去年の受験結果を見ても静高ではある程度の学力があれば、東大受験したいと言えば、学校側は容認すると思います。 あくまでも浪人前提、現役で希望校合格させるだけの指導はされていないのか、と疑問に思います。どうでしょうか。
他校ですが学校(担任)から志望校を受ける許可が出ないということは聞いたことがあります。静高ではかなりの挑戦校としてたとえば東大を受けるのにOKはでているかんじはしますね。
本人が挑戦したいならいいとおもいます。
逆に浪人を勧められもっと上を目指したらと言われたが本人が旧帝大が志望だったそうで現役でそこに受かった例もあります。
真意はわかりませんが先生がもう一年勉強させてもっと上をと思うのではといってました。
学校間の見えない競争もありますから。
今の受験対策はとても複雑で学校によってたとえば東大と京大では問題傾向がまるで違うそうです。愛知のように名大に特化すると対策はやりやすいですね。
静岡は静大というわけにはいかないので多岐にわたるので高校の指導にすべてを期待するのは無理だと思います。
課題、課題、課題、課題、課題で名古屋大学受かってもなんだかなぁって思う。そんなに課題出されたら、自分のやりたい勉強に時間がさけなくなる。そんなの嫌だ。別にたくさん名古屋大学に受からなくてもいいんでないの?個人が志望大学に受かれば。自分の行きたい大学決めて、自分で
過去問研究して、自分で効率のいい勉強法考えて、試行錯誤を繰り返して、現役でダメで浪人しても、そういう人間に自分はなりたい。
子供が清水東に行っていますが、確かに課題はとても多いです。ですが、だからと言って学力が上がるとも言い難いです。やはり、その子その子に合った勉強の仕方というのがあると思うので。実際うちの子は塾で学力上がりました。
塾は必要となる可能性が高いでしょう、静高の課題にそって教えてくれるところもあるので、学校VS塾にならず、学校のフォローをしてくれるという条件でさがせば、いいところがいくつかあります。
知識や見識を広げる、研究を深めるという観点から、知識のガラパゴス化(特定の偏りが生じること)を防ぐためにも、塾や予備校も視野に入れるのが良いと思います。
ある科目が三年間同じ先生だったりした場合、その先生の考え方のみにしか触れないことになります。