教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
こう@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
中学2年生です。
静岡高校に進学したいと考えているのですが次の1月の学調では何点が目安になりますか。
塾等に通っておらず知識がなく不安です。

・今の内申は45(1年前期、後期、2年前期)
・1年生の学調は総合242点
・昨年度の過去問を解いてみたところ(2教科だけですが)
国語49点
理科44点(採点によっては45点)
・一応授業にはついていけています。
・教英出版さんの学調対策問題集は一応やりました。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
200点最低とか…
こう@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
インターネットで調べていたところ3年の学調
で230点が目安とあったのですが本当でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
230じゃあボーダーにしては高すぎかなあ…(目安っていうのがなんのことなのかってのもあるけどねー)
中3の学調は200がボーダーかなあ…
こう@質問した人 [ 2017/12/24(日) ]
200でも静岡高校へ進学できるのですか?
塾に通っている友達が220がギリギリといったことを先生が言っていたと聞いたので驚きました。
内緒さんは2年生の頃は何点取っていましたか?
差し支えない範囲で教えていただければ嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
200とれれば合格できるよ。最低180は欲しい。
学調と入試は全然違うよ
内緒@在校生 [ 2017/12/25(月) ]
受験の問題は難しいので、学調から20点〜30点下がる子も少なくないよ。
ここ数年だと、受験点数240点台から180点台までいます。人数多いから、トップとぎりぎり合格者はすごい差があります。ぎりぎりで入学して、結局塾頼みの子も多いです。
世間一般では静岡高校は県内で一番偏差値が高いことになってるけど、浜松北高や清水東理数の方が実際は偏差値高いと思います。清水東理数の子は静岡高校を受ければ全員号学できると思うけど、静岡高校の子が清水東理数を受けても傾斜配点もあるし、半数位しか合格レベルに達しないと思います。静岡高校にはいって今二年生だけど、大学受験のことを考えると頭が痛いです。
こう@質問した人 [ 2017/12/26(火) ]
丁寧にありがとうございます。

進学実績を見ていると難関国立大学(旧帝レベル)に進学している人もいるようですが下位の方は全然という状況なのでしょうか。

上の兄弟がおらず在学している知り合いもいないものでよくわからないのですが受験、進学の時点でやはり差がついている感じですか。

色々と申し訳ありません。教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
どこの学校でも上位と下位は、かなり差があります。進学校の下位と中堅高校の上位から中位は同じようなレベルだから、大学進学もバラツキがあるのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved