危機的状況からの下克上先輩 2295字:長いですが、最後まで読んでくれたら嬉しいです! まず最初に1番後輩に伝えたいこと! 【私はずっと勉強サボっていてラスト頑張った人間で、この体験記もあんまりお手本にならないかもしれないです。。恥ずかしいところでもあります😖でも私みたいな危機的状況にいる人でも最後まで頑張れば合格出来るよ!っていう後輩たちへの励みになったら嬉しいです!学調2回目180点台でも、統一テストの判定EとかDでも、諦めないで希望をもって自信もって頑張ってください!!静高に行きたいなら静高志願してください!これで東高とかに落とすのもったいないです!きっと受かります!ラスト2週間位でも追い上げできます!なんなら私の友達にも最後の統一テストE判定で泣きそうになってたけどラスト頑張って受かった子いますよ!大丈夫です!前より全然倍率高かったのにいけたので、これから受ける人も若干心の重荷へるかな??心の支えにしてくださいm(_ _)m☺️☺️】 ここからが本番? 入学式時にもらった入試の得点と面接評価の開示請求の結果です。下の方の返信でも載せました。 内申44 面接A 当日点194でした! 自己採点−5点でした! 《自己採点の点数》 国語41英語46数学39社会39理科34 《開示の点数》 国語37英語45数学37社会38理科37 って感じでした!国語はやはり採点厳しいなって思いました!理科は記述結構甘めだったのかもです! 数学は答え的には絶対39だったので、途中式とか求め方とかで引かれたんだと思います。 35⤴︎でどれもバランス良く取れたのが良かったかなと思います。1教科でも失敗してたら落ちていたなと感じます。 後輩達の参考になれば嬉しいです! 参考程度にですが↓↓ 中3の第1回学調は175点 中3の第2回学調は184点 1月初めの実力テスト213点 1月末の実力テスト196点(急に落ちてやばかった。 213点で浮かれてて勉強サボってた) さらには 1月の最後の技術式の統一テストでE判定 2月の最後のマーク式の統一テストでD判定 しかも倍率も1.31だったのでもうダメかもと思ってました。でも諦めかけてて「静学でもいいや、楽に頑張ろう、落ちてもいい」って思ってたお陰で当日全く緊張しなかったので、それが逆に良かったかもです! 私は中1の後期期末から頑張り始めました。 《中一》 秀英の集団通い始めた。 前期中間…209 前期期末…165 前期内申…36 ここら辺から森塾通い始めた。秀英集団と併用 後期中間…159 学調…175 後期期末…192(学年12位くらい) 後期内申…36 統一テストはずっとE判定 また、この中一の終わりで秀英集団やめた。 前期期末と後期中間やばかったです…。ノー勉で挑んでて今では考えられないです。ワークも答えうつしてました💦後期期末から本格的にテスト勉はじめました。内申はそんな悪くなかったです 《中二》 前期中間…198 前期期末…196 前期内申…40 ここから秀英pas通い始めた。数学と理科をとった。森塾やめた。元々森塾は勉強への苦手意識を克服するために通ってたので、ある程度取れるようになったら秀英に行くつもりでした。 後期中間…203 学調…198 後期期末…204 後期内申…43 統一テストはずっとE判定 ずっと学年15から20位くらいでした。内申も自然にあがりました。実技は振り返りシートかくの得意だったのでそこで稼ぎました。実技のテスト勉は全くやってなくて、酷い点数とってました。半分くらい。。テスト取れなくても主体性でいけます! 《中三》 中三から秀英pasで数学と英語を取るようになった。理科と英語交換した。 前期中間…194 前期期末…194 仮内申…41 (多分194の呪いにかかりました。) 後期中間(理科と社会の内申あげるために結構頑張った)…207 本内申…44 中三では一気に順位下がりました…。200点前後取れてるものの、30人くらい静高志望してる学年の中で毎回定期テストや学調は35位くらいでした。下っ端の下っ端でした。 でも何気に9月の統一テストから12月の統一テストまで3回連続A判定とれてて安心しちゃってました。11月とかの公開実力テストでもA判定でした。 完全にそれだけで安心してて勉強なんもしなかったのがだめで、、最初にいったようにD、E判定をとってしまうことになりました。 これが私の合格までの道のりです! 秀英の講習みたいのは、だいたい参加してました!! 特に!!!!入試体験ゼミ!これはまじで参加した方がいいです!!!!入試体験ゼミで雰囲気に慣れておいたおかげで本番で無駄に緊張せずに実力出せました!それに似た問題が大量に出ました! また、入試体験ゼミでやったときの点数と今回出た当日点が同じくらいだったので、入試体験ゼミでとってる点数をとても参考にできると思います!自分の今のラインを知るはかりになるとおもいます!ほんとに入試体験ゼミ行って良かったです!! 他にも夏期講習とか冬期講習とかいろんな積み重ねがあってこういう結果になったと思います!夏期講習とか冬期講習には良い問題が沢山あるので、何周もして、全部完璧にしましょう!あと、志賀高原は多分行かなくていいです笑 直前集中特訓みたいな?長時間やるやつも意味なかった気がします。。参考までに!! 静高ライフ始まりましたが、とっても楽しいです!みんな賢くて真面目で、だけどふざけて面白くて最高です!!天才や努力家ばかりで良い刺激になりすぎてます!人の良さが素晴らしいなと感じます! 後輩の方の支えになりますように!! みんな頑張ってね!静高で待ってます!静高好き先輩 785字:こういうのを書くのは苦手なので一個前の人のフォーマットを真似して書きます。 中1 内心32 学調は195点くらい 中2 内心34 学調は195点くらい 中3 前期内心40 高校入試に使った内心41 学調204点 学調208点 塾は中2の冬から◯英予備校に通いました。 塾入る前の中1と中2前半時代は200点以上を目標とし、大体平均して205点くらいをとりました。 宣伝ではありませんが、秀◯予備校に入塾してからの定期テストは大体230点くらいでした。 姉は通信制の高校に通っていたので、自分でとにかく様々なことを調べて、助言などは完全に塾に頼っていました。 中2の頃受けた公開実力テストでは、静岡東高校はE判定だったので、今までは静岡東高校にいけたら御の字だと考えていましたが、塾で頑張り続けていたら、いつのまにか成績は上がり続けて、静高の判定はAまでは行かないものの、安定してA寄りのBをとれるようになりました。 内申点を取るアドバイスをすると、主要5教科は定期テストや単元テストでのテスト点が命です。 発表も大事ですが、苦手な人も多いと思います。 先生に媚を売ることも大事という人がいますが、何をすればいいかよくわからないという人もいるので、ゴマスリするのではなく、別紙にやった学校のワークの2,3周目を見せてこっそりアピールするくらいでいいと思います。 最後に、 私が静岡高校に合格できたのは、"常にさまざまなことを多角的に考える"事が出来ていたからだと思います。 先生の言うことは全て本当ではありません。 塾やこのサイト、YouTubeなどを駆使して合格するにはどれくらい取ればいいかなどの情報をとにかく探してください。 静岡高校は静岡県中部では圧倒的に偏差値が高いので、神聖視されがちですが、大丈夫です。 ちゃんと努力すれば、誰でも届く場所です。 頑張ってください。 来年会えるのを楽しみに待っています。内緒さん先輩 823字:中学1年 内申は34 学調は200点前後 中学2年 内申は36 学調は200点前後 中学3年 前期内申38 後期内申40 1回目学調205点 2回目学調193点 塾は週3で〇理学院に中学1年から3年間通いました。 入試の自己採点は200点 開示請求した実際の点数は195点で合格でした。 中学入学してからはテストの目標を200点以上としてました。 また、2歳上の兄から高校受験は内申が重要と聞いていたのですがあまり実感が無かったのでそれなりに授業を受けてました。 それでも毎年少しづつ内申点が上がるよう頑張ったと思います。 テストはたまに190点代の時もありましたが、テスト後は誤答をやって間違った所は修正するようにしてました。 中学3年の夏休み前までは静高なんか雲の上の存在で検討すらしてませんでした。 安全圏の東高校に行くつもりでしたが、親からもう少し内申取れるよう頑張ってみて後期で内申40あったら静岡高校へチャレンジしてみてもいいんじゃない? と背中を押され、チャレンジするつもりで志望校を静岡高校としました。 それからは内申点が40取れるように、提出物と授業の積極的参加、わからない事などがあった時は職員室に行って担当科目の先生に聞いたりもしました。 頑張ってる生徒には特に後期は絶対に内申点上げてくれます。 普段の勉強自体は学校の課題や塾の課題をやったりしてましたが、寝る間を惜しんで努力したか?というとそんな事もなく睡眠は1日8時間程度しっかり取って生活リズムが狂わないよう過ごしてました。 勉強は集中してやり、休憩はしっかり取る。メリハリを付けてました。 わたしが思う事は勉強は日々の積み重ねだと思います。 毎日机に向かう事をルーティン化する事。時間は短くてもいいんです。 それに早く気が付き実行する。これに尽きるとおもいます。 コツコツと3年間やってきた結果、静岡高校に合格する事が出来ました。 これから受験を迎えるみなさまの参考になれたら幸いです。フランスパン先輩 146字:学調1回目198点 学調2回目216点 入試結果198点 国語:48 数学:32 英語:38 理科:41 社会:39 面接B 去年は数学が難化し、国語は易しかった。 英語は英作文をできるようにしたら取れると思う。 社会は流れを理解するとわかるようになる。 秀英の自習室に籠っていたので入試1か月前はスマホ禁止で頑張って!内緒さん先輩 343字:内申のボーダー未満の人は220点くらい取らないといけないみたいなのはどこ情報? s予備校の影響かな?w 去年は内申低い人は高くとも200点取れば受かる感じ、内申高い人175とかかな? 下限はわかんないけど、このサイトに内申39当日点185という方もいるし 年度によって違うかもだけど個人的には採点甘いと思った 厳しくつけた自己採点+13点とかだった 自分の体感は静岡県統一模試っていうのと同じくらい s予備校の模試は採点厳しすぎる、自分160点台取りました笑 あんま関係ないけどこういう公立の高校受験って大量に勉強しても内容少ないから、中学の内容一通り終わらせると天井来て点数全然変わらん 人によるだろうけど、個人的には中1、中2でめっちゃ勉強してる人は高校の内容やるとか部活とか検定とかやるほうがいいと思う
掲示板の質問(最新3件)
静岡高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥2
-
藤枝東と静岡高校って校則面や学習面など加味してどちらの方がいいですか?
-
-
-
部活動♥1
-
勉強と両立したいのですが、高校野球の厳しい環境と両立できるがが不安です。もしも厳しいようならテニス部に入ろうと思っています。
-
-
-
学校生活♥1
-
自分の負担に合わせて決めればいいだけ。塾に通してもらうのはせいぜい高校までよ。
学内テストもそのうちタイトになってくる。わからないことを質問できる環境が塾。
やるのは自分。
-
-
-
高校受験♥1
-
内申は40 当日の点数が190点取れれば合格
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
第二段階で合格された(と思われる)方いらっしゃいますか?
過去の質問を拝見しますと、第二段階でも当日点重視との回答が幾つかありますが、静岡県の選抜要綱では、第二段階では「調査書の学習の記録以外の記載事項及び面接の結果」と書いてあり、 ...100字以上
-
皆様ご回答ありがとうございます。
ありがたいことに課外活動のほうでお声かけ頂いている学校も幾つかありますが、本人の気持ちが一番大事ですので、ギリギリまで内申を上げられるように頑張ります。
-
-
-
学校生活♥1
-
レベルの高い個人塾も多くあるので調べてみるといいですよ!
-
-
-
進学先♥5
-
上に書き込んだ者です。>医学部も夢じゃない そうですね、夢見れる位置にいればって感じです。学校の学年順位は学校の独自テスト(しかも全科目)総合なので、ぶっちゃけ国語が苦手で数学強者の典型的理系脳は順位が下がりがち。 ...200字以上
-
-
-
その他♥2
-
マジですか
ありがとうございます
-
-
-
学校生活♥1
-
調べてみても静高の校則は「緩い」としか書いてないことが多く、質問をしてみました!調べる気はあったのですが...すみませんでした!以後気をつけます!
-
-
-
部活動♥1
-
出来ますよ。担当の先生に申し出たらたぶん退部届提出でOK.
数年前から部活は必須でなくなったので、手続きさえきちんとすれば大丈夫です。
-
-
-
学校生活♥2
-
不定期でパンが販売されていたのは知っていますが、それは購買ではないですよね。
私は三年間お弁当を持参していたので、パンは買ったことがありません。
-
-
-
高校受験♥2
-
第一の分岐点が195前後みたいですね。第三は210付近か。今年は異様に倍率が高く1点の争いでした
-
-
-
高校受験♥4
-
↑それが答えですよw 昔で言う「釣り」ってやつですね
-
-
-
高校受験♥1
-
張り切りすぎて燃え尽きないようにね。いくらでも上がいるし、点数を取れないような無茶設定の試験もあるから。
-
-
-
高校受験♥5
-
面接Aって結構珍しいと思う。きっと元気いっぱいだったんですね
-
-
-
高校受験♥1
昨日の入学式時に貰った開示請求の結果を公表します。
内申40 面接B 当日点195でした。
自己採点より-5点でした。因みに20点代の科目もあります。
来年受験する後輩達の参考までにみんなの開示請求の結果を投稿しましょう! -
内申44 面接A 当日点194でした!
私も上の方と同じく自己採点−5点でした。
国語37英語45数学37社会38理科37です。
35⤴︎でどれもバランス良く取れたのが良かったかなと思います。1教科でも失敗してたら落ちていたなと感じます。
後輩達の参考になれば嬉しいです!他に質問とかあればなんでも聞いてください!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-


