教えて!静岡高校 (掲示板)
「部長」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
合格しました。
この掲示板を参考にさせて頂いたので私と私の周りの人の情報を少しだけ。
自分
自己採点184点
内申43
第2回学調 221点
学校 特になし

周り
内申
45 多
40以上 数人
40未満 少々

第2回学調
230点以上 数人
220点台 多め
210点台 多め
200点台 多い

学校
生徒会長、委員長、副学級委員、部長、運動会関連の長
などなど

周りの人全員の受験校を把握していた訳では無いので静岡高校以外を受験した人も含まれているかもしれませんが、参考になれば幸いです。
通りすがり@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
色々な情報を後輩のために書いてくださってありがとうございます。
参考にして頑張る後輩が出ることでしょう!
同じ人です@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
当日点を開示してもらいました。
合計205でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
静高受かりました!今までこの掲示板に大変お世話になりましたので、過去に合格した方を真似て私の内申点とか学調点とか書いておきます!少しでも今後静高を受ける人の参考になればと思います。

内申
45
英検準2級、数検3級取得
学級副委員長、部長、専門委員長を務めました
学調
3年1回目:220
2回目:218
公立過去問
2018年:厳しめ180
2017年:厳しめ183

静高受験を考えている方、いくら当日の点数重視と言えどもやはり内申はそれなりに必要と思うので、今のうち英検·漢検·数検の類を受けるのがいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
女子はただでさえ内申高いからいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
残念な結果だった人の気持ちも考えましょうね。
ただの性格悪い自慢にしか聞こえませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
来年以降の受験生の為には参考になる情報です。
色々な情報があって良いと思います。
今年残念だった受験生もこの手の情報を参考にしてきたのでは?
掲示板ってそういうところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
はい、参考になりました。
何でも出たがって、内申を稼ごうと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
この書き込みを 性格悪い自慢、と感じた人がいるようですが。
たとえば、英検数検でもっと上の級をもっていたり、生徒会長をやったり 学調で満点近くを取ったりしている人や、そうでなくてもきっと多くの静高生や、未来の静高生から見たら、この書き込みは自慢には見えないのです。本当に。むしろ、「後輩候補たちのために恥を忍んで、この程度でも受かったよという情報をさらしてあげているのだな。いい人なんだな」と感じる人もいるでしょう。(もしも本当に自慢の気持ちで書かれたものであったとしてもです。)
そして、受かった人が、役立つ情報を書き込んでくれなければ、この掲示板の意味がありません。理想は、落ちた人の集う、落ちた人の心を癒やす書き込みにあふれた掲示板ですか・・・?
でも感じ方に正解はないので、(正解がなければ間違いもないので、)あなたの感じ方が間違っているということもありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
長いです
それぞれ感じ方違うんだなって思うくらいでいいんじゃないでしょうか?
意見は一人一人違うものだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そうですね
今年は漢検英検数検2級の三冠の人もいるみたいですし、そういう人から見たら何とも思わないと思いますよ
いちいち自慢だというのもどうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
たとえば
「俺年収500万なんだよ〜」と言う人に対し、年収200万の人は「自慢やめろよ」と思うし、年収3000万の人は「そういう自虐発言やめろよ。何てフォローしたらいいか困るだろ」と思う。
対面なら相手の立ち位置に配慮して発言内容を選べるけど、ネットの書き込みは色んな人が見るから色んな反応があるんですね・・・。
内緒@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
合格おめでとうございます!
少しでも情報が欲しいと思う中学生もいます。
情報開示してくれた方を責めると、皆さん情報開示を躊躇してしまうのでは?
私はこの情報をありがたいと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
静岡高校では、面接はどのくらい重視されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
現 高校1年です
静岡高校は 面接
効率よく 終わったという印象です
無駄なく 長時間ボーッと待ちくたびれる ということは ありません
そして、全員しっかりしゃべります 当たり前なんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
静高受ける人 みんな大きな夢や目標を持っていて堂々としてます ほんとそれが当たり前なので
面接重視ってことは ないですね ほぼBという判定
質問も毎年同じような事で 答えられないなんてまずないです 生徒会長や学級委員や部長をやったような人たちばかり しゃべりは 慣れてます
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
高3、面接A評価1人だけって聞いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
部活で県大会出場ってどのくらい有利ですか??
(副部長で)
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
有利でない。
野球のみ東海大会以上。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
自慢にもならない。
そんなものに頼るなよ。
県大会の数考えればたいしたものでない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
参考程度にしかならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なお@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
野球があまりうまくなくても野球部に入ることは出来ますか。
野球は好きで小学生からやってます。
レギュラーうんぬんではなく好きな野球を続けたいです。
家も近く、親近感あり強豪の静高野球部に憧れもあります。
勉強系の内申やテストのほうは大丈夫です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
聞いた話なので、本当のところはわかりませんが、、、

選手としてやっていけるのはほぼ裁量枠組。
一般入試で合格して入部した子達は、マネージャーや、分析班になったり、お馬鹿な裁量枠組に監督の話を通訳してあげるお世話係になると。
信じるか信じないかはあなた次第です!
内緒さん@関係者 [ 2017/09/03(日) ]
野球部でベンチに入っているのはスポーツ推薦入試組です。静岡県のトップの選手が集められています。あなたが入部してもまともに練習すらさせてもらえないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
いくら裁量枠といっても、一般で入ってきた生徒たちと同じ授業、同じテストを受けてるんでしょう?
あれだけきつい練習して、きちんと勉強もしてるんだし、大したもんだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
一般入試上位で入ってベンチ入りしている人もいますよ。
彼は勉強もできます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
上に、「いくら裁量枠といっても、みんな同じように授業を受け、勉強しているんでしょう?」とおっしゃっている井の中の蛙さんがいますか、皆さん勘違いしないでくださいね。たしかに授業は受けてます。65分睡眠学習。たしかに課題は出してます。全問正解の。
あと、野球が好きなら野球部に入部するのはいいことだと思いますが、静高野球部はお金がメチャクチャかかります。入部する前に部長と顧問が家に来て、3年間かかるであろう費用を提示し、「これだけかかりますが、静高野球部でやっていけますか?」と何度も確認するほどです。しかも練習はキツイので勉強なんてできません。今年、野球部で医学部に推薦合格した先輩が出ましたが、彼は練習終わってから夜中の3時や4時まで勉強してたらしいです。そこまでの信念がないと、野球部と学力は並立できません。大抵の野球部は、野球の推薦で大学にいきます。また、静岡には静高野球部のOBも多いので、OBが多い企業には顔が効くらしく、出身大学関係なしに就職できるらしいですね。なので、静高野球部に入ればいい大学には行けませんが、将来は保障されたようなものです。
なお@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
もちろんレギュラーは目指していません。
マネージャーやお世話係、ボール拾いでかまいません。
静高野球部を応援したいです。
男でもマネージャーになれますか。
野球が好きです。
野球バカ@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
野球が好きな気持ちを忘れないで。後は静岡高校に合格できる様に勉強頑張って下さい。話は変わるが静岡高校OBで、元のヤクルトスカウト部長の小田義人さん、今でもコーチとして、静岡高校野球部の指導をしているのかな?
内緒@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
静岡高野球部の3年の皆様、お疲れさまです。個々の次の目標に向け頑張って下さい。来夏の春夏と甲子園で静岡高野球部の勇姿が見たいです。そういえばスポーツ紙にのっていたが、元ヤクルトスカウト部長の小田コーチが死去されていたとは…。ビックリです。駄文ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
静岡高校で、何もやっていなくて(英検等の検定、部長、副部長、委員長、団長、生徒会等)合格した方はいらっしゃいますか?
内緒@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
沢山いると思います。そういうの試験にあまり関係ないから。
在校生@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
検定はよほどずば抜けてないと(英検1級とか)面接のネタにもなりません。

部長や委員長だったから合格しやすくなるということもないですね。面接で頑張ったことを聞かれた際に話しやすいくらいでしょうか。副生徒会長で落ちた人を知っていますよ。

そのような目に見えるアピールポイントがないのであれば、試験後に書く面接カードに、面接官に聞いてほしいことだけを書くと良いと思いますよ。部活で頑張ったことを聞いてほしい時は部活のことばかり書いてみたり、気になっているニュースを聞かれたいのであれば毎朝欠かさず新聞を読んでいると書いてみたり…
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
僕は英検等の検定、部長、副部長、委員長、団長、生徒会等は全くやっていませんでしたが、合格しました。やっていなくて影響することは、面接のときに話すネタが少なくなるぐらいだと思います。僕自身、集団面接のときに、生徒会長、副会長、委員長を名乗る人たちに囲まれましたが、全然大丈夫でした。”凡人はぼくだけかよー”って不安にはなりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
今どこの学校でも勉強+α、勉強以外にがんばっていることを求められる。中学時代勉強以外に何もやってないと、がんばってきたことを面接で話すネタがなくて困る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年東京大学、京都大学の合格人数は?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
高学歴を叩く人ほど見苦しいものはないね。
高学歴は性格悪い、アスペルガーなんていうのはあまりにも低レベルなレッテル貼り。
そもそもアスペルガーは先天性の障害で、それを貶す理由にしてる時点でその人の人間性は知れてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
勉強が出来ることはとても素晴らしいことで、たくさん努力した結果でしょう。しかし、東大生はもちろんすべてではありませんが、小さい頃から勉強ばかりでコミュニケーション能力を養って来なかったため、人間性に欠けるという話はよく聞きますね。就職してもプライドばかり高く、仕事が出来ない人が多いと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
東大京大の進学者数を聞いているのにどうしてこういう話になるの?なんだか醜い。自分で見てきた訳でもないのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
高学歴だろうが低学歴だろうが、どちらにもそれぞれ性格が良い人悪い人両方いる。

1人っ子か裕福な家庭でないと普通は子供の教育費にそこまでお金はかけれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
そんなこと言ってたら、田中角栄は小学校卒だぞ(爆笑)

大学出てなくても仕事が出来て立派な人間はいるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
難関出ても使い物にならない人が殆どだという話はよく聞きますね。
内緒@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
「殆ど」が使い物にならない

は勉強できない奴の自分へのなぐさめ、、、

「学歴スクリーニング」を知らないのか?

一定の大学以下は就職の面接の機会すら与えてもらえない(朝日新聞より抜粋)

勉強できる奴は「根性」があり、「自分を律することができる。とは某人気企業の人事部長の弁。

中高学時代に、遊んでいた奴らに未来はない。

世の中そんな甘くないぞ。
秘密@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
文系の就職はね、難関大学と中堅大学とじゃ採用方法が違うんだよね。テレビのニュースでやってる就職活動は中堅大学以下のものだよね。
難関大学の場合、大学OBとダイレクトに面談を繰り返してGWには内定もらってるよね。難関大学は○○大学の△△学部が□□人って採用枠が決まってるんだよね。
その他残りの少数枠を中堅大学以下の全部の大学で争う事になるんだよね。そして会社によっては、難関大学でないと書類選考すらしてもらえないっていうのも事実だよね。
だから、一部上場企業総合職に就職したければ、難関大学に進学した方が圧倒的に有利であるのは事実だよ。
しかし、使い物になるか否かは別問題であるのもこれまた事実。一部上場企業総合職に求められるのは強いリーダーシップ。学級委員のようなたぐいのものではなく、頭のいいジャイアンみたいなリーダーシップ!!そういった高い次元でのコミュニケーション能力。
だから、東大京大に行くことはすごい事だと思うけど、なまじっか行ったばっかりに一部上場企業総合職に就職できてしまって、後で後悔する人も山ほどいる。逆もまたしかり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved