教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
浪人について教えてください。
今年公立高校受験に失敗し、仕方なく滑り止めの私立へ仮に入学。でも私立は合わないので、翌年もう一度公立高校を受験するとします。
その場合、私立高校に通ってることを隠したまま浪人生として公立高校を受験することは出来ますか?(中学既卒生の場合、中学を通して願書提出じゃなく自分で出願手続きだと思います)
やっぱり出願する前に私立を中退しなきゃ無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
多分、次の年また受験しても馴染めないし辛いと思いますよ。
静岡県で浪人(2回目の高校受験)する人は少ないですし、1年私立で高校の勉強しながら中学の勉強するのも大変だと思うので、私立で頑張った方が良い気がします。
でも公立にどうしても行きたいのであれば挑戦してみてもいいかもしれませんね。
詳しいことはわかりませんが、応援してます。
内緒@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
公立高校が、いいとも限りませんよ。
よく考えて。
賛成はしません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
私立高校にネガティブな印象をもったまま入学すると、ますます高校がつまらないものになります。ポジティブ思考で入学したほうが良い結果が生まれますよ。それでも、どうしても公立に行きたい気持ちが勝るのなら、再度チャレンジしてみたらいかがでしょうか?
ちなみに我が家の上の子供達は公立進学校から大学一般受験をしましたが、それはそれは勉強に関しては、親子共々大変な日々でした。同級生の中には、こんなことなら私立高校から推薦で大学に行ったほうがいい結果になったという人も多いです。
皆さん、おっしゃってますが、よく考えてみて下さい。公立にこだわる時代は終わってきていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
誤解されている回答者が多いようですが、私立が嫌で公立が良い、の話ではなく、行きたい高校が一つしかなくて、そこがたまたま公立という話です。公立にこだわっているわけではありません。また先回りして言っておきますが、高校は不本意入学でも次の段階(大学)で頑張ればいいといった的外れなアドバイスは不要です。高校生活と大学生活が同じわけないですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
可能です。

再受験で合格してから中退すれば良いです。高校は義務教育ではありませんから、自分都合でいつでも辞めれます。但し、再受験でも調査書は必要なので、出身中学に作成を依頼することになります。

都市部と違って静岡は中学浪人に対しての理解はありませんので、現役で入る高校生活と浪人して入る高校生活は同じじゃないと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
>現役で入る高校生活と浪人して入る高校生活は同じじゃないと思いますけどね

なるほど。
高校生活と大学生活は同じではないし、浪人しても現役生と過年度生の高校生活も同じではない。
つまり、一度でも志望校に落ちたらその高校での生活は生涯手に入らないということですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
>一度でも志望校に落ちたらその高校での生活は生涯手に入らないということですね

そんなこと誰も言ってませんよ。
落ちて気持ちの整理ができていないかもしれませんが、冷静になって浪人するなら早く勉強を始めた方がいいと思います。
人に当たってはいけません。
落ちたのはあなたの実力不足です。
悪いのはあなたです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
苛立っていませんし当たってもいません。回答者にそう感じさせるような文面なら申し訳ない。元々落ちたら浪人は受験前に決まっていたことなので予定通りです。
実力不足はおっしゃる通りです。返す言葉もありません。
来年は合格します。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
そうですか。こちらも強い言い方になってしまい申し訳ないです。
強い意志をお持ちなんですね。
その意思があれば絶対合格できます。来年静岡高校でお会いするのを楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved