教えて!静岡高校 (掲示板)
「ご家庭」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
僕は某大手予備校に通って静高を目指しています。
塾では内申40、学調196がボーダーで学調の合格者平均は220弱だと言われています。
しかし学校では内申42でも厳しい、学調220ないと落ちると言われました。不安です。
どちらを信じるべきでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
様々な事情で、塾へ行けない家庭にとって、この掲示板の情報はすごくありがたいものです。情報を共有してくださる保護者の方には感謝しかありません。なぜ、詳細をここで書いてはいけないのですか?以前、この掲示板情報には、すごく助けられました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ご家庭でその安くない塾代を支払って情報を得ているところもあるとは思いますが…
塾側が禁止していなければいいのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
ママ友グループでボーダーなど情報共有してる人も多いですが
こちらで共有しても問題ないと思います。
塾にも入らずママ友にも聞けない方も多々いると思います。
塾には特に禁止されてません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
こういう情報を共有して気持ちを高めあえたら良いと思います。
そもそも、この情報が漏れたことで不利益を被る人もいないんだし。
静高生はテスト結果や勉強方法などもオープンに教えあっていますよ。
広い心でお互い頑張りましょう。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ボーダーは掲示板の通りですね。某塾のネットにも出ていますよ。ただ模試や学調で常時220点超えていないと静岡高校に行く意味はないと思います。ギリギリ合格して入学後、ついていけなくて苦しむ子達がたくさんいます。静岡高校は上位と下位の差が一番ある高校だと思います。静岡高校で100番以内に入っていないと大学受験では勝負できません。難関大学なら20番以内が必須。賢い子達は静岡東や静岡市立に落として大学推薦を狙っています。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ちなみ某大手塾Sは進学実績を挙げるためにボーダーより下の子供達でもとにかく静岡高校を受けさせようとします。ピグマリオン効果で子供達をやる気にさせる効果もあるとは思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
某大手塾は学調、合格者平均も塾で公開してるので基本的にボーダーよりそれを基準にしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
塾で言っていることも、学校で言っていることも本当だと思います。
ボーダーは「最低」の目安だから。
学校では甘い事言えないんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/12(土) ]
中1、中2の学調による合格ボーダーというのがあるようです。
静高は195〜205がボーダーが多い。
2年はともかく1年生は受験意識してなかったり
学調じたいもあまりわかってない子がけっこういます。
中1、中2のボーダーはどうやって出してるのでしょう。
中1、中2でこのボーダー以上だとここの高校目指せますよという目安?
ちなみに今回、中1の学調が国語以外簡単だったらしく
英、数の満点者が続出だとか。
我が子も220は越えるようです。
静高狙えますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
ボーダーは多く合格させる塾などが塾生の結果や塾生から聞き取った各学校の平均点を元に算出するようです。静高だと秀英からの合格者が多いので、塾生のご家庭はボーダーについて詳しいですね。お友だちに秀英に行っている子がいれば教えてくれるのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
仰る通り、ボーダーはそれを境に合否が決まるラインですので、ボーダーを超えれば志望校が射程圏内ということです。
上の方の通り、市内の高校受験に関するデータ、実績では秀英が圧倒的ですから(回し者ではございません)、無料の講習や説明会で質問すればある程度答えてくれると思います。
学調で220点は優秀ですし、このまま勉強を続ければ十分静高合格も可能だと思います。ただ、静岡高校の合格者では学調で220〜230もザラですから、今回の成績で安心はできないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
ありがとうございます。
どうやら今回は学調が簡単だったようです。
我が子のまわりも聞けば聞くほど高得点続出らしいです。
(学力高めの中学ではないです)
ボーダーが出るのがこれからなので様子見します。
あのデータって秀英が出してるんですね。
ネットで見かけたので静岡県が出してると思いました。
秀英に通ってる子がいるのでボーダー出たら聞いてみます。
我が子もヤル気になったようなので良かったです(^^)
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
そうなんですか学調が簡単とは良くも悪くもありますね
点数が取れることはモチベーションにつながりやすいですが調子に乗って勉強しなくなる人もいるのでなんとも。。
学調もちょっと難しいぐらいにして入試の難易度に近くすればいいのに
学調は基本簡単なテストなのでボーダーなどを参考にするのは否定しませんが
早めに三年生になったら過去問を三年間を解いてみてそちらの点数を参考にするのも有効ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
我が子のまわりが点数とれてだけで今回が簡単だったわけではないようです。
しかし、塾の上位クラスは学調中1平均が215点だったようなので
気をひきしめていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2017/12/31(日) ]
静附出身の静高生ってどんな感じ?

(成績、進路含む)
内緒さん@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
島田も含めて塾に通っている率が高い。
成績はピンキリ。
中でも金かけてギリギリで入った奴はそれなり。
トップ集団はほとんど塾に通っている。
中には一度も塾に通ったことのないあり得なく頭のいい奴が数人。
付属出身者は同学年しか知らないので進路はわからない。
さくら@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
静高トップとかにはやっぱ食い込んでくるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
裕福なご家庭のご子息がほとんどで、中学時代からあらゆる塾に湯水の様にお金をかけてもらっている子が多いです。金銭感覚が変わりますよ。
だから、浪人も厭わない。よって、静高は浪人生が多い。この様な構図になりやすい。
さくら@中学生 [ 2018/01/12(金) ]
羨ましい
友人関係とかも大変だろうなー
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
中学では良い方でも高校では真ん中なんてよくある話です。まあ、成績なんて本人の努力次第ですね。勉強をしっかりしている人は静附出身でも上位にいます。
進路は成績に比例します。しかし、静附出身が浪人が多いというのは気のせいだと思います。実際に秋田大の医学部に入った人もいます。
附属の教育で、授業中の発言は静附出身が多かったりしますが、同じ中学出身の人で固まって話しかけづらい、いづらいという人は少なからずいます。
最後に、敬語を使いましょう。静高には上下関係ありますよ。
ミータン@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
小6なんだけど、塾には行って無くて学校(公立)じゃ、1番の成績で 図工とかの賞もよくもらってて、英検準二級 漢検三級を持ってるんだけど、これだけじゃ、静附受からないよね。
でも行きたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
中学ではトップレベルだったのに、静高では落ちこぼれてしまい自信をなくして不登校になっている子が毎年数人いると聞きました。落ちこぼれは、ほったらかしですか?不登校を防ぐ為の対策は取られていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
その通り!入ってから後悔しないようにブランドイメージで受験は危険!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
高校は義務教育ではないので自己責任でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
高校に入るという覚悟をして入ることが大切だと思います。対策とかそういうことを考えてはいけません。入ったからには3年間きちんと頑張らないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
高校は義務教育でない上に、県下有数の進学校ともなれば、先生も不登校の生徒を懇切丁寧にケアしてはくれないでしょう。

ただ、静高などのトップ校で不登校になってしまっても、中央高校や通信制にうつって、結果、一流大学に進む子の話はよく聞きますよ。
中学時代に培った学力の高さってやっぱり大きいですね。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/08(日) ]
現在 息子がお世話になっています。
以前 学年全体の保護者会の時 先生から
「学校で勉強させる以上どうしても順位はつけなくてはなりません。1番の子がいればビリになる
子も出てきます。今迄優秀だと言われてきた子達
ばかりですからショックを受ける子も出てくるで
しょう。でもこの学校の生徒であるだけで十分に
優秀ですし 成績だけが全てなわけでもありません
。でも教師は立場上 頑張って勉強しろ と言わな くてはなりません。ですからご家庭でフォローして頂きたいのです。」
と お話がありました。いい学校だなーと思いました。また別の時の保護者会では
「この学年は褒めると伸びるみたいです。
お母さんがた どうか今日はお子さんを思いっきり
褒めてあげてください! 」
と。幼稚園みたい と微笑ましく思いました。
高校生と言えど親元で生活している以上 家庭の責任 というものがあると思います。学校に丸投げするのではなく 親もちゃんと関わっていかなくてはいけないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved