教えて!大垣北高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
お疲れ様でした。

今年は去年に比べると
国語 例年通り
数学 難化
英語 やや難化
理科 激易化
社会 やや難化? って感じですかね。

私、過去問に比べると全然手応えがないですが...
皆さんはどうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
志門塾は去年の平均300点オーバーで高ぶれして、結果300点を下回ったんで、今年ももっと下がるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門は生徒の点数も出る前からどうやって平均点予想してるんですかね。AI?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
問題の難易度を講師の感覚で出してるんじゃないですかね。俗に言う経験と感
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門の予想、数学はもうちょっと上かもなあと思った。
逆に国語は思い切った予想だなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
数学英語は出来る人と出来ない人の差がかなり分かりやすい科目。
北高受検生なら入試の数学くらい大体解けるでしょう。100点も割といると思う。だが南高より下あたりは…分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。

そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」という予想をしたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」

あなたが誰か知らんけど、周りの受験生に聞いてみれば?阿鼻叫喚だからさ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
数学はよほど簡単な年でない限り、だいたいの年が阿鼻叫喚ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
皆さん第7回の岐阜模試
自己採点何点でしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そうですね。最後の最後まで難しくすると本番への実戦練習になりませんからね。最後の最後は本番の難易度に近づけようとしていますね。近づけようとしていても彼らが作ると難しくなることもあるようですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
去年の最後の岐阜模試の平均点は365点くらいだったかと。なので、400点前半ではちょっと物足りない点数になります。最後の追い込みで、みんなガンガン点数あげてきますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
賢明な北高生ならお分かりだと思いますが、岐阜模試の受験層で365点の平均が本番と比べてどうかということですね。いろんな子がいるでしょうが、当然偏りがあるわけです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
それがですね、今回の岐阜模試入試レベルではなくまあまあ難しかったんですよね…
入試基準の平均だと270~280点レベルの難易度だったように感じます。

私は1000点換算で880点ほどでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
結果はいつもより早く教えてもらえるのでしょうか。変更出願の参考にしたいんですが、間にあいますかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
2/14(水)に志門に電話したら点数は教えて貰えるみたいですが、志望校判定や平均点などは変更期間終了後に届くみたいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
岐阜県の入試って数学だけ難しいですよね?岐阜模試もそれを考慮して数学だけ最後まで難易度高めでしたかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
入試の数学は北高合格者でも60点台とか70点台とかざらですね。年によりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
南山と上智受かったらどうする?
親からは関東に下宿させるのは無理だと言われてる…学費だけならなんとかと。
フィールドワークで海外とかなると、バイトしても関東は厳しそう…
将来考えると上智のがいいのは分かるが、現実みると…辛い
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
北高から現役で同志社に合格するには、70番〜80番辺りを常時キープしないと受からないと感じます。
同志社には岐阜県出身の学生も多く、岐高や岐阜北、多治見北や滝高出身者もかなりいます。
岐高や滝高だと真ん中で同志社や広島大学が現役の平均進学レベルと聞いています。
ちなみに全員下宿生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>>ちなみに全員下宿生です。

やはりそうなりますか。
関東の大学と同志社の経済的な面での比較なら、同じ下宿でも東京と京都では物価が違うというだけになりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中部圏なら同志社=上智≧南山
関西圏なら同志社≧上智>南山
関東圏なら上智>同志社>南山
こんなイメージだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
一人暮らしすると、学費の他にいくらかかるんでしょうか?
関西、関東、地方に分けて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
下宿で一番高いのは家賃です。グレードの高いところ、都心部は当然高額になります。例えば岐大に下宿している子は5万ちょいくらいでまぁまぁな物件があるようです。名古屋ならプラス1万以上は必須でしょう。東京となればさらに高額、大阪や神戸も名古屋かそれ以上でしょう。逆に北陸や東北等の地方は岐阜より安いです。そこに光熱費と食費等が節約して3〜5万かと。
ただあなたが男子で岐阜県学生会館や食事付きの学生寮、ボロい下宿でもオッケ!ならそれより大分安く上がると思います。都市部はバイト時給が高いので親だけに頼らず生活費を稼いで頑張ってる子も結構います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
人口の割に大学生がかなり多い京都はいいバイトも激戦かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
>南山と上智受かったらどうする?

地元就職で親元にいたいなら南山一択です。
物価(特に不動産)も安くのんびりした地元でゆったりと過ごす、賢明な選択ですよ。
名大合格者でも地元志向なので私立は早慶マーカンなどは一校も受けず、南山だけという人も多いですよ。

巨大企業の歯車として日本、世界を転々、都心暮らし、GWお盆正月も規制で忙殺、、、それらが全ての人にとっての幸福とは限りません。
都心での私立大学生活が肌に合わなかった、というケースもよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
文系の話なら上の人の言う通り
理系なら南山より名城の方が就職には有利ですし学科の選択肢も多く授業料も私立理系では良心的でレベルも南山より上になります。
今回は上智を比較に出しているので文系の人でしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
南山大学を目指そうと思います!北で私立一本で目指している人いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
滑り止めとして南山に北高から行く人どれくらいいるんだろ?
女子なら名市大、県大滑ったら南山になっちゃう気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
愛知県立大学なら名駅から地下鉄→リニモでそこまで大変ではないような。
あれで大変なら名古屋の(あたりの)私立はだいたい大変になりそう。名大・南山(+名城・中京)あたりは確かに行きやすい感じか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
国語学部じゃない(国際コミュニケーション)だけど
滋賀県立大とか。
彦根は通えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大もいいよね、女子人気高め。自宅通学してる子も割と聞く。前期なら共通テスト理系科目に自信なくても何とかなるクラス。
南山は上に挙げてくれてる国公立の滑り止めにしたらどうでしょうか。

私立って独特の雰囲気があるんだよ。国公立落ちて不本意に通ってる人たちの負け組意識または自分はこんなとこにいる人間じゃない感出してる人や勉強なんかしてこなくて何となく入学してきた人たちが沢山いるから。勿論ちゃんとやる気満々で頑張ってる人も居るけども。
悔いのない受験をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大は就職先弱そうなんですよねー…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
就職の話をするなら滋賀県大の方が関西にも知名度あるし南山より上なのでは。最初のフィルターを言うなら旧帝大や上位国立大、地方国立大、上位私大より下クラスの同じようなもんであとは自分の力次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
上の人が書いているように
文系は正直どこの大学でも就職は最後は自分の力次第かなあと。
理系は先生とか研究室とかでいろいろあるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
就職に強いか弱いかは知りませんが、地方の国公立のほうが都会の私大よりも「真面目」な印象を持たれるようですね。それをどうとらえるかは採用側によるでしょうけど。文系の話ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
高2から高3になるときに文転は可能ですか?
😊@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
クラスの移動は不可です。
でも文転する人はかなり多く、理科の時間に社会を内職しており、定期テストでは赤点をとります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
高1在校生です。名大の農学部行くには学年で何番ぐらいだと安心ですか
テストが中学の頃を考えるとあまりにも悲惨な結果だったので…(笑) あと外部模試(進研模試など)、実力考査は成績に含まれるのでしょうか、ご存知の方は答えて下さると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
こんなとこで聞くんじゃなく、担任など学校に聞きましょう。ここが気軽に聞けるのは分かりますが、誰でも何でも言えるとこなので、あまり信用ならんかと。
せめて、部活の先輩とか。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/03(日) ]
校内順位は1、2年生ならざっくりとした目安程度がわかるかも知れませんがはっきり言って大学受験では意味がないです。安心できる順位なら20番台までなのかも知れませんが安心したら危険ですし、逆に戦略や得意科目次第ではもっと下位からでも狙えるとも言えます。名大農学部は名大の中での偏差値は低いですが個別試験が国語もある理系5科目でハードだからで実際の難易度は数字以上のものがあります。大学受験は高校受験と違って全国の受験生と戦わなければなりません。危機感を覚えているなら校外模試も積極的に受けて全国的な自分の立ち位置を知りましょう。そもそもここは「高校受験」ナビ。夏休み前の懇談でぜひ担任の先生から正確な情報を聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
関係者さんの言われるとおり!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
名大理系二次試験の理科2科目は想像以上にハードです。
各教科間の成績にバラツキがあり、なかなか総合順位が上がらず、上の方の言うように20位にほど遠いようであれば、早々に理科1科目型受験に絞ったほうがいいのかもしれません。
中学までトップでも大学受験では通用しません。
公立高校受験と大学受験は別の種類のゲームだと思った方がいいです。
難易度と学習量が大きく異なります。
なまえ@質問した人 [ 2023/07/16(日) ]
なるほどですわぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁあぁああぁぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
○○@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
自己採点420〜430位で、内申は平均で37か38
1000点換算で835点〜です。今年は倍率も高く心配です。正直、合格してない気がします。
これだと、受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
ボーダー付近かと・・・
中学生@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
僕も全く一緒です。
内申152で430あれば大丈夫と塾の先生に言われましが、今年度は倍率高いから不安です。
( ◠‿◠ )@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
倍率云々以前に、問題が簡単すぎて、
特に上位校は平均点もボーダーも上がるのでは?
社会、理科は満点ゴロゴロいそうな感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
その10点の幅は大きい。420ならちょっと危険、430なら何とか、って感じかもですね、倍率が高いので。ここで聞いても外部者には現時点ではなんとも分からないかも...
名無し太郎@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
今年の入試問題は比較的易しく、岐阜高大垣北高の受験生なら高得点がたくさんいるはずですので、ボーダーがあがるんじゃないかなと個人的には思っています。例年通りのボーダー点数ではないはず。ハイレベル校は内申よりも入試の高得点者で合格者を出したいでしょうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
実力テスト440
内申合計140
岐阜模試400前後

厳しめの意見お願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
厳しめの意見?
当日点を実力通りとるために大事な時期、こんな掲示板でのんきに時間をつぶしてる暇に勉強してはどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
最後の岐阜模試で400だと貯金がないな
東がおすすめだけど今から必死にやれば理科社会で稼げるかも。英数国は直ぐには上げられない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
岐阜模試って志門のですよね?
だったら大丈夫かと。
当日+50はとれると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
実力テスト400点前後だと、合格は厳しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
北高の大多数が450点以上取っているのは嘘ですね。自分の母校を良いふうに見せたいのでしょう。だいたい平均的に420~430くらいです。430も400も高校入試において欠陥ありまくりで、大学受験で通用しないことは知っておいてください。いまの北高の実績を見れば分かります。オーバー数も近年は十数人という入試と言っていいのかわからない状態が続いているので、400点前後でも入れることもあるかもしれません。北高に入ったところでそこまでいい大学に行けるとは思いませんが……
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
北が進学校の定義から外れるのなら岐阜県では進学校が岐阜高だけになるし多分感覚が一般的な見方からずれとる人の意見やから、あんまり中学のうちからそういう学歴厨的な思想に毒されたり影響されん方がええで
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
岐阜は全国区の進学校
北は東海地区の進学校
東は大垣市の進学校
進学校の定義って難しいですね………
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
↑の人に同意
岐阜は最難関(東大京大医学部)・難関大学(他旧帝大)を目指すための進学校
北は難関大学(旧帝大)・国公立大学(駅弁大)を目指すための進学校
東は国公立大学(駅弁大)を目指すための進学校
南はボーダーフリーで無い大学(南山,名城……)を目指すための進学校
進学校とは????
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
>岐阜は最難関(東大京大医学部)・難関大学(他旧帝大)を目指すための進学校
だが行けない人が実際には多いのが大学受験。
他の高校も全部そう。
大多数の人はその高校の「目指す先」とは違うところに行くんだよねえ。
高校に夢をふくらませて入ったときのイメージと出るときのイメージではだいぶん違う人が多いんだよねえ。
それ言ったらきりが無いけど、だから高校のイメージ通りの進学先に進むのはどこに行っても簡単じゃないよということね。それぞれの高校でそれなりに頑張って運も味方した人だけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
上の人に同意
岐阜も東大15人京大20人国医40人(最難関大)に行けるのは75人程度(5人に1人)
大垣北も名大25人他旧帝10人(東大京大を除く難関大)に行けるのは35人程度(10人に1人)
多分岐阜の人は入学時の目標は最難関大、北の人は難関大だと思うが、大学受験はそんなに簡単にはいかない。
岐阜の人も最難関大を諦めて旧帝大に行く人や、北の人も難関大を諦めて駅弁に行く人もいるのが現状。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
正直レベルは落ちてるんじゃないかと思う。僕と同学年で、350点強で受かったという人も居たので。(そいつの点数:国語 1桁 数学 100点 理科 90点台 社会 知らん 英語 100点) ただ教師は名大出身が多いから、教育の質はある程度保証されていると思うし、北高に行く価値はあるのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
残念ながら少なくとも今年は厳しいよね。
倍率低い年ははっきり言って最下位層は400なくても合格出来たと思いますよ。
何故なら定員迄は合格させるスタンスだから有り得るよ。
正直、学区制があった昔の北高のイメージはもうないよ。あくまでも東よりは上ってだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
この先の受験生の為に残したいと思います(*^▽^*)
【当日点】
国語→99点 数学→88点 英語→97点 理科→91点 社会→92点 合計→467点です
【成績】
1年→41 2年→42 3年→44です
検定などは英検準2級、作文が市で入賞、部活で市大会3位などです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
ご入学おめでとうございます。この成績ならば岐阜高校に普通に受かると思います。英検準2なども勿論評価されるべき頑張りですが、あなたは点数に余裕があるので合否には殆ど関係なかったでしょう。
充実した高校生活を!
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
参考になりません。
とりわけ英検以下は、自慢にしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
中学生さん

ギリギリの人の点数ばかりが参考データではありません。北高的には逆にこのくらいの生徒に来て欲しいと思います。まだ中学生ならば今からでもこの人くらいの成績を目指せばいいんです(内申だってまだ間に合います)
ボーダーギリギリで入って努力もせず追試ばっかりの生徒になるくらいなら行く意味ありません。
英検等の話も、自慢と取るかこういうの持ってる子がゴロゴロいるんだなと取るか。
出来る層は意識が違いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
書き込みする大人、他にする事ないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
英検はあまり関係ないです。
準1級以上でないと意味ないですね。
どこの大学に行くかによると思いますが、
上級の成績なら、
早慶やMARCH、関関同立の附属の推薦受験した方が良かったのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
良い成績ですがトップクラスでもありません。
高校へ入ってしまえば入試結果や中学の成績はリセットなので、ポテンシャルがある君ならさらに上を目指して頑張れると思うよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
中学生さんの2回目の書き込み、その通りだよね。
この時期になると湧いてくるよねw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
よくあるやつですね。中途半端な学力のうぬぼれ北高生君が自分と同じ中学で岐阜高校に行った人に俺も点数的には入れるって言うやつですね。
岐阜高校に行く人はみんなその中で切羽詰まって勉強したのであって、北高というレベルの低い高校に行くために勉強して蓋を開けたら点数取れてましたって言うのはわけが違う。
ざんねんなから470点ないくらいの点数ではあまりいい大学はきたいできませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
学歴コンプレックスが有る人が連投してるのね。
かなり前の投稿をわざわざ引っ張ってきて。
何か悔しい思いでもしたのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved