教えて!静岡高校 (掲示板)
「学力テスト」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
静岡高校志望の中三です
最終内申43 県学力調査(2)200でした
テストのほうが不安なんですが200でも受ける人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
200点がたまたまなのかなよって変わってくると思います。塾の模試など総合的に判断しないと一回きりの結果ではなんとも言えないかと。200点だけで判断するなら大丈夫かと思いますよ!
内緒@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
回答ありがとうございます今まで校内学力テスト含め200点は切ったことがないんですけど、担任に今だと厳しいと言われました。
大丈夫でしょうか。僕ばもともと心配性なので。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
私も同じくらいの点数で厳しいと言われました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
内申はバッチリなので、一次試験で戦えると思います。ただ、担任の考えをもう少しうかがいたいところですね。他の模試とかで穴があったりするんじゃないかな。本試に向けてとにかく弱点を潰(つぶ)して下さい。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
静岡高校を志望している中3です。
過去問の感じだと220は割らないかなくらいです。
内申は45です。
ただその内訳が
数学35
国語47
理科49
社会49
英語46
数学の得点があまりに低くこれが原因で落ちるのではないかと心配です。
理数科ではないので傾斜配点はないですが最終的に見られて一科目だけ低いことで落とされるということはないですか?
静岡高校が特に数学に力を入れている、と塾で聞いたので気になりました。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
得点の内訳は何ら関与しません。
このまま勉強を続ければ大丈夫です。
ただ入学後の事もありますので数学でも高得点が採れるよう頑張ってください。
数弱@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
20点台でも他で稼げれば受かります。
35点ならそこまで低くもないです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

数学を重点的に勉強したところ少しずつですが伸びてきました。
ただ入試対策学力テストの採点を受けて採点してみたところ
国語45(易しく48厳しく42)
数学38
理科48
社会46
英語43(易しく46厳しく42)
といった調子で合計が220を割ることもという状態です…

後は勉強するしかないと思うので頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
諸行無常@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
質問あれば受け付けます。
受験でも学校生活でも。できるかぎり。
はやて@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
静岡高校に入ってからどのようなハイレベルの授業が受けれますか??
また課題の量はどのぐらいですか?
課題難しいですか?
ゲームをゆっくりやる時間は作ることができますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
野球部の裁量の人って、内申とか関係なく合格できるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/09/04(火) ]
すいません。先程質問したものですが、中学生です
諸行無常@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
授業の進度はかなり速いと思います。数学なら高2までに数3まで終わります(理系)。また先生方も対策をしてくれて東大などの過去問を持っていって質問をしてもしっかり対応してくれます。
ハイレベルかどうかは不明です(退屈な授業もあります)
課題は数学なら週の課題(週テスト範囲)が、英語は週テストの勉強、また課題テスト、学力テストの課題はとても多いです。
こつこつやれば問題はないレベルです。
課題の難易度はまちまちです。国語の課題が量も多く、難易度も高いです。
ゲームなどやる時間はあると思います、昼休みはみんなでゲームをしていたりします。切り替え次第だと思います。
諸行無常@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
野球部の内申とか本人達に聞いたことはあまりないのですが、少なくとも悪すぎても入れないかと。入学してから野球を頑張っていますが一般生徒と同じ授業を受けるためある程度は必要だと思います。
聞いたところによると入試の結果にプラス100点されるとかなんとか…
地頭の良い人が多い印象です。医学部に行った人もいますし、クラスでのテスト順位も1桁、なんて人もいます。
なな@中学生 [ 2018/10/07(日) ]
静岡高校目指してます。
やはり秀英予備校出身が多いのでしょうか。
秀英の統一テストは受けてますが
塾にはまだ入っていません。
宿題以外どういう勉強していいかもわかりません。
定期テストは学年上位です。
中1です。

よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
ななさんへ
在校生ですが、定期テスト学年上位とか、正直関係ないですよ。あなたの中学のレベルによりますし。僕は秀英行ってなかったですけど、秀英勢は強かったですね。しっかり、対策練られてましたし、静岡県の高校受験に対しては秀英さんはとても尽力されてると思います。だから、堅いのは秀英かな?と思います。
秀英の統一テストの偏差値とかで、一回自分の学力を測ってみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はやて@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
静岡高校に進学して指定校推薦で難関大学に行きたいのですがどこに指定校推薦枠が何枠ずつありますか?あとどれぐらいの成績上位何位に入っていれば早慶の指定校推薦はとれますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
安倍首相が、首都圏の大学だけに受験生が流れないようにした政策です。大学定員厳格化を調べてみると詳しく書かれていますよ。
はやて@中学生 [ 2018/09/12(水) ]
大学の定員厳格化調べました
大都市への人口流失を防ぐと言っても地方にいい大学がすくないからなのに。。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
前出の保護者です。中学生のはやて君のいう「いい大学」かどうかはわかりませんが 地方にも素晴らしい大学 素晴らしい講義 素晴らしい教授は存在すると思いますよ。大学に入って勉強するだけならいろんな選択肢があると思います。でも就職を考えるとまた少し違って来ます。首都圏で就職したいと考えれば地方の大学は少し不利になり得ます。実際うちの子供の同級生では 地方の旧帝大の合格を蹴って早慶に進学したお友達が何人かいます。私大は国公立の併願校というのは早慶には微妙に当てはまりません。
私の甥っ子は関西在住で只今就活真っ最中ですが 関西の大学は関西でこそネームバリューがあり関東では厳しい戦いです。面接の度に交通費 宿泊費もかかりますのでとにかく数で勝負!というわけにもいきません。大学は勿論勉強の場ですが その先に就職も考えねばなりません。中央に人が集まってしまうのはそういう事情もあるのでは と思います。これはそんな短時間で解決する問題ではありません。少なくともはやて君が大学受験の頃はまだこのままか もっと迷走しているか です。今から色々決めすぎず とりあえず最大限の準備をしておいて 高校三年生の今頃本格的に決めればいいと思いますよ。頑張って下さいね。
はやて@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
自分は将来都市圏での進学就職を強く希望していていて
地方の大学には基本行きたくないので勉強して都市部にいきたいと思っています
就職に強い大学に入りたいし
全国的に名前が知れ渡っている大学にはいりたいという気持ちが強いですね
大学受験も変わりますし
万全を尽くせるよういまから勉強をしていきます
ありがとうございました
静岡高校は何位以内に入ってれば早慶に合格できますか??目安でいいので教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
文系、理系でそれぞれの10位くらいかと。
東大受かって早稲田落ちる人もいるので一概には言えませんが...
はやて@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
文系理系でそれぞれ十位。。少ないですね
もう少し静岡高校の合格者数的に順位はひくいのかな?とおもっていたのに
内緒さん@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
いえ順位だけで言えばもっと後ろでも受かる人はいますよ。理系の70番より後ろでも合格者は出ています。でもね はやて君 あなたは大学受験を高校受験と同じように想像していませんか?大学受験は受けるところによって必要な科目が違います。5教科出来なくてもいいんですよ。うちの子どもは国公立一本だったので私大のことはよくわかりませんが 受験に必要な科目だけを勉強するっていうのも(あまり感心はしませんが)作戦的にはありなんです。でも学校の学力テスト(学年の順位が出るヤツね)というのは5教科7科目とかやるんですよ。それの順位と志望校の偏差値の高さは決して一致しません。そんなこと考えるより今は一生懸命お勉強して下さい(^_^)。
因みに今年は慶應を43人受験して合格は11人。そのうち実際に進学したのは6人だそうです。
早稲田は99人受験で19人合格。進学は9人。
頑張ってね。

はやて@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
はい!ありがとうございます
まずは静岡高校に合格したいと思います!
しかしかなりいまは厳しい状況だと思われます
一回目の学調205。まだ成績は出てないが前のは38。塾の模試はA判定。不安でしかないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/18(金) ]
中間テストはクラス内順位も貼り出されるのですか?
はちね@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
貼り出されません
学年上位だけです
とうあ@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
期末等は張り出されますか?
NoName@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
中間/期末は下位5名程度を除いた順位表(名前なし)が全員に配られます。
その他に「学力テスト」というテストがあり、上位10%程度が貼り出されます。
NoName@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
先程の回答の補足です。
中間/期末テストの順位表は「クラス内順位」
学力テストの順位表は「学年順位」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
罪歌@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
弓道部の平日の下校時刻は何時頃ですか?
時々市民体育館に向かって行くのを見かけるのですが、校内では練習出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
学校に弓道場がないので市民体育館で稽古をします。そのため活動時間もきっちり決まっていて 6時に終わります。
罪歌@質問した人 [ 2016/11/14(月) ]
ありがとうございます。
土日は1日練ですか?また、テスト前はいつから部活が無しになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
土曜日は午後2時から6時まで。
日曜日は基本お休みです。大会前とかはありますけど。
中間とか期末の前には1週間くらいお休みがあります。大会が近いと怪しいですが。学力テスト模試の前はありません。
週6でお稽古がありますし 長期休暇も結構活動します。想像していたより忙しそうですが 楽しそうに行ってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/07/14(木) ]
学校のテスト範囲や教科書などをしっかりやって良い順位にいれば、東大に合格できますか?
g@保護者 [ 2016/07/14(木) ]
日々の学習を振り返る意味で 校内テストも勿論大切だと思いますが 先輩ママ達は「模試が大事」とおっしゃいますね。それもハイレベル模試以上の模試らしいです。校内テストは「確認」で 模試で力試しという感じではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
必要条件ではあるが十分条件ではないです。当たり前すぎますが、本番試験で合格点をとれなかった者は落ちます。
そうならないためには受験者自身が早めに過去問を分析し、自分だけの合格シナリオを描けるか否かが、合否の分かれ目です。つまり各科目ごとの到達点を決めて、総合的に合格ラインを超えるためのシナリオです。
何がどれだけ未達なのか明確にして、どうすれば到達できるのか、自分自身で己をコーチングできる子は合格の可能性が高まります。万人にあう方法などないのです。自分で一番自分にあったやり方を試行錯誤するしかないのです。
また、各科目ごとの到達点を超えたら、深入りしないことも非常に重要です。数学を例にとると、敢えて高校レベルを超えた問題も紛れさせてきます。つまり、時間切れで失敗させることを狙ってきます。そういった問題を見極めて、切り捨てるものは切り捨て、得点すべき問題を確実に得点するトレーニングまでできた者がはじめて合格する可能性が出てきます。完璧主義すぎると失敗します。
とはいえ、まずはセンター試験で9割以上確実に得点できる基礎力を付けてからの話ですけどね。
学校のテストで上位を取り続けていれば、この基礎力を付ける段階までがスムーズに進められると思います。
よく言われることですが、東大と言えども教科書に載っていることからしか出題されません(前述の例外はあります)。ですから、学校の教材だけで十分とも言えますし、もっと効率よく頭の中を整理できる教材があればそれを使ってもいいと思います。本人次第です。
最後に塾についても触れておきたいと思います。個人的には塾なしでも合格できると思いますが、これも人それぞれです。これまで述べてきた事を受験者本人が十分に理解して、その上で、効率化を図るために塾を利用することはありだとも思います。あくまで自分自身でのコーチングがありきで、塾のいいとこ取りができる子であれば、高い効果が望めると思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
校内テストはほとんどの教科が暗記メインで、暗記が得意な子が圧倒的に有利です。
きっちり計画立ててきっちり暗記している、それが校内テスト上位の子たちです。

問題は、その中にその時限りの短期記憶のため模試の成績がふるわない子がいる、というところだと思います。

模試は範囲がない、もしくは広大なので、学習したことが身についていて応用できないと対応できません。
ですのでテスト後はせっかく覚えたことを忘れないように、そしてその知識を応用できるようにさらに勉強しなければなりません。
テストが終わった、わーい解放だ遊んじゃえ、はほどほどに。

といっても実際は次から次へとテストがあるので遊ぶのもしっかり復習するのも大変です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
学力テストは普段の実力がものをいうからなんていう先生もいるが、そんなことはない。範囲が細かく指定され、順位のでる学力テストこそむしろがちがちに勉強してくる生徒も多い。プライドが高いんだろうな。そんな人たちはいったい外部模試でどんな成績とってるのか気になる。
g@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
うちの子どもは最初の頃「こんなテストで何が測れるのかな?」と学力テストの度に言っていました。テキストの文を丸暗記しなくては正解できない とか 例文と一字一句違わず書かないと不正解になる とか 「学力テストじゃなくて暗記力テストだ」と。丸暗記も例文を頭に叩き込むのも 解答の「引き出し」みたいな物を増やす気もするし 一概に否定するつもりはありませんが あまり一つ一つの結果に神経質にならないで 自分達に必要な情報だけ受け取って活かしていけばいいんじゃないかな と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
実際に東大に進学した子たちは、学校のテストで何位ぐらいだったのかね〜?
ほとんど暗記だ、くだらんと言いつつも、トップ層にいるんだよな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
東大とかにいくのは学校の暗記テストだけでなく、ほかにも自主学習きっちりやっている子ですね。
学校のテスト勉強だけではダメです。
暗記テストきっちりやる子はその他の自主学習もきっちりやる子が多いのでイコールになる場合も多いですけど。
範囲がせまいうち(一、二年生)は暗記でテスト上位にいたけどそれだけじゃ最終的に落ちちゃう子もいますってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申44自己採点183厳しいですか?
また面接でA評価とれば変わりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
それこそ公立に偏見持ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
テストの点数が高いからって内申 つまり通信簿がよくなる訳じゃないですよね。授業態度とか 取り組み方も評価されるんですから。先生受け なんて悪意のある言い方ではなく 素直に「真面目にやっている子」と考えたらどうでしょう。今は全員にオール5だってつけられる時代じゃなかったでしたっけ?
テストで点数がとれてるのに内申が低い。
訳あり物件だと敬遠されても仕方ないと思います。
匿名@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私の学校は公立中学校ですが、いくら学調の結果が良くても内申の評価には含まれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
うちの中学もそうです。
学調は単なる目安です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
付属だけでなく、どこの学校でも先生に受けが良い要領の良い子が高内申、それは間違いありません。テストで高い点数を取り、どんなに真面目にやっていても、内申もらえませんでした。担任には真面目なだけでは駄目だと言われました。うわべだけでも先生に好かれなくてはもらえません。大人しい人は損です。掲示板で、点数があるのに内申が低いのは何か問題がある、みたいに書かれていますが、違うと思います。静岡県の入試方法は変えるべきです。
内緒@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
確かに附属だろうが公立でも同じだと思います。
自分は公立で、学年一位もとれる成績ですがオール5はもらえません。真面目にやっても人の好き嫌いはどうしようもないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
オール5じゃ無くてもいいじゃんってツッコミは置いといて 皆さん 通知表の項目はちゃんと見てますか?どこの学校も共通かどうかは分かりませんが 教科ごとに4項目くらいありましたよね。AAABなら5 AABBなら4 という感じの。自分のニガテな項目を分析して対策しましたか?
オール5が欲しいならテスト点 とか 真面目さ だけじゃダメですよ。学年1位 関係無いです。授業中の挙手やノートの書き方 意欲的な態度 他の生徒の発言に対するリアクション。自分から授業に参加する姿勢も大事です。自分だけの理解ではなく クラス全体が質の良い授業に向かうような そういう役割も果たせると評価がぐんと上がると思います。
大人しいと損 とか 先生に受けがいい とか 変に捉えられがちですが オール5にはリーダーとしての資質も必要なのではないでしょうか?
それに1項目Bでもいいんですから 本当にニガテなところはともかく 結構狙えるかもしれませんよ。
高校になったら本当に実力勝負です。
真面目にやった事を評価してくれる項目なんてありません。自分に足りないところを教えてくれて対策が練れるなんて中学までですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
↑の方はきっと高内申だったんでしょうね。確かにおっしゃることは間違っていないと思います。そういう努力も必要でしょう。しかし、みんながみんな、リーダーシップを取れる性格ではありません。高い点数を取り、授業態度や宿題も真面目にやっているだけで、十分だと思います。先生の好き嫌いありますよ。授業態度は不真面目、宿題はやってこない、点数も低い、でも先生には調子良く仲良くしている人は内申もらってました。不思議ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
静高の学力テストと大学受験のレベルは近いですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/06/26(金) ]
難関大に照準を合わせた内容になっているはずです。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/27(土) ]
近いどころか大半の大学の入試より難しかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
大半の全国模試よりは難しい問題を出題されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/10(水) ]
中間テストは 学年での順位は出ないのですか?クラス内の順位だけなのでしょうか?学力テストでは上位何名かを貼り出すと聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
中間順位は確か出なかったと思います。ですが先生に聞けば教えてくれるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
高一の最高平均は何点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/12(金) ]
自分のクラスしかわからないので、最高平均はわかりません。

他の学校では 5教科の合計の他に、文系理系に分けた順位も出る と聞いたので もしそうなら文理選択の参考になっていいなと思っていたものですから ちょっと残念でした。学校によっていろいろなんですね。

ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/13(土) ]
静高は中間期末の結果をあまり重視しません。所謂定期テストは授業の確認で暗記でも取れてしまうからです。
文理選択の参考にするなら学力テスト模試の結果を重視するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
まだ高1ですよね。学年順位ならこれからいやでも我が子の成績をみることになりますから、お楽しみに。良い成績だったのなら、大切なのは、継続することです。
文理選択については、今の成績で決めるよりお子さんのやりたいこと、好きなことで決めた方がいいですよ。
科目でいうなら、英数国はできて当たり前、理科か社会のどちらを好きなのか。選択は慎重に。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/15(月) ]
うちの学区の中学校は 順位が出なかったんですよ。分布表みたいな感じで大体の位置しかわからなくて。塾も行ってなかったから順位が入った個表って憧れてたんですよね。すぐ学力テストも始まりますし 楽しみに待つことにします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved