教えて!瑞浪高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
第一志望校を中京高校を単願で受験を考えれます。もし、中京高校が不合格になった場合、瑞浪高校は合格できますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
瑞高生@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
中京高校はコース別での入学なので、中京高校から東京大学に受かっていたからと言って、単純に中京高校から受かったと言えないと思います
やはり○○コースから○○大学に受かってたと考えるのが自然だと思います

質問者さんがどのランクの大学を志望しているかで入学したら良い高校か変わると思います

東大や京大、この辺だと名古屋大学などの大学を目指しているなら中京高校の上位2コースに入って下さい
上位2コースは周りにそう言った大学を目指している人が多いので良い刺激を受けますし、何よりも進学に力を注いでいるので、上記の大学を目指すにはもってこいの環境と言えます

次に、筑波大学や広島大学、金沢大学といった大学群がきますが、これらの大学を目指しているなら、推薦入試なら瑞高という選択肢もありますが、鼻から推薦入試だけを考えていたが為に、一般入試を受ける学力が無かったら、推薦入試に落ちたら元も子もないので、中京高校の上位2コースを個人的にはオススメします

それで、次の大学群からは瑞浪高校と中京高校とでは大差が無くなってきます。理由については、おいおい説明していきます。

埼玉大学や信州大学や岐阜大学などの大学を目指しているなら、これらの大学は推薦枠が多い大学なので、実際、瑞浪高校から合格しているので、この辺を目指していたなら学費や交通費、部活などを比較して、どちらに通うか選んでみて下さい

これより下に国公立大学がいくつかありますが、このランクになれば、ハッキリ言って中京や瑞浪で大差ありません。推薦枠が多いですし、一般入試でも十分合格は可能です

まぁ選択肢が広がるのは中京高校なので、中京高校を目指すのも良いと思いますが、何分、人生で貴重な3年生を過ごすので慎重に決めてみて下さい。

あと上記の大学を目指している人は間違いなく中京高校に単願で受かりますし、瑞浪高校にも受かります
どのコースを受けるかで話が変わりますが、例えばエクシードコースに単願で落ちてから瑞浪高校を受けたら合格する可能性は高いと思いますが、プログレスコースに単願で落ちたら、瑞高に受かる可能性は低いと思います

内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
なるほど
私立大学だとどうなりますか?
瑞高生@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
私立大学は受験科目数が少ないので、瑞浪高校でも中京高校でも高校1年生の時から受験科目を絞って勉強をすれば、早稲田や慶應を始めとする私立大学に合格することは不可能では無いと思います

あと周りに流れない気概があるなら瑞浪高校と中京高校のどちらからでも、どの私立大学に受かる力はつきますよ

けど1つ問題があって、質問者さんが国立大も目指したいなぁ〜と思って、私立大学を併願で受けることになると、合格する可能性のある私立大学が限られてしまいます

この辺の具体的な話は高校に入れば先生から教えてもらえるので、まずは高校合格に励むのがよろしいかと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
瑞高の普通科と中京のプログレスコースぐらいのレベルですか?
瑞高生@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
滑り止めにするならその組み合わせが主流だと思います
けど、滑り止めにするってことは、そこに確実に受かる人ってことなので、レベルは瑞高普通科と中京の文理が同じだと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
塾の先生に聞いたら、瑞高の普通科入試レベルは、中京のプログレスコースと同じ位レベルと言ってました。
ただ、卒業後の大学進学実績は、中京のプログレスコースの方がいいみたいです。
名無し@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
友人に中京を併願で一般入試を受験してプログレスに合格しました。
瑞高を受験して合格したのですが、大学進学を考えて、中京へ入学した子もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
卒業後の進路しては、瑞高は地元の中堅私大中心で中京高のプログレスコースは、上位成績は関東関西の中堅私大で中堅下位成績は地元の中堅私大に進学する傾向ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
旧帝大万歳@一般人 [ 2010/11/23(火) ]
瑞高はどんなlevelだよ!
<大学レベル高い順>※但し群毎でのレベル別序列である
某サイトより引用

○国公立大学○

東京大学?V類 京都大学医学部

東京大学、京都大学、国公立大医学部

一橋大学、東京工業大学

北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、神戸大学、九州大学

筑波大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学

千葉大学、首都大学東京、横浜国立大学、電気通信大学、東京農業工業大学、新潟大学、金沢大学、広島大学、岡山大学、熊本大学、長崎大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、京都工芸繊維大学、奈良女子大学、大阪府立大学、大阪市立大学、神戸市立外国語大学

小樽商科大学、弘前大学、群馬大学、埼玉大学、東京学芸大学、信州大学、静岡大学、三重大学、滋賀大学、兵庫県立大学、和歌山大学、香川大学、山口大学、鹿児島大学

その他の国公立

●私立大学●
慶應大学医学部

早稲田大学、慶應大学

東京理科大学、上智大学、同志社大学

その他私立大学
ひろゆき@在校生 [ 2010/11/23(火) ]
戦前の方ですか?
今は旧帝大とは言わずに難関大といいます
旧帝大万歳@一般人 [ 2010/11/24(水) ]
東○大学生だよ(笑)

予備校界では旧帝国大学やら旧帝大ていうYO!
難関大だと東工大やら一橋やら早慶がはいっちゃうYO
すごいだろ旧帝!惚れたろ旧帝
ひろゆき@在校生 [ 2010/11/24(水) ]
あぁ〜東洋大学ですか?
とりあえず荒らし行為はやめてください。
あとそのランキング旧帝大が過大評価されすぎですよw
旧帝大のランキングは
東京大学>京都大学>大阪大学>=東北大学、名古屋大学>九州大学=北海道大学だと思いますが

By the way, you had better consult a doctor about your thinking.
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
地元の下位大学に合格出来たらOKのレベルだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アンパンマン@中学生 [ 2010/03/27(土) ]
特色科に合格したけど・・・クラスは何クラスありますか?
特別編成クラスって何ですか?
授業について行けるか心配です。国立大学志望なんですが、行けるでしょうか?学校のテストは難しいですか?ちゃんと授業を受けていれば大丈夫なんですか?春休みの課題が出たけど答えてってありますか?

内緒さん@在校生 [ 2010/03/27(土) ]
どうも始めまして。僕は国立大を目指している新二年生です。まずクラスの数は普通科3クラス・生活福祉科2クラスの計5クラスです。特別編成クラスこと3組は、国公立大学などを目指している人が希望して加入するクラスです。言わば進学クラスといったところですね。
授業の難易度は予習・復習をしっかりとすれば、ついていけるレベルです。
課題の解答冊子は入学式の後にもらえまるはずです。
国立大にいけるのか?という質問には、今の時期ではまだ答えられません。
国立大学を目指しているのなら、学校のテストではどの教科も95%はとってください。
また、後に受ける全国模試では偏差値を最低でも55はとって下さい。
あと模試対策のオススメの参考書を教えますね。
現代文…出口の現代文
古典…マドンナ古典 ・ゴロゴ
英語…シス単
数学…青チャート(理系向き)・黄チャート(文系向き)

これを7月までしっかりとやれば、最低でも偏差値60はいきますよ。
アンパンマンさんは進学意欲が高いので国立大いけると思います。
アンパンマンさんみたいに1年生から目標をもっていた卒業生がいて、彼は一年から猛勉強して国立大学医学部医学科に現役合格しましたよ。医学部に受かるには偏差値70ぐらいいるので、アンパンマンさんも偏差値70とまではいきませんが一年生のうちからやれば、確実に学力はつきますよ。
瑞高生@在校生 [ 2010/03/27(土) ]
特別編成クラスの特徴は過去の質問を見ても分かりますよ。
合格者@関係者 [ 2010/03/28(日) ]
ありがとうございました。私は看護師を目指しているのでこれから頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学@中学生 [ 2010/03/07(日) ]
今年特別化で合格したんですけど
ひとつ聞きたい事があるんですが
国立大に毎年数名入ってるけど、そうゆう人達って学校のテストで何点とってるんですか?また国立大に行くには特別編成クラスに入った方が有利なんでしょうか?ってかどうやって特別編成クラスに入るんですか?
教えてください!
瑞高生@在校生 [ 2010/03/08(月) ]
今更ですが特別化合格おめでとうございます。
質問についてですが校内テストは大きく分けて中間テストと期末テストの2種類があり、中間テストは900点満点で期末テストは1100点満点の配点となっています。国立大にいけるような人は中間テスト850〜870点/900点で
期末テスト1050〜70点/1100点ぐらいです。しかし校内試験のみで志望校を決めません。全国模試というテストを受け今自分がいる位置(偏差値)をしって大学を選びます。国立大を受ける人は模試によって偏差値が大きく変動しますが大体偏差値55〜ぐらいが目安です。
中学@質問した人 [ 2010/03/08(月) ]
そうですか…
国立大にいけるような人はやっぱ高校の近くに住んでるんでしょうか?
あと特別編成クラスに入った方がいいのかと、どうやって入れるのか教えてください!
瑞高生@在校生 [ 2010/03/08(月) ]
自分の学年では(一年生)では、TOP3の人は多治見に住んでいる人1人と瑞浪に住んでいる人の2人です。なので近くに住んで居なくても成績が良い人はいます。
環境や授業内容からして特別編成クラスに入った方が国立大に入りやすいですよ。特別編成クラスに入りたいなら、合格説明会で希望用紙を貰えるので「希望する」と書いて出してください。一年は基本希望すれば入れますが二年生からは学年TOP35位の人しかはいれません。
中学@質問した人 [ 2010/03/09(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たかひと@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
あのー
特色科や一般入試では何点ぐらいとったらいいですか?
あと特別編成クラスと普通のクラスの違いを教えてください
瑞高生@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
特色科は今年から配点が変わり難易度も変わるようなので、何点取ればいいか分かりません。
一般入試は250点当たりをとっていれば合格します。点数の高い人は350-400点当たりをとっています。 普通クラスと特別編成クラス(以後 特編)の違いは、第一に偏差値の違いがあります。特編には他校(多治高や恵那高)に行きたかったが瑞浪に住んでいるのでやむを得ず瑞浪高校に通う人がいるため、進研模試では偏差値60前後とる人がいます。 次に進学先の違いが挙げられます。特編からは数年前に名古屋大学や国立大学医学部に現役合格した人がおり、毎年国公立大学に数名合格しています。
以上の事が普通クラスと特編の違いかと思います。
また22年度より頭髪規定や服装規定ができ、安易な考えで入学してくる人は、そう長い瑞浪高校生活を送る事はできないはずです。
たかひと@質問した人 [ 2010/01/26(火) ]
分かりました。
あと僕、実力テストが最高320点なんですが特別編成クラスの中でどんぐらいの順位になるでしょうか?
瑞高生@在校生 [ 2010/01/26(火) ]
たぶん10位〜25位ぐらいですかね。
20位あたりの子と仲がいいのですがだいたい実力テストは300〜350点ぐらいです。トップ層の子は350〜ぐらいですので。
まぁ高校に入って努力すれば大丈夫ですよ
たかひと@質問した人 [ 2010/01/27(水) ]
ありがとうございます。まずは特色科で必ず合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2009/09/12(土) ]
瑞浪の中学3年です。受験は多治高にするつもりですが昨日瑞浪高校のホームページの中学生の質問を見たら名古屋大学に合格してるようですが
ちょうど僕の目指しているところですが。やっぱ瑞浪から多治見に行くより近場の高校で普通に学年TOPで名大めざした方がいいでしょうか?文学部希望です。
瑞高生@在校生 [ 2009/09/13(日) ]
結果から言えば行くことは可能です。
それに瑞高や多高じゃなくても行くことはできます。よくある錯覚ですが受験しにいくのは高校では無くあなた自身です。あなたの努力に比例していい大学にいけます。要はあなたの努力次第です。
もし瑞高にするなら、必ず特別編成クラスに入ってください。文系なら英国社を主にやって、数理は基本ができてればOKです。高1の7月あたりに進研模試を受けますが、これは一般的に簡単な模試と言われております。だから偏差値が少し高くでます。ですので、個人で駿台模試を受ける事を勧めます。これは模試の中で一番難しく旧帝大(東京大、京都大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、北海道大)や国立大医学部や早稲田大、慶応大、神戸大、東工大、一橋大、東外大といった日本の難関大学を受験する人が受けるため、模試の判定はほぼ信じていいです。まだ高校受験もまだですので、こんな話をしてもあれですので、まずは高校受験を頑張ってください!
2年@在校生 [ 2009/09/14(月) ]
選抜クラスから名大行きましたよ。
つい最近も国立大医学部に行った人がいると先生が言ってたよ。
私は2年生の特編にいますが、なんだか他のクラスより1、5〜2倍ぐらい宿題が多いだけで、
もっと授業スピードをあげて、高2で高3までの内容が終わるような、スーパ特進こと6組を作ってくれる事を願望しています。
中学生@中学生 [ 2009/09/14(月) ]
よく考えた後受験する高校を決めます。
参考になることを教えていただき幸いですm(._.)m
もし瑞高にしたら特別編成クラスに入りたいと思います。
瑞高生@在校生 [ 2009/12/12(土) ]
瑞高トップ層なら多治高の中〜下位層の人より模試の点数がよく(大体150-160/300点<偏差値60前後>ぐらい)。多北とも同様な事が言えます。瑞高にも東濃学区の進学校に通う人に劣らない学力を持っている人がいますよ。ですので努力次第では旧帝大などに入れますね。ちなみに僕は広島大学or金沢大学を第一志望、併願校は法政か東京理科大を目指している高校1年生です。
瑞高魂!@在校生 [ 2009/12/16(水) ]
今更数ヶ月前に質問されたものに首を突っ込んでも意味が無いことを百も承知して意見させてもらいますm(_ _)m
なお質問者への回答ではないのであしからず。
えぇと、2番目の回答に進研模試は簡単な模試と述べていますが、その発言には語弊があると思います。進研模試は簡単な模試ではなく受験する母集団の能力がピンからキリまでのため、それ故に全国平均点が低くなり、仮に英語が70点だとしたら、なんと偏差値が70付近になるのです。
ちなみに進研模試の問題自体は基礎から応用と幅広く解くことが出来るので自分なりには良い模試だと思います。
駿台模試は母集団のレベルが高いため、進研模試での偏差値から10引いた偏差値になると言われています。代ゼミなどの模試は二年生から確か受けられるはすです。あと質問者さん受験頑張って下さいね?メ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雄哉@中学生 [ 2009/07/29(水) ]
この高校の体験入学っていつありますか?
内申32、実力テストが320/500・岐阜新聞テスト(過去問)が310/500なんですが合格確率は何%ですか?
瑞高生@在校生 [ 2009/07/29(水) ]
私も国立大学に行きたくてそれよりちょっと良い成績で、多治見に行かず瑞高に来たんですが。
特色化で落とされました。
合格確率は一概にはいえないのですが、あえていうと。特色化での合格確率は大体50%〜80
一般は100%ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卓也@中学生 [ 2009/06/29(月) ]
この高校って荒れていますか??
ど@在校生 [ 2009/06/30(火) ]
荒れている人は荒れていて荒れていない人は荒れていないですよ。
真面目な人は難関国公立や地方国公立行きますよ
国立大にいかなかった年は一年もありませんよ
真面目な人と不真面目な人が混在しているのが顕著に表れている高校です。
真面目な人と不真面目人の比率
7〜8:2〜3ってとこですね
早かっ@一般人 [ 2009/07/01(水) ]
昔の人で東大に行った人いますよ
名大は当たり前じゃ・・・・
今の瑞浪高校の各クラスの偏差値の予想は
1組47
2組48〜50?
3組51〜55
多分選抜クラスは頭いいですよ
うちの子供が言っていました。
私も瑞浪高校卒業何ですが
その当時の瑞浪高校は東濃地区でも2位ぐらいでしたからね・・・・
はにわ@在校生 [ 2010/01/28(木) ]
俺も一年だけど、
1年は荒れとる奴多いな〜見てて痛いわぁ
はにわ@在校生 [ 2010/01/28(木) ]
ついでに一年の各クラスの偏差値
1組が38〜40
2組が38〜45
3組が43〜55
あくまで俺が思ってることね
実際もあんまり変わらん
1年はトップ5人ぐらいしか話が合う奴がいないよ
あとは意味分からん馬鹿ばかり
他学年の方がまだまし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
七夕@中学生 [ 2009/06/27(土) ]
瑞浪高校の普通科に入るためには五教科で何点ぐらいいりますか?あと瑞浪高校の主な進学先も教えて下さい
あ@関係者 [ 2009/06/28(日) ]
250〜300.進学先は中堅〜下位私大、短大が中心です。
瑞高生@在校生 [ 2009/06/28(日) ]
私の場合は、実力テストでは300〜330ぐらいで、
中間期末は400〜420です。岐阜新聞テストでは320前後でした。
進学先は一般クラス(1組・2組)は中堅ー下位私立大。専門学校、短大です。
特別編成クラス「選抜クラス」(3組)は国立大学や難関大学・有名私立大・中堅私立大などです。
余談になりますが、私は選抜クラス1年で国立大学進学希望者です。選抜クラスは周りの進学校とおなじぐらいの授業スピードです。昔の輝かしい瑞浪高校に戻そうと、先生方の努力が伝わって来ます。
ぜひおすすめの高校です。
七夕@質問した人 [ 2009/07/08(水) ]
ちなみに内申点はいくつぐらいいるのでしょうか?31では危ないですか?
瑞高生@在校生 [ 2009/07/09(木) ]
全然大丈夫ですよ。
だけど私は特色化の時、当日のテストが県の平均より高く内申も31〜33あり、絶対合格すると思っていましたが‥‥落ちました。(笑)
内申は一番低い人でも25ぐらいだと思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
瑞浪高校の情報
名称 瑞浪
かな みずなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 509-6101
住所 岐阜県 瑞浪市 土岐町7942
最寄駅 1.7km 瑞浪駅 / 中央線
6.8km 釜戸駅 / 中央線
7.5km 土岐市駅 / 中央線
電話 0572-68-4161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved