教えて!静岡高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年の公立高校入試の難易度は例年と比べどうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
数学はちょっとあれ?って感じで、傾向変わって完答できなかったけど、あとはそんなに難しい感じはしなかった。社会は直前に中学でやった予想問題と一緒のが出てかなりできた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
2023/05/11に質問させていただいた中2です。
中1前期内申35
後期33
学調178
中2前期内申39
学歴214
数48理42英45社45国34
静高受かる可能性はありますか?
無名@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
すみません学歴ではなく学調です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
内申がボーダーに達していないことと、学調の国語の点が34点なのが不安材料ですね。
もし塾に通っているなら塾の先生に聞いたらいかがですか?
塾は過去に静高に合格した生徒達のデータがあるので、よりきめ細やかなアドバイスをしてもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
某塾のデータ見せてもらいましたが、40以上で落ちてる人ほぼいない。38、39でちらほら見える感じでした。点数は大丈夫なんで、その点数が取れれば第3段階で受かると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
静高の内申ボーダーが40なので、39だと第3段階に回されるのですね。
親御さんには相談しましたか?
トピ主さんが不自由なく生活できるのも高校に進学できるのも、親御さんのおかげです。
公立高校に合格してほしいと思っている親御さんがほとんどなので、親御さんに相談した方がいいのでは?
無名@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ありがとうございます
親には相談してあります。
これからも頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しせい@保護者 [ 2023/05/09(火) ]
静岡高校の併願に静学か明誠(英数)かサレジオ(エグゼ)で迷っています。国立の医学部志望なので、この中では1番実績の多いサレジオがいいのかと思うのですが、静岡高校の併願にサレジオは聞かないので気になっています。サレジオのエグゼを併願にする方もいらっしゃるのでしょうか。また、なぜ静学を併願にするかなどわかりましたら、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
静高在学中の者です。
自分は静学を併願にしました。公立高校を受験する人の殆どが静学を併願にします。理由は、サレジオも明誠も偏差値が低すぎるので、静学しか選択肢がないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
オープンスクールなどで、自分の目で見たり、説明を聞いたりして選べば良いと思います。
偏差値でいうと、サレジオエグゼは今静岡私立では一番高くなっていますし、医学部の実績も一番でしょう。親の代の低い偏差値のイメージがあるので、親子とも選択肢に浮かばないのかと。静高併願は静学というイメージもすっかり定着してしまっていますからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]

一般人さんがおっしゃった通り、親が「サレジオ=偏差値が低すぎる」という認識で静学を併願にしました。
ひみつ@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
良くも悪くもサレジオは癖が強いと思います。
エグゼの実績も、見方は色々です。
確かに医学部医学科が目立っていますが、一昨年実績で卒業生107人に対し、国公立8人(うち医・医4人)、医学部医学科18人(うち国公立4人)です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
サレジオエグゼは最近人気で今年から2クラスに増えましたが、昨年までは1クラスの少数精鋭。静学のように大量に合格も出せないし、内部進学も多いので、単願しなければ狭き門だったかも。学部が定まっていないなら、静学や明誠もいいでしょうが、医学部はやはりサレジオは強いのではないでしょうか?癖が強いかどうかは知りませんが、医学部に入っちゃえば勝ちですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
サレジオ、、。いい学校ですが、1つ注意点。
取る数が圧倒的に他の私立に比べて少ない。故に併願しづらい。成績が微妙なラインだと、他の普通コースに回されるので、その覚悟を持って受験しなければ。そのへんのことは、聞けば説明会などで教えてくれるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
静高志望の中3です。
内申が37の場合、当日点何点くらい取れれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
200点あればギリギリ受かる可能性はあるけど、215点近くは取っておきたいところですかね。
ただし、本番は今までしなかったようなミスをしたり、自己採点より低かったりするから要注意!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
40以上ないと本番でかなりいい点数をとらないと難しいですよ。220点くらいは欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
静高の内申ボーダーは40なので、内申を40まで上げて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
補足です。
内申は40以上ある方がいいです。
仮に内申40だとしたら、当日は210点以上は取りたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
その内申だと本番かなりとらないと厳しいかもですね。
静高は採点が厳しいので、自己採点マイナス10点と考えておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
200点取れればなんとかなる。
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
すみません、もう内申は37で確定したんですよね。
厳しいことを言いますが、確実に公立高校に合格したいなら他の高校に変更した方がいいかと思います。
どうしても静高ということなら、当日は220点以上取るしかないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
上の方々が仰ってる通り、内申でちょっと厳しい展開も考えられますので、最低200以上、第三選抜行きも考えて210点死守を目標に頑張ってはどうかと思います。静高は採点自体が厳しいので、自己採点より確実に点数は下がります。そこも踏まえて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
秀英予備校に通ってるものです。秀英だと静校偏差値は60くらいなんですがそんなものなんですか?大体いつも68くらいなんですがよくわからなくて・・今のままだと静高行けますかね?偏差値は参考程度でしょうか。因みに中2です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
秀英だと60くらいみたい。
↓秀英でのランキング。2018年度のだけれど。

公立高校難易度ランキング
https://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/juken-info/documents/ranking/2018shizuoka_rank1.pdf

成績が中下位の人は、あまり秀英には通っていないだろうから、その分、静高とかの偏差値は低目になるのかもしれないね。

秀英の教材をグルグルさせていれば、静高受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年の合格実績を教えてください
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
浜北、国公立医学部医学科合格人数が、後期を入れて、全国公立校で日本一になりましたね。凄いです。
浜松からは名古屋の東海高校(医学部日本一)にも流れるようですから結果完敗です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
浜松の駿台予備校の合格体験記に静高載ってたりするしやはり駿台はレベル高いのかもしれないですね。
(遠距離通塾)
頭のいい人は塾なしてもガンガン合格しますが、やはり質のいい塾も大切だと思います。
静岡中部の学力低下は大きな課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
知り合いのお宅のお子さんが、附属浜松を出たあと東海高校に進学してました。その子は医学部ではなく東大に進学した記憶ですが。そう考えると浜松も浜松で東海に人材が流出している可能性がある一方、浜北が医学部の合格実績公立全国一位なのは考えさせられるものがあります。。。。静高の進路科には本当にもっとしっかりして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
別に好きなところに行かせれば良くないですか?東大、医学部の数争っても。大事なのは何を勉強して、何になりたいかです。本人が決めることで部外者が争ってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
学校のHPに載っていました(以下、抜粋)

令和3年度から 新時代を開く高校教育推進事業「オンリーワン・ハイスクール事業」が始まります。 静岡高校は県教育委員会から『イノベーション・ハイスクール』の指定を受け、 「メディカル」「グローバル」「STEM」の3つを柱とした先進的取組を3年計画で実施し、医療人材の育成をはじめとする有為な人材の育成を行っていく予定です。
内緒@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
秀英や佐鳴のHPでもずっと前から静高は県内で6、7番目の偏差値なのに何故、県内トップの偏差値の高校と言われているのでしょうか?皆さんのお話のように実績も大したことないし。県内トップという幻想に安心して入学が目的になっているような。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
秀英で静高が県内6-7位?その資料をはってもらっていいですか?私は内部生だけど適当なデマはやめてもらっていいですか?佐鳴でもそうなの?2位ならともかく。本当に保護者さんなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まさかとは思うけど、内申(40点以上)ランキングの資料とかのぱっと見で6,7番とか思ったんじゃないかな?それらしいのか引っ掛かったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
静岡高校は塾なしでも学校の勉強、教科書をがんばればついていけますか?
また、塾なしでがんばっている方はいらっしゃいますか?
みいさん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
個人の資質によると思います。
塾無しで、家庭の事情で三年の夏休みにバイトしていても、難関国立大学に現役で入った人もいる一方で、塾に通ってやっとの人もいる。
たとえ東大に入っても、勉強についていけない東大生のための塾に通ってやっとやっとの人もいれば、余裕の人もいるのと同じです。
教科書をがんばる、といっても、教科書以外の大量の宿題が出されます、習っていないことがそこに含まれていることもよくあります、教科書をがんばる、だけでは大学進学には対応しきれないからだと思います。数学の宿題でわからなくなったり、古文の文法でつまずいたりしたら、わかりやすく教えてくれる塾の先生にきいたら、とても効率的に学校の勉強にも対処できるのではないか、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
中学3年生ではどのように勉強していましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
塾なしで中学は勉強してました。家が貧乏なので親が塾は入れないと言っていて、Z会が値段的に安く済むので考えています。大学も静岡で近くしか行かせてあげれないと言われ、何とか授業についていけるか心配です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
スタサプあたりも検討の余地ありかなと思います。
静高と言えど、学校の進度に任せていては、現役での難関大学合格は難しいです。
また、大学の選択については、各種奨学金制度もありますので、親の言いなりになって選択の幅を狭める必要はないでしょう。
内緒さん@親世代@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
高校に限らず、受験は今や情報戦です。静岡の公立高校の受験システム(特に静高は特殊)をよくご存じで、内申が中3時点で40以上確実、かつ過去問(ジュンク堂など大きな本屋にあります)をきちんと100%とれる状態に仕上がっているなら何も心配いりません。塾は参考書以上の情報を取るために利用するべきものです。

上記に書いたことを実践できるよう頑張ってみて下さい。静高は内申40が実質的な足切り(スタートライン)です。もし現在中2なら、足りない学科をどうしたらよいか至急担当の先生にご相談ください。点数UPの助言をくれると思います。学科は残念ながら教科書のみでは全く通用しません。昭和の昔ならともかく、最近は資料などを通じて問題の本質(単なる物事の暗記ではなく、与えられたテーマの成り立ちまで深堀りすること)を問う問題が出ます。これは文科省の方針転換で、大学入試より難しいと噂の共通テストまでバッチリあてはまります。

今の世代の方は本当に気の毒だと思います。私たち親世代からすれば無茶ぶりもいい所の要求量なのですが、どうか無理せずがんばってください。
内緒さん@親世代@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
すみません、まぎらわしい書き方をしてしまいました。
>足りない学科⇒内申点が足りない学科、という意味です。特に努力だけでは難しい音楽、技術、体育などは先生に腹を割って相談すれば、必ず力になってくれるでしょう。

>残念ながら・・⇒主要5教科についてです。学科と重複して書いてしまい、どうもすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
男女比どれくらいですか?
入試の時に調整するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
HPの学校案内>教育課程・日課・生徒数
に掲載されています。
内申と当日点で合格者が決まります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/19(木) ]
返信ありがとうございます!
男女比に大きな偏りはないようですね。よかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
公立高校入試において合格者を男女で調整したら、憲法が定める「法の下の平等」違反になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
野球応援の時、女子のグレーの制服が少ないと虚しいんです❗️だから女子も多く入学してもらいますよ❗️
a@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
今年度の一年は各クラス男女比が5:3です。2・3年生は女子が若干少ないくらいですが…今年は例年より女子が少ないです。(現高1より)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
点数開示した高1の皆さん
今年のボーダーはどの辺りだったのか
知りたいのですが、教えてもらえませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
何が原因か追及しなくていいんですか。他人事ながら非がないのに落とされたなら納得いきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
> おそらくどの中学校でも調査書は2学期の成績表と同じで成績と出欠日数程度の内容しか書いてないと思うので
とありますが、様式はどこも同じではないですか?
願書は中学校でまとめて提出でしたから完成した調査書に目は通せませんでした。(内申点は事前に知らされました)

「高校を相手に裁判」「徹底的に調べた方がいい」「追及しなくていいんですか」
同じ方の書き込みではと思いますけど、質問者さん本人が県に問い合わせまでして気持ちを切り替えると仰っているのでもうよくないですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
調査書や内申に問題なくて180よりはるかに上だったら合格してます。質問した人は聞かれているのに「点数の公開は控えます」だし、結局何点でだめだったのかわからない。
これから受験する中学生はこれを目にしても不安に思うことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
在校生さんの言う通りで、本来なら合格しているはずの結果なのに落ちてしまって、それで切り替えますは変ですね。切り替えられるはずがない。質問した人は、点数も面接評価も教えないし、この質問自体が嘘なのか、あるいは本当は落とされた原因(中学校でイジメや窃盗などなにか事件を起こしたか)に思い当たる節があるけど言わないだけなのか。いずれにせよ質問者には本当のことを言ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
>様式はどこも同じではないですか?

公立中学(旧学区内)なら同じかもしれませんが私立中学は独自様式です。もしかしたら公立中学でも微妙に違うかもしれませんが、そこまではわかりません。
例えば高校受験のとき、本命に公立高校、滑り止めに私立高校を受験なら、公立高校は中学校で一斉に出願ですが、私立高校は自分で願書提出しましたよね。そういう時出願用とは別に自分用にもう1通調査書を申請出来ます。(仮に公立高校単願でも申請すれば手に入りますよ)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
なお調査書などの書類は卒業後5年までしか手に発行されないので申請はお早めに。詳しい申請方法など検索すればわかります。卒業校まで行かなくても郵送でいけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
私立高校でも自分で願書提出しませんでしたよ。出願は各自でしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
前の書き込みの者です。
願書提出、は書き間違いです。すみません。
出願後の必要書類(調査書等)提出は自分でやりませんでした。中学校がとりまとめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
浪人について教えてください。
今年公立高校受験に失敗し、仕方なく滑り止めの私立へ仮に入学。でも私立は合わないので、翌年もう一度公立高校を受験するとします。
その場合、私立高校に通ってることを隠したまま浪人生として公立高校を受験することは出来ますか?(中学既卒生の場合、中学を通して願書提出じゃなく自分で出願手続きだと思います)
やっぱり出願する前に私立を中退しなきゃ無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
多分、次の年また受験しても馴染めないし辛いと思いますよ。
静岡県で浪人(2回目の高校受験)する人は少ないですし、1年私立で高校の勉強しながら中学の勉強するのも大変だと思うので、私立で頑張った方が良い気がします。
でも公立にどうしても行きたいのであれば挑戦してみてもいいかもしれませんね。
詳しいことはわかりませんが、応援してます。
内緒@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
公立高校が、いいとも限りませんよ。
よく考えて。
賛成はしません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
私立高校にネガティブな印象をもったまま入学すると、ますます高校がつまらないものになります。ポジティブ思考で入学したほうが良い結果が生まれますよ。それでも、どうしても公立に行きたい気持ちが勝るのなら、再度チャレンジしてみたらいかがでしょうか?
ちなみに我が家の上の子供達は公立進学校から大学一般受験をしましたが、それはそれは勉強に関しては、親子共々大変な日々でした。同級生の中には、こんなことなら私立高校から推薦で大学に行ったほうがいい結果になったという人も多いです。
皆さん、おっしゃってますが、よく考えてみて下さい。公立にこだわる時代は終わってきていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
誤解されている回答者が多いようですが、私立が嫌で公立が良い、の話ではなく、行きたい高校が一つしかなくて、そこがたまたま公立という話です。公立にこだわっているわけではありません。また先回りして言っておきますが、高校は不本意入学でも次の段階(大学)で頑張ればいいといった的外れなアドバイスは不要です。高校生活と大学生活が同じわけないですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
可能です。

再受験で合格してから中退すれば良いです。高校は義務教育ではありませんから、自分都合でいつでも辞めれます。但し、再受験でも調査書は必要なので、出身中学に作成を依頼することになります。

都市部と違って静岡は中学浪人に対しての理解はありませんので、現役で入る高校生活と浪人して入る高校生活は同じじゃないと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
>現役で入る高校生活と浪人して入る高校生活は同じじゃないと思いますけどね

なるほど。
高校生活と大学生活は同じではないし、浪人しても現役生と過年度生の高校生活も同じではない。
つまり、一度でも志望校に落ちたらその高校での生活は生涯手に入らないということですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
>一度でも志望校に落ちたらその高校での生活は生涯手に入らないということですね

そんなこと誰も言ってませんよ。
落ちて気持ちの整理ができていないかもしれませんが、冷静になって浪人するなら早く勉強を始めた方がいいと思います。
人に当たってはいけません。
落ちたのはあなたの実力不足です。
悪いのはあなたです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
苛立っていませんし当たってもいません。回答者にそう感じさせるような文面なら申し訳ない。元々落ちたら浪人は受験前に決まっていたことなので予定通りです。
実力不足はおっしゃる通りです。返す言葉もありません。
来年は合格します。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
そうですか。こちらも強い言い方になってしまい申し訳ないです。
強い意志をお持ちなんですね。
その意思があれば絶対合格できます。来年静岡高校でお会いするのを楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved