教えて!大垣北高校 (掲示板)
「苦手科目」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
北高の生徒さんに質問です。
学校で購入する参考書や問題集を教えてください。ダブって購入したくないので。よろしくお願いします。

あとノートなどの指定はありますか?

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
数学ならfocus goldとか4stepとか
沢山ありすぎて書けないし年度によって変わるかも
そんなものはまず入学してから揃えたら良いよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
ありがとうございます。塾なしでじたくから国立大学に行きたいです。入学してからの不安でいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
先輩の体験談を読んでごらん。
今も昔も「学校の勉強をまずちゃんとやりましょう」だと思いますよ。
1年2年は基礎固め。大学ごとの本格対策は3年生からかな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
自分も弟も塾なしで国立(旧帝)です。
まあ東大とか医学科では無いのでハイレベル過ぎるのは知らんけど、北高は面倒見も良いし授業きちんと理解してやって行けば塾無しで行けるよ。
あくまで目安だけど1年の間は最低70番は切らないよう勉強ペース作りからやったらどうかな。入学前から焦っても仕方ない。とりあえず中学までのはもういいから合格発表後に出る課題(予習)をしっかりやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
2次試験の比率が高い難関国立大だけかな、情報を得るために予備校が必要なかもと思えるのは。センターで勝負が決まるようなところなら学校の勉強で十分。
自分も上の人と同じで塾に行かずに旧帝行ったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
親身になって教えてくださいましてありがとうございます。今年は学校見学もなくて、どんな学校かよく分からないのです。面倒見がよいとは先生方は、質問に応じてくださるのですか?時間帯は放課後遅くとかですか?また授業中に、教材のワークをやって先生に怒られたりはしないのですか?ひたすら聞きじっとする中学のイメージしかなくて。受験に関係のない教科も、しっかり結果を出した方がよいのですね。頑張ります。あと部活動もしっかりやった方がよいのですか?勉強が疎かになりそうで正直自信がないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
先生はもちろん質問には親身になって指導してくれるよ。北高には土曜特講というのがあって、もちろん無料で受けられる。プリントやるのがメインだけど質問や自習したいなら塾無しの子にはうってつけ。あと朝補習もある。
今はコロナでやってないらしいけど大北先輩ってのがあってOBの人が質問対応してくれる日(土曜)もあった。
授業スピードは速いけどそれでも中高一貫の子には追いつかない。でも最終的にはちゃんと追い付くので今やってる授業をしっかり落とし込むこと、復習は当たり前だが苦手科目は予習も必ずやること。
推薦は北高は嫌がるのでおすすめしないがどうしても狙いたいところがあるなら1年の時に確認して、成績はキープしておくこと。3年からでは間に合わん。例えば岐大医学科の地域枠みたいなのは狙ってる子が多く相当頑張らないと受験資格が取れない。悪くても常に成績20番以内。まあ1年の時はそのくらいの感じでいれば、入学したらだんだん校風は分かる。
2年で文理が別れてからはもっとやることは複雑になるけど基本は変わらない。とにかく要領よくしっかり勉強することが大事。ダラダラ時間だけかけてやるのは無駄。落ちぶれて行く子が必ず出るので引きずられないこと。
まあこんな感じ。頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
部活は自由なので幽霊部員でOK。
でも、部活やってない時間勉強するかと言うと大体はNO。
部活も頑張り勉強もやる。オンオフつけて高校生活を楽しむ方が良い結果が出ることもあるよ。一部以外はそんなにハードではないし、仲間や先輩や後輩が出来て楽しいと思う。
北高は勉強だけでなく文化祭もハイレベルで学校生活も楽しめる最高の学校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。無駄にしないよう、また無事皆さんに続けるよう、精進する決意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
大垣北高校に合格するためにどのような勉強をしていましたか。
10月からの勉強法を具体的に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
テキストやりこむ感じだよ
中学に習ったことは全部覚えるくらいやった方がいいよ
じゃないと北受かんないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
得意教科や苦手科目
現在の実テ結果など
何も分からない状態で的確なアドバイスなんて誰にもできないよ。
とにかく苦手項目をすべて無くすつもりで頑張るしかない。
秘密@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
回答ありがとうございます。
実テ 420くらい 、得意科目は英語苦手科目数学、社会です。
実テの英語は95以上、数学は80点以上、社会は60点くらいです。
勉強の仕方でアドバイス下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
社会は地理、歴史、公民と幅広いので大変ですが入試にそんな深く突っ込んだ難しい問題は出ないはずです。

実テの解き戻しで苦手を知り、入試過去問模試、問題集を片っ端から解いて設問に慣れる。

暗記もの(人名や条約等)は単語帳のようにして暇な時間に見る癖をつけるのもいいと思います。
社会は他の教科と比べて一番暗記が効く=ギリギリ最後まで諦めずにやる価値はある
と思います。

数学英語は、北高受験生は特に得意な人が多いです。
当然ここで点数稼いでおいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved