かーる先輩 300字:中3の春に高専を受けると決めて、夏休みが終わるまでは数学と理科を中心に基礎から勉強した。秋からは過去問を6年分ぐらい買って過去問を中心にやった。塾に通っていたのでもっと前の過去問や対策問題など色々貰えたのでかなり助かった。 内申は35~36程度だったので一般入試を受験。数学が思ったより難しく終わったあとは不安だったが無事合格した。とにかく過去問をやって高専入試に慣れた方がいい。ただ、いきなり過去問をやっても難しいと思うので基礎をしっかり固めておいた方がいい。 あとは、学科選びは後悔しないようにしっかりしておいた方がいい。オープンキャンパスや高専祭の専門展などはできるだけ5学科全部見ておくのがおすすめ。は先輩 49字:内申20台でしたが、当日自己採点で282点で合格しましたー! 内申低くても諦めず頑張ったら受かりますよーだいこんぐ先輩 17字:当日点345点で電気情報合格しました!カレー仙人先輩 30字:自己採点と内申の合計が534で受かりました。嬉しいです😭
掲示板の質問(最新3件)
岐阜工業高等専門学校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
その学科以外どれも入りたくないのなら、書かなくていいと思います。落ちちゃった時のリスクはありますが、関心が薄い学科に入っちゃうと5年間本当に大変になると思います。学科選びは大事です
-
-
-
その他
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
専門展ですね。時間があるなら5学科全部見てみるといいです。専門展は体育館でありますが、校舎内にも学科紹介コーナーみたいな所はあるので探して見てみて下さい
-
-
-
高校受験♥1
-
電気情報≧建築>電子制御>>機械≒環境
って感じですかね。HPに過去の倍率とか載ってるので見てみてください。
-
-
-
高校受験♥1
-
倍率次第ですね。81なら大丈夫な気はしますが。
-
-
-
高校受験♥1
-
自分も今年推薦で受けようと思っています!
-
-
-
高校受験♥1
-
いけますよ
なんなら高専祭は小学生とかも多く来ているので、是非来てみて下さい
-
-
-
高校受験♥2
内申35です。中2なんですが、高専目指してます。
受からないですよね…模試ではa判定なんですが、内申が良くないので自信ありません。 -
ありがとうございます。30なくて入ってる方がいるのは知らなかったです。私は内申33が最低内申で、部活など何も実績がないため高専に入れるか自信がなかったのですが、もう少し夢を捨てずがんばりたいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
安定して90点はすごいですね。やはり数学が得意な方が多いのですね。
シラバスを見てみると電気情報や電子制御は特に数学が多く見えます。内容がとても難しそうなので心配になっていました。回答いただきありがとうございます。
-
-
-
学校生活♥1
-
テストの点だけではなく、レポートや小テストなど提出物の課題点もあるので60点以下で即留年という訳ではないです。
留年は普通科高校に比べると多いです。
二年生から四年生の間に留年する人が多いです。どこの学科にもいます。
-
-
-
高校受験♥1
-
倍率次第です。運がよければ(定員割れ)73でも合格します。
-
-
-
学校生活♥1
-
学科によっても違いはありますが、その年その年クラスカラーがあるので何とも言えません。
機械科は女子が少ないので女子と話したりする機会がないという話も聞きますが、環境都市は女子が1/3程いるので話す機会はありますね。
-
-
-
高校受験♥2
-
機械工学科、内申82で推薦合格しました。
生徒会長など色々とやっていました。
-
-
-
高校受験
-
-
-
-
学校生活♥4
-
それなりに、門限10時や食堂の時間、自転車やPCの持ち込み登録、点呼(顔認証システム)などはもちろんありますが思っているより自由ですよ
-
-
-
高校受験♥4
-
内申が高い子は仮に学力にまわっても有利。頑張ってくださいね。
-
-
-
高校受験♥2
-
4年機械(男)、1年環境(女)に在学中の保護者です。
他の方も仰っているように今年の春は拍子抜けするほど倍率が低かったので、参考にならないかと思います。
上の子は学力で入学しましたが、テストの点数は質問者さんより少し高かった程度でした。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
【訂正】
3学期制は2学期
2学期制は前期
-

