教えて!岐阜工業高等専門学校 (掲示板)
「チェック」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
倍率っていつわかるんですか
名無し@在校生 [ 2023/12/21(木) ]

推薦も学力も願書受付期間の夕方6〜7時くらいに出願者数のデータが毎日更新されます。
高専のホームページの「出願状況」をチェックしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
質問です。皆さんは願書を出すとき、個人で出しますか?それとも、中学校が管理して出しますか?
私の中学は去年のうちに願書を集めるので、最終日に倍率を見て学科を決めることができません。他のサイトを見ると、個人で出す人は自分の調査書を見たり、実際の内申点を見たりして、その上で倍率を確認し学科を決め最終日に出す人もいるみたいだし。岐阜の中でもいろいろ違うのか疑問に思いました。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
各務原市の学校でした。
願書の内容は学校でチェックしてもらえますが、出願期間が冬休み中ということもあり、提出は個人に任せられていました。
高専の志望者は毎年少ないので学校側もあまり慣れていないようで、質問してもすぐ回答が返ってこず、不安なことは多くありました。
合格通知も自宅の方が早いですし、その後の確約書も自分で提出するので、書類のチェック面接の練習以外は、ほぼ個人任せだったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
学校で一括で提出しました。(と、言っても願書を出したのはうちの子一人だけでしたが。)

うちの学校では推薦をもらうときに学科も決めないと推薦をもらえなかったので、倍率を見て変更をすることは無理でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
推薦入試で学校でまとめて出願でした。
学校が作成する書類もありますし、郵送しか受付してもらえないので、ギリギリまで倍率を見極めて出願する人はいないはずです。
きちんと合格を勝ち取るためには、高い倍率でも右往左往しない学力、内申点、メンタルが必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
推薦は、内申がいくつぐらいあれば受かりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合格者の父@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
1/31の方は、ちょいちょい間違いがありますね。
内申85で推薦の要件2はありえません。85は要件1です。
内申85で、さらに生徒会とか部活動優秀の実績がある場合は、要件1で受験しプラスアルファで要件2も兼ねる、という扱いになります。ちなみに85もあれば、生徒会も部活も関係なく、普通にどの学科でも推薦で合格すると思われます。

要件については、募集要項を見ればわかります。
推薦書は要件1と要件2の両方にレ点を入れます。

僕の知る限り、今年77で合格した子も81で合格した子もいて学科によりボーダーに差があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
上の保護者さんのおっしゃる通りで、
機械工学科は推薦志願者全員が
合格していますから、
要件1でギリギリの子がいても、
要件2で出している子がいても、
みんな合格していますね。

しかし今年は機械工学科も
推薦志願者が19人まで来ましたから、
来年以後は全学科で推薦志願者が枠を超える
ということも起こりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
2/1の保護者の方は間違えていると思いますよ。
私は、内申85だったけど、願書で出したのは、73以上の要件2ですよ。
内申85で推薦の要件2はありえませんってところははっきりいって大きな間違いだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
上の方、本当に受験生かな?
募集要項についてる願書にちゃんと書いてあるよ。
上の保護者さんの書いているとおり、
両方に当てはまるときは両方にチェックだよ。
通行人@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
岐阜高専の募集要項みたら、学業、人物ともに優秀で、次の要件1又は要件2を満たす者となっているよ。
要件って、推薦試験を受けるための条件で、「または」って、なっているから1か2のどちらをみたせばいいわけじゃん。
要件1も要件2も満たしちゃう受験生だっているんだし、どっちの要件で出すかは受験生が決めるだけしょ。
要件2で出せば、部活か生徒会かの書類をつけて中学校は提出してるよ。
どっちも満たしていれば、逆に要件1での申請より、要件2での申請にして要件1の人にはない書類をつけたほうがいいじゃん。
推薦試験は、結局は要件1であっても2であっても内申点と面接点で成績順に並べられて定員に満たすところまで合格にするだけだから、まあ、点数が一番大事なはずだと思うけど。
我が子は1.2で受験@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
要件の論争については、推薦書の様式を見ればどちらの意見が正しいか簡単にわかります。
ネットには無責任な間違った情報、根拠や情報源のわからない怪しい噂も流れます。情報をきちんと取捨選択し惑わされないことも大切なことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ここ、まだ続いてたんだ。
公式資料を見れば何が正しいかすぐわかることじゃん。
書き手独自の解釈が入っているか、原典に忠実かの違いかな、見分けるポイントの一つは。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
内申合計77以上で部活生徒会の実績なし
→要件1
内申合計73〜76で部活生徒会の実績あり
→要件2
内申合計77以上で部活生徒会の実績あり
→要件1と要件2
(どちらか1つを選択するのではなく両方で出願)
※高専に提出する推薦書に『1、2とも該当する場合は、両方にレ印を記入してください』と書いてあります。
いずれの要件であっても、内申点の高さこそ最大の武器。
内申が85以上あれば不安が少ないと思いますし、定員オーバーすれば内申80前後では全く油断できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜工業高等専門学校の情報
名称 岐阜工業高等専門学校
かな ぎふこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 501-0495
住所 岐阜県 本巣市 上真桑2236-2
最寄駅 0.7km 北方真桑駅 / 樽見線
1.0km モレラ岐阜駅 / 樽見線
1.9km 糸貫駅 / 樽見線
電話 058-320-1211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved