教えて!岐阜工業高等専門学校 (掲示板)
「お返事」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私も日曜日、岐阜高専の受験してきました。
第一希望は建築学科、第二希望は環境都市工学科です。
総得点で499点です。
他の志願者の方が、どの程度の点だったか教えてほしいです。
志願者、建築30人、都市環境31人の方全員がこの掲示板をみているとは思いませんが、出来るだけ多くの方の情報お待ちしています!!宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
僕も第一志望も第二も同じ学科です。
僕は482点しかありません。不安です。
理科と数学が難しかったです。総得点が取れてる人は、どのくらい取れてるのでしょうか?
僕も同じ志望学科の皆さんの点数、合格発表前に知りたいです!!
サクラ咲いて@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
僕は500点ちょうどです。
ヤッタ!って自信も無いし、でも受かるかもって思う事もあるし、やっぱダメかもって思う事もあります。気持ちがフワフワしてます。合格ラインが知りたいです。
あいうえお@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
僕も日曜日、受けました(第一志望は機械工学科ですが)。500点近くあるので大丈夫だと思いますよ。

ちなみに僕は524点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
質問者です☆
もう3人のみなさんのお返事をもらえて嬉しいです!
ありがとうございます!!

あいうえおさんのように、高得点のみなさんも、
私や、内緒さん、サクラ咲いてさんのように、
不安なみなさんもまだまだ返信欲しいです!!
お待ちしています。
たけ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
第1が電気情報工学
第2が電子制御工学です
合計が496、
マークが1つ微妙なのがあって、それあってれば500です
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
質問者です。
たけさん☆ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
質問者さんと回答者さんたち、結果はどうだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
現実は非情だ。
合格していればここに書き込む暇もあるだろうし
ここをのぞくこともするだろうが、
不合格なら公立に向かって気持ちを切り替えて勉強しないといけないし、落ちたところの掲示板など見たくもないだろう。
そういうことだと思う。
たけ@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
僕は受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
質問失礼します🙇‍♀️
受験勉強についてお聞きしたいのですが、高専の受験勉強は何をしたら良いのでしょうか。
過去問には取り組んでいるのですが、他におすすめの勉強方法はありますでしょうか。よろしければ参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
高専の問題は特殊なので、過去問、予想問題集などで勉強されたら良いかと思います。
今年は予想以上に推薦志望者が少なく、学力選抜志望者には合格枠が増えて良かったですね。
体調に気をつけて、当日ベストを尽くせるよう頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
お返事ありがとうございます。
合格枠増えたんですね!少しですが安心できます!
確実に勉強に取り組んで、万全の状態で本番に臨めるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
5@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
岐阜高専では面接で控室にいる際、参考資料のようなものは書きますか?控室で参考資料を書き、面接ではその資料に書いていないことで答えてくださいという質問が他の高専であるようです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
参考資料というものが何なのかよく分かりませんが、岐阜高専ではそのようなものを書くことはないと思います。少なくとも昨年はありませんでした。過去の掲示板の回答などを見ても分かると思います。
5@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
回答見たのですが、返信が出来ませんでした。お返事ありがとうございました!不安を一つ減らして面接に臨めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
高専生・卒業生・・・・
高専を受験されたことがある方に質問があります。

みなさんが中学生のときに
高専の存在を知ったきっかけは何ですか?

親から? 知り合いから? 上級生から?
中学校で? 塾で? 本で? TVで?
近所だから?

大人になれば知っているけど、中学生の私は知りませんでした。だから14,15歳で知っているって不思議なんです。私もあの頃知っていたら行きたかったなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
岐阜県の高校偏差値ランキングを調べたら、上位に位置していたので興味を持って調べました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
学園祭で知って、興味があって調べた。頭いいし、いいなって感じ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/24(土) ]
お二方、お返事ありがとうございます!

最初の方は、進路資料に?を感じ、自分からアプローチされたんですね。
次の方は(もし別の方であれば)、高専そのものが近くにあったということですね。

当時の私は、高校進学は成績で割り振られるものだと思っていて、なんとなくその地域の進学校に進みました。考えたのは、公立どこ受けて、私立どこにするかぐらい。周りのみんなと同じになるようにしたから、ほとんど考えていませんね。

それに比べ、お二方は立派ですよ。
お二人にも当然その地域に、本来であれば進むべき高校があって、にも拘らず高専を選んだ。人と異なる道を、しかも15で。

お二人のお返事を見ながら「なるほど」「羨ましいぞ」と思いつつも、「高専に行く子はすごいや」と改めて思いました。

数学・物理大変なのは分かってるけど、でもやっぱり行きたかったなぁ。いつか子供ができたら高専祭行ってみよっと。

るる@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
私は父が高専出身だから普通に知ってました。普通は知らなくて当然だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
僕の中学では、去年の3年の勉強ができる2人の先輩が推薦で行きました。それで僕は興味を持ちました。僕はまだ受けるか決めていませんが、結構いろんな高専のポスターやパンフレットが学校にあります。たしか、鈴鹿、福井、豊田、岐阜ですね。資料もみんなにくばられます。だから結構みんな知ってます。
ジジィ@卒業生 [ 2021/08/31(火) ]
もう40年前の話です。
私はずっと地元の多治見北高校を受験するつもりでした。
ある時、クラスメート2人が受験の事で先生と話している所に偶然でくわして、おもしろ半分で受験しました。
結果は私1人が合格でした。
卒業後は某大手企業に就職したのですが、大学出身者よりも給料が低くてショックを受けました。
普通に進学校に行って国立大学行った方がよかったと後悔しました。
ちなみに在学中はほとんど勉強もせず、ほぼ毎日パチンコしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
今度中3になります。
岐阜高専を考えています。

2年の内申点は後期のでいいですか?
教えてください、よろしくお願いします🙂
4月から高専生@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
後期ではなく、学年評定です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
4月から高専生さん
合格おめでとうございます。
お返事ありがとうございます!

先輩は学年評定をどのようにして知りましたか?
先生に聞きに行けば教えていただけるのですか?
4月から高専生@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
私の学校の成績表には前期、後期と成績があって、最後に学年評定の欄があり、数字だけ記載されています。
今度中3の方の成績表には載っていませんか?
3年生の前期の成績もとても重要なので、1つでも上げれるよう頑張って下さい。
もし推薦を狙っているなら、中学の時にこれだけは誰にも負けないくらい頑張ったという事を今からでも遅くないのでやっておくと良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
4月から高専生さん
アドバイスありがとうございます!!!

私の成績表には学年評定の欄はありませんでした。
新学期が始まったら先生に聞いてみます。

次は3年生前期の内申頑張ります。

温かい文章ありがとうございました。
今年は対面授業が増えるといいですね。

それでは
素敵な先輩へ 😄

内緒さん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
担任に聞いたら、教えられないと言われました。
推薦を考える者として納得できません。
が、前を向いていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
はじめまして、21日の学力検査を受ける息子の保護者です。

試験当日の持ち物ですが、参考書などは持っていけないのでしょうか?

テストとテストの合間や、昼食後などに、見られると良いなと思ってます。

高専に直接聞くべきかも知れませんが、その前にご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
去年は参考書や問題集など持って来てる子は、沢山いたそうですよ。ただ、テストとテストの合間は、廊下で立ちながら見ることになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
お返事ありがとうございました<(__)>
空き時間に見られるように、持って行かせようと思います。
教えてくださり助かりました<(__)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
環境都市工学科から名古屋大学編入は可能でしょうか。

勉強を死ぬほどやってクラスでぶっちぎり一番になったとしても無理でしょうか

よろしくお願いします
秘密さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
行けるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
ぶっちぎりの一番になるまで高専で頑張ったなら、名大より上のレベルに行けると思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
お二人の方 お返事ありがとうございました。

希望が持てました。がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
推薦入試来週受けます。

晴れて合格した際には通学に電車とバス乗り継いで1時間かかります。

同じように通学が大変な学生さんはいらっしゃいますか。寮生活は考えてません。

高学年になったら バイクか車で通いたいと思ってます。

ちなみに、中学は吹奏楽部でした。高専の吹奏楽部は土日の練習はどんな感じなのか知りたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
質問は要点を絞って簡潔明瞭に。
1時間くらいの通学は普通ですよ。
その程度の近距離なら、例えあなたが希望しても寮には入れてもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
お返事ありがとうございます。通学1時間は普通なんですね。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/19(月) ]
岐阜高専か豊田高専を悩んでおります。先輩たちはほかの高専も検討されましたか?決め手はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
豊田高専に行きました。
理由としては、私が学びたい内容が豊田高専の方が合っていたと思ったのと、豊田高専の方が有名なので、進学でも有利かなーと、思ったからです
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/26(月) ]
ありがとうございます。岐阜のオーキャンと豊田の体験入学が重なり、先に岐阜を申し込んだから岐阜高専にいきました。10月の豊田高専のオーキャンを見てまた悩んでみます。岐阜高専のオーキャンは色々楽しかったです。豊田も期待しております。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
家から近い方にしては?
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
お返事ありがとうございます。ちょうど真ん中、気持ち岐阜の方が近いから岐阜で検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜工業高等専門学校の情報
名称 岐阜工業高等専門学校
かな ぎふこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 501-0495
住所 岐阜県 本巣市 上真桑2236-2
最寄駅 0.7km 北方真桑駅 / 樽見線
1.0km モレラ岐阜駅 / 樽見線
1.9km 糸貫駅 / 樽見線
電話 058-320-1211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved