教えて!静岡高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
内申45、2回目学調232
県統模試は県内1桁〜10数位を保ってます。
静高入学後、校内順位はどのくらいになりそうですか?また、旧帝志望の静高生は校内でどのくらいの成績か教えてください(高一時点で)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
知ってどうするの?全く中学のデータなんて関係ないです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
内申も学調も素晴らしいですが、静大附属以外の中学でトップでも、静高入学後は常に半分以下の順位になってしまうなんてザラにあるので、慢心しない方がいいですよ。
油断大敵、頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
学部にもよりますが100位以内が旧帝を狙える位置だと思います。高校受験のトップ層は高校の数学英語を先取りしているので、大学受験でも上位にいることが多いです。
匿名@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
どれだけ学調や模試がすごくても当日のテスト取れなければ内申点45でも普通に落ちますよ❤
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
校内偏差値50で旧帝五分五分です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
静高から静大に進学するのは物足りないですか?
県内で就職考るなら有ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
静大だからって甘くみない方がいい。
文理で多少変わってくるけど、真ん中くらいの成績でも静大は厳しいんじゃないかな?
浪人して静大って人もそれなりにいるし。
ひみつ@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
上の方の指摘されるとおり静大といっても決して簡単ではないのは事実で、もちろん東大京大あたりと比べたらあれだけど、それなりにできないと入れない。
ただ、もう1つ、静大目指すから静高が適切かというと、それもまたどうかと思うところで、東高や市立でも上位なら狙えるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
物足りなくはないけど、
すごい!ともならないし、残念!ってほどでもなく。
印象に残らない感じかな?
そもそも、静高入学時点で静大を目標にしている人があまりいない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さんもうっすら気づいてるようだけど、静岡(市)は不思議な所で、静大よりも静高の方がネームバリューは断然高かったりします。それは多分、静岡内に残ってる社長さんや役所関係の人に静高出身者のゆるいつながりがあったりするし、OBとしての誇りも関係してる。静大は県内で就職なら勿論あり。

ただ、県外の有名大学・学部を見据えている人も多いので、静大はそこまで意識されていないように思います。

なんにせよ、自分がなりたい道を目指すことが大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
静岡で就職考えてるならほぼ最強
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
東大志望の中3です。進学実績を比較すると私の地域では静高が断トツなのですが、電車通学で時間がかかるのが心配です。市外なので1時間はかかります。そのため、家の近くの偏差値60の高校にしようと思うのですが、どう思いますか?
学力は参考程度ですが、内申は45、一昨日の学調は232(定期テストも同じぐらいです)という感じです。
個人的には高一夏までに青チャの3Cまでやりたいです。静高の教育方針はかなり魅力的ですが、大学受験は自学が大切だろうと思ってしまいます。どうかアドバイスをお願いします
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
難しいですねえ。
あなたの細かい性格が分かりませんが、周りの環境に流されずに努力できるタイプで、高校を「高卒資格を取るところ」と割り切れるなら、2番手校もありかと思います。
ただ、2番手校は、悲しいかな課題に補講が多くある傾向なので、それらにそれなりの時間を取られる面倒もあります。
だったら、奥の手の中の奥の手、静岡中央の通信で高卒資格を取って、あとは専ら自学に充てるのもありかなぁと。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
本当に難しい問題ですね。ただ、個人的な意見を言わせてもらうなら、高校時代の思い出や友人を作らないまま大人になるのって寂しい気がしますがね。様々な経験を積んだ上で東大に行くのが最高じゃないかな?頭だけよくても、他人の心が読めない政治家などを見てるとそう感じます。
内緒です@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
前述してる方もいますが
私も質問者さの住んでいる地域の一番の高校に進む事をお勧めします。
静岡高校はもちろん素晴らしい学校ですが同程度の高校は他にもあります。
実績は静高がダントツですが。(浜北除く)
清水東や富士、沼津東、韮山、藤枝東、磐南‥。他にもあったかな?
これらの高校でトップを維持すれば東大を目指せます。
内緒です@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
因みに偏差値60の高校にしようかと思っている‥と仰っていますが
それだと質問者さんには物足りないと思いますし
その高校から東大を目指すのは難しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
電車に乗っている時間≒英語のリスニングの時間≒勉強時間、という風に出来れば、通学に1時間掛かることを気にする必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
静岡駅からも20分ほどバスや自転車でかかるし、部活もあるから6時出発〜20時帰宅でも毎日やっていけるのか一度ちゃんと考えた方がいい。平均通学時間30分くらいが多数なのでね。一度電車やバスで往復してみてごらんよ。三年間通えるかさ、大事な部分でもあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
毎年、島田付属から入ってくる5〜60名がすごくできるんだよな。あれ見てると、通学時間と成績は比例しないんだってよくわかる。
医者の子供なんかが多いんだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
通学時間に勉強してる人、多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
秀英の統一テストでB判定からA判定を行き来しているのですが、この成績で静高の合格は可能なのでしょうか?また、県の学調模擬試験(県模試)で170〜180点の間ですと厳しいのでしょうか?沢山の回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
現段階(夏休みの段階)で合否について考えるのは早すぎると思います。極端に言えば2月の志願変更期間に考えれば十分で、それまでは志望校は変えなくてもよいとも思います。
9月の第1回学調から、11月末の第2回学調までにどれだけ成績を伸ばせたか、又は維持できたかで、受験校が徐々に決まってくるので、重要なのはここ3ヶ月の過ごし方です。
夏に判定がAとBの間でも、昨年度のような倍率であれば、そのままでも受かる思いますが、秋にコンスタントにA判定を取れるように、とりあえず第2回学調まで頑張ってください。
夏休みも終わるね@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
全然厳しくないです。しかし、物足りなくもある。例えば不得意科目を50点⇒80点に伸ばすのは得意科目を80点⇒90点に伸ばすより簡単かつコスパが良いですよね?点が取れていない個所を重点的に見直し、やりこめばいいだけです。それだけで200点は持っていけると思います。大事なことは自己分析。自分が出来ていないのは基礎のどこか、徹底的に洗い出し、何度もチェックすること。テストの復習こそが合格への最短の道です。勉強はやりっぱなしが一番危険。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
常にSでも私は大丈夫とは思っていませんでしたし、苦手な分野はとことんやりました。なので早めに自分でどこが弱いのか分析して少しでも弱点をなくすことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
今中3の受験生です。高校に受かったらできればバイトをしたいと考えていますが、校則などでバイトは禁止されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
多分ダメだと思います。というか、する人がいないので先生からバイトするなよーとも言われません。常にテスト期間のため、週一部活に入らない限り、バイトする暇はありませんし、バイトすると成績が右肩下がりになるのではと思います。静高に入ったら、家の事情でもない限り、バイトは出来ないと思った方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
うーん、上記の方の言われる通り、とてもじゃないがバイトの時間は無いですよ。むしろ塾で授業を受ける時間も惜しいと思うこともあるくらいです。特に数学の授業の進度は異様に早く、先取りが追い付かず、入学早々に振り落とされる人が例年続出してます。私大文系専願で、必要科目が極端に少なく、推薦も取れるほど全科目評定が余裕とかならワンチャンあるかもですが・・
きゅうり@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
この前全日制の職員室でアルバイト報告書と書かれた棚を見ました。
家庭の事情があって許可が降りればバイト可能だと聞いたことがあるようなないようなそんな感じです
自分の周りにバイトしている人は聞いたことがないです。
というか時間も体力もバイトするほどの余裕がありませんᕙ( 🥺)ᕗ
でも毎日楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
中2です。中1後期の内申33学調178定期テストは200点くらいです。この調子で静岡高校合格できるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
静高の内申ボーダーは40なので、まずは内申を40に上げてください。学調は200ほしいかな。
今日から食事、トイレ、風呂以外は勉強すれば、可能性はなくはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
追記します。
今日から食事、トイレ、風呂以外は勉強しても、必ずしも内申40学調200点になる訳ではありません。あくまでも、可能性はなくはないという意味です。
今現在の内申33学調178点だと、静高は無理だと思います。
まだ中2ではなく、もう中2なのです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
おおむね上記のお二人が仰る通りだと思います。付け加えるならば、単に勉強で内申を上げようとしても、それは評定が4止まりになる可能性が高いです。親御さんも自分達の感覚で考えてはいけません。今は「発展的な学習」といって、自分で調べて努力した証を提出物やノートといった形で積極的に教師にアピールする必要があります。これが4と5の間に立ちふさがる壁です。満点の45を叩き出す子はこの点を徹底しています。最後は担任の匙加減です。これまであまり成績・態度が良くなかった子が、ある日を境に見違えるような努力を始めたら、そのギャップは凄いです。評価も激変する事でしょう。
無名@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
そうですよね… まだ中2じゃなくてもう中2ということを意識していきます。ちなみに秀英予備校の統一テスト偏差値60はどの程度なのでしょうか。あと学調に向けての勉強方法などがよくわからないまま勉強しているので合格した方など教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
秀英予備校の偏差値60付近がボーダーだと思います。偏差値65程度まで上げられると合格者の上位50%ぐらいになり安心感があります。
また中3になるとテストの難易度が上がり、偏差値は変動すると思います。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
秀英は付属や各中学の精鋭が集まりやすく、母集団のレベルがそもそも高いので、秀英の偏差値60は結構優秀です。しかし、実際その子達が近い将来あなたのライバルになるので、ここは頑張って65までもっていきたいところです。静高は秀英生ならば上位の皆が目標にしているので。

特に本部校生の気合は全然違います。もう教室の雰囲気からして違うので、ぜひ負けないよう頑張って下さい。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
学調については、適当にやっていても非効率です。まずは大きな本屋などで「静岡県中2学調対策問題集」を入手し、周回(何度もやること)して下さい。間違えた所は徹底的に見直すこと。これを3回もすれば対策出来たと言えるでしょう。

次に「令和5年度 静岡県 中2学調模擬テスト」も別で販売されていますので、同様にやってみて下さい。こちらは実戦形式で、時間も測ってやると良いでしょう。同様に間違ったところを徹底して潰します。

大事なのは間違ったところをそのままにしないこと。復習するは我にあり!です
無名@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
皆さんありがとうございます静高合格するために頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しせい@保護者 [ 2023/05/09(火) ]
静岡高校の併願に静学か明誠(英数)かサレジオ(エグゼ)で迷っています。国立の医学部志望なので、この中では1番実績の多いサレジオがいいのかと思うのですが、静岡高校の併願にサレジオは聞かないので気になっています。サレジオのエグゼを併願にする方もいらっしゃるのでしょうか。また、なぜ静学を併願にするかなどわかりましたら、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
静高在学中の者です。
自分は静学を併願にしました。公立高校を受験する人の殆どが静学を併願にします。理由は、サレジオも明誠も偏差値が低すぎるので、静学しか選択肢がないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
オープンスクールなどで、自分の目で見たり、説明を聞いたりして選べば良いと思います。
偏差値でいうと、サレジオエグゼは今静岡私立では一番高くなっていますし、医学部の実績も一番でしょう。親の代の低い偏差値のイメージがあるので、親子とも選択肢に浮かばないのかと。静高併願は静学というイメージもすっかり定着してしまっていますからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]

一般人さんがおっしゃった通り、親が「サレジオ=偏差値が低すぎる」という認識で静学を併願にしました。
ひみつ@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
良くも悪くもサレジオは癖が強いと思います。
エグゼの実績も、見方は色々です。
確かに医学部医学科が目立っていますが、一昨年実績で卒業生107人に対し、国公立8人(うち医・医4人)、医学部医学科18人(うち国公立4人)です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
サレジオエグゼは最近人気で今年から2クラスに増えましたが、昨年までは1クラスの少数精鋭。静学のように大量に合格も出せないし、内部進学も多いので、単願しなければ狭き門だったかも。学部が定まっていないなら、静学や明誠もいいでしょうが、医学部はやはりサレジオは強いのではないでしょうか?癖が強いかどうかは知りませんが、医学部に入っちゃえば勝ちですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
サレジオ、、。いい学校ですが、1つ注意点。
取る数が圧倒的に他の私立に比べて少ない。故に併願しづらい。成績が微妙なラインだと、他の普通コースに回されるので、その覚悟を持って受験しなければ。そのへんのことは、聞けば説明会などで教えてくれるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今更ですが内申42の第二回学調217点だと静高は厳しいですか?倍率は1.17です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
大丈夫だと思いますよ、当日も落ち着いて取り組んでください、入試まで気を抜かず頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
今年は倍率が低くてうらやましいです。
その内容なら合格できますよ!
頑張れー!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
直前なので気休め抜きでお答えします。その成績なら実力的には大丈夫な可能性大です。しかし本番は誰もが極度のストレス下で臨みます。そこでどれだけ普段通りの自分を保てるかの勝負です。

もっとぶっちゃけるとたかが地方の高校入試でうだうだ悩む必要なんかないですよ。東京大阪名古屋圏のガチ受験エリートとの悲壮な戦いを想像してみて下さい。ここに生まれてたら確実に今よりワンランク下の高校に行くことになります。
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
受かりました!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
受かってました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
2023/02/28(火)書き込みの者です。皆さんおめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
現在藤枝市在住の中2です。中1学調236 中2学調220 内申45です。定期テストは毎回230前後で学調とあまり差がないです。静岡高校に魅力を感じ、志望校にしようと考えているのですが、受かるか心配です。また電車通学になると思うんですけど大変ですか?教えて下さい。
名無し@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
その成績なら本番ヘマさえしなければほぼ確で受かると思いますよ!!
藤枝なら少し時間がかかると思いますが、特に問題はないので大丈夫だと思いますよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
静岡駅から自転車で20分くらいなので電車と自転車で一時間往復二時間。三年間通うことになるので、よく考えて決めて下さい。藤枝東も静岡高校と同じような授業です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
島田付属からトップ層が60人くらい、ごっそり静高にくるので、やはり静高がよいかも。藤枝東は次の層になるので、やはり2番手感はあります。
電車通学の時間を単語の暗記時間にするなど、皆さん効率的に時間を使っていたと思います。
遠くからくる人の方がかえって優秀だったりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
普通なら地元の高校にほぼ行く人がほとんど。電車通学までして、また駅で駐輪場も借りて、自転車で時間もかかり、余分にお金と時間をかけてまで、また部活も静岡高校は強制加入だけど藤枝東は帰宅部あり。土日の部活も毎回余分な時間とお金がかかるし、将来の大学に向けて時間とお金を使う方が良いと感じますが、ちなみに藤枝東卒ですが、皆さん就職まで優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
秀英予備校に通ってるものです。秀英だと静校偏差値は60くらいなんですがそんなものなんですか?大体いつも68くらいなんですがよくわからなくて・・今のままだと静高行けますかね?偏差値は参考程度でしょうか。因みに中2です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
秀英だと60くらいみたい。
↓秀英でのランキング。2018年度のだけれど。

・公立高校難易度ランキング
https://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/juken-info/documents/ranking/2018shizuoka_rank1.pdf

成績が中下位の人は、あまり秀英には通っていないだろうから、その分、静高とかの偏差値は低目になるのかもしれないね。

秀英の教材をグルグルさせていれば、静高受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved