国立大で真面目にやり各種資格なんかも取ってれば就職先はたくさんあると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
滋賀大経済学部も滋賀県立大も彦根ですからね。
大垣からはそんなに遠くないですよね。
そして滋賀大経済学部は伝統校ですし。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
滋賀大、滋賀県大、オマケで立命館草津キャンパスは、初めは自宅生だったけど結局下宿に切り替えた人を数人知ってます。
上り名古屋方面へは交通の便が良いので遠くてもなんとかなるが、滋賀方面は米原と垂井大垣間の便が十分とはいえず毎日のことになるとちょっと面倒臭いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そうですね。米原接続…特に帰りがかなり不便だったような。
ただまあそれを除いても
この田舎からでは彦根でも名古屋でも名駅周辺でなければ自宅か通いか微妙なところですね。個人の感じ方の問題もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
草津はあまりにも遠い。大垣からならほとんど京都。
通っている子もいるけど彦根とは全然距離が違う。
無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
大垣北に合格した皆さんおめでとうございます。
今年合格した受験生の皆さん、もしよろしければ点数と内申を教えて下さると嬉しいです。
残念ながら不合格だった方も、もしよろしければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
来年受験したいのかな?ベネッセにそういうのまとめたWEBページがあるから調べたら?
こんなとこで点と内申書いたら真ん中はともかく上や下は分かる人には誰だか分かるっての。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
内申120なくても受かりましたよ。
来年度以降受験する人も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

因みに当日点は何点だったんでしょうか?
岐阜高校の合否を見ると、倍率の低いところを狙う戦略も必要だと強く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

472点でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]

仮に1000点換算すると860点。
倍率が1.1倍を越えていたら厳しかったかもですが、それ以上にチャレンジ層が居ると言う事なのか、
凄い当日点が作用したのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
860なら1000点換算でもうかっていると判定するレベルではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
472点あれば学力的に全く問題ないですね。内申120はおそらく最下位ランクと思うけど、そんなん高校ではもう関係ないですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申が悪くても当日点450点だったら受かりますか?
先生無視の特攻隊ではありません。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
1000点換算は、7:3を合理的に算出出来る目安。あくまで目安。
それを無視して、「上位層は得点だけで決めてる。実例も知っている」との極端な書き込みをする人がいるんで、荒れるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちゃんと分かんない人達が公表されてないことをいつまでグダグタやってんの?ここって中学生が受験について質問するのがメインの掲示板じゃないの?本当しつこい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうですね。1000点でも10000点でも100000000点でもいいですけど、いい加減にしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>なぜいつも当日得点か、1000点換算かのどちらかであるという極端な論点になるのか不思議です。

これですよね。どっちも極端すぎます。
1000点換算は大変便利ですが、上の方の言う通りあくまでも大雑把な目安で細かいところや極端なところでは違う結果も出ていることに十分注意して使わないといけないんですよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
私が思うに1000点換算だけを暗に批判してるんで、また反論が来るのかと思います。当日点のみで決めてるという公表基準無視の論が、1000点換算論者の神経を逆なでするのかなあっと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
で、結局この方はどうだったのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
遅くなってすみません。合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
当日点440
内申174
大垣北高校受かりますか?
また、受かるなら何位くらいですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
内申と得点合わせて90%超えですから、半分よりは上で合格ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!
直前まで東と迷っていたので、嬉しいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もし私が岐高受けたらどうでしたかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑質問者です

内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申が高いので岐阜高でもボーダー辺りで滑り込めたのではないかな?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
本当ですか?返信ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
岐高でも別にボーダーじゃないですよ、普通に合格でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
岐阜高校の板の書き込みを見るとボーダーに近いところのようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
内申点高い割に点数低いのは不思議
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年の大垣北高校のボーダー教えていただきたいです。

内申167で自己採点418なのですが受かりますか?
1000点換算?のやり方も教えていただけたら嬉しいです!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
美術とかどうでもいい(失礼)科目が足引っ張ってる人と数学英語が出来ない人が数字上ではわからないからねー
内申なんてほんと、真面目か否かだけわかればいいやつ。受検時の実力で入るもんだよね。まぁそれなら私立行けって話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
入試のやり方について情報公開していく必要があるのはそのとおりでしょうね。これでもまだ情報公開されてきたほうですが。
大昔は自分の点数も内申点も分からず、入試の配点も正答も発表されていませんでしたからね。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑↑
ホンマですね。でも東京都は実技教科は内申2倍計算ですよ。それに比べればマシでしょう。ここらあたりの理由で中受する層も一定数居るって事を文科省も理解しなアカンですね、益々課金戦争になる。。

仰る通り、もはや隠し通せる時代じゃないですからね。もしブラックボックスであるならば、問題発生する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申は、1000点換算するなら点数のみしか反映しないけど例えばさ、当日点が合格最低点ラインの内申もほぼ同じ2人がいたとしてA さんは実技系オール5で数英ボロボロ、Bさんは国数英はオール5なら北高的に欲しい生徒は言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申がオール3で460とれば1000点換算で825点。
ボーダーが820位の年ならギリギリ受かります。
同じ460点でも内申が150なら894点で余裕。
内申がオール3で進学校受かるなら内申は関係ないと言うのは違うかなと思います。
学力によっては480点は絶対取れるから内申3でも全然余裕という子はいるでしょうけど。
得点開示がされるようになり、ネット社会の現代では単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。

そうすればいいのにと思いますね。そうしていないのでしょうけど。
高専は単純合計ですね。わかりやすくて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうしていないという根拠ゼロですよね。
1000点換算で自分の方が上なのに落ちたという実例があったら既にネットで大騒ぎになってますね。
それに受験生の半分以上の内申も点数も知っている志門塾なんかがしらないはずないですね。
上位の点数は内申なんてオール3でも1000点換算すれば余裕で受かるので、内申低いのに受かったとかいう投稿だけでそういう噂が広がるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他校のこの掲示板の過去の書き込みを漁れば、微妙なところで1000点換算との矛盾があったことを具体的に指摘する書き込みもありますね。倍率が高いと目立つのです。オール3で〜は知りませんが。あ、だからといって点数だけで決まっているとか言いませんよ。3対7でも1000点換算しない方法もあるのです。ま、これも1000点換算と同じように推測ですよ、推測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
志門生の皆さん、プレテストどうでしたか?
私は438でした。
本番より少し難しい感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
↑順調ですね。このまま本番を迎えましょう
プレテストは、若干難しいですよ本番より。岐阜模試よりは簡単ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます。
このまま気を抜かず本番迎えたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
最後の岐阜模試はどれくらいとれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
名城大理系では情報工が一番偏差値高いですが落ちる人って普通に居ますかね?
河合の偏差値が57.5となってます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>軽く50人以上合格するような高校になんとか戻らないものかね。

それはいつ頃の話?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
北高だと突き抜けてる上位層2割の出来次第だけだと思う。
個人的な意見だが真ん中より下は東高の連中(中上〜中間層)と結果的には大差無いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
北高の定員を40人程減らし東、南を増やせばもっとバランス良くなるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東や南も過剰定員になってるから増やさなくて良いよ、北高2クラス減らしても良いくらい。その子達が東へ、次は南へと降りていくと偏差値も2〜3上がってレベルがいい具合に安定すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
やっぱ北高でも旧帝以上の難関大合格となると上位2割ってのがポイントになるね…。
それも元々岐高にも行ける実力がある子が鍵。
高校の2年半では並大抵の努力じゃあ時すでに遅しで捲れないんだよな…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>20年以上前だね。

なるほど。ありがとう。
その年だけ突発的によかった数字、しかも今より定員も多かった年が基準というのはちょっと酷ですよね。
それより以前、さらに定員が多かった年でも50人はなかなか超えられない数字だったようで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
8クラスは教育委員会の文書によると理想的なクラス数のようですし、今の校舎も8クラス前提で作られていると思うので北高の定員はいじらないのでは。
中期的には東・南・西のどこかは消える運命にあるでしょうけど。
大昔、高校進学率が高くない頃には北と南しか高校がなかったんですから、少子化とともにそういう方向になっていくのかもしれません。北高のレベルアップというわけにはいかないでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved