教えて!静岡高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
静高と浜北は県内進学校として双璧をなしていますが、近年その差が広まっている気がします。昨年の東大合者数浜北20、静高6、京大合格者数浜北20、静高8。この差は、どこからきているのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
校風じゃないでしょうか。静高は基本的に自由で、先生は勉強に対してもあまり厳しくありません。生徒任せなところがあります。学校は勉強だけをするところじゃありませんから、と言っていましたし。ただ、大学は第1志望を勧めて来るので、浪人率は高くなります。しかし子供にとっては居心地が良いようで、とても楽しく通っていました。もともと静岡市民はのんびりしています。がむしゃらに東大や医学部を目指す子が少ないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
私も校風に一票。
中部はのんびりしてると思います。
反してあちらは愛知の影響もあるのか、言い方は悪いかもしれませんがもう少しガツガツしていると感じます。
この掲示板を読み比べてみても浜松北と静高では雰囲気が違います。勉強や進学への意識の差を感じます。
内緒@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
校風は地域の風土が生むのかもしれませんね。
駿河の世界と遠州の世界の気質の違い、面白い。
ただ、遠州の「やらまいか精神」が、トヨタ、ホンダ、ヤマハ、スズキを生んだのは確か。興味が湧きます。
でも駿河の「タミヤ」、これも捨てがたい。
内緒@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
静岡は市内の優秀な生徒が分散するという意見に疑問です。
浜松近辺には北高以外に、浜西、浜市、磐南、掛西等、進学校が競合しています。
静高に静岡市以外から通ってきている生徒はいないのでしょうか(島田市、焼津市、藤枝市
富士市、旧清水市)。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
浜北には、すでに東大に毎年20名くらい合格するという新しい伝統が生まれています。それ以下だと、できなかった学年のレッテルをはられます。反して、静高は7名くらい合格すればよくやった!くらいの雰囲気です。学校や生徒の意識の違いは明らかに大きいです。毎年の実績により、意識の差はかなりできあがっています。昔はあまり差がなかったようですが。
そして、静高は本当にのんびりしています。悪くいえば本人任せです。塾に行っている生徒の割合もかなり少ない。塾にいって、もっとハイレベルの大学対策をすれば、もっと伸びる子はたくさんいるのにとてももったいないです。塾に関しては、浜北の方が恵まれています。
そして、高校にはいるまでは、両者の学力差はないと思います。静高にも、県内中部のトップ層が集まってきています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
静高にも旧清水やその他の市から通っていますよ。
優秀な学生が分散してるとは言えないと思います。
静高、清水東、静岡東を足しても浜北には及ばないです。

浜松は塾は河合や駿台がありますからね。
河合や駿台があるから意識が高くなったのでは無く、意識が高い地域だから河合や駿台が進出してきたのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
浜北もかなり部活は熱心だと思います。実際自分の代では団体戦で一度も勝てませんでした。学校も自由で似ているし、学祭や運動会に全力なのも似ています。となるとやはり生徒の意識の差なのかな…。人数を北高と同じにしても下の層が増えるだけだしね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
自分は静高卒で、現在西部に住んでいます。
静高は、うん十年前は、自由な校風で文化祭も力が入っていましたが、浜北は、もしかしたら、それと同じかそれ以上に文化祭に力を入れている感じがします。
うちの子供は磐南でしたが、浜北の方が自由だから浜北にすれば良かったと言っていました。
ただ、浜北生は、高校が4年生まである感じで生活しているようで、浪人生がとても多いようです。
でも、底力や時頭の良さで高校時代は、底辺の子が浪人して国立医学部に行くこともあるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
こんにちは。
高校に入って女子バレー部に入ろうと思っています。
ですが、私は医学部に行きたいです。部活と勉強は両立できますか?
回答お願いします。
現高2@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
静高においては勉強と部活の両立は本人がやるかやらないかが大きく関わってくるので時間があってもやらなければ意味ありませんが、時間の確保がし易いかと言えば女バレはしにくい方です。女バレ所属ではないので詳しくは話せないですが、どうやら朝練があるようで、休みは基本日曜日だと友人が言っていたと思います。(詳しくは静高HPで)それでも勉強出来ている人はいるし、活動時間が少ない部でも勉強しない人はしないので、先輩に良く相談して、活動時間が長くても時間を確保して勉強する覚悟があれば入っていいと思います。私も最初は両立出来るか不安で運動部に入って大丈夫か悩みましたが、割と入っちゃえばどうにかなりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
文武両道を謳っている静岡高校だが実際に両立できているのは少数に感じます。良い成績をとり難関大学への進学を目指すためには学校の課題をこなすだけでは到底足りず、塾に通ったり、自分で教材を用意して計画を立てて自学自習することが求められます。運動部(女子バレー部)にご入部されるのかは知りませんが、運動部はタダでさえ体力的にも時間的にも大変だと思うので、それをする時間が確保しづらいのではないかと思います。
ですが全てはあなた次第なので意思があれば両立できると思います。
シズ高の生活は思った以上にハードなこともありますが頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
卒業生を持つ親です。確かに文武両立出来る生徒は少数でしょう。
真面目な性格でしたが、部活に時間と体力が取られるので苦労してました。
在学中は成績は上位に入らず、数学も上位クラスには属することも無く低迷してました。辛い浪人生活を経て国医医に合格しました。
部活の同期は、現役で東大、京大に行きましたので本人次第でしょうか。
応援してます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
新入生のものです。部活見学ができなくて、詳しいところまで部活をされていません。みなさんは決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
現静高2年です
部活動の勧誘の制限やコロナの休校のせいでこちらも魅力を伝えきれないところがあるので
本当に自分のやりたい部活をおすすめします
無理に運動部に入る必要はありません
文化部だったら生物 地学 郷土研究 化学 工学 ら辺が楽だと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
いろいろな部活を見学し、もしくは知り合いの先輩がいたら話を聞いておくことをお勧めします。(学校再開後)
静岡高校は中途半端に文武両道を謳っていて(いい加減やめて欲しい。)
運動部を勧めてくる風潮がありますが、自分がこれから続けられそうなものに入部すべきです。1年次から勉強を頑張りたいなら、運動系と楽器系の文化部はハードなのでお勧めしません。出来る人は中学時代からハードな部活と勉強を両立してた人に限られるが、高校の勉強の方が圧倒的にキツイので考えものです。なんとなく友人と同じ部活に入ったりすると自分に合わない部活だったら大変です。(経験談)
部活は強制所属ですが、活動が週1日の部活(理科系の部活等)もあるので
学校が再開したら自分の目で見たり先輩に話を聞くことをお勧めします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
静岡高校野球部の裁量枠は最低どの位の内申、学調が必要ですか。知っている人が普通程度で入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
高校偏差値45でも行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
勉強ついて行けなくても追試や補修で進級、卒業させる。
内緒@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
県外の静岡高野球部ファンです。一般が70超えで、裁量枠といえ偏差値45はいくら何でも低すぎではと思います。静岡高校野球部は全国公立進学校No.1の文武両道のイメージが強いので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
いやいや静岡県の裁量枠は横一線です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
静岡県内の公立校で甲子園を狙える高校は静高のみ。有望選手が東部、西部地区からも集まりやすい。裁量枠で複数校誘いがある。裁量枠に関してのルールが必要だと思いますし今後、 明確化して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
他校の裁量枠の生徒も問題を起こすケースもあり。あまりにも一般受験者との学業についての格差。公立校ですし 見直し必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
野球の実力が申し分なければ、素行が悪くない限り合格するのでは?
野球部の連中は授業中寝てるだけって一般の生徒が言ってましたよ。
あまりにも学業においての格差がありすぎるので野球部の生徒も一般の生徒と同じクラスにいるというのは、彼らにとっても不幸なのではないでしょうか。
でも分けちゃったら、野球部のクラスは10人くらいのクラスになっちゃうけど。
もちろん上記の内容に、一般枠で入学してきた野球部の部員は含まれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
静岡高校女子マニア@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
甲子園の応援は、女子は全員短パン姿❗️スカート禁止でやるようになりませんか?
今日の
草薙球場いきましたが、スカート皆履いていた。脱ぐべきってよ!
短パン大好き @質問した人 [ 2019/07/31(水) ]
今日の野球部員の県庁訪問、男の黒いズボンだけでは見たくない!女子のグレーのスカートなしではダメですね!
甲子園行くツアーバス予約しますから、女子全員甲子園の中では、短パンに
なれないか?聞いて見ます!
近所 @質問した人 [ 2019/08/07(水) ]
今日の試合、女子誰もスカート脱がなかったみたい。それが 敗因では?まあ二学期になったら、短パン登下校学校に頼んで見ます。 あと野球部に女子マネージャー入れるよう言わないと! 県庁訪問、男の学らんだけでは見苦しいなあ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
おまわりさんこの人です
静岡県人@質問した人 [ 2019/08/23(金) ]
俺は、津田学園応援してたから関係ないや!その津田学園のエースが履正社にメッタ打ちされるの見たよ!何というレベルの低さかあ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
全国の都道府県のトップ校の中でこういうコメントが書き込まれる高校は稀有です。
とてつもなく恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
静岡高校のイメージが悪くなるのでやめてください
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
野球部は県内から集めてるだけの大した事ない学校なんだから!野球に力入れるな、バカですがあ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
二度と静岡県の代表で甲子園出るなあ

内緒@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
元広島カープの望月一投手のファンです。自分は北関東の者ですが、静岡高野球部は全国の公立進学校の中でも文武両道No.1のイメージが強いです。野球部で医学部進学者出しているのは凄いです。後、女子の応援は制服姿でも体操着でも好きな方でいいと思う。皆が野球部応援楽しむ事できれば。
内緒@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
すぐ上のものです。訂正します。望月一投手のファンは父で、自分はオリックスの守護神増井投手のファンです。現役静岡OBの選手がプロ球界で成功して欲しい。赤堀投手見たく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
厳しめ自己採点200点前後でしたので、塾の先生にも合格は大丈夫と言われました。
息子は野球部に憧れていて入部希望です。
厳しい部活動だと本人は理解しておりますが、保護者の活動について人伝に聞いたところ、保護者間の上下関係や当番の強制参加(家庭の事情も許されない)がとても厳しいと聞きました。
それが本当であれば息子にお願いして別の部活を考えて欲しいと思っていますが、息子の希望もありますので、詳しいことを知っている人がいましたら教えて下さい。
伝聞ですが@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
野球部で試合出られるのは裁量枠の生徒のみで、一般入試を経て野球部入部した生徒はスコア係だったり、伝達係ばかりと聞きました。
裁量枠、廃止になればいいのに。
現役生@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
野球部に入る生徒は 生徒本人も保護者も ここで悩まないと思います すでに自主トレーニングしてるはず
強い意志がなければ 静高野球部には ついていけません 部員は 本当に 練習から真剣です 感心します
保護者の皆様も OBも野球が大好きなのです
静岡新聞の静高イズムや毎日新聞のコラムを読んでください
卬高@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
静高野球部はご本人も親御さんも大変だと思います。
それでなければ今現在のような戦績は収められません。
裁量枠入学の選手が活躍することが多いのは事実ですが、今春のセンバツのベンチ入りメンバーの中には、一般入試合格者も何人かいます。
また、一般入試で入った選手は旧帝大や有名私大に合格するケースもよく見受けられます。
高校3年間、心身ともに鍛えられる場としては最高かと思います。
ご本人が覚悟を持って入部してするなら、ぜひ後押しなさったらどうでしょう。
もし、親御さんの事情で叶わないのなら、中途半端にはせず、その旨をきちんと伝えてください。
静高には、文武両道を実践している部活が他にもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
受験生の親です。オープンスクールに参加して感じたのですが、あまり授業内容が良いと感じませんでした。進度も早いと聞いており、生徒の自主性に任せるといっても、進学校ですので熱意ある指導を期待していたのですが、大学受験に向けて学力が伸びるか、疑問に思いました。
やはり塾が必要でしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
去年の受験結果を見ても静高ではある程度の学力があれば、東大受験したいと言えば、学校側は容認すると思います。 あくまでも浪人前提、現役で希望校合格させるだけの指導はされていないのか、と疑問に思います。どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
他校ですが学校(担任)から志望校を受ける許可が出ないということは聞いたことがあります。静高ではかなりの挑戦校としてたとえば東大を受けるのにOKはでているかんじはしますね。
本人が挑戦したいならいいとおもいます。
逆に浪人を勧められもっと上を目指したらと言われたが本人が旧帝大が志望だったそうで現役でそこに受かった例もあります。
真意はわかりませんが先生がもう一年勉強させてもっと上をと思うのではといってました。
学校間の見えない競争もありますから。
今の受験対策はとても複雑で学校によってたとえば東大と京大では問題傾向がまるで違うそうです。愛知のように名大に特化すると対策はやりやすいですね。
静岡は静大というわけにはいかないので多岐にわたるので高校の指導にすべてを期待するのは無理だと思います。

愛知県人@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
課題、課題、課題、課題、課題で名古屋大学受かってもなんだかなぁって思う。そんなに課題出されたら、自分のやりたい勉強に時間がさけなくなる。そんなの嫌だ。別にたくさん名古屋大学に受からなくてもいいんでないの?個人が志望大学に受かれば。自分の行きたい大学決めて、自分で過去問研究して、自分で効率のいい勉強法考えて、試行錯誤を繰り返して、現役でダメで浪人しても、そういう人間に自分はなりたい。
ぽん@保護者 [ 2017/12/16(土) ]
子供が清水東に行っていますが、確かに課題はとても多いです。ですが、だからと言って学力が上がるとも言い難いです。やはり、その子その子に合った勉強の仕方というのがあると思うので。実際うちの子は塾で学力上がりました。
ユキ@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
静高から東大に受かるってどんな人ですか?
やっぱり圧倒的な天才でないと現役は難しい感じでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
静岡高校1年に子を持つ保護者ですが、
学校からの課題が多いです。
塾も併用となると、両方の課題をこなすことになり、中途半端になることも考えられます。
学校の先生も塾は勧めてきません。
愚息ながら塾に行かず学年順位は10位以内に入っている我が子をみる限り、塾はスポット的に講習を受ける程度でも良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
塾は必要となる可能性が高いでしょう、静高の課題にそって教えてくれるところもあるので、学校VS塾にならず、学校のフォローをしてくれるという条件でさがせば、いいところがいくつかあります。

知識や見識を広げる、研究を深めるという観点から、知識のガラパゴス化(特定の偏りが生じること)を防ぐためにも、塾や予備校も視野に入れるのが良いと思います。

ある科目が三年間同じ先生だったりした場合、その先生の考え方のみにしか触れないことになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
個人で長年成り立っている個人塾の先生は、本当に実力のある人がいます。
学校のフォローをする塾で探してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
静岡高校は文武両道を目指しているため、他の教科が全部5でも、体育が3だと落ちると聞きました。本当にそんなことがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
安心してください。受かりますよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/05(火) ]
ありがとうございます!体育は陸上競技が苦手で、3しか取れませんでした。受験に向かって頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
同じ成績なら、体育の内申点の良い生徒を合格にする。というのも、大学受験を勝ち抜く為には体力が必要とかんがえているらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
確かに受験は体力勝負ですよね。ありがとうございます。
イケメン@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
静高は体育が肉体的にきついからね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
静高が変わりつつあると聞きますが、学習についても放ったらかし、と言われていた今までと、何か変化があったら教えていただけませんか。小テスト、補習等はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
静高は静岡だけでのネームバリューですよね。
私は静岡に来るまで静高なんて知りませんでした。
それに最終学歴が静高でもないのに
静岡の人は静高にこだわりがあって驚きました。
昔、名門、今、二流になってる高校も多いので
静高には本当の意味での名門をつらぬいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
静高は静岡県だけでのネームバリュー?それはない。
他県でもある程度の地位の方なら「静高」で通じます。何せ前身が旧制中学ですし。日本全国にいち早く文武両道の精神を広めた名門中の名門です。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
高校野球の活躍も相当な広告になっています。

公立の進学校で甲子園に出て、全国に紹介されます。

他の生徒にしても運動能力に優れた生徒が多いことに驚きます。
体力測定も文化部の生徒でも良いですし。

文武両道を誇れるすばらしい学校だと思います。

通りすがり@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
文武両道?文武分業ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
↑おっしゃる通り!
トップ校として文武両道を掲げてるなら、県内全域から学力不問の見境のない裁量枠入学を自重してほしい。

さすがに教育委員会も再来年からは見直すみたいだけど・・・
内緒さん@関係者 [ 2015/11/19(木) ]
文武分業とか言うのやめてくれません?野球部から旧帝大が出る事もありますし、彼ら厳しい練習の中勉強もかなり頑張ってるんですよ?
正直、静高野球部はそこらの凡校の高校生より遥かに勉強も野球も頑張ってると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
正確には野球部でも勉強をやっている子はいる、ですよ。
裁量枠でない子たちも入部してますし。

やってない子は見事に勉強やってません。
授業中はいつも寝てます。

別に分業だろうが両道だろうがどちらでもいいじゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
確かに野球裁量枠は武での一芸入学だから、はっきり言って国立大進学は皆無に等しいです。

一般入試入学して全国大会出場&国立大進学は少数ですがいますよ。

ただそれは静高だからではなく、個人の能力に因るところが大きいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
私は現在中3です。高校は静高を目指そうと思っていますが、2年生の学調218点、内申45点だったのですが目指すにあたってどうでしょうか?
清水に住んでいて清水東は通学が簡単なので、迷う気持ちもあります。静高と清水東のそれぞれの良さなども教えていただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
その成績でしたら普通に合格できます。もっと勉強してトップ合格を目指しても良いでしょう。
静高は文武両道でとにかく自由な高校です。優秀で志の高い教師・生徒に囲まれ自分自身が大きく成長できます。清水東は学力的に静高よりは劣りますが文武両道・質実剛健な高校です。教師は皆やる気があり熱心に指導して下さいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
その2校で静高を選ばない奴がどこにいるんだよ
卒業後のネームバリューを考えろ
名門静高はどこに行っても通用するぞ
内緒@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
長期的なことを考えると静高だね。
県内では何するのにも静高出身は好待遇だし、県外に行っても一目置かれる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
静高はいまや四年制高校とも
いわれてしまうくらい浪人がおおいです。
清水東は
先生方も熱心で文武両道を目指し
メリハリのついた学校ですよ!
内緒さん@関係者 [ 2015/06/15(月) ]
静高をお勧めしますね。
優秀な生徒や先生に囲まれて過ごす高校生活は刺激的ですよ。志も自ずと高くなり自分を高める意欲も生まれてくるはずです。
また、有名・難関大に進学され社会的に成功してる方も多いので人脈が出来ます。
躊躇せずに歴史ある名門を選ぶべきだと思います。
しま@中学生 [ 2015/09/28(月) ]
僕は清水東理数科と静高の両方で迷っていましたが、今は清水東理数科に絞りました。
ここの掲示板に書き込みされる方はそれぞれの出身者だったり、在校生だったりするので、掲示板の書き込みなど気にせずにちゃんと自分で見聞きした方が良いと思います。確かに静高の活発な校風は魅力的なので、学校生活も楽しみ、勉強も自分できっちりやると思える人は静高受ければいいと思います。自分は自分に甘いので40人の優秀なクラスメートに刺激を受けられる清水理数に入りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved