教えて!静岡商業高校 (掲示板)
「商業高等学校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
在校生、卒業生の方にお聞きしたいのですが
静岡商業から大学に進学したいとなると
成績普通、目を見張る資格無し
でも推薦でいけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
推薦は成績上位、資格を多く取得している人が多くされるので、難しいと思います。
でもこれからの頑張り次第で資格を取り、成績を上げていけば十分可能性はあると思います
やな@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
目を見張る資格になるのかは分からないけど、全商簿記1級とれば推薦の条件がクリアできる学校はあるかな。日商2級あればさらに広がる。成績は評定平均が基準になるんだけど、成績優秀者って4.0からだけど、大学で用意してる条件だと3.8とかもあるかもです。もし、気になるなら全国の大学の推薦要項をまとめた本があるので、それで調べてみてください。とにかく大学のレベルや、国公立か私立かなどで変わってくると思います。でも、平均より上の人が大学に行った人は多い印象でした。長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
回答していただきありかとうございます。
来年受験を控えています。
普通校に行くべきか実業高校に行くべきか迷っています。
大学には進学したいと思っていますが、今の学力では
今後努力して城北に行けるか行けないかのレベルです。
あと一年、勉学に励みながら進路について真剣に考えようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
商業高等学校からの大学進学は、簿記の資格をとる、成績がよく評定が基準以上出ないと推薦はないです。また、履修科目も大学入試の基準に満たないと受けられません。大学で行ける学部も商学部、経済学部あたりになります。まだ行きたい学部が決まってないなら普通科の高校の方が理系、文系のそれぞれの授業を受けられるし、選択肢も広がり、いいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
エー。なぜ最初から成績が普通で資格もあまり取らない方向でいるのでしょう。静商だからこそ頑張るんですよ。
正直なんでコイツが受験資格を貰えるんだという事もありましたが、それなりに頑張らなければ推薦してもらえません。
推薦での受験資格をいただき大学に合格した私が思うに、中途半端な普通科に進学してテキトーに大学を選ぶより、静商での専門的な勉強をして自分の興味を広げることの方が有意義だと思います。
1年間じっくり考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
匿名@中学生 [ 2017/08/09(水) ]
静岡商業高等学校学費について知りたいです!

そこで、静商に行かせてもらえるかどうか決まります。
遠いところから行くので学費でも判断したいと思っています。
知りたいのは、三年間でどのくらいのお金を払うのか
修学旅行の積立金など、他にわかることがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/21(土) ]
公立高校なので授業料はどこの公立高校でも、親の収入により同じです。修学旅行は国内で九州方面です。公立高校でも海外に行く学校もあるのでそれに比べたらかからないと思います。県内の公立高校に行くのはさほどみんな学費は変わりませんが、一番の違いは部活を何部にするか、遠くから通うとなると、通学にかかる交通費だと思います。友達は市外から通っているので学割使っても月1万円は交通費がかかると言っていました。後遠くから通うと、学校行事で朝が早い日などは結構大変です。そういった覚悟も必要です。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/21(土) ]
公立高校授業料は、各家庭の年収が高い家庭、つまりお金持ちの家の人は支払いが必要ですが、年収平均以下の家庭、つまり貧乏人は実質無料ですから、そこらへんはどこの公立高校を選んでも一緒かと思います。近くの公立高校で、チャリ通学ならお金もかかりませんが、遠くから通うと電車やバス代など定期代がかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学三年@保護者 [ 2016/12/05(月) ]
初めまして。
静岡商業から推薦で大学進学するには、検定試験を沢山とるのですか?または、普段のテストの上位にいればいいのですか?
学校の先生は大学進学に相談にのってくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
在校生二年の者です。三年生の方の回答より信頼性が落ちるかと思いますが、よければ参考にしてください。

検定試験をたくさん取るといっても、全商の検定(全国商業高等学校協会主催の検定試験)2級3級程度ではなかなか戦力にならないかと思います。全商の検定は取るならば1級、目指せ9冠です。
静商では全商の検定の他、日商簿記検定(日本商工会議所主催の簿記検定)や、実用英語技能検定、情報処理ではITパスポートや基本情報技術者試験 等のやや高度な検定試験を受ける機会があります。こういった検定を在学中に取得していると、大学進学の幅が広がります。
大学によっては、例えば、日商簿記2級を取っていなければ推薦を取らない、実用英語技能検定2級を取っていなければ推薦を取らない、等、条件があるところもあります。
商業高の生徒は普通科の生徒と比べ「簿記や情報処理において一歩リードしている」のが特徴です。大学進学を考えているならばそういった検定を利用して自分をアピールするのが一番最適ですから、検定試験に対して前向きであることが大切です。

普段のテストも、上位に入ることは大事です。すると必然的に成績も上位にいるということになります。評定平均いくつ以上、評価いくつ以上など、これらも大学の推薦条件に当てはまることがあるので、普段のテストはこういった点で大切です。

先生方は進路相談に関して親身になってくれます。学年単位で進路に関する集会や説明会を行うこともあります。三者面談の機会もあるので、保護者と生徒一緒になって進路を考えることもできます。小論文の指導や面接指導も行います。
私自身まだ二年生で、進路に関して熱心に相談したことがあまり無いので、まだまだ分からないところがあります。先生は大体相談に乗ってくれて、進路について考える機会もある、ということだと考えてくださって構いません。

長くなってしまいました。申し訳ありません。
中学三年@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
ご丁寧な回答有り難うございました‼
こんなに丁寧に回答してくださる素晴らしい生徒さんが在学していることにまずとても好感がもてます。
入学したら部活に勉学に励んでほしいと思います。
安心しました。有り難うございました(^^)
中学三年@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
ご丁寧な回答、有り難うございました!
こんなに丁寧に回答してくださる素晴らしい生徒さんが在学していることにとても好感がもてます。
入学したら部活に勉学に励んでほしいと思います。
安心しました。有り難うございました(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
静岡商業高等学校に受験しようと思ってます。
内申30
学調140でした。
1月の実力テスト160点でした。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
その点数ならば受かると思います!
勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡商業高校の情報
名称 静岡商業
かな しずおかしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 420-0068
住所 静岡県 静岡市葵区 田町7-90
最寄駅 2.2km 静岡駅 / 東海道線
2.2km 新静岡駅 / 静岡清水線
2.3km 静岡駅 / 東海道新幹線
電話 054-255-6241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved