教えて!各務原高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
各務原高校の特進コースは普通コースと違うことはなんですか?詳しく教えてくださったら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
推薦て専門学校や大学へ行くか
受験で大学行くかの違いが大きいかな
当然授業内容も違います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
たしかに特進の方が一般で行く人は多いですが文系特進の9割は指定校です。理系は一般が多いですね。また、普通コースでも一般で受ける人も多少います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
将来スポーツ関係の仕事につきたいと思っています。
スポーツ関係の仕事を目指すためには、スポーツ関係の専門学校や、スポーツ関係の科がある大学へ進学する必要があります。
そういった進学先への推薦はもらえるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りいな@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
期末の点が290点だいです*泣
内心はオール3に近く4は1個
って感じです*

これでも入れますか?
各高3年男子@在校生 [ 2012/01/22(日) ]
本番の入試で330〜もっと上をとれれば入れるかな?というレベルです。内申はなくてもテストでどうにかなりますよ。自分もそうでしたから。テスト:内申の比率は5:5の学校が多いですが実際は入試の結果が大きいです。りいなさんは300切って悩んでいるみたいですが、真剣に勉強すれば伸びるので大丈夫ですb

でもこの高校は入ってから苦労するので大変です。一応進学校という名目ですが、勉強のレベルが低いので大学に行くには指定校推薦や一般推薦がメインとなります。その場合、早ければ高3の夏休み後には大学が決まることになります。そうなると普通に一般受験で大学に行く他の学校の人とはほぼ半年の間が空きます(試験は3月なので)。うちの生徒はこの半年の間に絶対勉強をしなくなります。絶対。この目で見てきました。これでは大学に入ったときにすぐに落ちこぼれること請け合いです。
そして、部活動も落ち目にあります。強化部というのも名だけに過ぎずサッカー部は万年準優勝と呼ばれていますし、野球部ラグビー部剣道部はもはや弱小部になってしまいました…。他の部もいわずもがなです。
いま僕の代では、大学受験のためにセンター試験まで受けた人が学年の2割ほどしかいませんでした。しかもその半分は記念受験です。クラスからは「まだ進路決まってないの?(笑)」という目で見られて、高校自体が勉強できる環境にありません。僕はここに入って後悔しました。たくさんの友達ができたことがまだ救いでしたが…。ただ、専門学校などに行きたいのなら推薦が多くあるのでいいと思いますが…。
少なくとも四大を目指す人が来るのはどうかなと思います。まだ遅くないので各西あたりを目指して欲しいです。現役生は一ヶ月真剣に勉強をすれば偏差値なんて余裕で伸びます。思ってる以上にです。
どうかもっと良いところに入って欲しいです。

一番新しい質問があなたでしたのでこの場を借りさせて頂きました。長文乱文すみません。
受験生保護者@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
各高3年男子さん!
我が家の長男は特色化で長良に撃沈して、
一般入試で各務原を受けます。
国公立の四年生をめざしていますが、
在校生の君の発言を読んで正直、
失望しました。
少なくとも四年生大学進学をめざして、
勉強する環境にはないということですね。
各高に入って、相当強い意思をもって
のぞまないと難しいということですね。
我が家の息子にそれだけの根性があるか・・・私立に行かせる余裕はないので、
悲しいところです。
各高3年男子@卒業生 [ 2012/03/01(木) ]
在校生でしたが今日めでたく卒業いたしました。
今後ここをお読みいただけるかわかりませんが一応返信をします。
僕自身は、一般受験で名古屋にある某名城大学への進学が決まりました。息子さんの意思と将来のビジョンがしっかり決まっているのであれば、勉強はできると思いますし、事実こうして志望校へ進学できる人もいるので、一概に各務原高校を否定するのはできません…。
でも息子さんは特色化で長良を受けたのであれば、各務原まで落とさなくとも各西などの選択肢があるのでは?
それに諦めずに長良を目指すというのも考えてもらいたいですね。
上にも書いていますが、現役受験生は偏差値がグングン伸びるので、志望校ランクを落とすという選択はしないほうがいいと思います。なぜなら高校受験が過ぎても大学受験で悩むときがきっと来るからです。諦めずに志望校に受かったことはそのときの自信に繋がるはずです。
もし各高に進学する道を選ぶのであれば、一番大切なのは周りに流されない意思を持つことだと思います。
それでは息子さんの健闘を祈ります。
拙い文章ですみませんでした。
受験生保護者@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
各校3年男子卒業生さん!
ご卒業おめでとうございます!
やっと返信してくれたので、嬉しく思います。息子に一般でも長良受けたら?と聞いたらそこまで頑張れないという答えでした。
担任の先生からも一般では難しいかもと言われたので(;0;)各高に出願しました。
実は3月1日のお昼頃、仕事が休みだったので、いてもたってもいられず、各校の周りを車で一周して来ました。
以前はマーサに行く通りすがりに遠くから見ていただけだったのですが、卒業式が終わってだいぶ時間がたってたので、ちょっと閑散としていました。でも、学校の雰囲気はとても明るく、学生の姿も好感もてて清々しい気持ちになりました。
『周りに流されない意思をもつこと』
この言葉を肝にめいじて息子には頑張ってもらいたいです。
ってまだ一般選抜、これからですが・・・
息子は明日、中学校の卒業式です。
受験生保護者@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
↑スミマセン
マーサじゃなくて
マーゴでした(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
各務原高校の情報
名称 各務原
かな かかみはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 504-0804
住所 岐阜県 各務原市 蘇原新生町2-63
最寄駅 2.0km 蘇原駅 / 高山線
2.1km 二十軒駅 / 各務原線
2.2km 三柿野駅 / 各務原線
電話 058-383-1015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved