教えて!静岡高校 (掲示板)
「位置」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
内申45、2回目学調232
県統模試は県内1桁〜10数位を保ってます。
静高入学後、校内順位はどのくらいになりそうですか?また、旧帝志望の静高生は校内でどのくらいの成績か教えてください(高一時点で)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
知ってどうするの?全く中学のデータなんて関係ないです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
内申も学調も素晴らしいですが、静大附属以外の中学でトップでも、静高入学後は常に半分以下の順位になってしまうなんてザラにあるので、慢心しない方がいいですよ。
油断大敵、頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
学部にもよりますが100位以内が旧帝を狙える位置だと思います。高校受験のトップ層は高校の数学英語を先取りしているので、大学受験でも上位にいることが多いです。
匿名@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
どれだけ学調や模試がすごくても当日のテスト取れなければ内申点45でも普通に落ちますよ❤
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
校内偏差値50で旧帝五分五分です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
学校見学を担任の先生に勧められます 学校見学は行った方が良いでしょうか? 別に行かなくても良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
正直行く必要ないです。
説明会とか行っても特に大切な情報を得られたりしないので。行く理由とすれば、校舎はこんな感じなのかーとかの大体の雰囲気掴みです。
面談とかで先生に学校体験行った??とか聞かれますが行きましたと普通に嘘つけば大丈夫です
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
行ったほうが良いと思います。
学校内の雰囲気を感じておくと、入試本番で少しは緊張せずにのぞめると思います。また、受験勉強のモチベーションにもなると思います。
学校内に入ったことがあって知っているのであれば、必ずしも必要ないかもしれませんが…
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/26(水) ]
家が静高の近所とかでもない限り絶対に参加すべきです。これは将来、東京や地方の大学受験をする際の予行練習にもなる大切なイベントです。

まず学校の場所自体、市内でも割と奥まった分かりづらい位置にあり、バスなど交通機関も地味に利用しづらいので、試験当日に無事に辿り着けるか分かったものではありません。実際私は大学受験で当日台風接近で雨風雷雨に直撃され、タクシーもバスも機能不全、電車も停まり、ホテルから半泣きでコンビニの店員さんに道を尋ねながら歩いた苦い過去があります。実際に行って所要時間や距離などを確かめることを強くお勧めします。

次に校舎ですが、これまた歴史が積もり積もった学校で、増築しまくりで校舎が多い。中を一通り案内されるだけでトイレの位置も把握できますし、春から通う場所ともなれば受験のモチベも上がります。

と言いますか、当日いきなり行っても不安だらけで、何かトラブっても対処しきれず遅刻して人生狂うのは貴方自身ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
学調2回目が帰ってきました。
国語46点、数学47点、英語49点、理科48点、社会50点、合計240点でした。
数学が特に難しかったです。
一学期の内申が43でした。どの位に位置しているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
内申は中、学調の点数は上位に位置するのではないかと。あの数学でそれだけ取れているのはすごいですね。(国語が今回易だったので、数学より低いその点数はちょっと点数が物足りないかな?)
この調子で気を抜かずがんばってください。まあ余裕あるんだったら、高校の先取りしてもいいかもね。(静高受験生で上位層は某塾では先取りしてたりするので)
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
ありがとうございます!
国語は簡単でしたか...
もっととれるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
倍率が出ましたが志願変更しますか?
ずいずい@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
どれくらいの倍率で志願変更するか事前に決めておくといいと思います。ただ模試などで志望者数の中で自分がどの位置にいるか把握できると思うので、自分はそれを参考にしました。が、志願変更する気はありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
今年の学調は簡単で高得点続出と塾でも学校面談でも言われた。
200点以上が例年の倍いるらしい。
例年の学調があまり参考になりそうもないし210点以上が合格可能圏内かな
内緒@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
内申点にもよりますけどね。内申が42、3あっても、今回の学調が200前後とかだったら安心できないと思います。附属の平均点も190超えたみたいだし、自分の中学の中ではなく、志望者の中での立ち位置を確認した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
中2です。
学調195点 内申37点
この春から大手塾に通います。
合格する可能性はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
静岡高校から、千葉大や横浜国大の工学部に現役合格するためには、学年の何番以内に入っている必要かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
静高でのテスト順位と進学先にははっきりとした相関はありません。(と言ったら言い過ぎですが)
もちろんトップ層は医学部・旧帝大へ、下位層はそれなりの大学へ進学する人が多くなります。

横国・千葉大のような駅弁の中でもちょっと良い大学であればざっくり100位くらいかなーと思いますが、その順位で落ちる人もいれば、がっつり対策を講じて150位〜200位くらいで受かる人もいます。そもそも、同じ大学でも学部・学科により難易度は大きく変化しますので一概に答えるのは少々難しいです。また、千葉大では論文が課されますが、その対策には少し苦戦すると思われます。いくら学校の勉強ができても論文ができなければ当然不合格となります。学部によりますが。

首都圏の高校と比べて、静岡の大学受験事情は一昔前によりはだいぶマシになったものの、得られる情報量や塾・予備校の力という点においてどうしても劣っている部分があります。これはいま私が首都圏の学習塾で働いておりますので間違いありません。志望校への熱い思いと、適切な対策を講じること、そして正確な情報を素早く入手することが何より肝要です。千葉大も横国も、受験生の3分の1以上は我々と同じ田舎者です。彼らを出し抜き、首都圏のライバルを抜くための戦力を立てましょう。

ちなみに私は静高から千葉大へ進学しましたが、当時の学年成績はずっと総合で200番程度でした。3年生の最後ちょっと上がりましたが、それはテスト対策というより受験対策で身に着けた学力だったかと記憶しています。目先の数字に左右されず、最終目標をしっかり見据えた学習を貫いてください!応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
工学部志望との記述がありましたね。ですから小論文はありません。共通テストと二次の数理英の3科の対策だけで十分です。失礼しました。
私も千葉大工学部出身です。後輩に威張れる経歴ではありませんが頑張ってください。同郷の後輩ができることを楽しみにしております。
質問した人@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
丁寧なご説明ありがとうございました。
千葉大は難関10大学に次ぐ大学ではないかと考えています。首都圏に位置する総合大学なので人気が高く、静岡高校からは学年全体で150番以内かなと思っていました。滑り止めにする私学は東京理科大ですか?ただ東京理科大の工学部のあるキャンパスは、緑がなくて、オフィスビルみたいなので気が引けます。その点、千葉大の西千葉キャンパスは、広々しているイメージがあります。頑張って現役合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
学調197内申40静高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
内申はボーダーを超えています。
学調も静高を目指せる位置にいると思います。
この時期から皆んな学力をあげてくるので油断しないよう勉強を続けた方が良いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
我が子は今回学調220でした
内申39です
ボーダーは各塾で出ると思うので発表待ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特二式内火艇@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
静学や明誠の特待を蹴ってまでここに来るのは何故ですか?私には理解不能です。上位は東大京大・旧帝・医学部レベルだし、特待なら公立よりも安いのに。

そもそも静高しゅご〜いなんて言ってるの、この宇宙で静岡県民だけですよ。
静高のブランドが通用するのは静岡という人口300万程度の狭い狭いド田舎の農村だけの話で、東京(4000万)や大阪(2000万)のような大都会の人には
「見ろよ、田舎モンが高校なんかでマウント取ってるよ(笑)そんな田んぼ臭い地名聞いたこともねえし、どこも一緒でしょ(笑)」
って話です。高校が学歴として通用するのはオラが村だけです。

職も娯楽もないこの地の井の中のカッペとして人生を終えたいのなら、無駄に高い学費を払ってまで静高卒の学歴(笑)を得て百姓相手にカッコつけても良いかも知れませんけどね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
質問者の質が低いのは置いといても静岡県の取りあえず公立の意識は問題ありでしょう。
静学明誠以外にもサレジオなど全国的に見ても立派な推薦枠を持っている特色ある高校もあるのに。
上智、東京理科、法政等の複数の推薦枠を持ってて余らしてる始末。上智合格など静高でも上位レベルの学力が必要なのに。
今年は無理ですが受験生や保護者が正しい情報をもっと共有出来るようになると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
子供が卒業生ですが、静高生は上智や理科大では、あまり成功例ではないので、そのような推薦枠に魅力を全く感じていないと感じました。
ただし、もちろん残念ながらそこよりも偏差値の低い大学に行くケースもありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
普通の公立高校なら、私学の推薦枠を利用するメリットは大きいと思います。
静高に関しては、自分の力で、それ以上の所へ行きたい生徒は多いのでしょう。
私学のメリットを云々するなら、レベルが同じくらいの他の公立高校の掲示板に書き込む方が効率的かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
上智や理科大を静高で現役合格出来るのは真ん中以上だよ。
静高に受かれば誰でも難関大学行ける様な勘違いをせず、下位入学はかなりの努力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
上智、理科大、marchあたりに行くなら、浪人覚悟の生徒が多くいました。
もちろん、現役合格にこしたことはないですが、自分の目標がしっかりしている生徒は多いです。
学校自体の雰囲気がそうなのですから、
私学がもっている推薦枠をほしいという
発想自体なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年の大学合格実績酷いね
高校のせいではなくて
秀英のせいですね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
静学がオワコンだから。夏休みは2週間。授業は遅い。自称進学校の極め。
静学は1年で数1A 2年で数2B 3年で数3(理系) というペースで授業している。
やろうと思えばじぶんで進められるだろうが、学校自体の勉強に対する向上心の低さから、なかなか自分一人で頑張るのが大変らしい。環境が与えるものは想像よりでかいらしい(友人談)
静高も準自称進学校だが、学校や生徒の勉強に対する意識はそこそこ高いので、勉強する人は多い。しかし、学校側が指示していることだけを勉強している者が多いのでいまひとつ進学実績が伸びないところだろう。自分で指針を立てて勉強する人は難関に行ける!

ひまじん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
質問者くん、惜しいな。「昭和」じゃなくて「江戸」なんよ、静岡県民の官尊民卑の根っこは。徳川将軍家お膝元の意識が深層にあっからね。だから、頑張って早慶に行っても、しょせん私立じゃんて思われちゃうんだよね。残念!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
学調186点 内申39点なのですが、静高に受かる可能性はありますか。また、このくらいの成績で、静高に受かった方はいますか。

今のままで、受かっても授業についていけるのかどうかが、心配です。

返答して頂けるととても助かります。
どうか、よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
今年の学調は難しかったので、そんなに悪い数字ではないです。
目指せる位置にいると思います。
入学して成績が極端に落ちるのは燃え尽きてしまった人だと自分は思います。
自分の気持ち次第だと思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
本当ですか。少し安心しました。
2回目の学調では、今まで以上に勉強して高得点を取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
静高受かりました!今までこの掲示板に大変お世話になりましたので、過去に合格した方を真似て私の内申点とか学調点とか書いておきます!少しでも今後静高を受ける人の参考になればと思います。

内申
45
英検準2級、数検3級取得
学級副委員長、部長、専門委員長を務めました
学調
3年1回目:220
2回目:218
公立過去問
2018年:厳しめ180
2017年:厳しめ183

静高受験を考えている方、いくら当日の点数重視と言えどもやはり内申はそれなりに必要と思うので、今のうち英検·漢検·数検の類を受けるのがいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
女子はただでさえ内申高いからいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
残念な結果だった人の気持ちも考えましょうね。
ただの性格悪い自慢にしか聞こえませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
来年以降の受験生の為には参考になる情報です。
色々な情報があって良いと思います。
今年残念だった受験生もこの手の情報を参考にしてきたのでは?
掲示板ってそういうところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
はい、参考になりました。
何でも出たがって、内申を稼ごうと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
この書き込みを 性格悪い自慢、と感じた人がいるようですが。
たとえば、英検数検でもっと上の級をもっていたり、生徒会長をやったり 学調で満点近くを取ったりしている人や、そうでなくてもきっと多くの静高生や、未来の静高生から見たら、この書き込みは自慢には見えないのです。本当に。むしろ、「後輩候補たちのために恥を忍んで、この程度でも受かったよという情報をさらしてあげているのだな。いい人なんだな」と感じる人もいるでしょう。(もしも本当に自慢の気持ちで書かれたものであったとしてもです。)
そして、受かった人が、役立つ情報を書き込んでくれなければ、この掲示板の意味がありません。理想は、落ちた人の集う、落ちた人の心を癒やす書き込みにあふれた掲示板ですか・・・?
でも感じ方に正解はないので、(正解がなければ間違いもないので、)あなたの感じ方が間違っているということもありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
長いです
それぞれ感じ方違うんだなって思うくらいでいいんじゃないでしょうか?
意見は一人一人違うものだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そうですね
今年は漢検英検数検2級の三冠の人もいるみたいですし、そういう人から見たら何とも思わないと思いますよ
いちいち自慢だというのもどうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
たとえば
「俺年収500万なんだよ〜」と言う人に対し、年収200万の人は「自慢やめろよ」と思うし、年収3000万の人は「そういう自虐発言やめろよ。何てフォローしたらいいか困るだろ」と思う。
対面なら相手の立ち位置に配慮して発言内容を選べるけど、ネットの書き込みは色んな人が見るから色んな反応があるんですね・・・。
内緒@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
合格おめでとうございます!
少しでも情報が欲しいと思う中学生もいます。
情報開示してくれた方を責めると、皆さん情報開示を躊躇してしまうのでは?
私はこの情報をありがたいと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved