教えて!各務原西高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました。今年は数学が難しく当日点420でした。入学してから頑張れば上位に入れる可能性はありますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
ウチの息子もその低いハードルの高校通ってますが何か?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

全員がレベル下がった訳じゃないけどボーダー下がったのは確かだろ!岐山卒の俺でも感じるわ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
岐阜5校に通ってる親はうちの子は岐阜5校よ〜ってこんな親ばっか笑。わざわざ他の高校の掲示板気にして揚げ足取りにくる。うちの息子も各西で良かったわ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
上位層は各西より5校の方が上でしょう。ボーダーも
各西の方が低いと思う。ただ他の掲示版にもある様に
少子化で全体のレベルが低下して5校も上位は優秀だろうが下位ボーダーは数字を見ても年々ハードル低くなってるのは事実。文章見たがそれを言ってるだけで加納、岐山を馬鹿にしてる様に取れない。読解力なさすぎかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
子供じゃなく、保護者が何か?の時点で想像
がつくW
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
最初にスレを立てた者です。なんかスレが荒れてますね、点数を記した事で物議を醸してしまったようで申し訳ありません。
自分は家から近く部活も厳しくなさそうだったので各西を志望しました。どこの大学に行きたいか何の職に就きたいかも曖昧な状態です。
率直に言えば内申が大して良くなく岐阜5校を受けるのにも不安がありました。
自分はこの選択に満足しています。
失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
↑の御様へ
別に謝罪する必要性は全くありません!
点数を嫌味で出した訳では無いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうです。あなたが謝罪する必要は全然ありません。
娘の投稿した保護者です。今見てビックリしました。加納、岐山、長良を馬鹿にした覚えはございません。何故なら今大学に通う息子の兄の方は長良卒です。
6年前の息子の友達は2人落ちましたが、その時の点数と今年の娘の周りの合格者の点数を聞いて息子の時代と最低ボーダーがかなり変わってビックリしたとの感想を書いたまででそれ以上でもそれ以下でもございません。

失礼致します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶっ@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
テスト90点なんですけど高校受りますかぁ?
合格したいです!
返信待てます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
悪戯はスルーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
長良高校の掲示板でも同じような質問されてましたよね。その時はテスト100点なんですけどって書いてありました。各西の掲示板では10点下がってますね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
無視無視
どうせ笑えないオチつけるんやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
入学式のマスク着用みなさんどうしますか!?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
一応して行って周りの様子伺います
てんどんまん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
絶対に!しやーーーせん!僕の鼻はとても大きいのでマスク詐欺だと思われないようにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
他の掲示板を見ると外していく人もいるみたいなので私も外していこうかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
この掲示板の推定合格点は333点になっているのですが、実際のところ何点くらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
もう2〜30点上だと思う
内申次第だろうけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
長良から落ちてくるのを予想するともうちょい欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
実際となると
どんな受験生が集まるとか当日の試験問題とか全然分からないので
分からないですよね
傾向しか分かりません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
333では受かりません。
350が受かるか受からないかのラインだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
各西の国公立大学合格者数は、定員280人に対して例年40~50人ですが、これって多い方ですか?少ない方ですか?各西の偏差値からしたらどうでしょうか?
軒並み100人以上合格の岐阜五校と比べて、やはり少ないとみるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
各西の偏差値からして、多いか少ないかとかは分かりませんが、例えば長良と比べてみると、国公立の合格人数は少ないですが、どこの大学に何名合格しているかという点では、決して悪くはないと思いますが(名古屋大学は長良は1名、各西は2名。東京外国語大学は長良は0、各西は1名)
内緒@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
【あくまで長良、岐山との比較です】
残念ながら、各西の雰囲気は、直上の進学校である長良、岐山とは違います。
塾での授業態度でもその二校とは明らかに違います。
その二校に追いつき追い越せの期間はしばらく当分続くでしょう。
今年の長良(国公立大学合格者数現役113人)、岐山(同現役99人)の進学成績は確かに良くなかったのですが、数や率からして(同50人未満)各西は、今のところこの二校には敵いません。長良、岐山もこの結果に奮起して来年はチャージをかけてくるでしょうし。
各西、もう少しじっくりした指導が大切かと思います。
内緒@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
各西が国公立大学合格者数が50人を越えるかどうかレベルの高校です。ましてや、今まで100人越えた事はありません。どうしてかというと成績上位の生徒がどうしても岐阜市内の高校に行ってしまうからです。残念ですが、県都以外の高校で独自に進学成績を向上させようとしたら、徹底的な管理教育をして国公立大学へ多数合格させていたかつての可児高校みたいな事をしないといけないでしょう。
しかし、その可児高校、あまりにも過激すぎて、時代に乗り切れずかつての合格者数を出せなくなったばかりでなく、可児高校へ進学しようとする中学生も少なくなり、今年は二次募集しても定員割れを起こす始末です。
各西は、今のままでいくと、数人の岐阜高校、岐阜北高校レベルの入学者に頼り、あとは数十人の好学的な生徒に勉強させ、彼らをロールモデルとし、徐々に国公立大学合格者数を上げていくほか無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
まず、学校に入学してくる生徒の学力や大学進学に対しての考え方があってのことなので、5校と比べてどうというのは成り立たない話だと思います。
生徒の意識や、教員の進路指導の仕方、いろんな要素が国公立合格者数に反映するとは思いますが、結局は本人次第だと思います。例えば、5校の生徒すへてが国公立や偏差値の高い大学に合格するとは限りませんので。
↑の方も言ってみえますが、各西は国公立合格者数が過去に比べて下がっているというわけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
各西には頑張って欲しいな。各務原の辺りに住んでいる子たちが、わざわざ岐阜市内の学校まで通わなくても、「よし、各西で頑張るぞ!!」と思えるような受け皿になって欲しい。同じことが羽島北と本巣松陽にも言えるけど、やはり、この3校の中では各西が一番先行していますね。立地的にも通いやすいですし。長時間の通学は色々ともったいないです。

私立のように学費免除で特待生を集めると言う事は出来ないので、今のようにとりあえず少数精鋭で鍛えて実績を重ね、加納や長良・岐山に進学するレベルの子たちがある程度集まり始めたら学校全体でレベルを上げていくと言ったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
南山以上の有名私立に関しては、長良に圧勝してますので、総合的に見たら長良と遜色ないと思いますよ。もっと自信を持ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
各西の国公立合格者(40)は長良の国公立推薦合格(49)より少ないんですよ。一般入試も含めると約1/3(各西40:長良113)です。
長良は例年2月までに40〜60人が国公立合格を決めてますので上位私大の併願者が単純に少ないだけです。
定員の差はありますが、総合力の意味が不明ですし圧勝と言い切る前に私大専願者の併願数もお調べになった方がいいのでは?
長良より県岐商の方がいいというような塾講師もいますが、、、なんというか一部の実績を全体の評価に置き換える残念な見解だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
各西の偏差値(この掲示板では58)に対して、大学合格実績がどうか…ということに関しては、他県の同じ偏差値の公立高校などと比較した方がいいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
各高校から、毎年進学実績が出されます。
2022年度の現役(過年度生込み)の結果は、
国公立大学合格者
岐阜高校 210名(266名)
岐北高校 200名(210名)
加納高校 127名(132名)
長良高校 113名(116名)
岐山高校 99名(103名)
各西高校 40名(42名)
となっております。
各務原市から岐阜市内へ遠距離通学するなら、
どこまでがその労力に見合うのか考えるべきです。
この結果すら碌に転記できない塾もありますが、、、塾の実績を上げる目的で定員割れ(落ちない)の高校を勧められるなら、各務原市民は各西に行った方がいいのではと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
元塾講師さんにお尋ねしたいです。
以前、こちらの掲示板で、今回の入試はできた人とできなかった人が二極化している…とおっしゃってみえましたが、今回は問題の難易度はやさしめだったようですが、二極化するのはなぜでしょうか?とても気になりますので、これを見てみえましたら回答をお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
内申141
自己採点厳しめに見て345点でした。
点数高い人が多くて不安です。

実際どうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
私も自己採点それくらいでしたが、実際それより20点くらい高くて合格したので大丈夫です
元塾講師@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
横から失礼します。
私も在校生さんに同意ですね。
今年は、点数が上がった子とそうでない子とが2極化している感じがしますが、厳しく採点されてその点数ならば、大丈夫だろうと思います。
内申点もなかなか良いですし。
私がどうこう言う立場ではないのですが、
掲示板は色々な情報が飛び交います。
真実も有れば、その逆も。
何を信じるかは個人によりますが、あまり惑わされない様にして下さいね。
良い春が訪れますように。

在校生さんも、下の質問へのコメント等、素晴らしい方ですね。
是非これからもこの掲示板で、受検生やその保護者の方々を励ましていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
そうですよね、信じて待ちます。
質問に答えて下さりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
各務原西高校を受験しました。
点数は、ここの掲示板に出てる最低点で恥ずかしくて書けませんが総合点だと729点あります。
厳しめにつけているのでもう少しは上がるかもです。合格可能性ありますか?
元塾講師@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
お疲れ様でした。
何も恥ずかしがられる事は無いですよ。
岐阜県の高校入試の合否は、内申点+学力検査の合計ですからね。
729点あれば、十分可能性有るんじゃないでしょうか。
発表迄もう少しですが、暫くゆっくりと過ごしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
ありがとうございます。
みなさん点数がいいので諦めてました。
以前の書き込みで、680点くらいがボーダーと書かれていてそれならば望みはあるかなとは思ったのですが、あまりの点数の低さにとても私より悪い人がいるとは思えなくて。
今年のボーダーは高くなっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
あまりできなかった子の中には「恥ずかしくて言えない、書けない」人もいるわけです。
まさに質問者さんと同じように。

元塾講師さんのおっしゃるとおり、総合点で決まりますから、安心していればいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
合格しました。ありがとうございました。
元塾講師@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
合格おめでとうございます。
良かったですね。
高校生活、有意義に過ごしてくださいね。
今年合格しました@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
合格しました。普段の定期テスト390点〜430点、実テ350点前後でした。当日、本試験は420点取れてました。内申は、29.31.33参考までに。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
岐山高校と同レベルと聞きますが、昨年の岐山は
東大1、京大2、名大3、岐大39、金沢6、岐薬2、早稲田2、慶応1、上智6の実績があります。
同レベルの高校とはとても思えないのですが、何が同レベルなのか教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
各西関係者は、長良や岐山と比べる書き込みが多い。
読んでいて痛々しいわ。いい加減やめたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]

自分もそう思う。
他校と比べて優越感に浸りたいの?
通りすがり@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
目クソ鼻クソの世界。馬鹿馬鹿しい話で盛り上がって、質問者の回答になってませんね。
意味がないとかどうでもいいとか、それは君にとってであって、質問者が聞いていることをはぐらかすべきではないと思います。
おそらく反論されると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
各務原西関係者は見栄っ張りが多い…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
賢い学校の生徒は、他校のことを比較に出さない。
程度がしれてるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
岐阜高校の掲示板
めっちゃ言ってるやん
程度が知れるね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
⇧何かありましたか?
新2年@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
岐高の掲示板見たけど、加納や岐山と同じくらいとか、長良は下とか無茶苦茶言ってた。
恥ずかしいので、ウソ、ハッタリはやめてください。
自分は5校が無理で各西に来たんで、5校に入った人がうらやましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
当日どれくらいとって合格されましたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
↑失礼だね。あなたの方が恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
素朴な疑問なんですが、どうして国公立大学の合格者がこんなに少ないのですか?レベル的には岐山という割には、岐山の三分の一にも満たないけど。
サクラ@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
平均点360 内申点30前後は、分かりました。
そのたで、頂いた賞や大会記録 漢検 英検 段など合格 不合格に影響は、あるのですか? 加点になっているのですか?
内緒@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
当日
430
内申
30
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
僅差で選ばなければならない時に、資格等を比較対象とするかもしれませんが、加点はないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
内申29、当日350ちょっとで合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
当日490、東海蹴りで合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]

ウソつけ!ウグも受からんクセに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

各務原西高校の情報
名称 各務原西
かな かかみがはらにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 504-0022
住所 岐阜県 各務原市 那加東亜町24-1
最寄駅 0.4km 新那加駅 / 各務原線
0.4km 那加駅 / 高山線
0.5km 市民公園前駅 / 各務原線
電話 058-371-0123
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 鶯谷 - 岐阜東

近隣の高校: 岐山 - 加納 - 長良 - 岐阜東 - 江南 - 岐阜商業 - 丹羽 - 鶯谷 - 一宮北 - 各務原

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved