教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
市立と西ってどっちがレベルが高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
そうですね、レベル的にはどちらも変わりはありません。
市立のトップ層と西の中入生のトップ層を比べたら西のトップ層の方がレベルは高いと思います。
しかし市立のトップ層と西の高入生のトップ層を比べたら市立の方が高いでしょう。
西高と市立の大学の合格実績をみると西高の方が少し合格実績がいいです。(中入生ががんばっているから)しかし、その分西高には浪人する人もたくさんいます。
市立は浪人は少ないですが、受かったところにとりあえずいく、
みたいな考えがあり、大学への意識はそれほど高くありません。
西中、西高の入試の倍率は低くなってきているのでだんだん人気がなくなり、レベルが落ちていくことは十分に考えられます。
どちらの高校も一般的にレベルはすごく高いので、どちらに入学してもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
市立と西は入学難易度は市立の方がやや難しいかもですね。

進路はそれぞれのHPに出てますね。

西/ 市立

東大:4/0
京大:3/0
一橋:1/0
東工大:0/0
その他宮廷:13/9
国立医学科: 4/0
私立医学科:4/0
早稲田:15/0
慶應:11/0
MARCH: 74/44
現役国公立: 102/154

生徒数:240/400
西中高いいよ@保護者 [ 2018/07/14(土) ]
西
昔からそうだもん
変わってない
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
あれ?西のレベルが落ちていることに気づかない保護者がまだここに...倍率を見ればレベルなんて一目瞭然。西高は来年は定員割れかなー
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
この手の質問は以前から繰り返されていますけど、大学の合格実績で判断すればいいと思います。
入試難易度や倍率よりも、やはり結果です。
どちらも良い学校だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
西の方が大学の進学実績はいいけど、上の人が言っているように中入生がつくってるようなもん。
高入生はぜんぜん大したことないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
どこの学校も生徒のレベルはピンキリ、差はありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/29(日) ]
西高生の下位層は高入生ばかりなのですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/07/29(日) ]
中入生のテストの平均と高入生の平均をを比べたら、中入生の方が高いです。ハッキリとした差があります。
ただ現在の特進クラス(4組)には、32人の中入生と10人の高入生がいます。
他方で西中3年間で落ちこぼれ、仮に高校入試を受験したとしたら、とっても西高に入れそうにない中入生もいます。少数ですが。

要は、中入生も高入生も個々によって違うということです。

ん?@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
え、?普通に割合的にみても西の方が優秀じゃないの?
西高のレベルは中入生がって言うけど、中入生も西高生じゃないの???倍率より結果でしょうよ。
ひみつだょ@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
昔はたしかに上から北・西・市立でしたが今では北一強、西・市立拮抗になってると思います。ですが通っていた身としては市立の方が良い学校だと思います。ただ西は定員が少なく受験する人も少ないので市立よりは受かる確率は高いです。

前の返信の中に高入生は勉強ができないとのが書き込みがありましたが実際のところ高入生の学力は下の中から上の下くらいです。(たまに上位に食い込むことはありますが)
下の下はほとんど中入生ですし逆に上の上も中入生がほぼしめています。
まあ人それぞれなんですけどね。

高校から入るとしたら西はあまりオススメはしません。ここの返信でも分かる通り、中入生の中には親も生徒もプライドが高く他人を見下しながら生きてきたことをひしひしと感じさせる人も多いので高入生には少し生きづらい世界となっています。正直な話西に行くくらいだったら私立で特待生になるか市立や北を目指す方がいいと思います。個人的な意見ですけどね。本当に個人的な意見ですけどね!

内緒@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
4組(選抜クラス)の高入生です。
中入生と高入生と分けて考える人が多いようですが、同じ西高生なのだから区別する必要はないと思います。
中入生でも高入生でも、良い成績が取れるように頑張ればそれでいいと思います。

上の方と違って、私は市立より西高をオススメします。市立は入って満足、出て満足する学校で、学力を伸ばしてくれる学校ではないと思います。
西高で良い成績をとれば、中入生にとやかく言われません。
私は西高に入って、学力が伸びて良かったと思っています。
中学生のみなさん、是非西高を目指してください。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
市立も西高には負けたくないと思って良い学校になるといいですね。なんだかんだで数字が全てですよ、進学実績の。ただ社会に出た時のレベルで見たら進学実績なんてほとんど関係ないですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved