高校受験ナビ
検索
静岡学園静岡東静岡城北科学技術清水南静岡清水東静岡商業静岡農業静岡西
公立
共学

静岡市立高校

しずおかしりつ
偏差値 62
静岡市立高校のいいね2304
2087件の質問と4731件の回答
概要
静岡市立高等学校は、静岡県静岡市葵区千代田三丁目にある市立高等学校。地元では略して「市高」(いちこう)、「市立」(いちりつ)または「静市」(しずいち)と呼んでいる。生徒の総称は「竜南健児」。1学年8学級。各学年は普通科7学級と科学探究科1学級で構成されている。普通科には特別進学クラス(校内では「特進クラス」と呼ばれる)が設置されている。1年生は2クラス、2,3年生では理系・文系1クラスずつ設置されている。特別進学クラスでは毎朝7時30分から課外授業が開始される。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
静岡市立高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(静岡市立高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      プールの授業は年に何回くらいですか。教えてください。

      0件の回答開閉
    • 進学先

      内緒さん@中学生

      国公立大学に毎年、180人前後も現役合格していますが、定期テストで100番以内くらいをキープしてれば国公立大大学を狙える感じでしょうか?

      0件の回答開閉
    • その他2

      内緒さん@中学生

      市高祭が楽しみです。他の学校の生徒は学生証を提示って書いてありますが、マイナンバーカードではダメでしょうか。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      そうですよね…学生証が家のどっかにはあるのですが、見つからなくて( ; ; )

    • その他

      内緒さん@一般人

      静岡市立高校・同中等部に改組→大学受験を見据えたカリキュラムに魅力を感じる上位層が入学→東大・京大、国公立医学部に毎年、複数人が現役合格→静高に迫る(抜きはしない)進学校にレベルアップ
      ※浜松西みたいな感じ

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@在校生

      中3のみなさん、場所も変わらず、後輩も入ってきます。お待ちしてます!
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b38a680d7f7e3566d7c568dc1357d8c09ea146b8

      6件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      そもそも市高程度で母校マウントなんか取れないだろ。
      母校が消えることになるから行きたくないは謎←この考えが逆に謎(笑

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      高1です。
      中間テストと期末テストで出題の傾向は変わりますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      パチンコや飲酒などをしている人はいますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      いません。たぶん

    • 部活動

      内緒さん@在校生

      休日に学校で部活がある日って駐輪場のどこに自転車停めてもいいんですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      市高は陽キャが多いとよく聞きます!
      その陽キャというのは各学校にいる陽キャグループの集合している場所みたいな感じですか!?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      特に陽キャが多いとは感じませんが、陽キャでもそうでない人でも基本マジメな人が多いです!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      横市の指定校推薦はありますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      国公立志望でも成績が良ければ指定校推薦を受けることは可能ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      指定校推薦は私立大学しかありません。
      国公立にも学校推薦型選抜は存在しますが指定校と違って落ちる人も沢山います

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      定期テストの日は、お昼ごはんは学校で食べずに帰りますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      定期テストって難しいですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      市高ではない高校の生徒なのですが市高の学校見学に行ってもいいのでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      男子です。
      水泳の水着って皆さんどこで買ってますか?
      あと、ラッシュガードって皆さん着てますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      今年の文化祭はいつですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      だいぶ差し迫っていますが、6/6(土)に校内での文化祭があります!
      各HRで頑張って展示物やアクティビティを制作していますので、お時間が合いましたらぜひ来てくださいね🙌🏻

    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      公立大学の指定校推薦はありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      国公立大学には、指定校推薦というシステムがありません。
      総合型選抜、公募制推薦選抜、一般選抜のみです。

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      竜南体操が覚えられないのですがテストって結構厳しめですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      先生によります!

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      陸上は合宿はありますか?あったらいつですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      水泳の授業で飛び込みスタートしますか?
      1年生ではやらなくても、2年生からはやる学校もあると聞いたのですが。飛び込み苦手なので不安です。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございます。少し安心しました☺️