教えて!静岡高校 (掲示板)
「県下」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
静岡高校硬式野球部は大事な大会で何故勝てないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
静岡県の野球のレベルが低すぎるのですよ。全国に出れば全く勝てない静高に静岡県下の高校が勝てないのですから。静高は全国の生徒をひっぱってくるのでもなく、県下からスポーツ枠でとるくらいしかしておらず、やはり東海や全国で勝つのは大変。
むしろ、他の私学にもがんばってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
女子マネージャーがいないからです❗️やる気が出ないですね!あと野球応援の時、女子はスカートを脱いで、上ブラウス、下短パンになるようにしないとやる気が出ないで試合に負けます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
静岡高校って県内トップレベルであるのは間違いないですが、浜北や沼東と大差ありませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
沼東よりは上だけど浜北よりは下
内緒@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
その通り。浜北より下。中部エリアだと清水東の理数よりも下。なのに、塾などが発表している偏差値がどれをみても静岡県トップというのは変。静高出身者は母校愛が強すぎて自画自賛しすぎる傾向にある。もっとも、結局ろくな大学に進学できずに、高校名にしがみついてしまう負け組みが多いからか(己を含め)。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
結局 入ってからの本人の努力とセンス
人のせいにしたり 学校のせいにしたり
先生のせいにしたり…
浜北と静高を比べる人多いですよね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
自ら県下一 と言うOBが多そうですが 実際は浜北に センターの平均値でも進学実績でもずっと完敗ですね。まぁ、進学先は学校というよりもちろん個人の能力だし、優秀層は先を見ているので どっちが上とか あまり気にしてないような…。
名無し@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ところが、今年度のセンター平均は浜北より上だったそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
センター平均は県内1だったそうです。自己採点段階ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
中学ではトップレベルだったのに、静高では落ちこぼれてしまい自信をなくして不登校になっている子が毎年数人いると聞きました。落ちこぼれは、ほったらかしですか?不登校を防ぐ為の対策は取られていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
その通り!入ってから後悔しないようにブランドイメージで受験は危険!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
高校は義務教育ではないので自己責任でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
高校に入るという覚悟をして入ることが大切だと思います。対策とかそういうことを考えてはいけません。入ったからには3年間きちんと頑張らないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
高校は義務教育でない上に、県下有数の進学校ともなれば、先生も不登校の生徒を懇切丁寧にケアしてはくれないでしょう。

ただ、静高などのトップ校で不登校になってしまっても、中央高校や通信制にうつって、結果、一流大学に進む子の話はよく聞きますよ。
中学時代に培った学力の高さってやっぱり大きいですね。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/08(日) ]
現在 息子がお世話になっています。
以前 学年全体の保護者会の時 先生から
「学校で勉強させる以上どうしても順位はつけなくてはなりません。1番の子がいればビリになる
子も出てきます。今迄優秀だと言われてきた子達
ばかりですからショックを受ける子も出てくるで
しょう。でもこの学校の生徒であるだけで十分に
優秀ですし 成績だけが全てなわけでもありません
。でも教師は立場上 頑張って勉強しろ と言わな くてはなりません。ですからご家庭でフォローして頂きたいのです。」
と お話がありました。いい学校だなーと思いました。また別の時の保護者会では
「この学年は褒めると伸びるみたいです。
お母さんがた どうか今日はお子さんを思いっきり
褒めてあげてください! 」
と。幼稚園みたい と微笑ましく思いました。
高校生と言えど親元で生活している以上 家庭の責任 というものがあると思います。学校に丸投げするのではなく 親もちゃんと関わっていかなくてはいけないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申44 学調185~215

今のところ漢検4級、英検4級ですが、これから準2級を受けるつもりです。

生徒会役員では無いのですが、給食専門委員長をやっています。

静岡高校に受けたいのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申は申し分ありません。
漢検、英検、生徒会役員、委員長はやっていない人の方が多いので関係ないです。
ただ、面接のネタになるので無いよりあると多少はいいかな??
面接は大半が「B」なので役に立つかわかりません。
ただ一番重要視されるのは学力です。
学調は難易度が高くても最低190以上は無いとかなり厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/05(火) ]
マジレスすると県下模試を受けて下さい。それで200点以上コンスタントに取れるのであれば大丈夫です。学調は正直本番に比べ簡単すぎるのでアテになりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストか進学模試をうけましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストはやめたほうがいい。

秀英にいる人は結構有利になる。

統一で220人中200位の外部生や俺が受かったからね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
進学模試は難易度高すぎて逆に参考にならん
あの模試数学21点の奴が本番40点後半とって静高合格してたし
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
じゃあ、21世紀模試かな?

あれは良問多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
我が家は模試は受けず、9月と12月の学調で220点目安で勉強しました。今までの学調うんぬんより、三年の学調がほぼ直結します。
内申は現状維持以上を目指す、で、いいと思います。漢検英検を受けるなら一学期中に。二学期は受験勉強一本に絞りましょう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
なぜ浜松北の方が実績が高いのに静高のほうが偏差値が高いのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
ブランドの静高
実績の浜北

両者とも静岡県内最強の高校である事には変わりはない。
大学進学実績は学校の指導やカリキュラムよりも生徒の地頭や努力、予備校の有無・優劣が関係してくる。
私見では中部はのんびり、西部がハングリーな雰囲気なのも実績の違いに起因している気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
旧帝大非医合格者
静高 57名
浜北 112名
やっぱり、太刀打ちできないね。

浜松とでは家庭での教育意識の差が大きい様な気がする。
静岡に大手予備校が出てこないのもそこらへんに理由があるんじゃないかと・・・どうかなぁ?

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
↑すいません、訂正です。
浜北 90名です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
基本的に静高生は勉強しないんですよ
県トップの名に満足してしまって
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
清水東の理数科が入ると、どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
清水東の理数科は一時期かなりのレベルになっていたが今は少し落ち気味。やはり静高・浜北の名門二校には勝てませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
受験者数は西部地区が断トツ県下一では?
静高、清水東、、、に比べ、
浜松北、西、磐田南は明らかに狭き門です。
偏差値、受験倍率では計れませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
県内のGDPから察するに、教育レベルは西部地区が上。浜松北、西、磐田南の実質受験倍率も静高に比べて上。地域格差があるので偏差値比較は無意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
最近の投稿への批判で静高は県下1.2を争う進学校とかエリート意識とか言ってますけど学校生活見てる限り中学の時とそんな変わらないと思うのは僕だけですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
「授業真面目に受ければ実績は少しは上がる」

オイオイw
生活指導を厳しくすると、
授業を真面目に受けるようになる、と
短絡的に考えてるのかよwwwワロタwww

静高生は、ごく一部を除いては、
授業を真面目に聞いている人間ばかりだよ。
(寝てる奴は、服装検査を厳しくしようが寝てるだろうしな)
それでも東大現役合格が3人なのは、
すぐ上の人も言っているが、
学校の授業を聞いてるだけじゃダメだ、って事だ。
日本語ワカリマスカ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
静高生活ってそんなに過酷か?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
終わらない課題、予習。
走ることしかやらない体育。

止まらない授業。

一回学校やめようか迷うぐらいきついわw

でも、大半が授業真面目に聞いてるってのは嘘。
みんな結構寝てるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
確かに静高生活はきついが市内の静岡東のほうがもっと悲惨やぞw
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
静高と同じように授業あるし、ケータイダメだし、課題多いし、場所が…

というのをよく聞きますね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
だから静岡東は、入試の倍率では市立に負けるんじゃね?
進学実績では市立より上なのに、
課題はバカ多いわ、
辺鄙な場所だわ、
校舎は古いわ(これは静高も同じだがw)
校則がキツいわ、じゃ
倍率低くなるよなw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
静岡県内で1番の進学校はここ何年も浜松北
進学実績で確実に負けてる静高。
プライドが高くナンバー1と言い張るなら結果を出さないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
数十年前は静高や清水東がダントツだったんだがな...
だが近年は浜松北が台頭してきて静高は事実上の県内2番手になりつつある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
仮装のクラTってどーやってくつるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
クラスでデザイン考えて、業者に発注。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/14(火) ]
業者って自分達で決めますか?
だいたい皆さんはどこにされてますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
「どーやって」とか「どーなって」という言葉づかいの人が多いですね。
高校生ですし、改めたほうがいいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/15(水) ]
掲示板だから別にいいだろwwwwwww
通りすがりの@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
本当だw
少し前の他の質問にも
「どーやって」「どーなって」の人がいるwww
同一人物だとは思うけど、
アホっぽく見えるから、
止めた方が良いと思うよw
折角、県下で1、2を争う進学校の生徒になれたんだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
推薦で入ってきた野球部の偏差値は55〜60くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
50〜60くらい
だとおもうよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]

在校生です!なっアホな!スポーツ枠はかなりだよ!
当日が100点取れたらokだよ!内申点50だ60だなんて表向きだよ!個人的には県下ナンバー1を争う浜松北、静高でいらないでしょう..って感じだね!
センバツ出場!!,.学友と話しているんだけど方向かなりヤバイよ!!学校どっち向かってる??って感じだね!!在校生はみんな思ってるよ!昔から野球枠が有ったと思うけど、数年酷過ぎだから集め方が!!

シズ高は勉強もスポーツも出来て凄いね..言われたって はい!なんて返事出来ないよ!
嘘なんだし!

心有る
oBの皆様!今の流れ何とかして下さい。
完全にシズ高の今の方向性が間違いです!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
⬆︎の方は内申点いくつでした?内申50とか60って限界突破してますけど。ただのまちがいですか?

野球部の方の中でも本当に学力がある子もいます。野球部から現役で、東北、名古屋などに行っている子もいました。

静高に野球部ありきという伝統が確かにあります。いずれにせよ、裁量で10人野球部しか取らないし、その分、定員320人より8名程度多く合格させているので、よいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
裁量枠どーこーより俺は野球部は好きだよ。

いい奴が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
静高生の平均偏差値は河合で60くらいらしいが本当?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
野球ねおバカ枠は
内申点25
学調120で
即決、合格!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]

そう言ってる時点で君は静高とは無縁ということがわかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
静高は文武両道を掲げているけど十人十色で出来る人・出来ない人がいるんだから部活所属義務は少し考えて欲しいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
本当に十人十色。
勉強も部活も両方頑張る人もいれば、部活もほとんどやってないけど勉強もあまりしない人もいる。

ハードな部活ばかりじゃないから、部活頑張りたくない人は、楽な部活に入ればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
静高は入試の採点が厳しいと聞きますが、自己採点との差はどのくらい考えたらいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
あなたは馬鹿ですか?
自己採点は、甘いか厳しいかが各自違うでしょうが。
なのに、何を基準にして
「何点くらい差があるか」
を判断するわけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
>あなたは馬鹿ですか?

キツイね〜
そんなことわざわざ書き込まなくてもいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
>あなたは馬鹿ですか?
出たー説教厨(笑)
見ず知らずの人にいきなり''バカ''はないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
で?
質問に答えてあげないの?
答えられないのに、叩くことだけは一人前のお二方(笑)
「自己採点と、実際の点数の差は何点ですか?」ですって!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
答えが無いようなことを聞いてすみませんでした。
過去に自己採点より15点低かったとのコメントがあったので不安になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
叩くだけで質問に答えなしは、いちばん最初の投稿者だけだよ。

試験が終わったばかりで不安だから、聞きたくなっちゃったんだよねー。

国語は、結構厳しい。
国語だけで、自己採点より10点低かったって人もいるからね。

もう終わっちゃったし、気にしても、点数は上がらないから、あと、1週間、ゆっくり休んで。
最初の回答者@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
自己採点がピタリの人間もいる。
減点のポイントが解っていれば。
だが、質問者がどういう自己採点をしているか、
他人には解らないんだから、
誰にも答えられない質問だよ。
静高を受験する頭の良い中学生が、
こういうアホらしい質問をするな、って事ですわ。
ま、焦る気持ちは解るけれど。
素直な良い子みたいだから、
きっと受かってるよ
好きな漫画でも読んで、
発表までリラックスして過ごしたほうがいいと思う
合格報告を楽しみにしています
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
在校生です

REALにですか?
野球関係?

スボーツ枠合格基準
内申点 ⇨何点でも
当日テスト⇨計100有れば
って言うより
中学生にグラウンドに関係者が観に来て
お声が、掛かった次点で即合格ですよ!

もう悲しい
何で県下1の静高がこんな事をしないでよ!
現、静高のセンセイ達間違ってるよ
今回のセンバツだって在校生はみんな泣いてるよ
大阪の野球私立高校とやってる事が同じじゃん!
静高も県内外から集めて!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
実質今の県下1は浜北
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
今年、浜松北高は 東大14人、京大14人(浪人含む)国立の医学部現役15人、名大、東北大も多数・・・とかなり静高より進学率が良いように思いますが、同じ県下1、2を争う学校なのに違いはどこから出るのでしょう。
浪人率が高いのは両校とも同じだと思うのですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
通りすがりさん、雑誌とかみましたか?北高は超難関大学合格者の人数で全国でも10番台ですよ。医学部に限れば全国の公立高校で7番だったそうです。
都会の私立高校に敵わないのは仕方がないでしょうが、上位層は十分全国レベルだと思いますよ。
それに、北と静高を比べているわけじゃありません。同じ県内の進学校として、北高ぐらいの実績を静高でも出したい、ということです。

こういったコメント欄ですぐ他県や東京と比べたがる人いますよね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
井の中の蛙・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
違いを指摘出来るか分からないので、知りうる「浜松北高」情報を。

「北高」は遠州地方の人にとってはある意味かなりの「ブランド」

有名大学を出ても何故か「北高出身」と誇らしげに自己紹介で高校名が出る程です。

小さいうちから子どもを「北高」へと意識する家庭を多くみてきました。かなり上昇志向が強い人が多い気がします。

まずは「北高」に入学することが第一目標。

そして入学したら学校行事に恐ろしいほどパワーを傾けます。自由な校風に魅かれる生徒が多く受検する所以です。

しかしメリハリや集中力、自己管理が出来ている生徒はどんなに高校生活をエンジョイしていても校内成績も良く、大学受験も断然強いと聞きます。

元々の地頭が違うのかもしれませんが。

ただ、「北高に入ること」が目的の生徒はついていけず、遊び過ぎた生徒同様、大学受験を失敗。

レベルの低い滑り止めへは捨て、浪人して有名大学へ入るケースが多々あると聞いています。(これはどこにでもあるケースですが、学校が楽しくて遊んで失敗する生徒を北高では多々見かけるそうです。)

これを親御さんは「北高入ったはいいけど、(浪人期間含め)卒業はまるで4年ががりだ」と嘆いていました。

「北高」の生徒はそれまで「佐鳴」や「秀英」通いが、学年が上がるにつれて「河合塾」へシフトする生徒が多いそうです。

静高も卒業生に多くの地元企業経営者や有名な方々を輩出する県内屈指の伝統校。

浜松と静岡の気質の違いもありますが、ここは「西高東低」と言われぬよう、頑張って大学進学実績を伸ばして欲しいと思います。

それから、皆さん何故か「浜北」って仰ってますが、地元では「北高」呼びです。または「浜松北」がいいかも。(「浜北」は地名ですので。)

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
静高も同じようなもんだよ。

静高に入るために付属中に入ろうとする。

入れなかったら、安東、東、城内とかの静高の合格者が多い中学にいくために引っ越したり、越境したりするからね。

静高に入るためなら金を惜しまない人はたくさんいたなぁ。
通りすがり@関係者 [ 2014/09/22(月) ]
学力は西高東低は否めませんが、
運動に関しては、
野球:掛川西、静岡
サッカー:藤枝東、清水東と
学力のトップ高が運動の強豪高でもあります。
特にサッカーは代表選手を沢山輩出してますし、
浜松北にはない特長です。

その辺は誇っても良いのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
浜松北には裁量枠が無いからです。(少し受験に有利、程度はあるのでしょうが)
静高や掛川西の野球部にも、清水東のサッカー部にもきちんと裁量枠があるので浜松から入っている生徒がいます。西高東低とかではなく、集めているかどうかだと思います。
今年は浜松北のサッカーは県でベスト8と清水東より上でした。一応頑張っていますよ。北高も。
とおりすがり@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
浜松北から医学部へいく子が多いのは、地元に医大があることが大きいとおもう。
今年、北から浜松医科に現浪合わせて18人入ったと聞きました。医大では北高出身者が最大派閥だそうです。
もし静岡の静大に医学部があれば状況はちがったかもしれません。
通りすがり@関係者 [ 2015/04/10(金) ]
静高に野球裁量枠があること
浜北の定員が静高よりも多いことは
進学実績には全く関係ありません。

普通に考えて、定員を増やしても、底辺の生徒が増えるだけです。
進学実績を残すような上位層は
定員の大小や、裁量枠に関係なく既に入学してます。

つまり、浜松市の方が静岡市よりも学力の高い生徒が多いということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved