教えて!加茂高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
現中3生の志望校調査の結果が出ていました。可児・関・多治見北・多治見などのこの地域の普通科が軒並み定員割れなのに加茂だけ定員オーバーしています。昨年もそこそこ倍率高かったと思います。加茂の安定した人気の理由は何だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
勉強したくないから、関高、可児高、多治見北高には行きたくないし、かと言って八百津高までは落としたくないという層が集結していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
なるほど、この地域は勉強したくない子が多いんですね。
地元の㊙さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
以前は加茂は文化祭、体育祭があって青春できるけれど、可児は勉強ばかりという声があったのですが、この数年で可児も変わり、普通に文化祭・体育祭も行っています。中3生の進路希望調査でも可児が相当持ち直しましたが、そういうところも影響しているのではないかと思います。その意味では、上の方もおっしゃっている通り、あまり勉強を頑張りたくない生徒が多く希望しているのかもしれません。
理数科母@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
大学推薦が多いのも理由の1つですね
ただししっかり勉強しないと推薦貰えないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
加茂高ってそんなに勉強しなくても済む学校なのですか⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
軽音部作れますか?
文化祭でバンドとか出来ますか!?
何点あれば受かるんでしょうか、、
ゆーまる@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
多分作れます!
てか作りましょう!自分も軽音作りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
上級生から優先です。1年生はほとんど出来ないと思った方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
加茂高校の文化祭は何をするのか教えてください。1日目と2日目それぞれ何をするのか?学年ごとにすることは何か?などとにかく具体的にお願いします。
う@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
基本1日目と2日目は同じで、3年生の出し物が違います。
1年生は作品展示、2年生はダンス等、3年生は劇をします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
受験生です。
志望高校を加茂高にするか、可児高にするかで本気で迷ってます。
内申は39、実力テストは、420〜450ぐらいです。アドバイスお願いします。
遠山の銀さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
その点数なら可児も入れると思います。私は加茂OBですが、難関国公立に入る人ももちろんいます。行きたい大学に入れるかどうかは可児にしても加茂にしても自分次第だと思います。ただ、指定校推薦の枠は可児の方が充実しているのではないでしょうか。
内緒@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
回答ありがとうございます。
学力ではどちらも行けそうだし、大学進学も自分次第。
高校生活としては、どちらが充実するでしょうか?
遠山の銀さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
加茂のことしか分かりませんが、部活や文化祭も頑張りたいなら加茂は良い環境だと思います。部活は想像以上に辛かったですが、今思い返すととても充実した高校生活でした。文化祭はめっちゃ楽しかったです。
ちょん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
可児に行った方がいいですよ。
加茂は自称進学校なだけで国公立大学に行ける人は特進の一部だけです。
夏休みも可児よりすくなく、課題と小テストは可児より多いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/14(木) ]
加茂高OBです。ちょんさんの言ってることは少し極端ですね。
加茂高から国公立にいく人は、毎年60から80人います。
特進と理数科の人数が合わせて100人ぐらいなので、決して特進の一部しか国公立に行けないとは言えないと思います。
ちなみに自分も地元の旧帝大(名古屋しかないですね)に通っています。
加茂1@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
特進の4分の3は国公立に合格していますし、特進じゃなくても合格してる人はざらにいるのでちょんさんの言ってることは大袈裟ですね。
はっきり言って可児に行っても加茂に行ってもそれからどうできるかは自分しだいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☆☆@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
文化祭のオープニングは、何をしますか?それは、誰がやりますか?
なやむ@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
体育館でステージ発表を行います。
発表するのはステージ参加を希望した有志の方々で、ダンスやバンドを組んで歌ったりしてます。そのほかにも委員会や部活動の発表があったりします。結構盛り上がりますw先輩方は席から立ってペンライトをもって、まるでライブ会場のノリでしたww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
☆☆@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
進学する高校の候補の一つが加茂高です。
加茂高の勉強、行事、校則、学校の雰囲気などできるだけ多くの候補の事を教えてほしいです。
よろしくお願いします!
☆☆@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
言葉が間違っていました。正しくは、
「できるだけ多くの事を」です。
王様@卒業生 [ 2014/09/04(木) ]
宿題は結構でるよ
しっかりやれば成績も上がってくる
宿題とか予習、復習をしないと苦手が増えやる気も下がるからしっかりやらないといけないと思います。
校則は特に変わったものはないと思います。
行事は文化祭、体育祭があります。また、最近は6月頃に遠足があり、京都に行ったりしますね。

今年から修学旅行は二年の秋になるようです。今までは北海道でしたが今年は九州のようですよ。
☆☆@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
今受験生で他県に住んでいるのですが来年岐阜に引っ越す予定です。そこで岐阜の高校について色々と調べているのですが加茂高校はどんな高校ですか?教えてください。

進路、校則、制服、先生たちの生徒への対応、部活、先輩・後輩関係、行事、いじめ、理数科と普通科

などなど…他にも何かあったら教えてください

お願いします。
うじゃけた顔@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
加茂高校在学中の(男)です。

答えやすいものだけ答えていきますね。

【進路】名古屋大クラスが毎年数人出るくらいで京大はここ5年くらいで一人です。指定校推薦は関西学院、同志社をはじめ、中京、愛知ながあります。

【校則】一番大きいのはバイト禁止と免許取得禁止ですかね。染髪も禁止されています。

【部活】だいたいイメージされる部活はあると思いますが岐阜県の公立高校で唯一男子ソフトボール部があります。またボート部は毎年優秀な成績を残しています。

【行事】球技大会、文化祭、体育祭くらいですがどれも結構自由な化粧ができて見ていても面白いです。

他はどれも不満はないと思いますよ(個人的に)

理数科を選ぶと三年間理系が確約されるので文系志望の方は避けましょうね。

内緒さん@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
返信、ありがとうございます!

バイトと免許取得禁止なんですか…
詳しく教えて頂きありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
もう20年以上前に卒業しました。
その頃は、毎年名大に30人以上合格していました。
私たちの同級生は40人くらい名大に合格しました。
名大合格者数は、県下二番か三番だったと思います。
東大には現役浪人合わせて13人合格しました。
進学校でしたが、学内で一番自由な校風で、自主性を重んじのびのびした雰囲気がありました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加茂高校の情報
名称 加茂
かな かも
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 505-0027
住所 岐阜県 美濃加茂市 本郷町2-6-78
最寄駅 1.0km 美濃川合駅 / 太多線
1.4km 美濃太田駅 / 高山線
1.4km 美濃太田駅 / 太多線
電話 0574-25-2133
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝京大学可児 - 西 - 共和

近隣の高校: 多治見北 - 可児 - - 多治見 - 江南 - 多治見西 - 尾北 - 丹羽 - 美濃加茂 - 土岐商業

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved