教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大学入試の今年の結果はどうだったのでしょうか。
浜松北の結果はintereduに載っていますが。
かず@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
浜北の理3 1 名古屋医7 現役は凄いね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
もう完全に浜北>静高ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
やはり、名古屋に近いのが意識の違いになっていると思います。あと、清水東の理数科に優秀な人が流れていることも静高が負けている原因では?静高生も浪人ありきではなく頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
浜北東大20京大18一橋6東工2国立医33
静高は県、2番手でいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
浜北の実績は多分、
浜北対浜北以外のオール静岡でも勝てない
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
入学時の偏差値は静高がトップなのに何故ですかね?それか偏差値データが違ってないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
このサイトの偏差値は北より2高い。2って相当な差なので、生徒の実態も優秀なはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
浜北は静高より人数が多いし、国際科もあるので、入学時の偏差値が静高より下がるんじゃないでしょうか? でも、上位100人の比較となると北高の方が優秀で進学実績の差になっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
素直に完敗。
来年、頑張ろー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
そもそも、なんで静高はintereduに結果載らないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
東大合格は6名ですね。現役は3名。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
浜医は何人合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
intereduにも雑誌にも載っていないから、来週発売の雑誌に載るんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
静岡県のトップ校なのでもう少し東大や京大が合格するとよい、と思っている人はいるのでは。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
先生から浜松北の進学率を聞いても、「へえ〜」程度で終わってしまうようです。また、超難関大学に挑戦しようと頑張る子が少ないように感じます。入学時は静高の方が偏差値が高いのに、卒業時は浜松北に負けているのは、その辺の意識の違いだと思います。静高は基本的に生徒任せなので、よほどしっかり目標がある子以外は最低限の勉強で終わってしまいます。もちろん自分に一番責任があるのですが、もう少し先生方にも意識を高めるような指導をしていただきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
入学時も同じ人数取ってたら同じ偏差値になると思うけどね…
下位層が入るわけだから。 高校で伸びるって言っても、東大行くような人たちは 高校受験で苦労する層じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そもそも静高のほうが浜松北よりも入学時の偏差値が高いというのも、事実かどうかも怪しいです。
ここ(高校受験ナビ)や「みんなの高校」では確かに静高のほうが浜松北より高い数字を出されていますが、例えば佐鳴予備校では静高59で浜松北普通60国際57ですし、秀英予備校では静高59で浜松北普通60国際58という数字です。
ここで出されている数字と佐鳴や秀英などの数字のどちらが信ぴょう性があるかは知りませんが、ここで出されている数字だけで静高のほうが浜松北よりも入学時の偏差値が高いと断定するのもどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
京大は8名。現役7名。
ガチ運動部、塾なし、現役で合格してる子もいるようなので授業のレベルは高いのではと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
県の西部と中部とでは人々の気質や価値観、空気が違うことも、浜松北と静高の進路実績の違いの原因かもしれないと思う。やらまいか精神と、やめとこう精神。
自分は中部在住だけど、首都圏などの話を聞くと、自分の地域には「がむしゃらに頑張らなくてもいいじゃない?」みたいな価値観・空気があるなと思う。静高の子の親達も(私の知っている人達がたまたまそうなのか)呑気な印象の人が多い。「子供が部活漬けで、学校の課題をやる時間がないのよね〜」とか「赤点ばっかりで〜」とか言いつつも、本気で何とかしなくてはと思っている感じではなかったり。
(かくいう自分も、似たり寄ったりの呑気な親であった)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
ナンバースクールである静高はもっと頑張るべきだと思います。浜北に東大京大国立医で倍以上の差をつけられるのはおかしいでしょう。何も浜北が特別の結果を残してるわけではないです。
全国の県トップ高を見れば、静岡市より、人口の少ない市の高校でも、もっと優秀な結果を残してる高校がたくさんあります。
静高の努力が足りないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
静高と浜北、難関大学への合格者の数を競うのはナンセンスだと思います。
ただ静高の実績は確かに物足りないと思いますね。
気質や価値感が違うというのに加え、浜北は愛知が近い、浜医があるなど環境の違いも大きいです。あと、河合、駿台の存在も大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
ここ数年で差が開きはじめたので、気質の違いでは無いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
浜北と比べると、ではなくて、全国で10番目の人口があり私立トップ校がない県の県内トップ校がどの程度になってほしいのか、という話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
>全国で10番目の人口があり私立トップ校が
>ない県の県内トップ校がどの程度になって
>ほしいのか、という話だと思います。

そんな話はここじゃなくて浜松北高の掲示板で話すべきテーマです。県内トップ校ではない高校の掲示板でそんな話をしても仕方ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
現在、実績ではトップは浜北に譲っても、
静高は全国から、静岡県ナンバーワン高校と見られています。
それに恥じない実績をあげて欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
静岡県民が他県の高校の名前とレベルなんか全然把握していないように、他県民も、高校野球に興味がない人なら静岡高校の名前すら知らないのではないでしょうか。
でも静岡県内では、大学の進学実績で浜松北に大きく水をあけられた今でもまだ、長年の習慣で「静岡高校が県で一番の高校」だというイメージを持ち続けている人が多いと思います。
それがどうにも面白くなくて、わざわざこの掲示板に「うちが一番アピール」をしに通ってくる浜松北の在校生やOBなどが絶えないのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
浜北の卒業生、OBのコメントと決めつけるのも
どうかと思います。
我が家の息子も来年受験なので、良い結果を
残せたらなと思いました。
来年、頑張りましょーー。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
塾の質の高さもあるのでは?
浜松区は河合とか駿台がある。
秀英と東進なんかが敵わない
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
静高は授業のレベルは人によってまちまち。すごい教え方下手な人もいる。皆その先生に当たると、自分でなんとかしなくてはならなくなる。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
大丈夫☺うちの代で巻き返す
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
浜北の掲示板のキーワードに静高はない。今年も去年も入試結果の話題に静高はない(というかどこもない)。静高と比べるということがないので、ここにもこないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
そもそも、なんで静岡市には河合や駿台が無いのでしょうね。
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
静高浜北ともに関係ない者ですが、浜北の東大などの合格実績は、ここ数年急激に上がってきたものです。おそらく、地元浜松のみならず、磐田、掛川地域からも優秀な子が年々吸い寄せられているためかもしれない。ちなみに今年の磐南、掛西ともに東大は一人のみです。掛西では以前は2−4人は通っていた。

中高一貫となった浜西から理3合格が初めて出たころ、浜北の東大合格者数はわずか4人くらいで、某掲示板では、浜北と新興の浜西の言い争いが続いていた。それ以降は、浜北が急激に成績をあげてきた感がある。一方、浜西は以前ほどの勢いはなくなってしまった。

静高は、今も昔もあまり変わらない印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
とおりすがりさんの言っている事は一理あると思う。
浜北で実績が上がれば上がるほど磐田や掛川辺りからも受験する学生が増えるからかも。
でも、中部も清水と合併して清水地区からも静高へ進む事が出来るようになった。
清水の優秀層が一定数静高へ流れているはずなのに実績が上がらない。
入学時の偏差値は大して変わらないはずなのに、この結果は先生方の指導力によるものなのでは…。
授業が物足りないと言うより、もっと高い意識を持つよう指導が必要だと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved