教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
今年の大学実績はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今日正午に東大その一時間後に京大の合格発表があるのでしばしお待ち下さい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
浜松北高の結果はInter-eduに載っていますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
静岡高校はインターエデュにのらないですね。
浜北、今回の素晴らしい実績ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
浜北は浪人だらけだけどね。
予備校が良かったと思えるくらい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
浜北の東大16名、京大33名、医学部42名は異常。
静高も頑張らなければ・・・
一浪とはいえ、野球部から東大は立派。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
静岡高校の合格実績はどこかに出てますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
静高は浪人を出さないで、予備校も頼らないで堂々とやっていけばいいでしょう。
火曜日か水曜日発売の週刊誌に載るのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
浜松北の400人いての現役合格率は県内トップ高の中でもそんなに上ではない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
正直現役合格の観点で考えると沼津東のがすごい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
他の学校のことはよいのでは。
現役合格率なんて言っているのはこの県位のもの。浦和は7割浪人でも、膳所6割浪人でも県民は何も言わない。他自治体トップ校もせいぜい現役進学率は6割程度。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
本当にそう思う。
北高に負けているからといって難癖をつけるのは恥ずかしいから止めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
浜北が現役東大合格者6名に対して、
静高は、東大合格者7名が全員、現役なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
なぜ静岡高校の掲示板には、浜北の話題がでるのに
浜北の掲示板には、静高の文字がでないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
静高など相手にしていないからです。そもそも他の高校と競うこと自体間違ってるのでは?
実際3年間通って、一度も進学の話で静高という単語が出たことがありません。
by浜北OB
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そもそも何故現役合格にこだわる?
うちの方が地頭が良いんだぞーって自慢したいから?
それより渋々三流大行かせるよりも、学生の行かせたいところに行かせてあげることの方が大事なのでは。
もしかして子供を浪人させるためのお金がない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
今年の静高は例年通りの結果で良かったですよ。
少し東大が少ないかも、くらいで他は十分立派な人数です。京大医や名大医2名もいますし。
準難関大はいつも他より多いので、今年もそうなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
子供を浪人させるお金がない?とか上から目線だね……部活や行事がありながら限られた3年間で計画的に勉強して合格できてるんだから。それに比べて浪人は金銭面で親に負担もかけてるし、現役のとき受かんなかったっえことは要するに現役のときにそいつの第一志望受かった他のやつらよりもそいつが未熟だったってことでしょ?(受験者には浪人生も含まれてるけど)
それで浪人してデカイ顔されてもねって感じ。
現役の方がすごいに決まってるじゃん。そんなこともわかんないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
凄いか凄くないかじゃなくて、なぜ拘るのか?という話じゃね?

現役も凄いが難関大なら1浪でも立派。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
なぜこだわってるか?そんなの簡単だろ。
現役合格の方が優秀だから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
旧七帝大+東工大、一橋大学合格者数(前期のみ)
東大京大のみカッコ内現役合格者数

静高 東大 7(4) 京大 12(8) 北大 4 東北 7 名古屋 14 阪大 6 九大 2 東工 5 一橋 5計 62

浜北 東大16(6) 京大 32(14) 北大 5 東北 9 名古屋 30阪大10 九大 1 東工 4 一橋 2計 109

東大京大現役合格
静高12 浜北20

国公立医学部足せば
静高 ? 浜北29
さらに差は広まる

現浪ともに、完敗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
浜松北の大学の合格実績は、静高に比べたらすごい。
それをわざわざ、浜北なんか人数のわりには大したことないとか浪人だらけだとか言ってけなすのは、浜北に劣等感を感じている人しかやらないことで、大変かっこわるい。静高の面汚しなのでやめてほしい(/´△`\)
とはいえ、浜北の人が自問自答で「静高など相手にしていないからです」とか「浜北で静高の話が出たことは一度もない」とか本当のことをわざわざ書いていっちゃうのも、まあまあダサくて似た者同士。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
静岡高校にいても、生徒や保護者からも距離が離れているためか、浜北の話は聞いたことがありません。比較して楽しんでいるのは、このネットの中だけのような気がします。
浜北の実績はすばらしいですが、静高の生徒たちは比べることなく、自分にできることを頑張っていますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
静高の先生方は、つねづね『ライバルは全国の高校生だ』と言っています。静岡という狭い地域の中で、競ってもしようがありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
先生も浜北の話を出すことはありますが、だからと言って生徒は別に対抗意識を持っている訳ではありません。浜北に実績で勝つために東大に行こう、と東大志望する生徒なんていないわけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
静岡市民の気質がよく分かるスレ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
浜松北高普通科OBですが、静岡高みたいに北高も裁量枠を設けて野球で甲子園へ行ってほしい。静岡高がうらやましい。私が卒業時は、清水東理数科が県一位でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
週刊朝日読みました?
静岡の高校はレベル低くてびっくり
1番の進学高が静岡高校ってのもびっくり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved