教えて!静岡東高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
部活についての質問があります。
弓道部かマンドリン部か書道部で迷っています。
おすすめはありますか?
各部の雰囲気も教えていただいたいです!
ブラックだとやっぱり大変ですか?
内緒@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
百人一首部は仲良いですし、結構雰囲気良いのでおすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
マンドリン部は部員が多く、イベントの出演や遠征などが楽しそうです。書道部は活動日が少ないので勉強がしっかりできると思います。弓道はわかりません、、。人の意見に流されずにしっかり考えてから選択すれば後悔はないと思います!忙しい運動部でも成績優秀な人もたくさんいますし、自分次第だなと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました!慎重に考えて決めたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
弓道部は絶対やめた方がいです。相当な覚悟をもってやって下さい。なぜなら顧問がクソだからです❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
本当は静高いけるけど東に入ったって人周りにいますか?知り合いに、内申点取るためにそういう戦略立ててる人いるんですけど、そういう人ってずっと成績上位キープしてますか?初めだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
数は少数ですが、校風があわない等の理由で、いるにはいるでしょう。ただ、東高はそのほとんどが大学への進学は一般受験なので、学校内の内申など全く関係ない、一発勝負ですよ。上位キープはいいですが、学校内順位よりも全国模試で上位をとらなければ全く意味ありません。そういう意味では、静高へ行ったほうが学力は伸びる。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
その「本当は静高行けるけど」のパターンとして、内申が高いけど学力はぎりぎりとか、大学は家庭の事情で県内限定とかあるわけですよ。

内申高いけど学力に不安があれば、静高で落ちこぼれるくらいなら東高でと考えるだろうし、大学県内限定なら、何も無理して静高に行かなくとも市高と県内国公立合格1位を争う東高で十分とも言えます。

大学を推薦で行こうとするなら、城北くらいまで下げてトップ爆走するか、私立で推薦狙ったほうが利口です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
知人が東のほうが近いし雰囲気がいいからと東に行きました。
親と塾からはかなり静高をすすめられてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
静高の下位層って、じゃあランクを落とすと上位かというと、全くそんなことはなく、東に行ってもやはり下位ですよ。東高はわりと常葉大へ行きますが、静高はあまりそれを好まず、浪人してMARCHや関関同立へいったり。あるいはもともとの地頭の良さで旧帝へ行ったり。浪人もokの雰囲気がある。どちらがあってるかは、本当に人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
つけ加えると、医学部希望者も多いので、自然と浪人が当たり前の雰囲気になる。それはそれで、周りも先生だってリスペクトしてますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
女子軟式テニス部の雰囲気を教えてほしいです
在校生@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
めちゃ楽しそう。人数少ないけど先輩後輩仲良い
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
ありがとうございます!
もう一つ質問です。
明るくて活発な部員が多いのですか?
また、練習は週に何回ほどありますか?キツいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
休みが少なく練習はきついみたいです。
私の友達は課題をやるのが精一杯で、勉強時間がなく、成績がかなり下がったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
知ってる限り他の運動部と比べたらまだ楽な方だと思いますよ!
在校生@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
練習は月曜日休みで土日は午前練があります。
外部コーチと楽しく練習してます。夏は暑いからきついけど、普段は楽です。部員は皆面白いです。和気あいあいとしてます。成績は本人の頑張り次第なので、部活は影響してないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
今東高に行こうとしている人は本当に入学したいか考えてほしいです。校舎は汚い、生徒はインキャ、青春なんて出来ません。
ハッキリ言って市立高校、静高の下位互換です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
子供が東高を卒業した者です。
ある意味、どんな子でも馴染める雰囲気だと思います。
何度も授業や行事を見学に行ってましたが、良い意味で明るい子から超真面目な大人しい子までいます。
子供は校内で1位だった事もあり、親としては静高に行った方が良かったのでは、とずっと思ってましたが、子供は本当に東高で良かった、と今でも言います。
校舎はこれから仮設になるので、意外とその方が綺麗かもしれませんね。
もちろん静高も市高も良い学校だと思います。
ご本人が見学されて決めるのが一番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
学年一位の者ですが東高はとてつもなく良い学校です。勉強ができない人が学校に責任をなすりつけているだけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
進学している大学を見ると、市立高校よりもレベルの高い大学に進学しています。また先生の面倒見も良くとても良い学校です。あなたのように学校を侮辱する行為は決して許されません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
あなたのような人が東高にいることがとても残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
自分はコメ主に賛同です。
入学したことを心から後悔しています。
併願した私立に行った方が良かった。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
東高の子供が2人います。とても楽しそうですよ。
勉強も部活動も充実していて、友達も良い子が多いように思えます。
捉え方は人それぞれかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
うちも東高に子供が通っています。
勉強に部活に毎日忙しそうですが、とても充実していますよ。
勉強や週課題はそれなりに大変そうですが、何より部活動を通して、たくさんの気の合う友達ができて休みの日も楽しそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
中3受験生です。
内申40、学調182、模試では偏差値63でした。

東高を目指していましたが、校舎の建て替えで2年生から卒業まで仮設校舎になると聞きました。
せっかくの高校生活が仮設校舎…。工事の音もうるさいかも…
と思って、市高にするか迷っています。
距離も東の方がだいぶ遠いです。東までチャリで30分くらいかかります。
でも、東高の方が偏差値が高いので大学進学的には東の方がいいのかなとも思ったりもして迷ってます。あと制服も変わるし。

総合的にはどっちがいいのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/02(金) ]
中3の子にとっては新しい校舎に入れる訳でもないのに学校生活に色々と制約が多くなりそうなので残念ですね。ただ受験校を最終決定する前に建て替え情報が出たのでまだ良かったと思います。
貴方の成績ならどちらでも問題ないですし、進路実績も市高とそこまでの差はないです。通学時間、雰囲気、部活等を踏まえて判断したらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
工事の音は分かりませんが、仮設校舎だからといって不便なことはないと思います!
秘密@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
総合的には市高ですかね?
少なくとも3年間綺麗な校舎、落ち着いた環境で学べる訳ですし。
どうしても東高じゃなきゃダメというこだわりが無い限りはわざわざ仮設で不便な方を選ぶ必要はないと思います。
ないしょ@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
今年の学調の難易度は分かりませんが、内申40、学調182だと、市高でも中の上から上の下位です。
もともと東高を志望していると、市高では物足りないのではと思う方は多いと思いますが、そんなことはないと思いますよ。
東高のことは分かりませんが、市高位の生徒だと基礎学力はついているので、先生方は静高を意識しながら熱意を持って教えてくださる方が多いです。
なので、どちらの高校に行っても勉強には打ち込めると思います。
受験して合格した高校があなたの母校になります。
仮設校舎とか制服とか関係なく。
ここは東高の掲示板なので、やはり東高に気持ちが傾いているのでは。
オープンスクールは両校とも行かれていると思うので、自分に合うと思った高校を選んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
大学合格実績は科探と特進の人達が上げてるだけなので、普通科だとそこまでいい大学は狙えないかも?
東高は制服が変わるので、倍率がすごいことになりそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
東高と市高

親は東高を勧めてきます(ネームバリュー?)が、進学実績や特進クラスがあることを考えると、市高の方がいいのかなと考えてます。あと物理的な距離も、静岡の南の方からなので。
たぶん、親の時代は東高の方が上だったのでしょうが、今は同じか市高の方が上かなと思っています。
内申は40以上で、どちらでも選べる状況にはあります。市高の場合は特進狙いです。

レベルの感覚は間違ってないでしょうか?(東高の方には失礼ですが…)
ひみつ@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
私はどちらの高校の関係者ではありませんが
静岡東の方が上だと思います。
もちろん市高にも静岡東の生徒より優秀な生徒はいますし、一概には言えません。
でも平均的に考えるとやはり東の方が上だと思います。
進学実績はご覧になりましたか?

市高と静岡東では生徒の雰囲気がだいぶ違うと思います。
特進なら東と近い雰囲気かもしれませんが。

人気があるのは市高ですけど、市高の方が上‥この言葉には正直驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
前の方がおっしゃるように、東高の方が上だと思います。ただ、学力面だけでなく学校の雰囲気や家からの距離も考慮する必要があります。東高は全体的に落ち着いているのに対し、市高はエンジョイ的な傾向が強いと思います。よく考えて決定してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/01(火) ]
お二方ありがとうございます。
進学実績で見ると、国公立大合格者は市高の方が多く、旧帝とかの難関大は東高の方が少し多いといった感じですかね。
静大レベルを目指すなら正直どっちでもいいのかなあと思いました。

見学は両方行き、雰囲気は見てきました。
東高の方が堅いのは感じていますが、やはり遠いのがネックですね。
ご意見を参考にもう少し検討してみます。
ないしょ@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
ちょっと遅かったかもしれませんが…。
東高と市高の差はほとんどないと思います。
例えばこの掲示板でも、偏差値が、東高65、市高62となっていますが、そんなには差はないと思います。
進学実績を見ても、今年は確かに東高の方が旧帝の合格者数は多いですが、年によりますし、静大なら市高の方が多いくらいです。
市高も課題は出ますし、進路指導もきちんとしてくれます。
勉強もきちんとしながら、学校生活を楽しみたい人にはいいのでは。
ひみつ@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
東高と市高の違いは、市高には科探科と特進があるけど、東高にはないこと、それに伴い、市高には0限があることですかね。
東高はみんな等しく指導だけど、市高は科探特進とそれ以外で差が出ると思います。
その辺、どう考えますかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
東高生です。
中学の時に同じくらいの成績の人と模試などで成績を比べると割と自分の方が高いため学力面では東が勝っている自信はあります。
ただ、普段の学校生活は市高の方が楽しいと思います。
東高は課題が多くて大変です。(運動部に入ると尚更)
私がもし受験期に戻れるなら市高を選びます、、ご参考までに〜
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
たくさんのコメントありがとうございます!
どの意見も参考になりました。
自分が通うイメージを持って選びたいと思います!
(もちろんその前に勉強ですが…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
マンドリン部への入部を考えているのですが、いくつか質問したいことがあります。
1.練習量はどのくらいですか?
2.ギターを中学の頃から個人的にやっていて、マンドリン部の中でもギターをやりたいのですが人数も少ないのでどうやって決めるのですか?全員希望どうりとはなりませんよね、、
3.ギターやマンドリンは購入しなければいけませんか?色や種類も統一しなければいけませんか?
4.雰囲気はどんな感じですか?
5.大会やコンクールはどのくらいの頻度でありますか?
6.先生やコーチはどのような人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
つけたしで、コンクールなどにはどうやって行きますか?また、親は見に行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
初心者なんですが、テニス硬式に入部しても大丈夫ですか?
部活の雰囲気や顧問の先生について教えて下さると幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
4月から入学するのですが、男子硬式テニス部の雰囲気や顧問の先生など、どんな感じか教えて下さい。軟式と迷ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
楽器初心者なのですが吹奏楽部とマンドリン部、入部するならどちらがおすすめですか??それぞれの部活の雰囲気も教えて欲しいです!
内緒@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
初心者だったら圧倒的マンドリン部ですね〜!
みんな初心者からスタートすると聞きますよ!それなのに全国まで行くのでとてもやりがいがある部活だと思います。吹奏楽部は中学からやっている人がほとんどで、あと、毎日夜遅くまで部活してます。身内のいざこざも多いと聞きますよ。体験とか見学してから決めるといいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
マンドリン部は全員が初心者から始めます。また部員同士も仲が良いみたいで雰囲気がいいように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
吹奏楽部も初心者で入る方もいましたよ!
中学でやっていた楽器じゃない楽器になる人もいるので、あまり気負わなくていいと思います。
部活自体は基本18時まで、自主練したい人は19時までだったはずです。月曜日はお休みが多かったような…
もちろん予定がある日はお休み可能ですし、中学より緩いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
少しでも上の大会に出たいならマンドリン (マンドリン部がある学校が全国的には圧倒的に少ないから、上の大会行きやすから)。
野球応援や演奏会等の華やかさなら吹奏楽ですね。
マンドリンは楽器を持ち帰って練習しているのをよく見かけます。
運動部を含め、最初は学業との両立が大変かもしれません。
ゆるい文化部もあるので、色々見学してみては?
東高@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
混乱させてしまうかもしれませんが、どちらかというとマンドリンの方が不仲、、という噂をよく聞きます。どちらの部員でもないので間違った情報だったらすみません。演奏会とか色々見てて楽しそうなのは吹部だなって思います。マンドリンの友だちから聞いた感じほぼみんな楽器を買ってる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡東高校の情報
名称 静岡東
かな しずおかひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 420-0923
住所 静岡県 静岡市葵区 川合3-24-1
最寄駅 1.9km 古庄駅 / 静岡清水線
2.3km 長沼駅 / 静岡清水線
2.4km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
電話 054-261-6636
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved