教えて!各務原高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私語多いと聞きましたが、授業って荒れてるんですか?学校の中も汚い(校舎が古いのではなく整理整頓ができていない)と聞きましたが、本当ですか?
な@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
授業中の私語は多めだと思います。後ろのロッカーは割と汚いかもしれません。特進だと授業中はそこまでうるさくないと聞きました。
な@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
授業中の私語は多いと思います。後ろのロッカーは汚いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
る@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
お菓子を持っていってもいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
授業中に食べるとか変なことしない限り持っていっても全然大丈夫です(👍🏻ᴖ ·̫ ᴖ )👍🏻小腹すくので休み時間結構何かしら食べてる子がいます😸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
各務原高校の特進コースは普通コースと違うことはなんですか?詳しく教えてくださったら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
推薦て専門学校や大学へ行くか
受験で大学行くかの違いが大きいかな
当然授業内容も違います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
たしかに特進の方が一般で行く人は多いですが文系特進の9割は指定校です。理系は一般が多いですね。また、普通コースでも一般で受ける人も多少います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
各務原高校はプールはありますか?
ある場合男女別ですか?
あと、いじめはありますか?授業中の雰囲気なども知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
プールは男女別です。いじめは、聞いたことはありませんが、体罰の事件は起きました。授業は、特進は、比較的集中しやすいですが、普通クラスは、荒れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/03(土) ]
各務原高校はどのような先生が多いですか?
ニュースや掲示板のような体罰体育教員や、英語のM先生など、先生方の教育に不安があります。受験を控えているので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
質問にありましたが、ニュースにあったようにパワハラ体質の体育の先生が多数を占めています。入学後に、O、Y、Uなどなどの先生は特に歩き方、話し方、言葉遣い、語彙力からすぐにわかると思います。体罰に対する処分も納得がいかない生徒が多いかと思います。常識的に即解雇ですが、結局保守的な政界と同じです。
校則はゆるーいです。先生は見て見ぬふりをします。マナーが悪いことは有名ですが、歩きスマホも当たり前、メイク、ピアス、何でもありです。名目上の検査はありますが特に進級に関わることはないです。指導してもキリが無いこと、めんどくさいことには関わりたくないのでしょう。
まず校内を見たらがっかりします。とにかく汚い、だらしなさが至る所に現れています。壁や床、埃、色褪せ、黒ずみ、剥がれ、雑なロッカー、などなどです。生徒も先生も綺麗という感覚が麻痺していると思います。
次に授業ですが、授業崩壊?のクラスが多数だと思います。授業を良くしようと考えているのはわかりますが。勉強が苦手な私でも明らかに力量不足な先生が多いのはわかります。先生たちが色々な先生の授業を見て、先生たちの授業が改善すればいいのにーって個人的に思います。真面目な生徒が可哀想です。
最後に部活動ですが、何かしらの部活に加入している人は少ないです。文武両道ではないと思います。
そこそこテスト前に勉強すれば進級もできるし、赤点でも課題や同じ問題の追試を受けたら許されます。それなりにやってるふりをしたり、努力してる仕草とか、、、先生はそんなことくらいで特別扱いしてくれます。
自分次第で気ままに過ごせるところ、目標が無くても大学とか選ばなければ卒業後のことにも特に困らないので、そうゆうところでは楽しめるいい学校だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
少し生々しい表現が多すぎると思います…
嫌だと感じる先生こそ、真剣に向き合ってくれていると思います。
反対に、学校とか生徒など、『とりあえず』感覚で働いている先生が多すぎると思いますが…
先生に対して嫌な気持ち、反感を抱くのは自分の後ろめたさに非があると認識してるからだと思います。それを正直に言ってくださる先生の方が将来的にも自分のためになると私は思います。
授業中のスマホ、居眠り、制服もきちんと着ない、言葉遣いの悪さ、先生と友達感覚などなど、それを見て見ぬふりをする、しかもそれにも気づかない大多数の先生の方がおかしいと思います。
体罰は許されることではないですが、どの学校でもある程度の厳しさは必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
体罰学校。先月の体罰問題発言教師(戒告処分)続けての不祥事。
以下岐阜新聞より

各務原高校(岐阜県各務原市)の教諭が授業中に生徒から受け取った書類約20枚を生徒に投げ渡したとして、県教育委員会が教諭を厳重注意の処分にしていたことが10日までに、情報公開請求で分かった。処分は7月26日付。
県教委によると、生徒はクラス分の書類を取りまとめて記載漏れがないかを確認するよう指示を受けていた。教諭は生徒が書類を十分チェックしていなかったとして生徒に書類を投げ渡し、書類は床に散らばった。生徒から県教委に相談があり発覚。懲戒処分に当たらない指導処分のうち、訓告に次ぐ厳重注意とした。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
理不尽な先生は多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
二回目も同じ先生なのも残念です。まじで呆れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
各務原高校の特進クラスについて教えてください
・定員の240人中何人か
・何点は必要か
・特進クラスだと、下校時間や授業時間が長くなるか
・特進クラスだと授業がどうなるか
など
よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
•私たちの学年は120人くらいだったと思います。特進は3クラス、普通クラスは4クラスでした。1年生の時に入れなくても2年に上がるときにまた特進を希望するかどうか聞かれるので、もし無理だったら2年生から入れるかもしれませんね。
•何点必要かは分かりません……すみません。
•下校時間や授業時間は長くなりません。強制ではないですが補習があるので、そちらを取れば下校時間は遅くなります。授業時間はどのクラスも統一で50分です。
•一年で受けるべき授業の数は同じで、授業内容はほぼ同じです。ただ特進は普通クラスと比べると授業の進むスピードが早いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
スピード数がはやいかわりに、普通クラスより自由時間みたいな遊び時間みたいなのってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
今は特進クラス80人で、男子40人女子40人です!受験する子達の合計平均点にもよりますが、350点あれば特進クラスは入れると思います!現在特進クラスに入ってますが、授業の進行速度は他クラスと変わりませんが、少し難しい問題にも取り組むのが特進クラスです。特進クラスは応用の問題も少しやります。下校時間などは皆同じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
中3のものです。
各務原高校と各務原西高校で迷っています。
内申:中1…38 中2…33 中3前期…35
点数:第1回岐阜新聞模試…303点
各西30位くらい
長良70位くらい
3年第1回実力テスト…345点くらい
3年第2回実力テスト…383点
です。
本当は、各西に行きたいです!
内申は高いつもりなのですが、当日の点数が取れるか心配で不安です。
レベルを下げて、各務原に行き、特進クラスに入って大学の推薦枠を貰いに行った方がいいのか迷いに迷っています。
どちらの高校がいいでしょうか…また、このくらいの内申だったら、それぞれの高校でどのくらいの点数を取れれば安全圏か教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2021/10/15(金) ]
その内申と点数なら長良へ行った方がいいです。本番は360くらいあれば良いと思います。各西に行きたいなら各西でも良いです。各務原は学習意欲の低い人が多いのでやめた方が良いです。 勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
各西は定員がオーバーしているのでもう少しあげれば入れると思います!今の状態でもギリギリ入れるんじゃない??
各務原高校はだいたい290前後あれば入れるから100点くらい落とした高校に行くのはもったいないかなって思います!
落とすなら電車通学になるけど加茂高とか、340くらいのところがいいんじゃない??
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
こんな長文の質問に答えていただき、ありがとうございました😀

担任の先生には「380点を維持しましょう」と言われました…

もう少しで、第2回岐阜新聞模試が返って来るのでそれもふまえて志望校を決めたいと思います。

な、ながらぁ?自分が?そんなことあるわけ…
勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
その点数だったら各西行けると思います😌
もし難しかったとしてもそれで各務原高校にするのは勿体ないかと思います💦
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
あくまで個人的な意見なので参考までに…

投稿者さんと同じぐらいの成績で各務原高校に入学しました。
各務原なら当日点300〜350(特進)、各西なら360でギリギリ入れるかなぐらいです。去年は最低点340ぐらいと聞いたので。
特進クラスに入っていますが、皆真面目に授業受けてますし、各西レベルの人もゴロゴロいます。
各務原でその成績なら学年10位以内、各西なら真ん中ぐらいだと思います。
各西は指定校が少ないので、推薦で大学に行きたいのであれば各務原、国公立など上の大学に一般で受けようと思っているのであれば各西がいいと思います。

勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
今のところ、各西を目指していたのですが、大学や入学してからのことを考えて余裕を持てるように、進路希望の第一希望は各務原高校にしました。
制服が変わると聞いて、とても楽しみです!私、紫が好きなので…

在校生の方に質問です。
やっぱり体育が少しキツイんですか?プールもあるし…各務原高校の嫌なところはそこだけです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
2年生以降で理系の生物、物理でクラスは違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
同じですよ!現在の2年生は
文系・・・1〜4組 理系・・・5〜6組
※文系理系ひとクラスずつ選抜クラスがある
って感じです
生物、物理はその授業の時だけ別れます(5、6組合同)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
みっぱら高校では水泳の授業があるとききました男女一緒に泳ぐのですか?もしそうなら恥ずかしい
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
去年はコロナで男女別に授業を行ってました。ですが一昨年は共同でした。高校生にもなってなんで共同なのか私もわかりません。そもそもコロナなのに水泳をやる意味もわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
今年は男女別です!交互に水泳の授業があります。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
今年も別なんですか!!先生が言ってました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

各務原高校の情報
名称 各務原
かな かかみはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 504-0804
住所 岐阜県 各務原市 蘇原新生町2-63
最寄駅 2.0km 蘇原駅 / 高山線
2.1km 二十軒駅 / 各務原線
2.2km 三柿野駅 / 各務原線
電話 058-383-1015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved